詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌われてる人

レス26
    (トピ主0
    🙂
    美智代
    仕事
    三ヵ月前に転職したばかりの職場で遠巻きにされてる人がいます。 Kさん、40代後半の男性です。 私は同じフロアですがあまり接点のない仕事なのでほとんど話したことがありません。 ただ、周りから嫌われてるらしいってことはわかります。みんな普通に接してますが、私が先日電卓が壊れたので代わりの物がないか事務の方に聞いたら『とりあえずこれ使って…あ、これKさんのだったやつか。じゃあ嫌だよねぇ』と言われ、新品の電卓を倉庫から出してきたんです。 他にも同僚や先輩の態度で、どうやら嫌われているようだなと。でも、理由を聞いてもそのうちわかるよ、としか言われません。 でも私が入社してすぐの頃、雨の中外の倉庫でどうしても探さなきゃならない物があって作業していたら、通りかかってスーツを汚しながらも手伝ってくれたのがKさんでした。 さらにこれからも使うであろう仕事の道具が倉庫のどこにあるかなどを丁寧に教えてくれたんです。 その印象があるので悪い人に思えません。 でも周りはKさんには気をつけてとを言います。しかし理由は教えてくれません。 どう思いますか?嫌われる理由はなんなのでしょうか。

ランキング

レス

うーん

🙂
    うむ
     お局に気に入られてないだけかもよ。 仕事が出来て目立つ人とか、足を引っ張る人いるからね。 いい人の評判を落とそうとする人の方が嫌だわ。 Kさんはいい人な気がするけどな。

論破!!

きいろ
    思いつくのが「相手を徹底的にやっつけるまで論破する」 怒鳴りながら?泣きながら? ・・・な人と数名遭遇したことがあります (TVでも見たな(汗) 警戒するに越したことはないですね 余計な噂や大げさな話題を耳に入れてくる人がいない環境なのだから その常識ある方々が敬遠しているってことは・・注意ですね

『そのうちわかるよ』

🐱
    neko
    きっと『そのうちわかるよ』と思います。 それだけ人に嫌われるのには必ず理由があります。 でもそれは主様が彼を嫌う理由にはなりません。 しっかり目を見開いて見極めてください。

理由?

め組
    そりゃ職場の人にしか分からないでしょ。 あなたの目で判断して、よい人って思えばそれでいいのでは? 嫌わず付き合えばいいだけのこと。 詮索しなくてもそのうち耳に入るよ。 職場の人の判断が誤ってることもあるし、相応の理由があるかもしれないし。

気を付けてとは

🙂
    rara
    暴言を吐いたり、粗暴だったりと、見るからにやばい相手であれば「気を付けて」とは言われないと思います。 考えられることは ・突然キレる ・女に手を出すのが早い ・表面的にはいい人だが、裏でめちゃくちゃ言う ・お金に汚い ・ストーカー気質 みたいな、パッと見では分からないけどとてもトラブルが多い人か、あるいは ・単に不器用で協調性が無いだけ ・上司に嫌われていて、Kさんと仲良くすると目を付けられる ・何となく感じが悪い程度だが積もり積もって嫌われている などの、本人は悪くないのにその職場では避けられるという感じでしょうか。 気を付けてという言い方は何かありそうだけど、 Kさんが触れたものは嫌だよね、という言い方は小学生の頃「ばい菌~」 と言ってたのを思い起こさせて低レベルに見えるし・・ ある程度の距離を持ちつつ、普通にビジネスライクに接してはいかがでしょう。 多分みんなが言うとおり、そのうち分かるのでしょう。 その理由がなるほどと思えるか、理不尽なものかは分かりませんが。

様子を見るしかない

🙂
    はる
    集団いじめなのか、Aに問題があるかは あなたが実際に判断するしかないです。 一見人柄良さそうに見えて問題ある場合もあります。 距離なしで執拗につきまとう人 突如感情的に激怒したりする 窃盗、虚言癖がある人 上司と部下で態度が違い、人を陥れる人 真面目ではあるが、会話がかみ合わない 初歩的な仕事のミスを繰り返し迷惑をかけ 愚痴を言い出したら止まらない 仕事をよくサボる 自分なら様子見で、深入りはしません。

以前の職場で

トオリスガリ
    そう言う扱いの可愛い女性(A)が居ました 新人の私に色んな方が話して行くのですがAさんに全く非はない感じ Aさん以外のほぼ全員がAさん以外の事も重箱の隅突くように色んな人の悪口を言ってきますが 私は自分で感じた事しか信じないので終始「そうなんですか?」と交わしていました どうやら人となりをみるテストのようなものだったらしく1人がするとその人だけが悪口ばかり言うイジメのような事になるので入れ替わり立ち代りの体制 大人数での昼食でしたが居なくなる人の悪口が始まるのですがそんな小学生のような(居ないと悪口言うような人たちとまだいたい?)ってことがやりたいんでしょうが突っ込むのも面倒なので「へ~ ホォ~」のみ その頃にはAさんがその中で一番私と会うのかもしれないと思っていましたがそれを悟って嫌な人から離れなさいと嫌な人をしていた体で収めたいよう どうやらお友達斡旋のようなものも含めていてAさんとお友達にさせたかったようですがやり方が嫌 自分たちの気持ち重視で相手の気持ち度外視 時間掛けて話して知って「趣味や考え方が似ているから会うと思うよ」でいいのに

不潔?

🙂
    ささ
    トピ文だけで判断すれば、おかしいのはKさん以外の人です。 職場に好感度低そうな人はいますが、 嫌われてるとわかるほど露骨な態度を取る人はいません。 「あ、これKさんのだったやつか。じゃあ嫌だよねぇ」 って中学生じゃないんですから。 とはいえ、Kさんがまともとも言い切れません。 事務の人のリアクションからすると、よほど不潔なのかもしれませんねぇ。

接点がないなら今のままで

🐱
    うめ
    職場で最初にやたら親切にしてくる人は『相手をどう言うレベルかを査定している』と思うようになりました。そう言う人は見返りをとても期待すると思います。 その親切(査定)が会社に取って良い人材かを見極める為なら良いのですが、ただ自分の思うように利用したいだけなら怒りを覚えませんか? ただ、誰しも嫌われる要因は持っているわけで、その人だけを集中的に言うのは、大人げないですね。

色んな見方があるので

😨
    ちか
    先入観を持たずに、彼に接して差し上げて欲しいです。皆色んな面がありますし、美智子さんが苦手だなと思ってから判断をされればよいことだと思います。よくある話ですが、いたたまれない時もありますね。

うーん

リヨコ
    優しいのに嫌われてるなら、セクハラとか、女関係にだらしないとか、そんなことかなあ? ただ、人の噂だけで判断しないトピ主は偉いと思います。なんだかんだ人間は、多人数の意見に流されたりしますから…。 自分の目で確認するまで、特にKさんとは普通に接していればいいと思います。 (ただ、やたら仲良くしたり、Kさんの肩を持つようなことを言えば、 いじめをくらうかもしれないので気をつけて!

思い当たることは

20代OL
    女性はみんな性的対象とする きれやすい とか?

親切-->誘ってくる-->断ると嫌がらせ

kitten
    向こうの親切が下心付きだと、こっちは突然大変な状況に陥るのよね~ 向こうが結婚していようが、こっちが結婚していようが、向こうの目当てには影響無いらしい 絶対、二人きりにはならないようにね~ まあ、主さんの場合もそうかどうかは分かりませんが

そんなの分かるはずがない。

😨
    レアル
    トピ立ててる主さんが分からないんだから そのトピしかヒントがないこちら側としては 分からないとしか言いようがないかも。。 酒癖が悪いとかセクハラとか、仕事ができない(周りの足を引っ張る)、 怒りの沸点が低すぎ、嘘つき、借りたお金を返さない等々。。 ちょっと接しただけじゃ分からないことも多いから。 でも大丈夫!心配?しなくてもそのうち イヤでも分かると思うよ。

逆バージョン

オリーブ
    職場全体が陰湿で意地悪な人の集まりで、それに染まらないKさんが浮いている(変わり者認定)という可能性もあるのでは? いずれにせよ、トピ主にとっては今のところ「良い人」なのだから噂は関係ないと思います。

わかるわけない

餃子
    >どう思いますか?嫌われる理由はなんなのでしょうか。 トピ主さんにわからないことが小町の皆さんに聞いてわかるとは思えません。 Kさんを実際に見たわけじゃないし。

Kさんとトラぶってる人がいませんか?

🙂
    勤続25年
    Kさんは、お局さんとトラぶっていると思います。 お局さんが職場を束ねるのが上手です。 Kさん一人を、嫌われ者にしていれば、Kさんの人間関係は安泰でなのです。 お局さんは、女性を止めさせていきます。 それは、年長で、女王で、女性を束ね、職場に君臨しなければダメだからです。 そんな性格です。 Kさんは、過去にお局さんとトラぶった、誰も言いません。 お局=黒幕なんでしょうか?

新しく会社に入ったときには

🙂
    おばさん
    早急に人を判断したりしないほうがいい。まず、仕事を真面目にやりましょう。 誰が信用できるのかできないのかは時間がたってからわかるものです。職場の人と仲良くするのは良い事ですが、 用心は大切です。上手い事言って近付いてきて、貴方に他者の悪口を言わせて、それを触れ回る。とか、気に入らない人間に意地悪する。色々ですよね。 まあ、Kさん以外のことも、いずれわかってきますよ。 お仕事がんばってね。

女性版ですが

ピカタ
    以前働いていた職場で似たようなことがありました。 話せば普通の感じ良い人なのですが、なぜか他の人からは距離を置かれていました。 疑問に思いながらも、会えば言葉を交わしていましたが そのうちに少しずつ見えてきましたよ。 とても気が強い人で、何度も他の社員とトラブルを起こしていました。 会社も面倒を見られなくなり、解雇に近い形で退職していきました。 誰でも新入りには、嫌われないように猫をかぶるものです。 当分は、必要以上に親しくならないように気を付けた方が良いと思います。

一緒に嫌がらせしようとのお誘い

🙂
    雲仙普賢岳
    人それぞれ欠点はありますが、その程度ではそれほど嫌われることはないでしょう。Kさんが余程周囲に対して害を加えているか、Kさんに対する嫌がらせにトピ主さんも加わるように誘っている感じだと思います。 Kさんには気を付けてと言ってもトピ主さんを気遣っているようには思えません。理由が分からなければ、どう気をつけていいか分からないですから。あまり接点がないのであれば被害を受けることもないでしょう。

気にしない

めぐみ
    トピを読んだ限りでは、不潔(鼻をほじったりする癖があるとか)だと合点がいきますが…。 まぁ気にしない方がいいですよ。 いくら考えても、ここでは正解は分かりません。

職場のレベル低いです

🐤
    なお
    職場のレベル低すぎです。例え本当に問題がある人間だとしても…です。 コメントにしても、小中学生ですか?と思います。ただ嫌われてるって臭わせておいて、具体的な問題点をあげないでしょ。信憑性低い感じはします。もし、本当にトピ主さんを心配しているなら、具体的に何にどんな時に気を付けか方がいいかをいいますよ。周囲の雰囲気の方が問題ですね。あまり皆さん仕事出来ない気がします。大人で仕事出来る人そんな幼稚な態度や発言で同僚や新人さんを不快や不安にさせませんから

一見いい人は、たーくさんいるよ~。

🙂
    女史
    傘を差してくれたら、誰でも好感を持つと思います。 でも、忠告してきた人だけでなく、多くの人から嫌われてるんですよね? それなら、必ず理由はありますね。 職場のような毎日会う場所で、いい人なのに誤解や行き違いで、 皆から嫌われるなんてありません。 どこの職場でもそう。 人間関係がうまくいかないタイプって、周りじゃなくて、やっぱり本人が歪んでるんですよ。 一見、人あたりのいい人。しかし…という人は沢山います。 一緒になって嫌うことはないけど、信用には値しないと思います。

相性、相互作用ってものもある

🙂
    黒豆
    派遣されるとき、派遣元も派遣先の直属の上司も、 「社員のAさんと合わなくて辞めてしまう人が多い」と心配していました。 ちょっと不安になりつつ仕事に就きましたが、Aさんはまったく問題ありませんでした。 ただ、誰もがノーマークだった、一見親切そうな社員のBさんが パワハラ・モラハラ・セクハラ三拍子そろった問題人物でした。 前任者はみんな美人だったり気が強かったりしてあまり手が出せなかったのが、 一見はおとなしそうな私ならいいようにできると思って、手を出してきたみたいです。 言いなりになる性格じゃないので問題にさせていただきましたが。 他の人が誰でも困る人でも、トピ主さんとは合うかもしれない。 やっぱり合わないかもしれない。自分で確かめるしかないでしょう。 ただ、このBさんも、パートさんの中にまったくBさんと話さない人がいたので、 私は「Bさんは一見親切だけど、何かあるのかも」とは思っていました。 他者の反応も、参考程度にはなると思います。

集団の心理

🙂
    豆大福
    恐らくそのKさんとトラブってる人が、Kさんの風評を全体にばらまいてみんなに警戒心を煽ってる。 同じケース見たことあります。 その風評をバラまいてる人は恐らくKさんに社内の実権を握られるとまずいとか、Kさんの存在が自分の居場所や仕事上の立場を脅かすとか、自分の自己防衛、足引っ張りとか嫉妬や気持ち、排除の為にやってるんですよ。 うちの場合、年齢層の高めな人は人の噂で人を決めつけることはありませんでしたが、二十代とか若い社員やパートはあの人は危険と聞いたら、そのまま信じてしまって距離をとったりしますね。自分がイジメのターゲットにされたくないから多勢に同調する人もいるでしょうし。子供のイジメと変わりませんね。 あなたがその人の嫌な部分を見た時に初めて疎遠にするか判断すればいいことで、人から聞いた一方の話だけで判断するのは大人ではないですね。 私は社内で親しくしてた同僚が、たまたま気の合わない先輩Aさんの悪口を私に言ってましたが、私はAさんは普通に接しても問題ない人だったので、友人同僚の話は「う~ん、私にはそんなことないけどねえ。」って濁して流します。 最後は自分で判断しますよ。

そのうちわかる

🙂
    しろ
    そのうちわかると思いますよ。 私は新しい職場で親切な人だと思っていた男性がいたのですが、 ・突然パニックになって何を言っているのかわからなくなる ・じっと見つめたり休日の予定をしつこく聞いてくる ・俺の部下だからお前は俺の女なんだぞ、というセクハラ発言 ・人事担当でもないのに俺の言うことを聞いておけば更新し続けてやる(派遣社員でしたので) からの、社内ストーカーになりました。 嫌われるのには理由があります。 下心から親切にしている可能性は十分にあるので、気をつけて。