詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いの相場

レス22
    (トピ主0
    🐱
    おば
    子供
    旦那の弟に子供が生まれました。一昨年結婚しての子です。 義理の妹と相談して出産祝いに8万円の物が欲しいと言われました。 妹からも気になっている物だと連絡がありました。 親戚ですし盛大にお祝いはしたいのですが、8万は相場なのでしょうか? ちなみに私の時は肌着とスタイのセットでした。 皆さんおいくらくらい包みましたか?もしくは、おいくらくらいの物を贈りましたか?

ランキング

レス

甥か姪ということでしょうか?

🙂
    それなら相場は1万から3万です お金があるならいくらでもしてあげればいいですが、8万のものを言ってくるなんてそうとう図々しい義妹ですね。 しかもあなたが貰ったものは8万もしてないんでしょう? あげる必要ないよ。 それに、出産祝いは基本半返しですので8万のものを贈ると4万円の負担を義妹がしなければいませんが、義妹はご存知で? 半返しなんてするつもりもなさそうだけどその義妹。 直接相場を聞いたら1万から3万で 半返しもそちらの負担になるから手頃な金額でさせてもらうね。で、いいと思うよ 私なら8万のものをプレゼントは絶対しません 家庭が裕福なら別ですけど

地域によって違うと思いますが

🙂
    通りすがり。
    うちの方は親以外は兄弟でも友達でも1万くらいですよ。 肌着とスタイのセットに対して8万はないわ。義妹さん図々し過ぎ。もらった物と同じくらいでいいのでは?

えーっ

🐧
    ぺこり
    8万はあげすぎです。 しかもそれを要求するとは図々しいですよね。 次の子供が生まれたらどうするおつもりですか?? ここはスルーして現金3万くらい包んだらどうですか? (2子以降は1万円。) 主さんのときもらえなかったのはしょうがない。 そのときは義弟は独身だったのでしょう?? でも、スタイと肌着でまあ3000円くらいの品を贈ってきておいて 8万のものを要求するとは・・・。自分が何を贈ったか覚えてないのでしょうか?? まあ、軽くそれはスルーしてください。 そしてここでみなさんの意見の金額 (私は3万と書きましたがもしかしたら多いのかも?) を参考にしてくださいね。

なぜお祝い品を聞くのですか。

🙂
    冬の空
    お祝い品を聞くから相場(予算)以上の物を要求されるのですよ。 相手はこちらの予算なんて気にしないで、欲しいものを言ってくるだけでしょうね。 お祝いの品物は何を買ったら良いのか分からない。だからお祝い金を上げるのですよ。 もらった側はお金でしたらその中で買える物を考えるか、自分でプラスして 欲しいものを購入するか、子供のために貯金するかは相手の考え次第です。 これからも入園、入学等でお祝いが必要ですが、お金を贈るように決めていた方が良いですよ。

うちは一万

🙂
    べる
    うちは一万包んでます。   それは置いといて、、 その義妹あつかましすぎ! さらっと「うちの時は肌着とスタイくれてありがとう! うちも同じくらいでさせてもらうね。 長い付き合いになるんだから対等にしないともたないよ~」 とでも言っておきましょう。 今回8万出したら今後も金づる決定ですよ。 おかしいと思ってるならちゃんと断らないと。

高すぎっ!!

🙂
    かずさ
    私は親戚にあげたのではなく、貰った側ですが、 だいたい皆さん1万円前後でしたよ。 義理兄夫婦からも1万5千円くらいの物です。 近い身内なので、金額に関しては各ご家庭で違うと思いますが、 そもそも自分達は1万円するかしないか程度の お祝いをしただけなのに、8万円もする品物を要求するなんて 図々し過ます。 お祝いだからケチをつけ辛いとおもうので、ここは 「希望の物を買ってね」と言って3万円くらい包んで 渡したらどうでしょう? あと、旦那さんから「自分達が渡したお祝いより 随分高い物を要求したな、高すぎて無理だよ~~」 とジャブ売ってもらったら? いずれにせよタカリ体質のようなので、ここで要求を飲むと これからも似たようなことでモヤモヤさせられそうです。

兄弟なら3万知り合いなら1万

密猟
    出産祝いに8万相当の贈り物はないでしょー 冗談は顔だけにして 貰ったら返さなければならない そう思ったら3万が相場だよ それ以上になると返せないし破綻してしまう

たかっ!!!

🐤
    ぶう
    8万円って、結婚祝いとかと勘違いしてない?自分たちは肌着とスタイセットなのに・・・。おんなじものでいいんじゃない? ちなみにうちは、兄弟間のお祝いは一律1万円としています。 最初に一番上の姉がそうしようって決めたんです。だから楽ですよ。今まで甥っ子、姪っ子のお祝い事は全部一万円。もらうのも一万円。 トピ主さんところも、金額決めるように旦那さんに言ってもらったら? これからお祝い事が次々あるんだから、そのたびに8万円とか常識はずれな金額求められたらほんと困ると思うよ。

いや、ずうずうしいでしょ?

😣
    匿名
    八万円の品物って外国産のベビーカーか何かでしょうか? スタイと肌着のセットを贈ったことはわすれているのかな? 「今後も長いおつきあいのなかで、お年玉やなんやらのやり取りも多くなると思います。お互い息切れしないようにやっていきたいですね。また、夫婦で相談して贈らせて頂きますね」と返事をしておいて、スタイと肌着のセットにお見舞いで1万円くらい包んではどうでしょうか?

えー!

ぷんぷん
    あなたが出産した時は 弟さん一家からのお祝いは肌着とスタイのみだったんですか? じゃあいいところ五千円くらいですよね。 自分は5千円しか贈らず、それなのに8万のお祝いを要求って・・ ちょっとおかしいと思います。 いいところ2万かな・・・。

高額ですね・・

NAVI
    産まれたお子さんの伯父・伯母ですから、1万~3万が相場かと。 8万はありえないです。 「欲しいものを買う足しにしてね~」と相場の額を渡せば良いのでは? 恐らく他からも現金をいただくでしょうから。 2人目・3人目もあるかもしれない(平等にしないともやもやされます)ので 1人目から無理をされないように。 肌着とスタイのセットは5千円くらいかな?当時20代で独身だったなら妥当。

私の感覚だと

🙂
    ゆう
    1~3万円ですねぇ。 自分の時は、現金1~2万円+1万円ほどのベビー用品でしたね。 8万円なんて、自分たちで買うか、もしくは祖父母なら出すかもしれませんが・・。身内とはいえ、とてもそんな高額なもの人様にお願いできません。 私は、入学祝ですが義兄からランドセルをおねだりされたことがあります・・驚きましたね。

2万で十分!

🙂
    高い!!
    ものすごい要求ですね!びっくり。 ご家庭によってそれぞれだとは思いますが、8万って高いとおもいます。 我が家は2万でした。  何軒か合同(叔父や叔母、いとこなど)で、8万近いものを買ってあげるか、 『そんなに出せないけど、気に入ったモノを買う足しにして!』っていって2万円を現金でつつんであげたらどうですか?

😑
    るんか
    高くても一万でしょ。 親が子供にならわかるけど。。兄弟でそれは無い。 貰ったものと同額程度の物、または金額でしょう。

8万円。。。

🙂
    沙奈江
    そんな高いものをねだるなんて図々しいですね。 トピ主さんやご主人が高給取りならまぁわからなくもないですけど、自分があげたものの値段は考えないのでしょうか。 この先もお祝い事は続くのですから、同等のお祝いにした方が良いと思います。

お金持ち?

🐱
    はまち
    我が家は一万円もらいました。 あげる時は夫がまだ独身でしたが、一万か三万だと思う、とのこと。 八万円は高いな~と感じる方が多いと思いますよ。

欲しいものを聞いて失敗したことがある

💔
    さと
    常識的な子だと思って、仕事で担当だった画家さんの娘に誕生日のプレゼント何が良いと聞いたら ビックリするほどの値段のものをリクエストされた経験があります。 私も若かったから・・ その父親にお世話になっていたこともあり 受けました。 それが教訓になっています。 それから誰に対しても 何が欲しい?なんて絶対に聞きません。 8万が相場じゃないことくらい 主さんわかってるよね? だからトピ立てたんだよね? 貴女の時が肌着とスタイのセットなら すこしはプラスはしても 同等の範囲程度の品を送れば良いです。 【あまり差がついても お返しが大変でしょうからリクエストは聞いたけど、○○にしました】ってカード書いて送ればいいです。 【リクエストしたものは ご主人に買ってもらってね】で突き通せば良いです。 義兄夫婦だからって 対等でしょ? それとも長男ということで 特別な恩恵を義両親から受けているのですか?

さっさと渡しましょう

あめまー
    「リクエストされたものは予算オーバーで無理。少なくて申し訳ないけど、リクエストのものを買うために使って」とご祝儀を渡しましょう。 早く行動しないと、とぴ主さん夫婦がリクエストのものをくれると断定されて、厄介なことになりますよ。

びっくり!

😑
    ハチ
    おかしい、おかしい!笑 笑っちゃうくらいおかしいですよー。 主さんは3.4000円のものを貰ってるのに、なんで8万もするものあげるんですか。 同じくらいのもので良いんです! 私の家も、12月に義姉に子供が産まれましたが、義兄とうちから5000円ずつ現金をあげました。お返しなしで。その位で良いんですよ~ そんな高価なものあげたら、この先ずーっと高価なものねだられますよ!非常識ですね! みんな家計のやりくり大変なんだから、貰えるだけありがたいんです!

ん~

嫁子
    うちは3人共にお祝い頂いて無いですから分からないですが…主人の同級生は上の子達の時に1万円頂きました。 身内だからもう少しじゃないでしょうか。 8万て! 末っ子が産まれた時に主人の親戚からお祝い頂いた時も5万だったと記憶しています。 ちなみにもし、義姉夫婦に子どもが生まれたら結婚式の時にちょうどこちらも出費が続いていて相場より少なかったので出産祝いは上乗せする予定で準備しています☆

足しにしてね♪と言いましょう。

🙂
    おお!
    すごいご夫婦ですね・・ 2~3万で充分だと思いますよ。 「ほしいものがあるっていってたから、これを足しにしてね」と笑顔で渡しましょう。

素直な義妹さんですね

🐤
    みらく
    義妹さん、正直に欲しいものを答えちゃったんですね。 外国製のベビーカーかベビーベッドでしょうか? 私は実妹に3万円くらいの洋服を渡しました。半返しのお返しはありました。 友人は実弟(義妹かな、実際は)のリクエストで5万円のベビーカーでしたよ。お返しはあったか聞いていませんが… お兄さんだから甘えたのでしょうか? 私ならしょうがないとリクエスト受けるか、商品券を(1~3万円分くらい)渡して、買いたいものの足しにしてねと言いますね。