詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで追いかけっこしている男性

レス26
    (トピ主1
    ごま
    話題
    大型スーパーやショッピングモールが複数ある地域に住んでおります。 ほぼ毎日買い出しや散歩がてら出かけるのですが、時々店内で子供と追いかけっこをする男性を見かけます。 よちよち歩きの幼児を後ろからお父さんが見守りがてらおいかけている、くらいなら微笑ましいのですが(こっちは少ない)。 ここは公園だったかな?と思うくらい、がちな追いかけっこをしている父子を見かけます。 先日などは父親がほぼ全力疾走し、それを10歳くらいの息子さんがこれも全力疾走で追いかけているのを見掛けました。 それも日曜日の午後、人の多い日時です。 あのお父さんにぶつかったら私なんて跳ね飛ばされるだろうな、お年寄りだったら骨折してそのまま寝たきりかもと思うほどの勢いでした。 女性が子供とがちな追いかけっこをしているのは見たことがありません。 なぜ一部の男性は人込みの中でがちな追いかけっこをするのでしょうか? 自分が危険な行為をしており、その結果、他人に危害を加え、莫大な賠償金を払うことにもなりかねない危機感はないのでしょうか。

ランキング

レス

見たことないです

しま
    店内でそんなガチの鬼ごっこしてる男性、見たこと無いです。 でも危険と感じたらすぐにサービスセンターでも店員でも言いつけて、止めさせます。 出会い頭にぶつかったら鼻血ブーでは済まないもの。

スーパーでの父子の追いかけっこは危険行為、店は止めさせるべき

🐶
    Mako
    トピ主さん、スーパーでの父子追いかけっこは危険行為です。店の責任者に連絡して直ぐ止めさせて貰いましょう。 スーパーは多数の人々が必要な食料品や物資を購入する為の公共性のある場所で、運動が出来る目的を含めた公園や学校の運動場とは違います。トピ主さんがご指摘される様に、大勢の買い物客の中でかけっこしてる父子にぶつかられて怪我する可能性大で危険行為です。 今時の小学生の父親年代にはこういう非常識な男性もいるのは頭の痛い問題ですよね。おっしゃる通り、スーパーではなくて公園へ行ってかけっこすればいいのですよ。 もし、私がそこにいたなら、直ぐに店の責任者に連絡して、お客様の誰かが怪我でもする前に必ず止めさせて貰います。もちろん、自分も怪我をしないようにそんな父子を避けて買い物するでしょうが。

イクメンの弊害

🙂
    週末は仕事!
    大きい長男ってやつですかね。同じ子供気分で自分が一番はしゃいじゃう、ってやつ。 近所の坂道で、保育園にいく自転車のパパもノーブレーキで子供と大はしゃぎですよ、カーブになっていて、かなり危ないのにお構いなし。先日そんなイクメン同士で、衝突しかけてました。せめてママはまともであること願います。

言っちゃうかも…

🐧
    れいな
    >自分が危険な行為をしており、その結果、他人に危害を加え、莫大な賠償金を払うことにもなりかねない危機感はないのでしょうか。 無いのでしょう。 その様な危機感があればしないはずですから。 精神が幼い子供のままなのでしょうね。 その様な大人を見かけたことはありませんが、もし見たら「店内を走り回っては危機ですよ~。お年寄りや小さい子にぶつかったら大変ですよ~」と、周囲にも聞こえる声の大きさで言ってしまうかも。 その人だけに言ったら逆ギレされるかも知れないので、大きな声で言うことにより、視線を集めるという形で周囲を巻き込みます。 それでも逆ギレされちゃう可能性はありますが、その時は相手にしないでサッサと退散します。

ない

ゴマプリン
    >その結果、他人に危害を加え、莫大な賠償金を払うことにもなりかねない危機感はないのでしょうか。 危機感なんてないですよ。 あったらそんな事やりませんから。 父と子に見えますが、どっちも後先を考えない子供なのです。 だから、羞恥心もないのです。 >女性が子供とがちな追いかけっこをしているのは見たことがありません。 女性が店内で全力疾走しているのを見たことがないですよね。 そんな事をしたらみんなに見られて恥ずかしいから。 そこそこの年齢になれば、羞恥心を持ち合わせているものですけどねぇ。 女性が全力疾走している時は恥ずかしいなんて言っていられない本当の緊急時でしょうね。

良い父親アピール

🐶
    ある士業の事務所の前を通りかかった時、事務所の外で大声で「それから例の800万円に関しては、既に相手方に通知してどうのこうの・・」と携帯で話している男性を見たことがあります。 大きな金額に関与しているオレアピールかなと思いました。 追いかけっこ男性は、子供と楽しそうに戯れる良い父親のオレアピールをしているのではないでしょうか。 こういうのは、実際他人に危害を加えてしまった後で後悔するタイプかと思います。 前に私も見かけたことがあります。 先ずアピール男性に注目はしないようにして、ぶつかられて痛い目に会わないように自分から避けました。 さっさとすますつもりだった買い物に時間がかかってしまいましたが、怪我をさせられるよりはマシです。

見たことないですが

🙂
    大人ならしない
    それほどのスピードなら、本当に危険ですね。 モールは迷路みたいで、横から人が出てくることも多いのに。 即刻、店舗に言うべきでしょう。 怪我人が出たら店の責任にもなります。 でもまさか、いたずらとかスリとかの事件じゃないでしょうね。

どうしてと聞けば

ブルージャガー
    ・少年の心を忘れない ・子どもとは全力で向き合いたい など満面得意顔でおっしゃるでしょう。 金具とか大きい資材もあるので危ないですよね。

自称イクメン増えましたね

20代OL
    それはがちにおいかけっこして がちに子供と向き合っている自分かっこいいと思っているからです。 最近、この手の自称イクメン増えましたよね。 本当のイクメンなら周りへの配慮もしっかりできるでしょうし、周りから見られているときだけ張り切っているのだと思いますよ。 甥っ子と遊びに行くと、周り、特に若いママを意識してちらっちらっと確認しながら子供と遊ぶ父親の多いこと。

見たことがないですが・・・

松葉
    怖ろしい風景ですね。 私は見たことがないですが・・・ 一度だけならまだしも、何度も見るなら、私ならスーパーのご意見箱に投書します。 スーパー内で全速力で追いかけっこ(大人)・・・絶対おかしいですよね。 主さんも巻き込まれないように、気を付けて下さいね。

見かけたら即 係の人を呼ぶ

💔
    みゅう
    危険ですね。 常識が無いのでしょうねえ。 見かけたら最寄りのレジ経由で警備の人を呼べばいいですよ。

さすがにそれは見たことがない!

🙂
    なつな
    常在する非常識な親子っていうのは結構見てきたと思うのですが、ガチ追いかけっこの親子までは見たことがないです。 だから多分、よくある光景、ではないと思う。 主さんの地域だけ特別のような… 施設側に苦情言っていいレベルだと思いますよ。 ぶつかったら冗談抜きであぶないし…

私は産婦人科で見ました。

🙂
    きょろ
    それもお父さんでした。多分妊婦さんの付き添いで来ていて、 お腹の赤ちゃんの兄弟さんと遊んでいたんだと思います。 でもそこに大勢いるのは妊婦さんなんです。ぶつかったらと 思うとハラハラしました。本当に楽しそうに・・・ 分かっていないんでしょうね。

いるいる

🙂
    もね
    勘違いイクメン。 荷物持ちすらしないなら、 どっかベンチにでも座ってて欲しいです。 抱っこして商品棚の前にボケっと立ってる人も多いですよね。 狭い通路で邪魔だし靴汚いんですけど、みたいな。 混雑する時間帯はあの無駄にデカイ、キャラ付きのカートも禁止にして欲しい。

そういう人居ますね

🙂
    もんじゃ
    お答えでは無いんですが、最近同じように思う事がありました。 朝の混雑している駅の地下道での出来事です。 通勤客が沢山います。 そこでかくれんぼをしている男性が。 親子3人連れだったようです。 ぶつかる程では無いけど、混雑時は左側を歩くようアナウンスがされているような所。 周りが見えてないんでしょうね。 小町を見ていたら、自覚して欲しいです。

いました!

sikimi
    以前、小町で何度かそういうお父さんの話を読んで そんな人いるんかいな(笑)…と思っていたのですが、この間遭遇してしまいました! トピ主さんと同じく、日曜午後の混んでいる時間帯でした。 ショッピングモールで、幼稚園~小学校低学年くらいの男の子と追いかけっこしているお父さん。 走り回る子供を止めようと走っているのではなく、明らかに追いかけっこでした。 本当にいるんですねぇ…びっくりしました。 30代くらいにはなっていそうに見えたんですけど、頭の中はまだ子供のままなんでしょうか。 それとも、子供と一緒に遊んであげる優しいイクメンの俺、をアピールしたい勘違いパパでしょうか。 公園とかどこかの運動場でやればいいものを、なんでまたこんな人ごみでやろうとするのか、理解に苦しみます。 自分の行為が周囲にどんな影響を及ぼすか、周りからどんなふうに見えているかまったく想像できない人なんでしょうね。 こういう人は、もし誰かにぶつかって怪我をさせても、自分は悪くない!と強弁しそうです。

いるいる

😑
    Pisces
    ショッピングモールにうじゃうじゃいますねぇ。 だから、週末は行かないようにしています。 なのに、こないだの土曜日、 ちかばのふつーのスーパーにその手の親子発見! みんな危険を察知して、近寄らない。店員すら。 店員さんは注意しないのかなぁと、 別のお店で働いている知人に愚痴ったら、 クレームが怖くて注意できないとか。 …いろんな意味でこの国は終わってると、改めて感じました。

見たことはありません

🙂
    悪男
    そんな人いるんですね、というのが正直な感想です。 乱暴な言い方をすれば、周囲が見えない頭の良くない男なのでしょう。 モールの警備員に注意してもらうようにお願いしましょう。

そうねぇ

💡
    どん兵衛好きよ
    >自分が危険な行為をしており、その結果、他人に危害を加え、莫大な賠償金を払うことにもなりかねない危機感はないのでしょうか。 車の運転でも思うけどそもそも危機感のない人がそういう行為ができるのです。 そもそも、危機感を感じるような人は 先のことを考えるのでそんなことはできません。 そこまで考えが及ばない頭の残念な人なのです。

あー、いるねー

あまざけ
    デパートにはいないけど、○○○モールとか、△△△ショッピングセンターとかで見かけるね。 お子様と同一レベルではしゃいでんじゃねーよ…と、さめた目で一瞥して離れます。 何であんなに盛り上がれるのか不思議。 激混みスーパーも少ないかな?走れないしね。ただ、カートに危険な格好で挟まって喜ぶお子様は多い。 その程度の客が多い施設だ、っていうことでは?

何故か?って

🙂
    kiki
    そりゃ、馬鹿だからです。

分かります!

💢
    ナナオ虫
    そういうバカ親子!本当に迷惑極まりないですね。 ・・・と、言いますか、その父親自体が子どもなんですよ。父親になっても子どもの延長で平気で自分の子どもと追いかけっこ。本当に滑稽でバカで呆れますね。 トピ主さん、Mako様の言うとおり、お店の責任者へ報告しましょう。 事故があってからでは遅いです。本当はいっその事、そういうバカ親子は出入り禁止にして欲しいくらいですね。

なんにも考えてないと思う

スルメソーメン
    そういう「危機管理」ができてない人はもし、お年寄りにぶつかって相手が転んでも「ヤベェ」とか思って逃げるが勝ちって逃げちゃえばいいやくらいにしか考えてないと思う。もしくは「すみません」で笑いながら逃げていくとかね。すみませんとかいえば相手はそれ以上追求しないって思うからじゃないですか。 防犯カメラがどうのと言われてもしらばっくれればいいとかね。 ヨチヨチ歩きの子供に「まてまてー」とかいうのではなく某テレビみたいに「全力で逃げろ」みたいな感じでしょ?どっちにせよ、そういうのをみたらなにもせずその場から立ち去るのが一番賢いと思っています。

昔ドラマであった

🐤
    納得納豆
    男と女の心が入れ替わってしまう、あの類じゃないかな。 お父さんのほうは脳みそが幼児、子供のほうは見た目子供でも中身はおっさん、ってあれですよ。 ならば、お父さんが本気ではしゃいで、それを子供が本気で追いかけるシーンもありだな。

躾がなっていないから

🙂
    とくめい
    >なぜ一部の男性は人込みの中でがちな追いかけっこをするのでしょうか? なぜって、男性の皆さんは、淑やかに過ごすような躾けをされていないからです。エネルギー効率が悪く、ちょっと動くだけでも環境に重大なインパクトがあるという体質を持っているにも関わらず、”静かにする”とか”動きを小さくする”という美徳を全くもって教えられていないからです。 現在成人で、大騒ぎをする男性に関しては、もう手遅れなので、これから男児をお育てになるという皆さん、くれぐれも念入りに躾をしてください。

トピ主です

ごま
    お読みいただきありがとうございます。 書き方が悪かったので申し訳ありません。 全力疾走ガチ追いかけっこを見たはその時だけです。 鬼ごっこレベルの追いかけっこはときどき見かけます。 土地柄、なんでしょうか。 下町ではありません。 特殊な理由で、全国からファミリー層の集まってくるショッピングモールです。 歩いているのは地元の方ばかりではありません。 全力疾走おいかけっこをしていた方もそうでしたが、追いかけっこしている父親は2~30代くらいの普通の会社員でもしておられそうな男性が多いです。 若いから、というわけでもなさそうです。 産婦人科は考えられないですね… 場を弁えられない人が増えているんでしょうか。 先日はあっという間に父子は駆け去ってしまったので、店側には何も言わずに済ませてしまいました。 今後は危なそうなときは店側にお願いしてみます。