詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯を見ていました

レス28
    (トピ主0
    マグカップ
    ひと
    婚約者の家に泊まっていました。5月に入籍予定です。 朝起きたら私の携帯を見ているので理由を聞くと、自分の携帯は使用限度を使い切り速度が遅く必要なアプリをダウンロードできなかった。 私の携帯ならダウンロードできるかと思って借りたと言うんです。 ブラウザからプレイストアに入りダウンロードしたようです。 ブラウザの閲覧履歴は簡単に見れますよね。見られてやましい物はありませんが、いい気分はしません。 その他のラインやメールを見たかは不明ですが、私の携帯を手に取り勝手に操作していたことには驚きです。 無断で操作するのは変だよと言うと、そう?ちょっと借りただけ。もし必要なら俺の携帯を使ってもいいよと言われました。 かなりの違和感があります。 人によっては彼氏彼女、ご夫婦で自由に携帯を貸し借りされる方もいるかと思います。 皆さんはいかがですか?

ランキング

レス

悪いと思っているから隠れて見る

日向
    財布でも携帯でも、見るなら目の前で堂々と。 出来ないなら、最初から見ようなんて思わないこと。

家族が使いまくりです

🐱
    ぷ~さんパン
    我が家で1人スマホにしている私なので、家族が私のスマホのゲームで遊んだりしています ただ見てはいけないと思ってLINEやメールは見てはいけないと思っているみたいで見てませんよ。 確かにプライベートだから見ないでと思うこともあると思うが、やましいのはないなら堂々としていた方がいいと言う私の考え オロオロしたら余計怪しまれるからね。 だから私はやましいところはないから、家族にスマホをいじられても平気なんだけど LINEだけはちょっと見られたくないかな。いじれない人たちだから安心なんだけどね。

わぁ~

🐤
    ひよこ
    最初から無断でプライバシーのかたまりである携帯を操作するなんて、信じられませんね。 我が家ではお互いにお互いの携帯を、見ている目の前で操作することはあります。 ゲームのアイテムを送ってほしかったり、自分の携帯が見当たらないときに検索したい項目が出てきたときなんかですかね。 それでも、それは結婚して五年目の我が家だからこそのはなしで、結婚前に旦那がそんなことをしていたら、普通に大喧嘩になったと思います。 きちんと質問者さまの嫌だった気持ちを伝えて、今後は遠慮してもらった方がいいと思いますよ。 結婚したらどんどんなぁなぁにはなっていきますけどね。 やましいことはなくても、パスワードや指紋認証を設けるのも手かな。 無言の抗議で 笑

普通はしませんね

🙂
    おっちゃん
    人それぞれのところもあるので、言っておいた方がいいんじゃないですか。あなたならまだいいですが、勤め先の同僚なんかに無断でやったら、一発で「変な人」認定でしょう。

ん?

you
    トピ主さんの携帯にダウンロードしても彼の携帯にはされていませんよね? なんの意味があるんですか?

余り触りませんが

なもみはぎ
    平気ですね。 電話鳴ったら持って行ってあげるし、共通の知人なら代わりに出ます。

指紋認証ロックして下さい

🙂
    大前提として、ロックしていないトピ主さんにも疑問です。 使ってもいいと言っているようなものです。 情報を盗もうとする泥棒が身の回りにいたら、ちょっとした隙にもデータを取られて情報流失しますよ。 まずは指紋認証ロックをして下さい。 婚約者さんですが、人の携帯にアプリをダウンロードする? そのアプリはいつ使うのでしょうか。 自分の携帯に入れなければ使えませんよね。 それにトピ主さんの携帯の通信量が無くなって低速になるのは構わないのでしょうか。 言い訳にしても苦しいです。 メールやLINEを見る以外にも疑問があります。 入れたアプリは盗聴アプリ等かもしれませんね。

私の場合

🐧
    れいな
    >人によっては彼氏彼女、ご夫婦で自由に携帯を貸し借りされる方もいるかと思います。 夫婦二人暮らしの生活ですが、私と夫はそんな感じです。 お互いの間に境界線が無く、携帯に限らず何でも『あなたの物は私の物、私の物はあなたの物』といった感覚です。 しかし、交際中はそうではありませんでした。 結婚して1つ屋根の下に暮らす様になってから、徐々に今の様になりました。 我が家はお互いにそれを良しとしているので問題ありませんが、これが普通だとは特に思っていません。 どちらか一方でも嫌だと思えば、自由にいじって良い関係は成立しませんよね。 実際、相手の携帯には手を触れないというご夫婦も多いことかと思います。 また、我が家でもアプリのダウンロードまでは勝手にやりませんよ。 携帯にはプライバシーが詰まっていますから、触られるのが嫌なら「嫌だ」と言って良いと思います。 そして今回の件は、彼が間違っていると思います。 トピ主さんの彼は、まだトピ主さんの意向を確認してもいない段階なのですから、勝手にいじってはいけなかったと思います。

ちょっと待て、

まるまるもりん
    人の携帯でダウンロードしたアプリって他の携帯へ転送できるの? ヘンテコなアプリ(盗聴、盗撮、位置情報転送)がインストールされたかどうか確認した方が良いよ。

jロックかけてます

🙂
    うさぎ
    アイフォンにしてからは、ガッチリロックをかけてます 通販やネットバンキングもパソコン同様に使っているし、 カードナンバーも登録してあるから、プライバシー満載 盗難対策でもあります 見られて困るものもありませんが、見られて嬉しい人もいないし 夫婦、家族でも、プライバシーはあると思っていますから 私は、絶対に触れさせません いやです 友人の話ですが、ロックかけていないガラケーを紛失して、届けを出して、止めてもらうまでの間に、国際電話をガンガン使われたとか 娘は、ハワイのビーチで、日本の感覚で置きっぱなしにして、盗難に遭いました ロックをかけてあったので、不正使用は逃れたようです 日本の携帯会社に電話して、止めてもらい、被害はありませんでした 保険でカバー出来たのは、不幸中の幸いです

ありない。不信感を覚える。

🙂
    ノンノ
    お互いが良いと思うのなら2人の間では良いでしょうけど 許可、断りなく開く行為は私だったら絶対にナシです。 もし見るのがお互いOKでも メール等は送信相手のプライバシーもあるので そういう物は自分は見せませんし 友人が夫や彼に全部見せていると知ったら極力メールはしないようにしますね。 送信相手以外に見られているのは気分が悪いし嫌なので。 私は夫のパスコードを知っているので見る事が出来ますが スマホが放置されていても本人に断りなく勝手に見る事はありません。 私が夫のスマホをいじる時は夫が出来ない設定を操作してあげる時のみ。 開いてもメールやライン等を開いて見る事はまずないし 勝手にダウンロードなんてありえません。 自分は構わないからと言ってそれを人にも同じようにしても問題ないと 思っていること自体が価値観が違い過ぎて私なら絶対に無理ですね。 そういう人に「勝手に見られたくないから見ないで」なんて言ったら 「見られて困る事があるのか!」とか逆切れしそうだし。

個々人の価値観に依るのかな

🐱
    青い風船
    携帯・スマホって、お財布と同じような性質ではないですかね。 “自分のッ”て所が、脳に反応するのではないでしょうか。 彼氏彼女関係であれば“嫌な感”は、当然かも知れません。 自分の心の内に“土足”で入られた感がするのでしょう。 我家の夫婦の場合、小生が奥さんの携帯を見る事が多いです。 子供達からの報連相が奥さんに入るからです。小生に入る事 は滅多にありません。 奥さんが私の携帯を見ることはありません。奥さん自身も見ら れることに抵抗はあるようです。小生には、全く抵抗はありま せん。 男性的は抵抗が少ないが、女性的は抵抗が大きいのではない かと感じています。“裸体を見られている感覚”があるのでは ないでしょうかね。

見ません

🐤
    カナママ
    気持ち分かります、何か嫌な気分ですよね。 結婚26年ですが、主人の携帯は一度も見たことは有りません。 プライベートな部分に踏み込んで来られる気がして、私がされて嫌なので主人のや、子供達のもですが触れません。 その他に、お互いのお財布もです。 主人に「お財布から出して」とか、言われた時は仕方なく触りますが。 彼には、結婚前の今のうちにきちんとトピ主さんの気持ちを話して、納得してもらった方が後々宜しいのでは?

同意無しには有り得ない!

🙂
    ゆうこ
    家族で貸し借りはしますよ。ただし、あくまでお互いの同意の上で。 同意無しの使用は有り得ません! 例えば、家族だからって、トイレや風呂のドアをノックも無しに突然開けたりしますか? 相手が凄くパーソナルな姿を晒している時に、本人に同意無しにその姿を見ること自体、マナー違反ですから。 それとは別に「俺が自分の物を勝手に使われても平気だから、お前も俺の物を自由に使ってよい」という部分も気になります。 私はこのタイプの人は凄く警戒します。 一見鷹揚な良い人にも見えますが、その実体は無頓着、自分のものと相手のものの区別が付いていない場合も多いんです。 今回はたまたま実害が無かったけれど、 これが個人の持つお金、名前(名義)、衣食住などに及ぶと、 相手に迷惑をかけていても気付かなかったり、逆に騙されて被害に遭ったりもしますから。 これから家族になるつもりなら、婚約者当人だけの問題じゃありません。 妻となるあなたの信用問題にも関わること。 よく話しあった方がいいですよ。

ちょっと要注意な彼ね

そうね
    黙って無断で持ち出す、借りる、操作するってないわ~。 よりメールや何処にいるのかが彼に分かるようになっってるアプリを入れられたのでは? 調べた方が良いよ。 勝手に、しかも寝てる間に操作! そっちの可能性が怖いです・・。

いや

🙂
    もね
    他人のスマホにアプリをダウンロードしたって意味ないし、 なぜ彼がアプリダウンロードのためのパスワードを知ってるんでしょうか? 自分のデータ限度を超えているなら他人のデータ限度だってギリギリかもしれない。 スマホを見るのもいじるのもおかしいけど、 やったことも謎です。

なんとも思いません

🙂
    つま
    結婚して13年目の夫婦です。 お互いの携帯を見てもなんとも思いません。 私のiPhoneをいろいろメンテナンスしてくれるので、主人が毎日私の携帯をいじっていてもなんとも思いませんし。。。 むしろ動画の保存やアプリのアップデートなど、管理してくれて助かってます。 あ、でもお互いに手帳は見ないかな。 だって手帳はメンテナンスの必要がないし、お互いの予定が知りたければ聞けばいいので。 見られて困ることは何も書かれていないですけどね。 見る必要がないだけです。

ありえない~

may
    婚約者の行動、理解できない 本人が目の前にいる状況で電話を貸すとか、 ネットを見せるとかとわけが違うと思います 婚約者は本気で悪気なく、 今までそのような環境で育ってきたのかもしれませんが… それにしても必要なアプリを人の携帯でダウンロードって… アプリつかうたびに勝手にこちらの携帯触られるのでしょうか 見られて困るものが入っているわけではありませんが、 やっぱり携帯を勝手に使われるのは絶対嫌です 今後もそういうこと、おこりそうなので ロックかけたり、指紋認証にしたらどうですか?

無断では使わない

v-funf
    確かに通信が0になった時、夫の携帯を借りることがありますが、ちゃんと本人に「貸して欲しい」と了解を得てから借ります。 夫も同様ですし、子供達も「ママ、携帯貸して」とちゃんと言います。 勝手に使われたくないし、いい気分しないですよね。 ロック、かけた方が良さそうですね。

自分だけの情報ではないから

🙂
    匿名希望
    携帯に入っているのは 自分だけの情報ではありません。 メール、ライン、 すべてほかの人の情報が入っています それを守らなければならないのは当然です 夫婦や彼氏彼女で見せあっている人は 自分はほかの人にメールもラインも見せている ということを最初に相手に告げる義務があると思っています 今回の彼氏の行動は とぴ主の友人関係のプライベートを侵しただけではなく、 自分の友人関係のプライベートすらとぴ主に侵すことも当然と考える とんでもない勘違いな人です 違和感があるどころの騒ぎではありません もし、私がとぴ主の友人でかなりのプライベートな相談をしているのに とぴ主は私の断りもなく、彼氏にその情報を見せていると知ったら、 サイテーな人間と判断し、二度と付き合うことはしません とぴ主のプライベートではなく、とぴ主の周りの人のプライベートの話です 速攻彼氏にやめてもらうか、頑丈にプロテクトしてください

絶対イヤです。

🙂
    見ないで
    私の中では、しちゃダメなことの一つです。

ロックしたら終わり

🙂
    晴れ姫
    こういうやり取りがあった後に ロックしたら、もう関係は終わります。 「私はあなたを信用していないからロックしました」 と告げているようなものなので、 ギクシャクして、壊れます。 するんだったらもっと早くすべきでしたね。 ロックするより、口で言った方がいいと思います。

私はないね。

ネコこまち
    絶対に嫌です。 スマホってプライバシーの塊だもの。 でも、うちの夫や大学生の息子は 使われてもあんまり何とも思わないみたいです。 触る必要のある時は、こっちが気を使って何度も確認するのですが 気にしていないようなので、そういう人たちもいるんでしょうね。

我が家はオープンですが

🙂
    nananana
    それでも使う時は一声かけます。 彼の行動は納得できません。 他人のスマホでアプリDLしてどうするつもりだったの? そのアプリ使いたい時にはトピ主さんのスマホをずっと借りるつもりだった? 無断でアプリのDLなんて最低だと思いますね。夫婦でもないのに。 それから、トピ主さんも危機感薄い。パスワードロックくらいして当たり前だと思いますよ。

あんまり気にならない

🐤
    ぴょこ
    ので、主人が使ってても、ふうんって感じです。 ロックもしてません。 まあ、そんな主人は、自分のはガッチリロックしてますが。 やましいところあるみたいです。 距離感の問題でしょうか。 主人は、ある程度距離をとりたいタイプ、私はべったりしたいタイプなので。

うちでは

🐱
    猫のひげ
     子供がお使いに行ったり主人が会社に忘れた時は普通に貸しますが無断で触る事はないですね 主人は携帯にパスワードをかけていますが「貸して」と言えば普通に貸してくれます。 彼はプライバシーという言葉を知らないのでしょうね 「結婚したんだから~」とあなたの結婚前貯金を勝手に使っちゃいそう 個人の持物はどんなに親しくても勝手に触ってはいけない、これって常識で今、教わっている事はおかしい事なんだよ と、彼氏を教育してください

ないない!

ぷん
    家族間で自由にって方もおられるようですが またそれとは違う気がします。 まだ結婚前ですし、普通は勝手に人の携帯を手に取ったりしません! お財布を勝手に見るのと同じだと思います。 私ならかなり不信感を抱く・・ チョット色々考えてしまいます。 ダウンロードするにしても、普通は一言お願いしてから やりませんか? 要領がいっぱいならあきらめるか、何か消して入れます。 ありえないです。

Android?iPhone??

🙂
    k
    アプリによっては相手のスマホに入れておくとカメラやGPSの遠隔操作のできるアプリがあります。 不審なアプリが無いか見たほうがいいです。 消そうと思えばダウンロード履歴も消せます。 悪い方に考えればきりが無いですが、、、。 ロックをかける時は、「使うのはいいけど、プライベートもあるから見られたく無いのはロックしていい?」とか聞けばいいかな。