詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 小さな会社で開発職か?大手でシフト勤務か?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな会社で開発職か?大手でシフト勤務か?

レス9
    (トピ主0
    😨
    yamamoto
    仕事
    現在、中規模の化学メーカーの開発職として勤務しています。現在の職場でいろいろありまして、悩みましたが、転職活動をしたところ2社から内定をいただくことができました。一つは、小さな化学系の会社で一応の開発職、もう一つは、大手化学メーカーでの製造職(シフト勤務)です。どちらにしようかまよっています。アドバイスいただけれはと思っています。どちらも正社員採用です。37歳独身、男です。よろしくお願いいたします。初めての転職ではなくて2回目です。

ランキング

レス

化学

さんざめく星の子さま
    開発、響きがいいです。 化学系、この響もカッコいいです。 製造、メーカー、どうかな? 大手の魅力より響きです。 小さくても、大手でも給与次第ですね。 所詮、お金がものを言います。

これだけの情報でまじめなアドバイスできるのかな

ぽんぽこたぬき
    まず現在の職場と同じ轍を踏まない為には何故転職するのか書いていない 何を優先するのか 給料なのか やりがいなのか 人間関係含めた職場環境なのか 自分はどうなりたいとかの展望も無いんですか? 小さい会社と大きな会社、どっちが良いなんて小町で多数決で決めるんですか? じゃあ無難に大手にしときなさい 開発なんて、問題の無い所に自分で問題を作って自分で解を作り出すのが楽しいとかくらいに思えない人じゃないと“合わない”んじゃないかな トピ文から見るとどっちの会社が良いかの問題文すら作れないようですので、言われたことだけする方が合っているんじゃないでしょうか 面接なりで会社訪問したんでしょ 社内見学とかありました?従業員の働く様子とか見ましたか? それとも全く見れませんでしたか トピ主さんにとっての重要度はお金、仕事内容、環境などどれでしょうか 何も分からないので、現時点では大手です

もう転職はなし

🙂
    チュロ
    1度転職して、現在中規模メーカーの開発職なんですよね。だったら辞めない。 大企業の製造担当シフト勤務なら高卒でもなれるでしょう。開発職に就ける経歴があるのにそれを捨ててはもったいない。 現在の中規模開発職から、小さな化学系の会社で一応の開発職はこれもレベルダウン。 皆色々あって悩んでも、現状以下になるのがわかっているから転職しないで我慢しているのですよ。今の所で気持ちの持ちようを変える方が賢いですよ。

大手がいいかな?

🙂
    DHMO
    別に安定指向で大手を推す訳ではありません。 中規模メーカーとはいえ化学会社で開発の仕事をしていたのなら、院卒か少なくとも大卒。 化学メーカーはなんだかんだ言って装置産業ですから、業界で中規模でも世間一般では大会社です。 そんな超大会社が単なるシフト工員として37才院卒を中途で雇うと思いますか? 絶対なんらかの意図があるはずです。 最初は現場に入れて経験を積ませる。 その後があると思います。 たまたま中間層が不足していて、現場責任者がいない。 化学知識がしっかりある課長が必要になっている。 現場仕事だけど、従業員の命をも守らなければならない、絶対事故を起さないという重い使命を背負った仕事。 または、製造技術者の道。 研究所や開発室で実験ではうまく行くのに、プラントレベルになるとうまく反応が進まないなんてことはよくある話。 開発の話も理解できる。現場の装置も理解し、どう改良を加えればいいか見つけ出すことができる製造技術者。これまたやり甲斐のある仕事だと思います。 やりがいもあってそれなりに給料も良いので、大手を推しますね。

結婚する気があるなら

fujisan
    大手化学メーカーでの製造職(ネームバリューあり福利厚生も手厚いのでは?)のほうがいいかと

どちらでも

🙂
    通りすがり
    あなたのことですから、他人に責任転嫁せず自分で決めましょう。 >現在の職場でいろいろありまして いろいろねぇ…

みんな悩んで大きくなった

🐴
    おぢさん
    貴方という人 貴方という人の価値観がわからないのに そんな大事なこと軽々にアドヴァイスできません。 あなたは自分が何を一番大切に思うか 例えばお金などの待遇、社会的な外見、仕事のやりがいなど そしてなるべく客観的に見た自分の能力の限界など ごく身近なあなたをよく知る人以外、他人には判断できるものではありません。 つまり自分で考えるしかないのです。 少なくともネットの赤の他人に聞いても仕方ないですよ。

大手にしておきさない

🙂
    ゴールデンキウイ
    私自身は転職経験無いので、実情はわかりませんが.... ある程度の年齢で、現状への不満を持ったり、あるいはやりがいを求めて、 小さな開発系の会社に転職した人を数名知っていますが、 全員ことごとく、数年で大手・中堅に再転職してました。 中小企業の薄給と過酷な人間の扱い方に耐え切れなくなるようです。 トピ主さん、そのうち40代ですよね。最後の転職チャンスかもしれません。 その年齢ですと、中途採用で幹部候補としてのキャリアを積むのは難しい。 製造系で地道に現場でのキャリアを積んだほうが無難だと思います。

結局どうなった?

🐷
    臥薪嘗胆
    トピ主からのレスがありませんが、どの道を選んだのか気になります。 あと、レスを読んでいて思ったのですが、 >開発、響きがいいです。 >化学系、この響もカッコいいです。 >製造、メーカー、どうかな? え?製造・メーカーって響きは一般的に微妙なの?(格好良くないの?) 主人が大手化学メーカー開発職ですが、書類に会社の業種を書くときは「○○製造」ですよ。(所属まで書く場合は「○○研究部」ですが) 化学系って、ほぼ「製造業」なのに。偏見だなぁ。