詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気にしすぎでしょうか…?

レス18
    (トピ主4
    😑
    クレヨン
    ひと
    初めまして。初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在20代後半、派遣社員勤務1年以上です。 運よくいい上司に巡り合え、契約の範囲内ではありますが、派遣社員ながら色々提案したり実績を積み上げることができ、今後も続けて勤務しようとしております。 実は昨年秋、妊娠が判明し、 小町のみなさんからは非難を受けるのを承知ですが、自分のキャリアにブランクを空けたくなく、保育園が見つかれば育児休暇を早期に切り上げ、 基本的に育児休暇はとらない方針で考えていると、派遣元、派遣先に伝えました。 すると、産休中のブランクはどうにか埋めるから、どうか戻ってきてほしいと派遣元にも先にもありがたい言葉をいただき、その調整が現在進んでおります。 周りからしてみれば贔屓と思われるのでしょうか? 同じ派遣でもう一人同僚がいます。 同じ部署に正社員の女性があと3人います。歳はみんなバラバラです。 上は40ぐらいから下は新卒です。 派遣先の上司たちからは、カバンにつけている妊婦マークを見ればすぐに分かるので、 別に公に報告はしなくてもよいと言われ、 安定期前に報告したのは上司陣と直接関わる同僚だけでした。 なので、もう部署全員が知っているのですが、 女性社員たちが私を除いてここのところ女子会をしています。 11月~12月にかけて、つわりが結構きつかったのですが、 出勤できない仕事ができない状態でもなかったので、 頑張って出勤していました。 そのせいで普段しないようなミスをしてしまったりもしてしまい、同僚の方に2回ぐらいご迷惑をおかけしてしまいました。 続きます。

ランキング

レス

トピ主です

😑
    クレヨン
    続きです。 つわりが終わる時期もホルモンの再編成とかで体にガタが来てしまい、マスク手洗いうがい消毒もしていたのですが、 風邪→ノロウィルスと立て続けに感染し、 2日休んでしまいました。その間は復帰後対応で十分できる内容だったので、特に同僚や上司にご迷惑をおかけすることはなかったです。 普通派遣社員は産休後復帰しても戻れないのが普通だし、 贔屓にもほどがあると疎まれているのでしょうか? もちろん、彼女たちの立場に立って考えれば、 誘っても断られるのに申し訳ないと思ってらっしゃるかもしれません… 特にトラブルがあったり、 席が時々近くなるのも同僚の方ぐらいですし ※フリーアドレスのため、固定席がないのです 雑談もしませんので、妊娠の話は自分からしたことがありません。 上司の方がつわりどう?と聞いてくるぐらいのときしかお話はしていません… わがままですが、 私が逆の立場なら、仲間外れと感じさせないように最初の一回ぐらいはダメ元で誘うかな… と思い、 やはり妊婦はうっとうしい、迷惑な存在なのかな…と思ってしまいました。 気にしすぎでしょうか…?

元々の仲次第

🙂
    母2号
    どんなに頑張ろうと、妊娠中も出産後も絶対に迷惑をかけるわけですから、どうなるかはそれまでの信頼関係によるところが大きいと思います。 それって、特別なことではなく、持病がある人が悪化した時とか定期健診で休むとかでも同じです。 ただ、出産経験がないとか環境や待遇が全く違う人ほど、大変さが伝わらなかったり、不公平だと思われたりします。でも、キャリアをとってのですから、へこたれないで頑張ってください。

気にしすぎじゃない?

🙂
    ふう
    >女性社員たちが私を除いてここのところ女子会をしています。 トピ主さん以外の女性社員全員ですか?元々女子会には呼ばれていたのですか? ただ単に、お酒も飲むし、夜も遅くなるしで妊婦さんに気を遣っているだけでは?

気にし過ぎじゃないですか?

🐷
    りり
    断るの前提のくせに誘って欲しかったとか、とぴ主さん構ってちゃんですね。 私が幹事なら出れないと分かってる人は、最初から誘わないです。 でも、仲間はずれにしようとかの意図はないです。 そもそも会社は仲良しごっこする場所じゃないですから。 派遣なのに産休とってすぐ戻ってくるつもりだから仲間外れにされてる? と思っての、このとぴですよね? 気にし過ぎです。 産んで戻ってきても、保育園に入れるなら飲み会には出れませんよね? その時も、また誘われなかった~と気にし過ぎないように。

レスありがとうございます。

😑
    クレヨン
    >母2号さま ありがとうございます。 一人だけ既婚者ですが、他は独身ですね。 配慮をしなければならないという意識だけでも迷惑ですものね。 私は気にせず分け隔てなくの人間だったので、 世の中そんな人の方が少ないのだと痛感した次第です。

気にしすぎだと思います

招き猫
    妊婦さんなんて危なっかしくて女子会には誘えないですよ。 何かあっても困りますし。 断られる前提で誘うのも失礼な話でしょ? 「贔屓」と思われるほどの待遇を受けているようにも見えません。 私なら仲間外れと感じさせないように…と書かれていますが、 それだったらご自身も水くさいことはしないに限ります。 同じ部署にたった三人しか女性がいないのなら、妊娠のことは自分の口で報告したほうがよかったでしょうね。 公に報告しなくてよいと言われたのをそのまま実行するのも「?」です。 その指示をした派遣元の上司に今回の件を相談した場合、「気にしなくてもよい」と返ってくると思いますよ。

続き、拝見致しました。

わかめ
    気にしすぎに一票。 もし本当に主さんが嫌われているとしたら、原因は 1-妊娠報告がきちんとされていない事 2-その「察してちゃん」が実は分かりやすくて、面倒臭い の、どっちかだと思います。 私だったら、一応は同僚なのに、報告せずに仕事してる方が、壁を作られてるみたいで嫌だ。 一緒に仕事をしている仲間になるのを、主さんの方から拒否してるように見える。 >私が逆の立場なら、仲間外れと感じさせないように最初の一回はダメ元で誘うかな…と思い、 本気で言ってます?? 妊娠初期でさ、トピにもレスにも、主さんが体調が芳しくないっぽい事が書いてあるのに(実際に何日か休んだんだよね??)、女子会に誘う? 体調関係なくても、普通は妊婦さんは誘わないと思うよ? 誘って、「行きます!」と言われたら、それも気を使って面倒臭いもん。 もし参加されて何かあったら、誰も責任取れないでしょ? リスクが大きいもん、最初から誘わないって。 気にしすぎって言うか、自己中だよ、その考え方は。 妊娠関係なく、主さんは面倒臭い。

報告しない、察してちゃん

😑
    クレヨン
    うちはフリーアドレスです。 全席衝立つきのカフェみたいな席でどこに誰が座ってるかなんてよく見ないと分かりません。 用事があればメッセ呼び出すか、どこにいるのかメッセで聞いて自分から行きます。 会話は用事でもなければ終日ゼロは当たり前。 どうやって察してオーラを伝えればいいのでしょうか? 妊娠する前は普通に誘われていました。 女子会の存在は予定表を見れば分かります。 監視ではなく、用事があってその人が今どこにいるのか、会議中なのかを見るために予定表は都度開きます。 同僚には報告しましたと書きました。 いつから報告してない話になったのでしょうか? >同じ部署にたった三人 同じ担当に同僚1人、部署(ときどき関わるぐらい)に3人です。 上司が言ったのは、この担当外の人たち(総勢40人ほど)には、ほとんど会うこともない(週次会議はオンラインのため)ので用事があるときに直接会いに来てバッグについているバッチを見れば分かるでしょう、わざわざ報告しなくてもよい、ということでした。

>本気で言ってます??

😑
    クレヨン
    本気で言ってます。 むしろ普通だと思っていました(勝手に思い込んでました)。 前職正社員時に先輩が妊娠されていました。 忘年会のお誘い、女子会のお誘い、一番年次が低かった私はいつも幹事で、女性課長や他の先輩に、どう対応するのが一般的かを相談したら、 妊娠している人は自分が迷惑をかけていると認識して肩身の狭い思いをしながら日々業務をこなしている、仲間はずれにされたと思われないように、断られる前提でも誘うのがマナーですと言われました。 この考えが普通だと勝手に思い込んでた私は面倒な人になのですね。 妊婦の存在すら迷惑なのに加えて面倒なら尚更ということですね。 よく分かりました。 気にしないことにします。

先に不義理をしたのはトピ主さんだと思うな

🙂
    かっこう
    女子会というプライベートな付き合いまであった仲なのに 報告しないという不義理を先にしたのはトピ主さんなので…。 「水くさいな。でもその程度の仲だったのかな」と思われてしまったのでは? それを「気を遣って誘え」とか、「贔屓に対するやっかみ?」と邪推するとか、 それはいかがなものでしょうか。 これはプロトコルの話ではなくて人付き合い・義理人情の話なのでトピ主さんにはわからないかな。

追加レス拝見しましたが、すみません、キツかったですね(謝罪)

わかめ
    >同僚には報告しましたと書きました。 >いつから報告してない話になったのでしょうか? 確かに書いてありましたね。 謝罪致します。 トピ本文には >派遣先の上司たちからは、…(略)…別に公に報告はしなくても良いと言われ、 とあるのと、全体の文章の構成から、女子会の同僚と「直接関わる同僚」が繋がりませんでした。 それと、前職場では妊婦さんにも声をかけるのがマナーだったんですね。 初めて聞きました。 そうですね、仲が良い同僚なら一度は声をかけるかも。 贔屓だと思われたかどうかは、実際にはわからない事です。 ここで「絶対にそれは贔屓だと思われて、ハブられた」というレスが集まったとして、主さんはどう思うのでしょう? そして、これからその職場でどう振る舞うのでしょうか? 1つ聞きたいのが、「贔屓だ」と考えるような同僚さんなの??と思うんですよ。 主さんが今まで接してきた中で主さんの直感では、同僚さんたちがそんな嫌な人たちに思えたのでしょうか? もしそうなら、悲しいな~と思いました。 最後に。 妊娠は病気ではないけれど、やっぱり大変な変化です。 健やかにお過ごし下さいね。

追記

わかめ
    それと、私のレスも >もし嫌われているとしたら… と「仮定の話」であって、決して決めつけてはいませんよ。 主さんが面倒くさいと思うのは、余計な心配が多くて、ネガティブだからです。 先程のレスにも書きましたが、一方的に同僚が悪いと思わない方が心が楽ですよ。

それと、(連投すみません)

わかめ
    もう見ていないかもですが、もう少し書きます。 主さんはこれからママになるので、今回の事以上にこれから色々経験すると思います。 今回のように気にしすぎたり、自分の基準だけで相手を悪と考えるのは、主さん自身が辛くなると思います。 仕事上の同僚以外にも、主さんがシングルでなければご主人がいたり、保育園に預ければ保育園の先生、ママ友とも多少はお付き合いがあるでしょう 例えば、そういう関わりのある誰かが、何故か機嫌が悪く、それを隠さない関係だったとします。 一番可能性があるのはご主人でしょう。 何故機嫌が悪いのか、こちらはわかりません。 そういう時に自分の基準(私だったらこうするのに…)で「相手が悪」と思ってしまうと、残念な事に、相手を必要以上に悪くとらえてしまうのです。 実はただ疲れているだけだとか具合が悪いだけとか、特に「悪」ではない理由であっても。 疲れが取れれば、体調が整えば、いつも通りに戻る事なのに、先入観で先に悪く感じてしまうとそこで関係がギクシャクします。 それって損だと思いませんか? ここで相手をフラットに見る事ができたら、疲れているかもとか具合が悪いのかな?と思える訳です。

続き

わかめ
    ですから今回は、主さんが妊婦さんであって、むしろ気を使って頂いたのかも…と思えた方が、良いと思いませんか? 贔屓だと思われて女子会に呼ばれないんだ!…と思って同僚を見るのと、 気を使って頂いたのかも…と思って同僚を見るのと。 たぶん、世界がガラッと変わると思います。 実際に起きている現象は全く同じなのに、自分の心次第で世界は違って見えるのです。 また、ネガティブである事は決して悪い事ではありません。 けれど、そこに自分基準の「相手が悪」を重ねてしまわないよう、意識してみて下さい。

どうしたいのか、どうしたかったのかわからない。

🙂
    母2号
    自分は嫌われている、だとしても誘わないのはマナー違反で、大人なのにみんな大人げない(仲間はずれだと気付かせるなんて)という愚痴なんですね。 結局自分の価値観がスタンダードで、周りも同じで当たり前だと強い思い込みがあることが、「仲間はずれ」と強く感じてしまう原因になっているのだと思います。 つまり、あなたのその性格が疎外感や被害者意識を強くしているのでしょう。 一日中話もしないって、昼食も別なんですね? 仲良くない仲間で女子会やるって凄い違和感ですが、妊婦もマナーとして誘っていた前職でもそんな仲だったのですか?他の女子たちはそれぞれ交流があるのかもしれないですよ、今までの女子会がきっかけでプライベートでも遊んでいるとか、昼食を一緒にとっているとか、休憩時間にお茶しているとか。

分かりにくい。

なつ
    トピ主の文章は一見丁寧に書かれていますが、余計な内容が多すぎて分かりにくいです。 ただでさえ文章で相手に伝えるのは難しいのに。もうちょっと簡潔に書いて欲しかったです。 そうすれぼトピ主が言いたい事を間違って捉える人も減るのでは? ちょっと逆ギレ気味に反論しているのが気になりました。

レスします

🐱
    アイルー
    そんなに逆ギレするほどの事でしょうか? 女子会に呼ばれていたとの事ですが、仲がいい人はいなかったの? 自分から報告したのは仕事で直接関わる3人だけなんですよね? 関係がない人にはわざわざ言いませんが、 仲がいい人がいれば自分から報告しますよね? 妊娠したから誘われないだけだし、 そこまで仲も良くないからわざわざ声も掛けないだけでは? それに妊婦さんでも誘うという前提は、 前の職場での事で今の職場じゃないでしょう? 休んでも対応したから迷惑は掛けてないとか思わずに もっと謙虚にならないと復帰後厳しいんじゃないでしょうか? なんだか文章全てに自分は悪くないっていうのが にじみ出ていてなんだかなぁって感じです。

うん?

🙂
    40代子持ち社員
    なんだか気にするところがちょっとずれていると思います。 あなたが贔屓されているとか、飲み会に呼ばれないとか、派遣社員なのにどう思われるかどうかということよりも、つわりで迷惑をかけていること、産休中は迷惑をかけること、をきちんと説明して頭を下げたほうがいいと私は思うのですが。。。 「実は妊娠しています。体調不良でご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。つわりは終わりましたが、これからももしかしたら体調不良でご迷惑をおかけすることもあるかと思います。」 「会社に相談したところ、産休をいただいて戻ってこられることになりました。不在中はご迷惑をおかけします。」 としっかり伝えて挨拶しないと。そこで不興を買うかどうかは、トピ主さんの人徳次第かと思います。