詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との仲 離婚か続投か

レス18
    (トピ主0
    😑
    ひなたパパ
    話題
    妻27歳 自分27歳 子供を2人目妊娠中36週目 今回ご相談させて頂く内容が、離婚か続投かです。 原因としては、性格の不一致です。 妻は気分の浮き沈みが激しく 他人との付き合いを極度に嫌がる性格です。 僕に対しては、監視「携帯を見る」 妻が家に居ない時ちゃんと家に居るのか確認で家の中の写メの要求。 会社の2週間に一回の飲み会の時でも関係なく20回以上の着信音とメールがきます。 また喧嘩も週一回はしてて、自分の意見が通らないと、自傷行為や僕に対して暴力を振るう日々です。 1人目の子供がまだ1歳2ヶ月ですが、妻の性格が治らないと、妻の暴力が子供に行くのではないかと不安と恐怖です。 正直、家にも帰りたくない状況です。 妻の性格が治るのであれば離婚はしたくないですが、治らないのであれば自分の身と子供の身を考えて離婚せざるえないと考えてます。 そこで、最悪の場合子供の親権を男が取る為にはどうしたらいいでしょうか? 子供が妻の所にいたらまともな人間育たないのではないのかと不安です。 長文最後まで読んで頂きありがとうございます。 第3者の率直な意見をお願いします。

ランキング

レス

まず最初の行動は

おっさん3号
    ここに相談することもいいですが、然るべき公的機関や病院などへの相談が良いでしょう。 これまで主様に良からぬ行動がなかったのなら >自傷行為や僕に対して暴力を振るう >妻が家に居ない時ちゃんと家に居るのか確認で家の中の写メの要求 >妻の暴力が子供に行くのではないかと不安と恐怖 これらどれも異常です。精神疾患も疑った方が良いと思います。 >子供の親権を男が取る為 男親が親権を取るのに最大のネックは、養育環境です。実家が傍なら日中は両親に預けるのが一番でしょう。 ですが、日本の場合、異常なまでに偏った母親信仰があるので難しいですね。 そうやって偏ってるから貧困母子家庭が増えるのに。 >子供が妻の所にいたらまともな人間育たない 離婚の際これを認めさせる為にも、奥様を病院や然るべきところ(具体的にはわかりません)に連れて行った方が良いでしょう。

なんで?

🙂
    なんだそれ
    離婚を考える関係なのになんで妻が妊娠してんのよ。 無責任にも程があるね。 今は離婚はしないで耐えろと言いたい。 そして現状でお子さんを守るのが父親としての役目じゃない? 妊娠している今、離婚を言い出したらお腹の子に絶対に影響があるでしょう。 自傷行為があるんだからさ。 お腹の子に何かあったらどうするつもりなの? 無責任にも程がある。

それで、なぜ二人目を妊娠中なの?

🎶
    りんご
    そこまで悩むのに、なぜ妻は二人目を妊娠中なのでしょうか。 これで一気にあなたの話に整合性がなくなり、まぁ頑張ってとしか言えません。

研究が必要です

🐱
    青い風船
    男性は、結婚しても男性の心理が変わることはありません。 しかし、女性は、「守りの態勢」に入ります。 これは、理屈で理解することはできません。 トピ主さんが女性である奥さんを観察して理解することが 必要です。 男性的には、今迄と同じ事をしていても、女性にとっては、 脅威、あるいは守りの壁を築く為のセンサーが働くのです。 男性は、人間対人間として、夫婦関係を理解しようとしま すが、女性は「家族関係」「防衛関係」として見ているの ではないでしょうか。 トピ主さんが奥さんに対して、庇護的意識で対応されると 違って来るのではありせんか。トピ主さんは、夫婦問題を 奥様の状態から離別の方向でお考えになっている様です が、今一度「結婚、家族、子供など」の視点で考えてご覧 になる事をお勧めします。 不思議な事ですが男性が自分の家族について真剣に考 えるようになるには、長い時間を要します。

夫婦は鏡。トピ主の行動が奥さんをそうさせている可能性は?

🐤
    麻子
    >妻は気分の浮き沈みが激しく >他人との付き合いを極度に嫌がる性格です。 もともと、女性は男性に比べたら気分の浮き沈みは激しいと思います。 生理の始まる頃~は生理痛でお腹が痛かったり、貧血気味になったり。 もちろん、調子のいい時期もあります。なので、浮き沈みが生じます。 他人との付き合いを…というのは、トピ文を読むと、 トピ主が他人と付き合うことを極度に嫌がる、ということでしょうか。 奥様が自分の友達と出歩くことをしたがらない…ということには触れられていませんね。 トピ主の奥様は、1人目の子供を妊娠する前からそうでしたか? 妊娠中、また出産後、奥様にどのように寄り添ったのかによっては、 今の奥様の行動をさせることになってもおかしくないのでは?と思いました。 浮気を匂わせるようなことをしませんでしたか。 奥様の変化を気にすることなく、 今までと当たり前の生活を好んでいませんでしたか。 自分の嫌なことには関わろうとせず、見ないふり、聞かないふりしていませんか。 最後に、私は奥様を擁護しているのではなく、 トピ主の自業自得の可能性を指摘しているだけです。

どうしてまともじゃない人と結婚し、子まで生したの?

💔
    既婚
    奥様の監視は、主さんを信じていないからでしょうか? 主さんは、浮気を疑われるような過去がありますか? または、奥様に主さん以外に浮気をされた過去があるのか。。 1回の飲み会に、20回以上の着信とメールは少し病的な気がします。 その束縛は、いつからでしょうね。 人の性格は簡単には変わりません。 でも、主さんが逃げ続けても状況は変わりません。 お腹の子は、誕生後すぐに母親から引き離すこともできないでしょう。 結婚の経緯は分かりませんが、お子さんも2人目ですよね? 性格の不一致なんて、結婚してからのことでもないでしょう。 子ども2人も作っておいて、性格の不一致が今? 離婚も結構ですが、冷静な人を間にいれて話し合う必要はあるのではないですか?

なんでそこまで疑われるの?

🙂
    辛口カレー
    何か過去に合ったのでしょうか? しかし、なぜこんな感じなのに二人目とか作るんですか? もうちょっと子供に対して責任もって生活しましょうよ とはいってももう生まれる手前ですよね・・ まずは暴力とかメールとか、着信とか記録に残す 要はDVをされた女性と同じように記録をとるのはとること あとは、やはりシングルファーザーになるなら、一緒に子育てしてくれる環境があることの証明ですよね 気持ちだけではどうにもありませんから 奥さん自傷行為もあると言ってますが、精神科とか受診歴はありますか または必要な状態ではないですか あなたが思っている以上に事態は深刻だと思うし、あなたがい無くなればお子さんに行くでしょうね 居たってする人はしますから、目を光らせておくべきです

親権を取れるかどうか

💍
    コンシェルジュ
    奥さんが情緒不安定で、日常的にトピ主さんに暴力を振るうようであれば離婚はできる可能性が高いですね。 でも親権は子どもにとって、夫婦のどちらが相応しいか裁判官が判断します。 現状で奥さんの虐待があればトピ主さんが取れるでしょう。 そうでないなら一般的には奥さんが親権を取ることになります。 トピ主さんは仕事をしながら子供を育てていけるんですか? 養育費はトピ主さんの収入にもよりますが、お腹の子を含めて二人で月に6~7万円でしょう。 当然奥さんも働かなければなりませんが、同じように子育てができるのかどうか。 情報が少ないので、何とも言えません。

大変ですね

🙂
    流れ星
    妻の実家が出戻りを歓迎するか、妻に安定した収入が望めれば、協議離婚も選択可能ではあります、しかしレアケースです。 一般的には社会性のない妻は、失うものがなく怖いものなし。 且つDV妻の実家は毒親・毒娘関係で険悪、娘の出戻りを歓迎しない。 妻側は「子をひとり親にする気か」と親の責任を盾に離婚拒否でしょう。 生活費を渡さない、働かないなど「モラハラ夫」を演じるのも一つの手かも。 残念ながら、親権を諦めないと離婚も叶わない。 トピ文だけでは妻の性格が一過性なのか、わかりません。 リアルでご両親や周囲の人にご相談されるのが良い。カウンセリング等公的な相談窓口もあります。 信頼できる誰かに、話を聞いて貰えば解決が見えてくるかも。 <他人との付き合いを極度に嫌がる性格です。 誰とも折り合えないから…でしょうね。 妻本人が孤立するだけでなく、我が子から祖父母・親戚を奪い、夫から親族や友人との付き合いも奪い取り、家族を独占支配しないと満足できない「絶縁癖」 怖いですね。

子どもの為にも離婚

🙂
    ももぞう
    夫に暴力を振るう人は離婚して夫が居なくなれば子どもに向かう事が考えられます。 暴力を受けたら、しっかり病院へ行って証拠を残しましょうね。 それで親権を取れる確率が格段に上がります。何よりも自傷行為はかなり問題ですよね。 どちらかと言うと、性格というより病気だと思います。 でも性格や病気だからと言って、配偶者に何をしてもいい訳じゃないし、酷い扱いを受けてまで支える義務もありません。 何よりも妻よりも子どもを守らなければいけません。 ・・・しかし、もうすぐ生まれるふたりめのお子さんが心配です。 二人目育児でエスカレートすることも考えられるので、早めの準備をお勧めします。

隠しカメラで

🐷
    グーフィ
    隠しカメラ、録音機等で 奥さんが暴力や暴言を吐いている証拠をいくつか作るといいよ。 弁護士に相談だよ。 そして奥さんを心療内科に連れて行ったらいかが? お子さんの事も心配です。 ネグレクトになってしまう可能性大です。

性格の不一致ではないと思います。経験者から。

🙂
    チューリップ
    奥様は結婚前からそんな方でしたか? もしそんな方でしたら、結婚されなかったのではないでしょうか。 奥様は27歳で2人目を妊娠されているとの事。不安も多く精神的に不安定になっていることと思ます。 奥様の様子を伺っただけで、私と同じだと思いました。 私は10年以上前に、精神疾患を患い、その時は別人のようになってしまいました。 うつ病に関しては、いろいろな本もありどのような様子なのか知られているので、受診している方が多いですが、 躁病や躁鬱病に関しては、情報が少なくあまり知られていません。 気分屋だとか怒りっぽいなど嫌な人ととられてしまいますが、最近そのようになってしまったのであれば精神疾患を疑ってみるべきです。 奥様、夜は(昼寝は違います)ぐっすり寝られないようでしたら、可能性は極めて高いです。 心療内科でなく精神科の方が良いと思います。 その際一緒に行ってあげてくださいね。

奥さん、何らかの精神疾患!

🙂
    おっさん
     奥さんは、多分何らかの精神疾患だと考えられるので、医師の診断書を取れば、親権も含めて有利な離婚ができると思います。  ただし、奥さんに受診させるのが大変でしょうね。  当然、自分がおかしいとは認めないでしょうから。  あらかじめ医師に相談して、奥さんを受診させる手立てを講じた方がいいと思います。  医師は、そんな患者の扱いには慣れているはずですから。

結論は急がずに

🐤
    neko
    奥さんの行動は、もともとの性格もあるとは 思われますが、トピ主さんがもっと奥さんを 安心させてあげて下さい。 上の子もまだ小さいし、その上妊娠中。 飲み会は仕方がないとしても、 奥さんから逃げることをせずに、向かい合ってください。 奥さんは大きなお腹と上の子から逃げることは できないのですから、少しでも奥さんの 心に寄り添ってあげて下さい。 器の大きな「夫」になって、そして 子供の立派な「父親」になりましょう。

逃げる準備を

ふむふむ参号
    どんな理由があったとしても暴力だけはしてはなりません。暴力をふるう人間とは、信頼関係を築くことなどできません。 主さんがどれだけ努力しても、暴力がかえってくるだけです。そもそも話し合いができるとは思わないことです。 お子さん2人を連れて逃げることを最優先に考えましょう。お子さんの安全が第一です。 暴力、暴言、自傷の証拠を記録しておいてください。後に重要となります。 2人目のお子さんが生まれて、ある程度育つまで、我慢してください。とてもつらいと思いますが、お子さんのためと思って耐えてください。 その間に、妻が関与しなくてもお子さんを育てる環境を考えましょう。弁護士等の専門家の支援が必要です。

奥様心の病では?

🙂
    なお
    察するに、性格というより心の病ではと思いますが。 でなければ何故結婚して妊娠までしているのか分かりませんね。 過剰なまでの主様の貞操への不信感があるようですが、きっかけは何ですか? 治って欲しいと願うなら、離婚を訴える前に、 心療内科等でカウンセリングを受けさせて下さい。 敷居は高く無いですから。 離婚し親権を取る場合も、そういった通院履歴は強みになると思います。

検診に同行しませんか?

🎂
    さぼりんまま
    奥様が36週目なら検診は週一? 産婦人科医に「週一でケンカ→自傷行為・暴力」を説明し、対処法を訊く。 いつからですか? 元々の性格+妊娠中のナーバスかも。 精神科医を紹介してもらえるかも。 離婚の場合、シングルファーザーで子供を養育って、ほぼ親権を取れません。 「将来的に子供に暴力が向かわないか心配」と言って、児童相談所の実績を作っておきましょう。 奥様の出産までは何もできませんよね? お腹が大きくて、しかも第一子が1歳2か月なら、育児は大変。 「家に帰りたくない」なんて言わずに積極的に家事・育児を。 父親なんですから。 それも家事・育児の実績になります。 とりあえず様子を見ませんか?

奥さん悪者にしているけと…

😨
    なべちゃん
    奥さんだけに問題がある書き方しているけど主さんには何の落ち度もないの?奥さんが主さんに対して信用度低いのは何かしら原因があったんじゃないの?とにかく今は二人目が無事生まれるまで結論出すべきではないでしょうに…