詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカー取り違え

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ron
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。 保育園児がいます。 週に数回シッターさんに迎えを頼んでいますが、昨日はいつものシッターさんが入院したため、急遽、代理の方が迎えに行きました。 帰宅したとき、私も在宅していたのですが、うちのではないベビーカーに乗せていることに気づき、あわてて園に電話すると、取り違えられたベビーカーの持ち主さんは既に抱っこで帰宅されたとのこと。平謝りに謝り、シッターさんにすぐベビーカーを返しに行ってもらいました。 ベビーカーに名前のタグをつけていますが、私の説明不足だったようです。 主人に菓子折りを買ってきてもらい、今朝、登園時に、謝罪の手紙と一緒に職員の方に預けました。 (ベビーカーの持ち主さんはまだ登園されてませんでした。) 私の対応でよかったのか、アドバイスをいただけますでしょうか?

ランキング

レス

仕方が無いよね。

黒旋風
    でも、今朝の登園時には待っていてもよかったのでは? やはり、謝罪は面と向かっての方が良かったと思うけど。 そうできない理由(通勤)や、その人が休園するかも…という可能性はあるかもだけど。 機会があったら、直接謝る事も大事だと思いますよ。

そこまでやられると

なもみはぎ
    却って恐縮です。 というレベルなので問題無いと思います。

許して下さると思います(常識的な方なら)

みかん
    保育園内でのことだし、きっと誰かが間違えたのだろうと思っていたはず。(祖父母お迎えの時なんかによくある話) そういうのはお互い様なので、きちんと保育園から連絡を受けさえすれば「ああ、見つかって良かった」と思っておしまいですよ。 まあ、距離によっては帰りと朝は抱っこで大変だったかもしれません。重い荷物と子供とで、プリプリ怒りながら歩いて帰ったかも!?でも、丁寧に謝罪のお手紙と菓子折りをいただいて、それ以上に怒る保護者はそういないと思います。 (これは決してトピ主が言う立場ではありませんが)ベビーカーを保育園に置かせていただく以上、その管理の責任は園側にはありません。何かあってもあくまでも自己責任で、ということになっているはずです。取り違えられるのがどうしても嫌なら置かなければ良い話。お相手だって、ちゃんとした方ならその辺りの分別は持っていらっしゃると思いますよ。 今度お会いした際、もう一度「あの時は本当にすみませんでした」と頭を下げれば、普通は笑顔で許して下さいますよ。(ただし、常識的な方ならですが…!)

ドンマイ

🙂
    める
    そんな時もありますよね。 お互い様です。 問題ないと思う。

とても丁寧ですよ

🙂
    とても丁寧ですよ
     まず、気がついてすぐ園に連絡を入れたことは良かったと思います。  その後、翌日にきちんと謝って説明しようとした心がけも良いと思います。  もしそれで相手が逆切れしてきたら、主さんは困った態度を示して、「シッターの方には今一度説明します。」とお伝えするくらいかな。  主さん側が、わざとでないにしろキチンと素直に対応してくれているのに、逆切れはあまり考えにくいですけどね。  それと、「当日中に返しに来てくれても云々」も、言われないと思いますが、もし言われても無理なので流しておきましょう。 (個人情報だし、園も教えてくれないでしょう)

間違えたシッターの責任

やりすぎ
    そこまでしなくていいと思います。会った時にお詫びの言葉を伝えれば十分。 取り違えがあったのは事実ですが、取り違えを行ったのはシッターさんであって、トピ主さんには何の責任もありません。 シッターさんが相手様にお詫びに伺うのが筋です。

取り違えられ経験あり

🙂
    かなこ
    うちが取り違えられた時も、トピ主と同じ対応でしたよ。 お迎えの時、見つからなかった時は「えー!どうしよー…」と思いましたが(徒歩20分ほどかかるので)、ご丁寧なお手紙と菓子折りまでいただいてしまい、むしろ恐縮でした。 一応高価な物ですからね。見つかってホッとしたというのが正直なところです。 子供も5歳になり、別々の幼稚園になりましたが、今でも仲良しですよ。