詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式行きますか?

レス26
    (トピ主1
    高三娘の母
    話題
    私48歳、大学三年の息子と高三の娘を持つ母です 私が高校生の時は、入学式しか、親は来なかったと思うのですが、息子の高校の卒業式には行ったのですが今回、娘の卒業式はどうしようか迷っています 娘は「こんでもいい…」とは言っていますが、行かなきゃ行かないで、職場の人にも突っ込まれそうで… 皆さん 経験談を教えてください

ランキング

レス

それなら

😝
    さくら
    職場の人に聞いたら? 職場の人に突っ込まれたくないなら…。

息子の卒業式に行きました

💤
    既婚
    クラスのほとんどの保護者さんが来ていたように思います。

息子の時は行ったのに娘は行かないは

😑
    まわ
    息子の時は行ったのに娘の時は行かないのは 差別では? 娘さん本人が「来なくていい」て言ったのは、トピ主さんが行きたくないオーラを出したからでしょ? 本当に行かないと娘さんは「母は息子が大事なんだ。私はほったらかしか」て思いますよ。 子供の立場で考えるとかなり傷つきますけど? 親として、子供の行事は平等に出席しなきゃダメですよ。 文章から娘はどうでもいいが職場からの非難をどうしようて思ってる最低な母親にしか見えませんよ?

行かなければいい

😠
    まりもっこ
    >職場の人にも突っ込まれそうで… 迷う理由がこんな事なら行かなければいい! 息子のは行ったのに娘は迷うのはなぜ? 賛否両論あります。 高校にもなれば行かなくてもいい、ましてや大学なんて!子離れしたら? などとよく言われますが、私は3人の子供達すべて大学まで入学・卒業共行きました。 それは親として子供の節目を見届ける為です。もちろん自己満足だと分かっています。 それぞれの考えでいいと思います。 ただ人目を気にして、体裁の為なら行かなくていいのでは? 娘さんもそんな母の気持ちが分かるから、来なくていいと言うのではないですか?

来てくれたし、行きます

bee-a
    周りがどうなのかは関係ないです。 ご家族で決めたらいい。 私は、全ての入学・卒業式にどちらかかの親が来てくれていました。 共働きで3年おきに3人の子供ですから、大変だったと思います。 私にも子供が2人いて、共働きをしています。 しかし、子供の節目の式くらいはキッチリと行きます。 トピ主は、職場の人に言われるのが嫌だから行かなきゃと思ってるの? なんかそれも変な話だわ。

高校卒業式までは行きます

子育て終了間近
    大学4年息子、高校3年娘がいます。 フルタイムで働く勤務医、結構多忙です。夫は開業医ですが、この日は休診にして、娘 の卒業式には夫婦で出席します。 ちなみに息子の卒業式は、私だけの出席でした。 子供にとっては、一生に一度のことだし、親もダメながらも自分達の子育ての成果を確認できるセレモニー。 国公立の大学合格発表前で、なんとなく落ち着かない気持ちではありますが、だからこそ、他の親御さんとも卒業の慶びを分かち合えるし。 特段の事情がなければ、出席したらいかがでしょう。 ちなみに、息子の大学入学式も出席してしまいました。もちろん、推薦入学が決まった娘の入学式も参加予定です。

本人が出てないのに行きました。

元高3男子母
    ほとんどの母は卒業式に行ってましたよ。 私も当然行くつもりでしたがなんと息子は私大の受験と重なって・・ (うちの学校、卒業式って2月私立の受験真っ最中の頃やるんですよ。) でもね、卒業式に行かないと自分自身親がなんだか区切りが付かない気がして、良い学校で思い出もあったしお友達もいますしね。 で悩んだ結果、当の本人がいないけど母の私だけ出席しましたわ。 あげくに退場の時自分の息子がいるわけじゃないのに、大泣きでした。 行ってよかった。。と思ってます。 いいお式でした。 その学校への思い入れの度合いにもよるけど、迷ってるならぜひ行かれて下さい。  一度の事なんだもの。

やっぱり…

つつつぅー
    男の子と女の子なら男の子は恋人、初めての子とどうでも良い2番目の子… ここまで親の愛情ってちがうものですか? 娘さんは、お母さんが自分よりお兄ちゃんのほうがかわいいと気づいていますよ。 可哀想に… 職場の人がどうこうで行く行かないを決めるなんて信じられません。 まあ、自分の親を見ても、子供を差別してるなぁって感じますから。 数年後に娘さんが結婚して子供を生んだら、 今度は都合よく、嫁の生んだ子と差別するのですよね、きっと。

父が来ました

たろすけ
    高校の卒業式は、小学校の卒業式と重なったため、妹の小学校には母が、私の高校には父が来ました。 その後、私は専門学校に進みましたが、卒業時に卒業生代表になったと言ったら、両親揃って、東京まで出てきました。 職場の人がどうとか、そういう問題ではないように思います。

えー、驚いた!

🙂
    けんちゃん
     いまどきの高校の入学式や卒業式って、親が行くんですか?  40年以上前に高校を卒業しましたが、親が来たなんて記憶にありませんよ。  親と一緒だった記憶があるのは、大学の合格発表の時ぐらいかな?  日本で一番難しい大学に受かったので、もう亡くなった親父もうれしそうだったなー。  もちろん、大学の入学式も卒業式も親は来ませんでした。

高校入学まで

🙂
    さくら
    高校卒業式は行かず、いや行けませんでした。仕事で。 夫と自営業。これまで休んだのは小中の卒業式と高校の入学式で半日休んだだけ。あ、あと親の葬式当日くらい。 子どもには高校の卒業式行けなくて申し訳ないと言いました。でも子どもは、高校の卒業式なんて来ても顔を合わせることもないと思うから全く構わないと。終わった後も大丈夫だった?と確認したら、いや~来てもやっぱり意味ないくらいだから仕事を休むまでもないと。 うちは下の子たちも高校入学までですね。

最後だモン行きます。

あいな
    20歳、社会人の息子と高3娘の母です。 私は、行きますよ。 息子の高校卒業式も、もちろん行きました。 やっぱり、節目の大事な式って認識なので、これが最後ですし今回も出席します。

長男の時

わんこ
    最初は行く気がなかったけど、終わってから部活の保護者の食事会 があったので行きました。 ハッキリ言って卒業式は行かなくてもよかった。 長男の高校は、クラスの代表が卒業証書を受け取るだけだったし 人数も多かったので長男をチラッと見ただけ 今年は次男の卒業式がありますが、子供も来なくていいと言うし 体育館は寒いので行きません。 職場の人に何を突っ込まれるのか分かりませんが 人それぞれなので気にしなくてもいいと思います。

どうして娘は行かないの?

🙂
    たま
    トピ主さんにとっては高校の卒業式は2度目であっても、 娘さんにはたった一度の高校の卒業式ですよ。 もし息子さんの時も入学式だけで卒業式は行かなかったなら、娘さんも同様に卒業式は行かないとというのもまだわかります。 しかし、息子さんの卒業式は行ったのなら娘さんも行きましょうよ。 どうしてわざわざ差をつけるのですか? トピ主さんが「卒業式」という枠だけを見ていて「娘さん」を見ていないから、「卒業式はもういい」という思いが生まれ、 「行かない」という選択肢が出来るのではないでしょうか? 差をつけられる人の気持ちを考えた事はありますか? トピ主さんはもしかして全てにおいて息子優位なのでは? 女親からは男の子は可愛いですよね、手もかけて育てて、第一子なら何事も初めてで面白いですもの。 第二子は一度経験した事の繰り返しも多くなる、女の子だからしっかりして手もかからない。 でもね、聞き分けが良いとかしっかりしているのではなく、諦めてるんですよ、第二子って。 どうせお兄ちゃんの時に行ったからもういいとか面倒とか思ってるんだろうなって見透かされてますよ。

行きたいなら行く

🐤
    オリバー
    今、上の子が大学生ですが、入学卒業全部行ってます。行ける距離だし行って写真の1枚も撮りたいですから。 高校卒業式は集合時間の関係でずっと別行動ですし、勝手に行って勝手に帰る感じです。大学も一緒に行ったけど、着いて写真撮ったらもう別行動です。 夫が出たのは小学校の入学式と高校卒業式だけですね。父親はまちまちではないでしょうか。 職場の人に突っ込まれることが理由というのにあきれます。めんどくさいならやめとけばいいし、行きたいなら行けばいい。それだけのことでは? 娘さんが来なくていい、というのはどうでもいいということでは?来ても来なくても影響ないですから。

50歳ですが

まい
    私が高校生の時も卒業式は親が来るのが当たり前でした。 昭和の時代から高校で親が来ないのは珍しいと思います。 大学でも今は親が来るのが当たり前だそうです。 入学式もいかなかった私は変人扱いでした。 高校ならなおさら言われると思います。

そうですねー

😑
    julia13
    私もあなたと同い年母です。大学生の息子と高3娘、息子の高校卒業式は行きました。娘のも行く予定ですが、式服が入るかが心配。自分の時は高校入学も卒業も誰も親は来てなかったですねー、なんでやろ?子の大学のは行かない予定です。

行きました。

ななお
    本人が来なくていい。 とは言いましたが、晴れの日ですから。

行きました

🙂
    でかにゃんこ
    高校までは入学式・卒業式は親は特別な用事が無い限り行くものだと思ってました。 なので当然のごとく行きました。 子供な3人なのですが、大学の入学式・卒業式は行ったり行かなかったり。

今は行くみたいです

狸夫人
    私が高校生の頃は高校の卒業式って、卒業生すらろくに出席してませんでした。 国立の二次試験の直前だったからという記憶があります。 ましてや親は… でーすーーがーー。 今は違います。 卒業式に生徒も出るし、親も出ます。 私は息子の卒業式には行きませんでしたが、娘の時は謝恩会まで出席しました。 卒業生はもちろん皆出席してるし、親も出席率高かったです。 そして、大学の入学式も今は親も出席します(私もついてった、親も出席しろって案内来てたし)。 いやもう、時代は変わっているんです。 それどころか、大学の入試も普通に親同伴だったりします。 さすがにそれは私は付いていってませんが…

おどろくことにおどろいた

ゆき
    40年前高校卒業ということは 60歳手前、その年齢なら、ご自身に子供がいなくても 周囲は子育て終了しお孫さんがいる方も珍しくはないでしょうに 少なくとも平成になってから高校の卒業式までは親が来るのが当然でしたよ。 今は平成28年です、珍しい話でも驚く話でもありません。

トピ主です

🙂
    高三娘の母
    皆様たくさんのレスありがとうございました やはり行く事にします 子供を親が差別するべきではありませんよね

だったら行けばいいのに

はな
    職場の人に突っ込まれる…。 そんなに職場の人の事が気になるなら行けばいいでしょ。 迷う理由が信じられない。 娘さんが「こんでもいい」って言うなら 娘さんに見つからないように行けばいいじゃない、 職場の人に卒業式行ってきたよって報告できますよ。

行きます

imagine
    我が家は息子2人ですが、長男の時から入学式・卒業式は極力行くようにしてきました。大学の入学式・卒業式までどちらも行きました。 次男が3月に高校卒業ですが、もちろん行く予定です。 子供自身が来て欲しいか、恥ずかしいから(?)来て欲しくないかはそれほど問題では無く、自分自身が行きたいから行くのです。 自分の人生の中で一生に一度のことなので経験しておきたいと思いませんか? 行くといっても家から一緒に手をつないで行くわけじゃないし、会場でも保護者は別席に座るし、子供との接点はないですからね。 もちろん子供が希望すれば会場で一緒に写真を取るなど応じますが、もう親よりも友人達と一緒にいることを選ぶ歳ですからね。 そんな私にとって周囲の視線や意見はまったく気になりません。

行きませんでした

🙂
    aya
    アラフィフパート主婦です。 大学生の息子二人ですが、二人とも高校は入学式も卒業式も行かなかったですね。 「別に来なくていい」って言われたし。 それほど感慨もなく、フツーに仕事してました。 卒業式や入学式の日なんて高校以上は学校によってまちまちなので、職場で話題にしなければ突っ込まれることもないし、突っ込まれても「来なくていいって言われたし」でいいと思いますけど。 行くべきかどうかはその家庭が決めることなので。 自分の時は高校の卒業式に母が来ましたが、それは私が答辞を読んだからで、そうでなければたぶん来なかったと思います。

何故迷うのですか?

レイガ
    息子さんの時に行っていないなら、面倒なら行かなくていいでしょう。 でも、息子さんの時は行ったのなら、行ってあげて欲しいと思います。 「こんでもいい・・・」は照れ隠しかもしれないですよ。 私の時は親は来てくれました。来て欲しかったし嬉しかったです。 看護学校の入学式も卒業式も、九州から大阪まで来てくれて本当に嬉しかった。 私には1人息子がいますが、高校の卒業式にはもちろん行きました。 私の両親も来てくれました。 息子もどうでもいいって感じでしたが、私はもう学校の行事に出るのも最後だし 子育ての1つの区切りの締めとして行きました。 行って良かったです。あんなに小さかった息子が、立派に成長したなって・・・