詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

座間味島、阿嘉島、迷ってます

レス9
    (トピ主2
    🛳
    サンゴ
    話題
    9月、沖縄の離島に5泊しようと思っています。 昨年行った渡嘉敷島が素晴らしかったので、そこから見えた座間味島と阿嘉島に行くことにしました。 そこで悩んでいるのが、どっちから行ってそれぞれ何泊しようか、ということ。 5泊なので、2泊と3泊に分けるつもりですが、その1泊分をどちらに多く泊まるかが決められません(汗)。 飛行機の時間上、1日目は午前のフェリー、最終日は午前の高速船での移動予定です。 過ごし方としては、 シュノーケリング、レンタカーやレンタバイクでの島内めぐり、写真撮影、星空観察 を考えています。 両島行ったことのある方!是非教えていただきたいです。 また、どちらかでも行ったことのある方にも、おすすめのスポットや過ごし方など、教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

阿嘉島の方しか行った事ないですが

もうアラフィフ
    有名なニシバマは絵に描いた様なビーチ。 水中も巨大なブダイが何度もお目見え。 少し距離がありますが宿の方が送迎してくれると思います。 確かシャワーも完備だったような。 シーズンオフは不明ですが。 ニシバマ以外にもいくつかビーチがありそれは美しいですが 潮流が複雑でとても危険(過去に事故あり)ですので シュノーケルの前に地元の方によく聞かれるといいと思います。

旅行口コミサイトが有益

🙂
    ダイバー
    先ず、阿嘉島の宿が数が少なく取りにくい筈です。 阿嘉を押さえて、座間味を次に押さえると宜しいかと。 私は阿嘉の宿が取れずに阿嘉は日帰りで、いつも宿は座間味ばかりです。 宿だけでなく、レンタカーも台数は少ないので事前にご確認ご予約を。 どちらの海も素晴らしいです。 交流もお好きでしたらにぎやかな座間味を多く、 何もない贅沢を静かに味わいたいなら阿嘉を多く、をおすすめします。 星空観測を予定しているのでしたら、新月狙いでしょうか、電灯の少ない阿嘉泊に月齢を合わせるとより良いかもしれません。 シュノーケリングは是非ともボートでガイドをつけて楽しんでみて下さい。 世界が変わります。 亀がお好きでしたら、朝の食事場所へ行って、そぉっと眺めてみて下さい。 9月と言えば、台風シーズンです。 台風で缶詰になった時は物資の供給が止まります。 小売店は文字通り店の棚が空っぽになります。 飲食店は臨時休業。 よくよくお考えになって、どうぞ素敵な旅を!

座間味に一票!

🙂
    くぅ。
    座間味に2泊しました! ぶらぶらするにも、島の規模的には ちょうどよいです。 阿嘉島には船でわたって、慶留間島と外地島と3島を、レンタサイクルで散策しましたよ。 外地島までは、自転車だと意外とハードで 船に間に合うかどきどきしながら、 かなりへとへとで、阿嘉島に戻ってきたのを覚えてます。 わたしは、ホェールウォッチングにいき、親子鯨に感動しました。でも、9月じゃ、時期じゃないかな…。

座間味島

🙂
    座間味島が大好きで、毎年2泊しています。 シュノーケリングして、釣りして、釣った魚を民宿の方が調理してくれて 夕食。慶良間ブルーの海の透明度がすごく、ウミガメが見れる時もあります。 いつも座間味島に行ってしまうので、阿嘉島には行ったことがないのですが、 きっとこちらも同じように素晴らしいと思います。 離島は本当にいいですよ~ ですが、9月は台風シーズン。 直撃しなくても、波の状態でフェリーが運休になることがあります。 予定通りに動けないことが多いのが離島ですので 那覇での宿泊の準備もされた方がいいと思います。 良い旅を!

島内の違う地区にも泊まる

また行きたい
    座間味島を3泊にして1泊だけ島内の別の地区にするのはどうでしょうか。港近くはいろいろあって便利で楽しいですが星空を楽しみたいなら明かりの少なそうな地区がいいと思います。

行ったことないけど

あみ
    二泊ずつにして、最後の一泊は那覇市内とかは?

昔、通ってました。

🙂
    人魚姫
    もう行かなくなって10年以上ですが、どちらの島にも20年以上通いつめていました。 座間味島は良くも悪くもにぎやかで、あまり離島っぽくないので座間味で静かに過ごしたいなら阿佐地区がお勧めです。 阿嘉島は港の前に一つ集落があるだけで売店も少なく、朝夕散歩してると木陰でおばあが涼んでたりで、のんびり過ごせます。 友人たちと座間味で4~5日過ごしたあと、1人阿嘉に移動して1週間ほど過ごすというパターンでしたが、阿嘉島は1人でも民宿のおばさんやおばあ達と話し相手にことかかず楽しかったですよ。

トピ主です

🛳
    サンゴ
    ご意見寄せて下さった方々、ありがとうございます! 何人か台風について指摘なさってますが、確かに沖縄と台風は切り離せませんね。 羊さんのアドバイスに従って、那覇の準備もした方が賢明と言えそうです。 ダイバーさんの言う通り、向こうで足止めとなった時の為に、インスタント食品も必須ですね。 また、ダイバーさんの「交流もお好きでしたらにぎやかな座間味を多く、何もない贅沢を静かに味わいたいなら阿嘉を多く」は参考になります。 どちらかと言うと、静かに離島を楽しむ方が性に合ってるかもしれません。 また行きたいさんの、座間味島内別地区宿泊プラン、考えてもみなかったので目から鱗です! 余すことなく、座間味を満喫出来そうですね! くぅ。さんの阿嘉島サイクリングへとへと情報、ありがとうございます(汗)。 絶対レンタバイク借ります! ダイバーさん、座間味でのレンタカーの手配、日程決まり次第即行します! あみさん、那覇という手もありますね! 離島ばかりで、肝心の本島は意外と知らなかったり。 もうすぐアラフィフさん、シュノーケリングの思わぬ事故、時々耳にしますね。 周辺確認怠らず、楽しんで来ますね!

トピ主です2

🛳
    サンゴ
    レスをした途端、電源が落ちてしまったので、ちゃんと1回目のレスが送信されてるか心配なのですが… と、とにかく もうアラフィフさん(もうすぐ、と間違えてしまった。ゴメンナサイ) ダイバーさん くぅ。さん 羊さん また行きたいさん あみさん アドバイス、ありがとうございました。 まだ時間もあるので、じっくり調べて考えてと思います! 今からめちゃめちゃ楽しみです!