詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「○○行こう!」が実現せず数年。

レス14
    (トピ主2
    まりも
    ひと
    20代後半女性です。お互いに子持ちの幼なじみの女性についてです。 結婚して地元を離れるも、比較的会いやすい場所に住んでいますが、タイトルの通り、向こうから誘ってくる癖に、実現しないのです。 「○○」は高級ランチだったり、大人向けのレジャーだったり。いつも相手から「来月あたり行こう!」と来るので「いいよ。来月は土日は全部暇だよ!」と返すと「また連絡するねー」と、そのままです。 数ヶ月後にまた同じやりとり。 お互い主婦で土日は旦那さんが子供を見てくれるし、問題ない筈なんですが、一体何なんでしょうか。年賀状にも「今年こそ○○行こう!」でした。

ランキング

レス

具体的日にちを提示して見よう

しま
    相手がどう思ってるんだか試すためにも、「土日は全部あいてるよ~」じゃなくて 「なら○日にしよう!」とはっきり日にちを提案してみよう。 それでも返事がなかったら、私なら2度と連絡取り合わないです。

レスします。

雪国
    あるある。よくあります。 トピ主さんは他の人とかそういう事はないんですか? 私は30代ですが、これからそういう事はどんどん増えていくと思いますよ。 実現する人との約束を重視して、気にせずに。 理由を考えるより、深く考えない。これに尽きます。

社交辞令

🙂
    辛口カレー
    それはね「こんにちは」みたいなものです 本気で行きたかったら動いてますよ 人ってそんなものです 預けてまで実行に移すほどでもないんですよ、相手はね 気付いてあげましょう

幼馴染

🙂
    りかぼ
    といえども、毎日会ってるわけではないですよね。 だったら、お互いオトナになった今、好みがわかってないとおもうので、 主様からの具体的なアイデアを待ってるのかも。 ずぼらな印象も受けるし。 次回しよう!とあったら、 数日あけて、どこ・何日なら主様OK,あるいは予約が入れられる、料金いくらと 具体的な案をおくってみては? それでぐずぐずするようなことが何回か続けば、口先だけ社交辞令ちゃん認定にして 今後はさらっとおつきあいするだけでよいのでは?

わかるわかる

😨
    すず
    よくいますね。そういう人。 調子がいいというか、無責任というか。 「不言実行」とは大きな落差です。 もうトピ主さんもその人の「○○行こう!」は本気にしなくなったでしょうし、 そうやってそのお友達は信用を失っていくのだと思いますよ。

ただ言ってるだけ。

🙂
    秘書
    まあ、日本人特有のただ言ってるだけかもしれないし、旦那さんが面倒を見てくれない、お金がないなどいろいろあるのかも。あなたが誘うときは、どうなるんですか。 わたしも近々、こちらから誘うときだけやってくる人に会いますが、グループなので正直彼女は来なくても大丈夫ですが、会えば楽しいです。若い頃は、口だけの人とか、こちらから誘わないと会わない人とか、なんか嫌だなと思っていましたが、会ってくれるだけ、連絡とってくれるだけでも、ありがたいと思うようになりました。

社交辞令ですよ

modoka
    私もママ友から言われますが 実現したことないです。 又、誘うね~と言われて誘われた事がありません。 社交辞令だと思って聞き流した方が賢明です。

社交辞令

🙂
    したっけ
    じゃあまたね~の意味ですよ。

トピ主です

まりも
    雪国様まで拝読しました。 以前、私が彼女の住む近所に用があるので「来月□日、そちらの近くの△(カフェ)でお茶しませんか?」と連絡した所、数日経ってから「ごめーん!その日は居ないの!また今度○○行こうね!」と返事が来ました。 あまり会いたくないのかなと思いましたが、じゃあ何故誘ってくるのか謎です。

トピ主です

まりも
    他の友人達とはどうか、ですが、学生時代以後の友人は割とテキパキした人が多く、5人以上の集まりでも日程調整アプリ?みたいのを駆使してさくっと決まります。 ですから何故2人なのにこうも決まらないのかなと。次から具体的に日にちを指定しようと思いますが、モヤモヤして会いたいのかわからなくなってきました。

うん、確かに!

😭
    あるある
    そういう温度差ってありますよね。 計画をし、行ってみないとわからない事ですよね。 こんな事なら行かなければ良かった、とか断ってくれてよかったのにと思う気持ちもっともです。 似たような経験あるので私も思いだしました。 小難しい言い方ですが旅行する上で同じ価値観じゃないときついですよね。 行きたいなーとよく思いますが、私もこの人ならと思えないと誘えないです。お疲れ様でした!

だから

ランラン
    行きたいところは一人で行かなければダメなんです。 他人なんか当てにしてたって、結局行かれずじまいですよ。 おひとり様でも行かれるところは自分でどんどん行くしかないです。

トピ主です

まりも
    表示が出ないと思いますがトピ主です。ランラン様まで拝見しました。 そうですね。皆さんがおっしゃるとおり私も社交辞令と思って最近は聞き流しています。 でも、例えばママ友などみたいに別れ際に「今度遊ぼうね~」ならわかるんですが、わざわざLINEやメール等で連絡を取ってくるので、何がしたいんだろう?と気になりました。

うーん。言葉と行動に隔たりがある人はいますよね。

🙂
    フラワー
    トピ主さまのように、言ったことを実行する人には、解りにくいかもしれませんが、言葉は憧れを口に出しているだけで、実際は行ける環境にないのかなとも思います。 日本中の旦那さまが、週末に喜んで子供を預かってくれるわけではないです。 憧れのお店でランチをしる経済的な余裕があるわけでもないのでしょう。経済的に困っていなくても、遊興費にシビアな家も意外に多いです。 独身時代の自由の名残?憧れ?そんな気持ちで、実現不可能なことを口にしているのかもしれません。 とはいえ、私も口に出したことは、実行する派だから想像にすぎないのですが。 ~に行こう!→いいね。いつなら行けるよ。 という反応と、→いいね。スルー。実現しない。 スルーが二回続いたら、ああ、この方は憧れ実行しない派なのね。と納得して、~行こうね。にはそうだね。と同意してスルーしています。 ちなみに、私は幼馴染みは、けっこう価値観の違いが出て、ほとんどが遠い存在です。