詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2 いじわるへの対処法

レス12
    (トピ主0
    😨
    ぷーりぷーる
    子供
    小2の息子ですが、友達がにいじわるな子がいます。 例えば、ケンカしてお互い叩いても、自分は、やってないと言い張り自分の親に告げ口し、自分だけ被害者みたい言う。 他の友達に漢字の読み方を聞いたら、こんなのも読めないの?こいつに教えなくていいよ!と言う。 うちの子は、わりとぼーとしていて、うちの子だけ叩いたと言われたら、一度は、否定しますがあとは、だんまり。失礼を言われても言い返しません。でも、失礼な事を言われても言い返さないからもっと言われると思うんです。 そこでいじわるを言われた時の対処法のアドバイスを皆さんに聞けたら嬉しいです。 私が考えたのは… 1.嫌な言い方すんなよ!と言い返す 2.そういう言い方しないでくださーい。とやや小ばかに言い返す 3.うるさいデブ!と言われ相手が怒ったら、自分だって嫌な事を言われたら、嫌でしょ?荒療治的に言い返す いかがでしょうか?

ランキング

レス

言い返さない

空蒼
    言い返してわざわざ同じ土俵に立つ必要はありません。 真摯に叱る気がないのなら、黙っていてください。

子供に躾けさせるの?

🙂
    ふ~ん
     子供にお友達の躾をさせることないですよ。  息子さんはその子を観察中。 こういう人間もいるのだと見てるんです。 もう少し大きくなったら、友達も選んで付き合い 相手にする価値があるか無いか見極めるようになります。  良いんです。気持ちは判りますが、グッと堪えて見守りましょう。

冷静な対処法

💍
    コンシェルジュ
    相手にしないこと。 嫌なことを言われても、聞こえないふりをして相手にならないのが一番です。 相手は張り合いがなくなって止めると思います。

息子さんが正しい気がする

なもみはぎ
    言い返して聞かない相手なら無視でしょ。

小2なら当たり前のことです

💡
    ギンガはいつも輝く
    前、働いていて男の子の世界をよく見ていました。 男の子は順位の世界です。 もう順位付けは決まっています。小2なら それをひっくり返すには順位交代が必要。 相手だって必死でくってかかりますよ でも何も出来ないではないと思います。 体力でも頭脳でもメンタルでもいいから 武器をもつことです。 親が手を貸せるのは小学校前までだと思います。 遅いと思わずあれこれやってみてください

単刀直入に

🙂
    男の子の母
    男の子同士でしょ? 単刀直入でいいんじゃないですか? 最初のケースなら、「自分だって叩いただろ。嘘つくなよ。」 次のケースだったら、「関係ねーだろ。 あっち行けよ。」 でも、言い返しても、相手の性格は変わらないでしょうけどね。 そのうちみんなに嫌われて気づくのかな。 「うるさい、デブ!」はNGでしょう。 いくら意地悪な子相手でも、身体的特徴をあげつらうのは、反則だと思います。

お父さんと遊ばせる

🙂
    ザネリ
    そういう男の子でしたよ、うちの息子も。 やきもきしました。でもね、トピ主様、ちょっと待って。 お父さんはお子さんと遊びますか? 男の子って、お父さんと遊ばせ、遊んでいるところを 同級生に見せたりすると良いんです。 一緒に歩いたりしていても良いです。休日に是非、一緒に外に出かけるように セッティングして下さい。 それと、もう既に成人してしまった息子の事を思い返すと、 女親が家の中で強い場合に、ぼーっとした子供になってしまうというパターンが 多いです。うちもそれでした。やきもきするのはわかりますが 作戦を考えるよりも男の子、男の本能を叩き潰したりするような言動が ないかどうか、今一度ふりかえってみましょう。 お母さんを守るという気持ちをどんな小さな子供でも男の子は持っています。 私がそれに気が付いたのはうんと後でした。 そういう意味も含めて男親を立ててみて下さい。 徐々に頑丈な子に育ちます。精神面で。

思っていることを言った方がいいよ。

🙂
    みかん
    と、アドバイスするかな。 事実でないこと、言いたい事はちゃんと言った方がいいよ。勇気出していってごらん。って。 漢字の読み方は、実際読めないんだから、仕方ない。 今後、その子に聞かなきゃいいだけ。そのうちそうなるでしょ。 お子さんが自分で考えることじゃないかな。 あなたがのやり方は感じ悪いと思います。

それは

🙂
    どこで言われてるのですか? 母親のあなたの目の前ですか? それなら私はその子に叱ります。 男の子は結構バカにしたりすること多いです。(小学生保育の仕事をしています)何故そんな言い方をするのか、 逆に自分が言われたらどう思うのか、 そして、言われている子は嫌な気持ちになるからやめるようにと指導しています。 なので、目の前でそのようなことが起きれば注意します。 学校でそのようなことが起きているなら、先生に相談してみてください

言い返さない

大空
    先生、または周りの大人に言いに行くように自分の子供を躾る。やられてやり返したらダメ。ジャッジは大人にさせる。まずは状況をちゃんと説明できるように躾ることから始める。または乱暴な子からは逃げるよう近づかないように躾る。

ケンカしてお互い叩いたら

まりも
    お互い様ではないでしょうか? >自分は、やってないと言い張り自分の親に告げ口し、自分だけ被害者みたい言う。 自分は悪くない、相手が悪い!と親に告げ口するのは、 小2だったら「まあそんなものかな」と思います。 叩かれたら、同じくらいの強さで叩き返し、 悪口を言われても無視。それでいいと思いますが。 >他の友達に漢字の読み方を聞いたら、こんなのも読めないの?こいつに教えなくていいよ!と言う。 トピ主さんのお子さんが、普通に友達が出来るタイプの子だったら、 こんな風に言うお子さんが一人いたくらいで、 そんなに影響はないと思いますよ。 同じ土俵に立たず、他人から一目置かれるような何かを 早めに身に着けた方が良いと思います。 例えば、かけっこが速い、サッカーができる、 算数のプリント(授業中にやる物です)がいつも一番速いとか、 「あいつすごいな」と評価されれば、 いじめっ子から標的にされにくくなると思います。

親が口出すほどのトラブルではない

🐧
    ちょっとまって
    しかもその仕返しのベストな方法をネットで募るとは。 お母さん、暴走してますよ。