詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥様会、夫人会

レス13
    (トピ主2
    ひと
    夫の職場に奥様会がある事を知りました。 先日テレビで大リーガーの奥様が、奥様会があるとお話しされていました。 夫に「大変だよね」と話すと「そう言えば夫人会があるから日程教えてって言われたけど、何か聞いてる?」と言われ愕然としました。 何も聞いていないし、夫人会なんて初耳。 結婚まだ間もないので夫人会側も気を使い連絡を避けていたようで、先ほど連絡をいただきました。 出来れば今月中に一度ランチ会を開催して、その後は定期的に場を設けると説明されました。 夫は40代、私は30代、夫人会の方によると皆さんの旦那様は大半が夫の後輩にあたります。 そして私も年齢的に上の方になるのかも知れません。 50代60代の方々は夫人会を卒業されたり、退職して抜けたりだそうです。 夫人会の卒業って一体なに?と思います。 出入り自由なら最初から参加したくありませんが、そうもいかず参加の方向です。 お会いできるのを楽しみにしておりますとの言葉をいただき震えあがっております。 夫人会の皆さんは専業主婦とも限らず、お仕事をされている方もいます。 平日なら休んでまで参加されるそうです。そこまでして?と恐怖すら感じます。 お店はおおむね5千円程度を予定しているそうです。 服装は、ベージュのワンピースにジャケットにしようと思いますが固すぎますか? バッグはノンブランドの革製のハンドバッグ、パールのピアスと結婚指輪はしていきます。 どうでしょうか? 私は新規加入者なので皆さんに小さな手土産は持参しようと思います。あまり目立つのも良くないので1000円以下くらいのものを考えています。 他にこれはやっておいた方がいい、止めた方が良いと言う事があれば教えてください。 それと連絡をいただいた方が働いている方何名かの職業を書かれていました。こんな方もいますと言う感じです。 つまり夫人会では職業を明かすべきですか?

ランキング

レス

不要な付き合いはしません

🐧
    れいな
    >出入り自由なら最初から参加したくありませんが、そうもいかず参加の方向です。 なんで、“そうもいかず”なのですか? 別に行かなくても構わないでしょうに…。 そういう集まりが好きな人でもない限り、不参加で良いのでは? >お会いできるのを楽しみにしておりますとの言葉をいただき震えあがっております。 震え上がるほどに嫌なのに、参加するトピ主さんの気持ちが分かりません。 私は特に震え上がりはしませんが、夫の職場の奥様同士のお付き合いなんて興味も無いし、面倒なだけなので一度も行ったことがありません。 私の場合、私達夫婦が二十代なので、奥様方は私より少し年上の皆さんらしいです。 私が先輩奥様陣に媚びないことで、夫の仕事に支障が出るか?といえば、そんなこともありませんので、妻達の集いには不参加とさせていただいてます。 配偶者の参加が必須である会社のパーティーの時は行きますが、社交辞令程度のご挨拶だけで済ませ、誰とも“仲良し”にはならない様に逃げています。 私には私の世界があり、自分の方の付き合いで精一杯なので、夫の職場の先輩や同僚の奥様方との繋がりは不要です。 服装は何でも良いのでは?

日本国内の話ですよね?

🎶
    ふみ子
    私は無知なので、教えてほしいのですが・・ ご主人のお仕事は何でしょうか? 奥様会みたいなものが、海外駐在員であるのは、知っています。 慣れない駐在員生活を、協力し合うとかで、妻は夫の上司の奥様から嫌われないようにしなきゃ・・というのも知っていますが、 日本国内で、夫の職場の夫人会なんて、知らないのです。 よけいな事をしゃべってしまいそうだし、黙ってばかりだと、『あの○○さんの奥様は何を考えているのか?暗い人だわね。』となりそうだし、緊張しますね。

婦人会って

きのこ
    本当に面倒ですね。頑張ってきて下さいね。

一度参加したら 抜けるの大変ですよ

💔
    みゅう
    夫の職場って国内なんでしょう? 何か行事があるわけでもないんだし 参加しないほうがいいのでは? 一度参加したらそれこを 次断るのが大変だと思う。

仕事を押し付けられないように兼業と言います格好地味で◎

あのー
    地味が良いですね。 興味をもたれないように、そして何かを押し付けられないように気をつけて。

参加義務なんてないのにハブられるのが怖いから嫌々参加?

紅葉
    最初が肝心だよね 参加しなければ旦那の会社や社会での立場が悪くなるとか? 出世に響くとか?  何時代の負らしき遺産? はっきり言って無下にできる精神力があれば拒否できるはず でもイメージ的には子供が学校に在籍すると当然のごとき強制され入らざるを得ないPTAをイメージできるよね でもそれはそれに近いけどそうじゃない集まり なんか選民意識やヒエラルキー渦巻くグループのイメージ そのグループの入会を拒否したためその後人間関係が悪くなる(原因不明の無視とか疎外感)はあるかもだけどそれも耐えれるのなら 要するに自分の生き方の問題 組織に所属し恩恵も非道も拘束も必要悪なら入るべき 私は自由人 しがらみや強制は嫌 なら自由でいるべき そけだけです 横並びやグループに入る安心感もあるし そういう駆け引きめんどくさいですよね  

夫の会社の場合

たろすけ
    というか、私たち夫婦は社内結婚なので、私も元は社員だったのですが…年に一度、婦人会の総会が本社の大会議室で行われ、その日は時間前に続々と高級車が地下駐車場に吸い込まれ、着物や高級スーツのご婦人がたが社内にあふれんばかりにおいでになりました。社内の打ち合わせ・喫茶スペースも使用制限がかかったぐらいです。 結婚後、数回、婦人会の会報誌が届きました。 記憶には、各支店のビックプロジェクトを婦人会が視察したレポートなどが掲載されていたような。夫の仕事を理解し支えましょう、的な。 現在、夫は支店の○○部長ですが、婦人会へのお誘いはありません。 社宅だったら、婦人会と言うより、社宅の集まり的にあったかもしれません。 職業は、どうでしょう?私は元同じ職場ですから、聴かれれば答えますね。 婦人会の卒業とは、要は、夫の会社の立場に付随するヒエラルキーですから、夫が退職すれば婦人会に所属しなくなります。 なんか、ドラマみたいですね。がんばってください。

奥様会、夫人会、大好きですよ!

🙂
    まるこ
    私は大好きですよ! 運営していました。 皆さん、忙しいですので、親睦を目的とせず、ある業務遂行の為に集まっていました。 たまに皆さんにお会いして、各自の業務のお話しを聞けるのが本当に楽しかったです。 自然と親睦が深まったように思います。 ただ、親睦だけを目的にすると、人間関係がしんどいのかもしれませんね。 良い経験をさせて下さって、奥様方に心から感謝しております。

ありがとうございます。

たろすけさんのコメントを拝見して鳥肌が立ちました。 やはり奥様会があるところはあるんですね。 出入り自由と書きましたが、退職や転職等の場合もしくはご高齢になられて体調を崩された場合です。 奥様が18歳年上の方がいて体調不良で引退されたそうです。 婦人会への参加は必須です。参加しない方はいません。 年齢が近い方にも聞いてみましたが、毎年普段着なので今年も普段着で行くとおっしゃっていましたし少々安心していたのですが、 どうもその普段着で行くと言うのがトラップだったらしくて、去年の写真を見たらバッチリ素敵なお洋服でした。 ふだん着ていたら確実に浮くお洋服です。 写真を見ておいて良かったです。ですがこの奥様どうして私に普段着なんておっしゃったのでしょうか。 いきなりの洗礼にますます恐怖を感じています。 目立たずかと言って引っ込み思案になり過ぎる適度に接してきます。 ちなみに国内です。

百聞は一見にしかず

今回も下っ端
    奥様会、我が夫の業界では普通にあります。 参加するまではその実態がわからず恐怖で怯えておりましたが、そんなに恐ろしいものではありませんでした。 私は主人と年が離れているので会の中では若手なのですが、諸先輩方のお話が聞けるうえに転勤族にとってはそこから得られる情報はとっても役立ちます。   最初の会に行く前に聞いた話では役職が上の奥様から順に席が決まり、新参者は上から下まで値踏みされると脅されました(笑) 実際は皆様とてもフレンドリーで最初こそ緊張しますが楽しく参加しています。 百聞は一見にしかずと言いますから、まずは気負わず参加されてみては? 私の感覚では幹事で新しい方をお誘いするときは「お会いできるのを楽しみにしております」と普通に言いますよ。 職業に関してはどちらでも良いと思います。 職種まで詳しく話さなくても「普段は仕事をしています」でもよいのでは?

海外での話

🙂
    奥様大変です
    国際結婚で海外在住です。友人が旦那様がエリート公務員で、奥様会の話しをよく聞きます。 服装は、なんと毎回テーマカラーがあり、ブラウスが7色そろったとか。 国内、海外旅行や、バザー、セミナーなどなど色々あるそうです。外国人の中で唯一の日本人だけど、良い経験、でも行きたくない時は、適当に理由をつけて不参加にしてた、とも。 それが夫の仕事に影響する事はないので、と気楽にしてましたよ。 アドバイスにならなくてごめんなさいーー。

奥さんの集まり会です。

💤
    タンゴ
    私も海外組ですが、呼ばれ行ってきましたが、所謂、日本人の奥さん方が集まるというイベントみたいなものです。 なので、人によりけりなのですが、旦那さんの職業などや、どんな生活をしているかとか、年上の奥さんで世話好きな人や、ゴシップ社会ですね。 なんていいますか、狭い社会ですので、ご主人の会社の方々と仲良く調和を保つといいと思います。

ありがとうございました。

婦人会に参加して参りました。晩御飯の支度があるので定時にはぴったり終了しました。 その辺はきっちりしていて毎回必ず時間内にはお開きになるそうです。 結論ですが、素敵な人とそうでは無い人が混在していました。 私に普段着を勧めてくれた奥様は語弊があるかも知れませんが好奇心が強すぎて何でも知りたそうで、 ご自身の自慢をチラホラ織り交ぜてお話しされていました。 お店に入ると、すぐさま私の横に座り「普段着でいいって言ったのにお洒落されてどうしたんですか?私のアドバイスはどこに行っちゃったのかな?」と牽制球。 自慢、質問、自慢、質問の繰り返しで正面にいた奥様が「そんなに沢山質問をしてもダメよ。困ってらっしゃるじゃない」と助けてくれました。 帰りには幹事だった奥様より「色々な人がいて面白いでしょう?また来てね」と言っていただき、少し軽くなりました。 でもやはり「今日はあまりお話が出来なくて残念です」と遠くの席にいた奥様に話しかけられて、 「あなた大学はどちら?」と直球ストレート。上品なのか下品なのか判らない方でした。