詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の幼稚園と住居購入のタイミング

レス10
    (トピ主0
    😑
    ふーてん
    話題
    もうすぐ一歳になる子供が一人おり、二人目は考えていず、保育園の予定もありません。今住んでいる所が環境があまりよくなく、子供の幼稚園はともかく、小学校は他の地域に引越し、家を購入するとずっと夫婦で話してきました。 しかし、子供ができる前に主人の仕事が異動になり、毎晩23時帰りの激務のため、とても家や土地を見に行ったり引っ越しをする余裕がない、今の職場は最低あと二年はいる、と言われました。 そうすると、二年過ぎてから土地を探したりといった具体的な行動を始めることになり、子供の幼稚園入園に間に合うのか?と思います。 私としては、できれば子供ができる前に引っ越したかったくらいです。 それに、入園前から近所に友達くらいできていないと、入園してから子供も可哀想だし、私も新しい土地でママ友を一から作る状態で入園、大丈夫なのかなと思います。 主人の気持ちもすごく分かりますが、土日はほぼ休みの職場なのだから、激務の二年の間にせめて住む場所やマンションか戸建てにするか、どこの不動産にするかくらいは考えておいてもいいと思うのです。妊娠中に時間があったので、私が土地や不動産などネットでいろいろ調べたり付近の友達に聞いたりして、モデルルームに行ったり土地を見に行くことを何度も誘いましたが、結局一度モデルルームを見に行っただけで、家の作りが気にいらないと言われて終わり。。 また賃貸でもいいので引っ越して、ゆっくり家購入を決めてもいいと言ってみましたが、また賃料とか入居費とか払うのはもったいない、引っ越しとか考えるだけでシンドイと言われます。 子供ができて家を買う方は多いと思いますが、タイミングはいつ頃でしたか? 最悪、幼稚園は転園、或いは二年保育になってもいいので(子供は可哀想ですが)小学校は絶対違う土地で通わせたいです。 タイミングと、住居購入の大変さ、かかる期間など、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

大体、家は、妻だけが欲しがっているものだ

プレゼンすべし
    仕事仕事で寝に帰るだけの家なんて、どうでもいいっすよ。 大体同僚なんかの話を聞いてると、カミさんがヤイヤイ言って腰を上げて、、て感じ。 ヒマなトピ主が走り回り、ご主人の気にいる家を探すしかないですよ。 どうせ払うのご主人なんだし。 経済雑誌なんか見てると、妻の言い分どおりにしないで 手綱をしめて 家やら教育費を決めるべし、。みたいな記事あるよ。

資金作りが先かなあ

🙂
    にゃんこ
    私は現在住んでいる土地が嫌いなので実は友達を作らないようにしてます。 習い事とかで気のあった人しか交流しないので、入園前に友達は出来たけれど家は遠いし、2人ぐらいです。 子供の性格にもよりますが、入園したらお友達ができますよ。同じバス停の人が嫌なら迎えに行くとか園の課外講座(水泳や絵画など)に入れても良い。園児の間は、降園後は疲れているし、園で仲良しの友達がご近所じゃない事も多く、案外一緒に遊びません。 小学校に入ったら、同じ園の子もバスが違ったら顔見知りじゃないし、イチから友達作りです。 ご主人がシンドイのに家探しは酷でしょうね。トピ主様は小学校の学区がどこなら良さそうかを探っておくだけで良いのでは?良さそうな学区があれば入学時に引越してしばらく賃貸でも良いと思います。 土地から探すとなると、運や巡り会いも大きいので今動いても無駄になりそう…。 資金の貯め時だと思って、しっかり貯める。 お子さんと自分が機嫌良く過ごせそうな園を見つける。 今はそういう時期じゃないでしょうか。

何をそんなに

🐤
    ICHICO
    焦っているのかが解らない。 お子さんは現在1歳なのでしょう? 2年後はまだ3歳です。 小学校にあがるのは更に3年後。 ある意味「5年も猶予期間がある」と考えられません? 地域にも拠るでしょうが、余程少子化が進んでいる地域でなければ幼稚園のお友達しか小学校にいないなんて無いですよ。 >小学校は絶対違う土地で通わせたいです。 ならば3年後からだっていいんじゃないの? あまりご主人にうるさいこと言っていると嫌気を差されますよ。 そう焦らさんな。

小学校に上がる前

🙂
    あい
    私はマンション住まいで、このあたりはあまり環境がよくありません。 両隣りとも、お子さんが小学校に上がる直前に引っ越しされました。 (うちは大人だけなので、環境はあまり気にしません) 周囲の話を聞いても、小学校は6年通うから、と、 小学校に上がる前に決断をされるかたが多いように思います。

我が家の場合

🙂
    2児の母です
    夫の仕事の関係で国内を転々としており、上の子が小学生になるまでほぼ1年おきに引っ越しをしていました。 幼稚園も3回変わっています。 小学校入学に合わせて夫の地元に家を建てたので、入学時にまた引っ越しをしました。最初は全く知り合いがいない中での学校生活スタートだったので可哀想な気もしましたが、最後の幼稚園が合わなかったので、引っ越しができて子供は喜んでいます。 幼稚園のお友達とは相性が悪くて度々休んでいましたが、小学校は相性が良いらしく楽しんで行っているので我が家は学区が変わって良かったパターンですね。幼稚園はお付き合いが密になりがちなので、こじれるとややこしいですから(苦笑) ちなみに土地は義父の所有地なので土地探しの手間はは省けましたが、注文住宅だったので建築家探しから設計、施工、完成まで1年7ヶ月かかりました。 夫は激務の為家作りには一切関与せず、なんと建築士さんとの初めての対面は家が完成してからでした(笑) まだお子さんは小さいようですから今は激務のご主人に合わせるか、住居購入に関しては主さんが全てやるくらいの気持ちですすめてみてはどうでしょう?

家を買えるお金を持っていますか

🐱
    まず現金
    現金で購入できるだけの貯蓄をしてください。 3千万円の現金を準備するまで、家を購入してはダメです。 住宅ローンは、金利の大金を払うことを約束してお金を借りる。 借り賃として5百万円を払う約束で3千万円を先払いしてもらうようなもの。 現金で買えば3千万円、住宅ローンなら3千5百万円で買う。金利がもったいない。 お金があれば住宅購入の大変さはない。 大手HMのフル装備の注文住宅が手に入る。私は19軒を見学しました。沢山学んだ。

トピ主さんが動いたら良いのでは?

匿名
    幼稚園の転園はおすすめしません、お子さんの精神的な負担になります 幼稚園の入園前に転居できるのが一番理想の形です ご主人にはもう一度入園前に転居したい旨を話してトピ主さんが情報収集したいので協力を頼んでみてはいかがですか? 将来戸建とマンションならどちらが良いのかなどの理想だけでも聞いておいて、集めた情報の共有をしていったら良いと思います 先ずはご主人の勤務先とお子さんの進学先、そういった生活環境を考慮して先ずは転居先のエリアや公共交通機関での通勤なら最寄り駅を決めることです エリアを絞り込んで良い物件や土地が出たらトピ主さんが現地に赴いて詳細を確認、その都度ご主人に確認してココが良いと思った物件は無理を言ってご主人に週末同行してもらう その繰り返しになると思いますよ すぐにでも購入ということで無いなら物件が一番動くこれからの年度末を含めて1年は時間をかけたほうが良いと思います 土地から購入して戸建を注文で建てるというのであれば先ずはご主人の協力なしでは叶えられません トピ主さんが一人で出来るのは建売、マンション購入に限られると思いますよ

土地探しから、ですよね

🙂
    たこ
    土地探しからの場合、そもそも良い土地が見つかるまで時間がかかることも多いと思いますよ。それこそ一生ものですから、土地探しは急がないほうがいいと思います。我が家は幸い、探し始めて数か月で見つかりましたが、数年かかった、という人も普通にいるのでは? 土地がみつかって以降、一番大変な間取り作りにとなると、23時帰宅のご主人にとっては難しいのは事実だと思います。HMにもよるでしょうが、間取り作りの時期、トピ主さんのように早めに建てたいとなれば、毎週HMに通う感じになると思うんですね。おおまかに言うと、この1週間のうちに夫婦の意見を一致させてHMに伝える、の繰り返しの作業になります。ご主人にこだわりがなく、すべてトピ主さん任せでしたら別でしょうけど、平日23時帰宅のご主人には確かに難しいと思います。 ちなみに我が家の場合は、上の子年少の頃に完成、引っ越しました。 主人の希望で早めに建てたという感じです。家づくりでは、主に主人がリードしてやりました。 トピ主さんの場合、一戸建てでしたら、とりあえず土地探しから始めてはどうでしょう。

うちの場合

たろすけ
    引越しを考えたのは子供が1歳半で私は妊娠初期のころ。 半年ほどの間に、モデルルームなどを見て、1度は新築の分譲物件にエントリーしましたが抽選で外れ、中古物件に決めてリフォームし、妊娠8カ月で引越しました。 家の移動は、大変です。大きな決断を伴いますから、あせらないほうがいいと思います。引越し後、近所を通る園バスの中から、見学して幼稚園は決めました。 お友達関係については、引越し後も同じ児童館に行ったりしてましたが、子供は柔軟に対応できます。ママ友云々はトピさんの「杞憂」うちの子たちは同じ園から同じ小学校には10人以下しか行かないので、園時代のママ友とは園時代だけのお付き合いだもん。 あと、学校の近くと考えていても、私の住まいでは大規模団地やマンションが集中して建った場所があり、目の前の学校には通えませんと販売時に言われたそうです。小学校より中学校のほうが校区は広いし、落ち着いて情報収集したほうがいいですよ。環境が変わるのが怖いのは、大人のほうですから。

慌てたら、後悔するかも。

🙂
    サンタちゃん
    家って購入したら、なかなか引越しはできませんよ。 私、慌てて購入したんです。 公団で古いし、エレベーターのない5階が辛くて。 ちょっと収入も安定したし、子どもも2人生まれて手狭になって…と。 そしたら3人目が生まれて、また手狭に。 結局、夫が仕事を転職して遠方へ行くことになり、マンションを売ることになりました。 結局、そのマンションに住めたのは5年間だけ。 そのために、ローンを組んだり、頭金やら手数料やらいっぱい払って… トータル数百万は損しています。 実際に住んでから、いろいろ環境に不満が出たりして、鬱になりそうでした。 家のことばかり考えていたかも。 家賃がもったいないとか、あまり考えない方がいいかも。 いろんな場所に動けるほうが、家族としてはメリットあると思います。 だって、家族の数だけ、都合やトラブル、悩みが増えますからね。 子どもがある程度大きくなったので、今は…子どもが高校に通いやすい場所に住みたいなって思いますね。 慌てて買うよりも、みんなが納得して買う方が、あとあとずっと気持ちが違いますよ。