詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お肌ツルスベ80女性

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ラブラドール
    肌の綺麗な女性にお伺いします。 私はアラフォー女性です。 20代の頃、お肌の手入れが念入りではなく、あまり関心もなく、たまに行くエステ頼みにしてきました。 外仕事が多く、汗による吹き出物や、紫外線のシミが出来、30代になり育児に追われ、今ごろスキンケアに凝りだしました。 肌は普通だと思いますが、今日仕事で女性のお客様がいらして、雑談になりました。 高齢なのに、ものすごいお肌がツルスベ。 年齢は80だと仰いました!白くてツヤツヤなんです。 理由を簡単に聞くと、お肌はダニなどの汚物が沢山付いている。それを取ればこのような肌になれる。睡眠時間も短くて平気、無関係だと仰いました。 こんなに肌が綺麗な高齢女性は見たことがありません。 謙虚でスタイリッシュで、とても素敵でした。 肌を保つにはクレンジング?? どなたか詳しい方教えてください!

ランキング

レス

生まれつきが大きい

🙂
    70代
    私も年齢をいうと、目を近づけて「肌きれいね~」とよくいわれます。 肌が白いから綺麗に見えるのです。 そして化粧をしない、若いときから塗っても滑ってしまいましたが。 塗ると肌の衰え、皺が目立つのです、だから塗らない。 肌がきれいなのを良いことにして何もしてこなかった私ですが 今ではそれが良かったのかと思っています。 眉を引き、口紅を少しだけつけています。

女優沢村貞子さんのお母さんは

お世話好き
    晩年まで肌がきれいで沢村さんは「生涯化粧をしなったせいであろうか」とエッセイに書いています。 化粧品でいじめられない肌がきれいだと言うのは納得できるような気がしますが、一方でチベットのように超乾燥地域では若くても肌はガサガサになるし、すっぴんで野良仕事をしたらシミだらけになるでしょうから。 たった一つの正解はない話のような気がします。 体質と住んでいる環境は無視できません。 いつもスラックスをはいている為に何十年も紫外線にあたっていない私の脚はすべすべでシミなどありませんが、日に当たる腕や手にはありますから。

80歳

💄
    学習院
    お元気なだけでキレイでしょう。 肌ダニ、一昔前よく聞いてました。 だから何? そう思ってましたが、ダニ除去に意味があるのですね。 根拠、清潔に通ずるのでいいでしょう。 クレンジング、なるほど。 基礎はランコムが好きなものです。 バラの花に魅力があります。

その人に詳しく聞けば良いのでは?

😑
    田中
    私はクレンジングもしないし、洗顔はお湯と石鹸だけです。 シミや豊麗線は少なからずありますが、でも、肌は綺麗な方です。 宇津木先生の著書、読まれたらいかがですか。

どうかな~?

🐷
    匿名です
    >>理由を簡単に聞くと、お肌はダニなどの汚物が沢山付いている。それを取ればこのような肌になれる。睡眠時間も短くて平気、無関係だと仰いました。 お肌の綺麗な高齢者の言う事だから説得力があるのでしょうね。只、お肌のダニを取るってどうすればいいんでしょうね。 もちろん不要な汚れ(化粧の油)とかは落とした方が良いと思いますが、洗いすぎも良くない説もありますし、落としたら補うってのは基本じゃないでしょうか。 今は余り見なくなりましたが、一時石鹸のCMで街角で女性の肌から皮脂等を取って拡大したものを見せて、ほらこんなにダニがってありますよね~って事で「洗え洗え」と言う風潮あったと思います。 以前皮膚科に通っていた時にそこの医師とその話をしたら「あ~、あれも当てになりませんよ、元々人間の肌にはどんな綺麗な肌でも潜在菌が一杯いますから、オーバーに取り立てて見せているだけです」と言われました。 はぁ~、やっぱり商売はそんなもんかと思ったものです。お肌のキメや白さは住んでいる土地(そこの水や紫外線量)や食生活それと遺伝も関係あると思いますし、まして睡眠の量が関係ないとはちょっと信じられないです。

遺伝

まか
    祖母は姉妹全員美しい肌ですが、祖母だけが若いときから徹底的に日焼けを避けていたそうで、年齢を重ね、いま姉妹の誰より白くて肌がきれいです。 ただ暑い時期にも長袖着て日傘さして、たしかにおばあちゃんでも肌に染みがないけど…半袖で快適なのと染みがあるのと、どのくらい得なのか…

トピ主です

🙂
    ラブラドール
    皆様、レスありがとうございます。 そうですね、ちょっと昔「肌にはこんなに虫がいます」みたいなのやってましたものね。しかしそれは決して悪い事だけではなく、他の菌も食べてくれるような?事を言ってました。 皆様色々意見ありがとうございます。 実際、その女性はお客様であり、雑談も女性から始まり、私の容姿をほめて下さいました。しかし私は彼女の半分の年齢。彼女は目を見はるほど、人目を引く美しさなんです。 何故聞かなかったか? 他のお客様が来て、対応しなければならず、彼女もそれを察して帰られました。他のお客様がいらっしゃらなければ、絶対突っ込んで聞いてしまったはずです。それくらいキメ細かく、とても80には見えません。 レスにあるように、高齢だからこそものすごく説得力がありました。 化粧品を教えて下さったレス、これも是非試したいです。 今度その女性にお会い出来たら、何とかして聞きたいですね。 こちらのお店にたまに来られるようなので期待してます。 貴重なお時間を割いてレスして下さり、ありがとうございます!

そのおばあさんの言い分は違うと思う。

🐤
    ジャジス
     生物は微生物と共存してる部分があります。 ダニを綺麗にとった?からと美肌では無いでしょう。 睡眠は大事ですよ。 慣れもあるのでしょうが。 一番は紫外線予防と乾燥させない事だと思います。 あとは皆さんの言う通り「遺伝」です。 私はノーファンデでですが、1年中日焼け止めは塗ってます。 その所為なのか、シミシワが無いと褒められますよ。 ついでにアラカンですが白髪もありません。探せば数本ある位。 妹もシミシワないし白髪も無いので遺伝力です。

そういう人います

🙂
    美肌県
    遺伝ですよ。遺伝。 日本海側の北国に行けば美肌のお年寄りがたくさんいます。 私の父は美肌一位の県、母は四位の県の出身ですが、やはり色白でもち肌です。 晩年、父は日焼けによるシミ、母はケアを怠って乾燥によるシワが出来ちゃったけど・・・残念 他府県にも美肌のお年寄りがいると思いますよ。 遺伝子がよくて環境が整っていると、綺麗を保てるのでしょう。

残念ですが

りい
    そういうのは遺伝だと思いますよ。トピ主さんのお友達にも、若い頃から全く吹き出物がない人とか、異常に色白な人とかっていますでしょう? おばあちゃんの仰る顔ダニ等の話も、所詮テレビや雑誌で得た情報でしょうし。それに、顔ダニって悪いばかりじゃないんですよ。(そのおばあちゃんが素敵に見えたのは「謙虚でスタイリッシュで」というところも大きいと思います) 個人的には、 ・なるべくファンデーションを使わない(UVは必要、年中、家でも) ・ゴシゴシクレンジングしなくてもよい程度の薄化粧 ・帰宅後すぐにメイクを落として洗顔 ・しっかり保湿 ・月1エステ ・ビタミン剤 だと思います。これで吹き出物は結構解消されるはずです。しみは体質もあるので、どうしても出る人は出ると思います。