詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金持ち喧嘩せず、嘘じゃん。愚痴

レス54
    (トピ主1
    カイト
    ひと
    よくネットでも小町でも金持ち喧嘩せずと言う言葉に出会います。 実際にお育ちが良いお金持ちの方々は余裕があり喧嘩はしない、と思っていました。 とある女性Aさんに出会うまでは。 Aさんはセレブな奥様で高学歴です。ご実家も誰もが知るお家柄でご先祖様は華族だそうです。 実家付近では名字に一文字を足して通称で呼ばれているそうです。 その一文字は卓越を意味する文字なんだとか。 それだけ条件が整ったAさんなのに、異常な負けず嫌いで勝気です。 金銭面ではAさんより劣る人が大半ですが、少しでも近い存在の方に対して厳しく、自分の威厳を絶対的に示そうとします。 美人やスタイルの良い女性に対しても厳しいです。 ライバル女性をいちいち否定して勝ち誇るAさんに、これも大人げないとは思うのですが感情をあらわにして抗議した方がいました。 Aさん、売られた喧嘩は買いますと言わんばかりに口論になり、どっちも引かない引かない。 何て幼稚なんだ?と驚いたと同時に、金持ち喧嘩せずって嘘じゃんと思ってしまいました。 お金がある環境にいたのに育ちが悪いなんてありえるんですね。 私が喧嘩した訳では無いのですが、言い合う二人を見てメンタル的にやられました。 聞けばAさん、学生時代からかなり敵が多くて、ご主人との結婚式の時も当時の職場にいた同僚しか参加しなかったそうです。 敵ばかり作るお嬢様って何なんでしょうか。一体どんな育ちをしてきたのか想像つきません。 私がメンタルをやられる必要もないのですが、どっと疲れて放心状態です。 Aさんの生い立ちに何かあったのか。気にしても知っても仕方ない事なのですが、何となく不幸だなと思ってしまいました。 長々と愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはもちろん・・

ゆみ
    お金のない人と比較すれば、お金持ちのほうがケンカが少ないかな?・・と言う程度の話ではないでしょうか? 金持ちだってケンカするし、貧乏だってケンカします。立派な人も立派でない人もどちらにもいるのは当然じゃないですか?だって人間だもの。 それよりも自分に関係ない二人の言い合いを見ていただけで、メンタルがやられたの?そんなにか弱いメンタルで大丈夫ですか? 他人の事なんてそんなに深刻に考えてあげるもんじゃないですよ。ヒマがあれば見物するくらいの気持ちでいないとね。あなたに関係ないんです。 お大事にして下さいね。

面白い。

😉
    黒椿
    ははは 笑っちゃいました。 没落華族の生き残りですかね? 私の中学時代からの友人Cの お家も元華族でご先祖は多分皆さん名前も知ってらっしゃると思いますよ。 でも彼女は昔からお金は借りても返さない、男癖は悪いといい加減な女です。 まぁ面白い人なので今も細々付き合ってますが、セレブが喧嘩しないなんて幻想ですよ。中には素晴らしい方もいらっしゃるでしょうが要は同じ人間同士。色々な人がいるという事です。

美人は優しい。

まめ
    と思ってました。 幼稚園の美人ママが、ゾッとするほど性格悪くてびっくりしました。 金融業に勤めていた事があります。 お金持ち(預金億以上)のおじいちゃん、ものすごいケチで偏屈な人が数人いて驚きました。 関係ないんですね~。

金持ちも千差万別

ぶっちゃけ
    例えばAさんのお母さんが普通の一般家庭出身で玉の輿狙いだったとして、思惑通りに家柄の良いお坊ちゃんと結婚したのだとしたら、まあそのような庶民感覚むき出しの娘さん(Aさん)が出来上がったとしても仕方ないです。子は親を見て育ちます。子を躾けるのは親です。Aさんの行動は心が満たされていない人特有のものですから、育った過程で心を満たしてくれる人物がいなかったのかもしれません。

喧嘩するでしょう☆

😉
    りこ
    金持ちであろうとなかろうと喧嘩はするでしょうね~。 トピを読んでるとただの負けず嫌いとしか思えませんでした 確かに全てに余裕のある方はどっしり構えてる印象がありますが人間ですからね~。 腹が立てば怒る!! これが普通でしょうね~。 金持ち喧嘩せず☆なんて言葉何か他に意味があるのでしょうかね~(笑)

Aさんの悪口が言いたかっただけなのね

マーマレード
    『金持ち喧嘩せず』って本気でお金持ちの事だと思ってるのですか? びっくりですよ。 あの言葉の『金持ち』は、損得の計算が出来る人、賢い人、を指しているのです。 ただ単に、金銭的に恵まれた暮らしをしている人を指しているのではありません。 >お金がある環境にいたのに育ちが悪いなんてありえるんですね。 当たり前じゃないですか。育ちの良し悪しを経済力で量ろうとするなんてそれこそ愚かです。 そのAさんがどの様な育ち方をしてきたのかは、知る由も有りませんが、どんなお金持ちであれ、誰かに対して、何かに対して、コンプレックスを持ちながら育つ事なんて 極々当たり前に起こりうる事だと想像できませんか? そんな風に考えるトピ主様は、ひょっとしたら「お金さえあれば、全ての幸せが買える」 なんて考える人なのでしょうか? お金が幸不幸の全てですか? まあ、Aさんの悪口さえ書ければご満足なのでしょうから、これ以上は言いませんが お金持ちにも、天才的頭脳の持ち主にも、コンプレックスは存在しますし、 裕福な家庭の親御さんが、必ずしも人格者で、きちんと子供の躾ができる訳でもありません。

金持ちは金が由来のケンカせずです。

小金持ち
    表題の通りです。金持ちは金が由来のケンカはしません。その代わり、金持ちのケンカは、価値観、人生観の違い、メンツ、建前に起因することが多いので金持ちのケンカは壮絶なものになる可能性があります。また、金銭的な解決法ができないこともあります。

韓国ドラマ見てますか?

🐶
    数の子
    主人公は貧しく健気な娘さん、それに対してライバルは金持ちのいじわる娘。 親のお金を使い好き放題。 最後はシンデレラの様に貧しい娘さんが幸せを手に入れ、お金持ちのお嬢様は海外に留学で終わるストーリーですが。 日本の子供達も我儘放題に育ちました、貧乏でもお金持ちでも。 対抗意識はむき出し、教育はしっかり受けているが知性が無い。 国民皆平等で、貧乏人の様な人が大金持ちだったり。 本当の金持ちかどうかも解りません。 触らぬ神に祟りなし、遠くから見ていましょう。

それはね

イバラ
    おっとりした金持ち、セレブ? 今時、本当にそんなものが存在すると思います? 競争社会で自分の家を守っていくために、戦闘態勢でいることを幼い頃から教えられてきているんですよ。 外だけではなく、親族家族兄弟間でも競争することが常だったのでしょう。 誰とでも比較し、優位になるようにするのが、普通なんです。 相手の気持ちなんて考えていられないほど、親や兄弟にやり込められてきた、またはそういう教えを親に受けてきたのでしょう。 自分を分からず哀れですね。 でも、そのくらい強引にやっていかないと、もはや名家とやらは存続できない世の中。 そのうち痛い目を見ると思いますが・・・。 これは彼女一人のせいではなく、完全に生育環境から出た問題です。

その場合の「金持ち」とは

😠
    じいじい
     このような場合の「金持ち」とは、自分の努力で、仕事で苦労して「お金持ち」になった方のことですよ。夫が稼いだお金、先祖の遺産だけの「金持ち」は、時にして、借り物のプライドが邪魔していることがあります。  金持ち喧嘩せず。実るほど頭を垂れる稲穂かな。これはやはり、お金と地位があるけれど、それにもまして、人徳がある人間のことだと思いますよ。  従って彼女には「人徳」がないのですよ。

日本人は真面目で勤勉

🙂
    班長
    よく言われますよね 周りに一人不真面目な人がいたら なーんだ嘘じゃん となるのと似ています。 分母が少なすぎますよ。 せめて二桁にしてから考えて下さい 笑

持って生まれて性質

🐤
    とらたぬ
    何にでも例外はありますし、“金持ち喧嘩せず”くらいの諺なら、「まあ、確かにそういう傾向があるね」くらいのものでしょう。 どんな家柄でも生まれる子の性格はどうにも出来ないし、どんな育て方をしても持って生まれた性質を根本から変える事は出来ません。 人の行動や性質を、すべて環境や育ちのせいにしていたら、キリがないですよ。

型通りなわけないじゃん

🙂
    あらま
    東大生が皆ガリ勉じゃないよう 寄せ集めたら個性があるよう 金持ちだっていろいろいる 平均値でいうと、底辺高校にヤンキーが多く、高偏差値高校には進学率が高いように 傾向があるってだけ、底辺から東大行く人もいるし、東大出ても無職って場合もある。 大半の金持ちはどうでもいい争いに無駄な時間使うぐらいなら もっと有益なことするってたとえで あなたの知ってるその女性は、単に自己愛が強く マウンティングに必死な面倒な人だったってことでしょ 金持ちが皆そうとは限らないでしょ 女性なら皆女らしいとか料理ができるとか ひとくくりにできないように その人は単にめんどくさいタイプ 腫れ物扱うようよいしょして、逃げ道を探して さりげなく疎遠にするのが一番いいけど 関わると消耗するから トピ主さんは、負けず嫌いなのかな いちいち向きになって張り合おうとするから疲れるの あ、ヤバイタイプってわかった時点で逃げなきゃ 腹立てたところで、その人は変わらない そういう人って一定割合でいるから 金持ちだろうと貧乏だろうと やっかいな人とわかった時点で逃げるのが一番です

ことわざを鵜呑みにしない

今日は雨
    ことわざには逆の意味のことわざもあるので人によって違うのです。 当てはまる人と当てはまらない人がいるという事です。 あなたの友達のその人は生まれた家がお金持なので 自分は偉いんだと傲慢になっているのです。 人は生まれによって高低がきまるのではありません。 魂の能力には高低はありますがそれは進化の段階(学年みたいなもの)の事であって 質においてはみんな同じで平等です。 そういうくだらない人と付き合わないで もっと魂のレベルの高い人とつきあって勉強して下さい。

世渡り下手

🙂
    おっちゃん
    お友達は高学歴でも、世渡りは上手ではないと思います。 金持ちケンカせずというのは、余計なやっかみや恨みを買わないように、自分から余計なことは言わず、聞いても、一々、反応せず、スルーすることだと思います。

まぁ

😑
    るんか
    イメージとしては お金持ちイコールわがまま、又は気品あり。ですね。 将来必要(あとを継ぐなど)なら教育されますが、 そうじゃないと、ただ甘やかされて育ったのでは? あとはお金持ちでもレベルがありますから。 同じようなレベルの人が周りにそんなに居るようでは、 大したことないのでしょう。 だから余裕無しなのでは?

お金持ちとお家柄

おばちゃん
    ただの金持ちではなく、びっくりするようなお家柄の方なのでしょうね。 幼少のみぎりから「あなたは○○家の娘だから」と言われ続け 何があっても「○○家の娘だから」が基準で 自分で選択したことは無い可能性がありますね。 それでもって、自分の本意ではない人生を歩んでいるストレスからそのような攻撃的な性格になってしまうのかもしれません。 負けてしまうことは「○○家の恥だ」と言われて育ち今もそう刷り込まれているのでしょう。 旧家の考えはとてもきびしいですよ。

金持ち喧嘩せずというのは

😀
    庶民
    住む世界の違う庶民に対してってことじゃないでしょうか。 トピ内容にもある通り、同等クラス内では熾烈な格付け争いがある気がします。イメージですけど、序列で全てが決まってしまうような世界にいるわけでしょう?

一族とはいえど

たぬき
    本家分家で 同じ苗字名乗っていても内情はまったく違います 名家に嫁いだ女性は、一族の卒業した学校に子供を入学させることを求められます そして我が子を舅姑さんはじめ 一族の長に可愛がられるようしなくては 安泰とは成らないのです。 育ちがよく まさに気品溢れるおっとりしている方が そのお顔に合わないきつい言葉をさらりと言うのもよく聞く話しです

心が貧乏

サラリーウーマン
    裕福なご家庭に生まれたとしても、心根が貧しい方って おられますね。私の知り合いにもまさに諺通りの方と、 品性下劣、という言葉がぴったりの方とがいます。 そんなで人生楽しいのかな、と思ってしまいます。

本当のお嬢様ではないのでは。

ハガキ好き
    トピを見て、うわーこういう自称お嬢様って意外と多いんだなと思いました。 私も昔出会ったことがあります。格下なのか格上なのかに異常にこだわるというか、 敏感なんですよね。怖いので皆腫れ物扱いしているのに、特別扱いされてると勘違いしている変わった お嬢様でした。ふとしたきっかけで彼女のご実家の住所がわかり、どんなお屋敷なのかなぁ と近くに寄った際訪ねてみると築50年位のアパートの一室でした・・。 背筋がゾクとしたのを今も覚えています。 池田理代子さんのパラノイアという作品に自称お嬢様が出てくる怖い話があります。 トピ主さんを悩ませるお嬢様も果たして本物なのか疑問ですね。 本物のお嬢様ってトピ主さんのいう通り、 非常に謙虚ですし、困っている人には誰よりも親切に手を差し伸べます。 本物ならそういった教育を受けているはず。

お金にまつわるets・・・

🎶
    金持ち喧嘩せず
    例えば5.000円のシクラメンが売っていたとします。 たまたま同時に二人の人がほしいけど1個しかない。 高いシクラメンなら他にも沢山ある。 お金持ちはゆずり 1万円のシクラメン購入する。 金持ちにとって5千円も1万円も大差がないから 喧嘩にならないということ。

ボス争いは別

🙂
    私は鼠です。猿に喧嘩を売ってもスルーされますよ。 でもよく見ていると猿は猿同士でボスの座を巡ってよく喧嘩していますよ。

あるお話

🙂
    天然温泉
    昭和初期 貧しい家のAさんの祖母は十代でA家に奉公に上がった。 奥様が病を得て亡くなった直後、旦那様がA祖母に手をつけ、彼女は後妻に。 先妻の奥様との間にはすでに成人した子供達。 親族からも、かつての使用人仲間からもいじめられる日々。 やがて男の子を出産。悔しさがバネになり、わが子をエリートにすべく猛烈な教育ママに変貌。 A家の名に恥じぬようにとしつけた結果、優秀で誇り高いがどこか怯えた男ができあがる。 息子が選んだ妻はまたしても貧しい家出身。 娘A誕生。 嫁にはお嬢様をと望んでいたA祖母とA母の間で嫁姑戦争勃発。 ぎすぎすした閉鎖的な家庭で、信じられるものは財産だけと教えられてAが育つ。 ここまで妄想しました。 トピ主さんも妄想して遊んでみては。 現実のAさんとはなんの関係もないけど、「いいネタ提供者」と見れば、気も晴れるというものです。

金持ちケンカせずの意味

バラ
    意味ですが、言葉の通りだとお金持ちはケンカしない、ということですが、 それはお金で何でも解決するので喧嘩しなくてすむ、、ということなのでは? 外から見たら優雅で素敵な豪邸でも計り知れないような悩みや問題もありますから。一般庶民ではないのでね。 その方もどのように育ったのか、それとも生まれ持った性格かわかりませんが、 随分と攻撃的ですね。人の心まではお金で解決できないことが分からないのでしょう。 お金持って想像を超えるような出来事や生活をしてるので何とも言えませんが、ある意味不幸ですね。 私が嫌いなところは本心を隠すところ、そしてやたらと人を褒めるところです。

金持ちにもピン~キリあるから

あのー
    成金から上には自分の代から3代先までは無理だとよく自覚している、人を踏み台にしてのし上がって富を得てきたような金持ちだと、そんなのが多いですわ~嘘も平気でつくしな~。

徳のある富裕層の人だけに当てはめた言葉

😨
    貧乏暇なし
    富裕層にも昔からそりゃー、色々いるでしょう。 それにプライドが高いのは共通してると思います。 昔と比べて、今の富裕層への教育が変わってるのでは?シモジモの者には色々と我慢して優しく恵んでやらなければならない、とか教えてないでしょ。その必要もないと思ってるよ、きっと。 昔の徳のあるお金持ちは自分の一言で下層の人が死ぬことがあるのを知ってるから、喧嘩をしないようにしてたんだと思いますよ。 それにしても、最近のお金持ちさんは、喧嘩早いですよね~。 しかも、地位とお金をふんだんに使うエゲツなさです。すぐ弁護団がついちゃいますからね。 また、ある程度、庶民が負け戦なのが分かるから、今までは富裕層に宣戦布告出来なかったけど、今は名ばかりの「平等」意識が蔓延して、トラブルになるんでしょーね。 「機会平等」を謳いながら、生家の資産でほぼ生活に困らないって、社会構造自体が矛盾してますから、今後も庶民にとっては不満もたまる一方でしょう。

華族とタチの悪いあくどいことした成金と結婚したんでしょ

🙂
    勝手に想像
    時代背景的に 華族とかが貧乏これ極めり、な状況に転落した時に成金が自分達がないものを求めて結婚した(結婚できるようになった)時代がありましたよね その中でもあくどいことして成り上がった性悪の成金の方の血が色濃く出た方なのね、と思います だから金や地位への執着が酷くて醜いのでしょう そもそもそれ以前にそんなにアピール満載の女性すでに怪しいですし(その話本当?)まずはそこを疑いますけど 本物は腰も低いし物腰も柔らか。お金持ってるアピールや産まれアピールなんて決してしませんよ。それが「本物」です。 そもそも働くこと見下していたりもしないし・・ さらりと住み分けはされるのに決してこちらを不快感を与えないしね

人それぞれですから

カラオケ好き
    金持ちでも貧乏でも、要はその人それぞれの性分だと思います。名家のお嬢様でもAさんの様に勝ち気でキツイ性格の人もいれば、苦労して育ったがゆえに人情に厚い人もいます。「金持ち喧嘩せず」の意味も色々あって、金持ちは損得勘定に敏感なので無益な争いはしないとか、お金があるから世の中の金銭トラブルとは無縁だとか、ゆとりがあるからおおらかだとか…色々あると思いますよ。お金持ちの全ての人が穏やかであるはずがないです。皆同じ人間ですから。

それはね・・

🐷
    三段目
    『金持ち喧嘩せず』ってのは、 育ちがよく、余裕があるから・・・ってのは建前。 結局は、お金で相手の口をふさぐから喧嘩にならないだけ って聞いた事ありますよ~。 これ、聞いた時妙に納得しました(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示