詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大嫌いな人の送別会

レス84
    (トピ主0
    😣
    悩む
    ひと
    3月に大嫌いな人が退職されます。その人は定年まで勤めてその後再雇用になり、最長迄働いた人です。 人に寄って態度が違い、私にはヒステリー口調で言うので必要最小限の会話しかしません。一分以上会話すると体調が悪くなります。 私はヒステリーが大嫌いなので二度と会いたくないです。そんな人の送別会絶対に出ないといけないのでしょうか? その人が大嫌いな事は殆どの人が知っています。送別会の出欠案内が回覧されますが、職場の殆どの人が義理で出席されます。いくら大嫌いだとしても、大人の対応として1時間だけ参加しようか考えています。 その人とは職場は違います。商品を取りに行って、不足していたら依頼するだけの関係です。会えば挨拶はしますがお互い嫌々しています。相手がヒステリー口調で言うので、会話は全く成立しません。 その人は全社員に嫌われていますが、自分は全社員に好かれていると勘違いしています。参加される方も「怖いから参加する」人ばかりで真に参加したい人はいません。 欠席か1時間だけ参加か。みなさんが同じ立場だったらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1時間で帰るより欠席

🐧
    らずべりー
    怖いから…って、もうすぐいなくなる人から、なんて思われても良いじゃない。 お義理で出席しても相手は喜ばないし、あなただって苦い記憶に残るだけ。 大人になって出席って言っても、そんな上辺だけの寒い送別会なんて苦痛なだけでしょう。 出席するなら最後まで顔だけでも笑顔で。 それが出来なさそうなら欠席にしたほうが良いと思います。

私だったら、

ママはべろべろ
    あ、送別会の参加費にもよりますが、 乾杯が終わったらそのまま帰りますね。 ”いろいろとありがとうござましたっ”って一言添えて。 それなりに参加費を取られるなら(立食でしょ?)散々飲み食いして元を取って帰ります

欠席で大丈夫

🙂
    美由紀
    私は飲み会(その人が出るから)全欠席しましたよ。 もちろんその人が退職してからは全出席しています(なお私がその人のことを嫌っていたのはみんな知ってますしみんなその人のことを嫌ってました)。 別にそれっきりのつきあいなのだから、送別会も欠席していいと思います。 体調を崩したといえばそれまでのことです。

出席でしょう

🙂
    るん婆
    もう会わないんだから。にっこり笑って、送ってやれば良いんです。 心中で「あー、せいせいするわー、貴女と会わなくてすむと思ったら、なんて嬉しいのかしら~」と唱えましょうよ。 一時間といわず、最後まで居ては?義理の出席者が居るんなら、二次会で愚痴大会が始まって面白いかも。

参加しません

同じ課で働いていた人とかなら、嫌いでも仕方なく出ますが、部署が違うなら、行かなくて良いと思います。 理由は、「同じ部署でないから」と「金欠」で押し通します。 もし親と同居していたら、親が倒れて、夜は私が夕飯と介護しているから無理とか、子供が居たら、保育園のお迎えが有るから無理とか、使える理由を総動員して逃げまくります。 何か言われてものらりくらり。頑張れ!

私なら

なもみはぎ
    出ません。 ただ、同僚が嫌な思いをしてまで大人の対応をしてる中、自分だけ堂々と欠席するのは度胸がいると思います。

行かない

🙂
    べる
    だって行ったら最後の最後でまた嫌な思いするかもよ? 精神衛生上よくないでしょ~ 自分の身は自分で守らなきゃ。 しれっと欠席で出して終わり。 参加費も浮くよ

予定があって

😑
    julia13
    欠席・・・ではダメなの?あなたにヒステリー口調、好かれてるとは思ってないでしょうし、わざわざ出席してまたヒステリー口調でまくしたてられるのもねェ・・・。その日は欠席して、厄払いに美味しいものでも食べましょう、ね。

参加する人に押し付けるってことですか?

🙂
    tok
    1時間だけ行くか、欠席か…って 結局は最後まで参加する人に押し付けている感がします。 一番遠い席に座ったらどうですか?

皆が義理でも参加なら

🐱
    猫技師
    足並みは揃えた方が良いと思います。 その退職される方も厄介な人物だったのでしょうが、それに噛みつくように「送別会に出ない」という行動をとるのもその場では同情されるでしょうが後に「厄介」と認識されるようになります。 ただの会社の飲み会というなら行かないという選択をしても大丈夫だと思いますが(まぁそこは色々理由をつけてね)送別会は1時間で帰っても参加した方が良いと思います。 ただそこの会社には長く務める気がない(転職を視野に入れてる)というなら行かないという選択肢はアリだと思います。

私なら欠席します

匿名
    状況がよく分かりませんが自分に対してだけ皆と態度が違うなら嫌いだからではなく、空気を悪くするからという理由で欠席します その代わりに送別会だと送別の品やお花を渡したりしませんか? 幹事の方には欠席するのでそちらを多く負担しますと話すかな。

いかない

kitten
    仕事の関係者でしょう? 利益がないないなら、行く必要なし 親戚友人関係なら、どんだけ嫌でも行きますが

はてさて…

😨
    ゴン太
    私なら行きません。だって、職場が違うんでしょ?

大嫌いなんでしょ?

🙂
    ユーコ
    私なら、大嫌いな人の送別会なんて絶対出ないですね。 お金と時間がもったいない、もったいない。 もう二度会わないんだしさ、出なくても全然問題なし。 まわりの人間の事など気にすることも無し。 だって、大嫌いなんだもん。

1時間も参加するなんてえらい

匿名
    1時間も参加するつもりなんですか?えらいです。私なら欠席します。だって二度と会わない人なんでしょ?欠席でいいと思います。 参加するにしても30分もいたくないですね。義理で仕方なく参加してやったとわかるように、ほんの数十分だけ参加するのはダメかしら?他の人もそうすればいいんです。だってみんなから嫌われてる人なんでしょ?数十分参加か欠席かの二択ですね。1時間も参加する気でいるトピ主さんはえらいです。

私は参加しません

ヨリ
    大嫌いな人の送別会に出たって苦痛しかないし飲み食いしてもひたすら不味く感じるだけなので出ないですね。普段からヒステリー口調なら飲み会でもヒステリー口調が変わらないかもしれないし。中途半端に途中で帰ると余計に心証が悪くなるんじゃないでしょうか?

参加します

🙂
    ふ~ん
     参加はしますが、途中で帰るかもしれません。 その時は、本人には声をかけず、 用事があるからと幹事だけに一声かけて、こっそりと帰ります。  社交辞令の「今までお疲れ様でした」などの声かけもしません。 とにかく義理で行くのですから、その会に参加するのが送別の意です。  大嫌い・・・なら、会費だけ払って店に入る寸前に電話のフリして 「急用ができたのでごめんなさい」して、そのまま帰宅するかも。  でも、ただの呑み会だと思って参加しても良いんじゃない?

当然欠席

🙂
    酒呑童子
    大嫌いな人の送別会になんで出席しなくてはいけないの? 大嫌いでも同じ部署で長年付き合いがあれば仕方がないケースもあるでしょうが、 職場も違い会話もないような相手なら普通はその相手も出てもらっても嬉しくない はずです。大人の対応として短時間でも参加というのはありと思いますが、 <怖いから参加する、真に参加したい人はいない>とはどういうことですか? 会社の現役上司なら今後の査定に響くから、ということはあるでしょうが、退職 すればなんの関係もないでしょう。 それとも不参加なら暴力でも振るわれるの?

1時間だけって

むむむ
    そんな参加できそうですか? お酒の席でなかなか抜けられないかも 始めから欠席でいいじゃない?

参加の必要なし

🙂
    退職者
    その人が、引き続き在籍するなら今後の事を考慮して嫌でも参加した方が良いですが、 会社からいなくなるのですから、そんな会に出る事はありませんよ! 無理に出て、その人と、嫌な雰囲気になって会のムードを壊したりするより、よっぽど良いですよ。 余り周りの目を気にせず、もう少し自分の行動に、自主性を持って行動しないと、会社暮らしが 辛くなりますから、仕事に影響が出ない程度の自分の意見を通した方が良いのではないでしょうか?? 頑張って下さい!!

仲間を募って最初から欠席!

🙂
    けんちゃん
     もう居なくなるんだし、義理でいやいや出席することないじゃないですか?  仲間を募って、最初から参加しなければいいんです。  参加者がいなくなれば、送別会そのものが中止になって、本人も自分が嫌われていたことに気付けるじゃないですか。  その嫌われ者も、まだ長い?余生があるんだから、自分に対する他人の評価をちゃんと知っておいた方が、かえって本人のためでもあると思います。

送別会と考えず

🐱
    ぷ~さんパン
    ただの飲み会として考えてみれば?その人とではなく、皆と飲みたいか? 飲みたいおいしいのを食べたいと思えば、参加して、まぁ主役は嫌な人だけどこれでおさらばなんだから、言葉はあえて個人的には交わさず、ほかの人たちと楽しめばいいと思う。 これでさようなら! 心の声「もう嫌なことを言われなくて済む!」と思いながら笑顔であいさつすればいいんじゃない?たぶん皆おんなじ気持ちだから。 やっぱり参加するの嫌と思えば、参加しなければいいと思いますよ 参加は強制ではないのでしょ? 自分の判断でいいのでは?と私は思うな。 一度会社の歓送迎会で職場で嫌な事があったので出たくないと思って出なかったら その時に限って面白い事や美味しい物があり、翌日話題が出て、楽しそうだな~と残念に思った事があります。 いくら嫌な事があっても、その人は大勢の中の一人だけ、ほかの人と会話を楽しめばいいと思うようになりました。

参加する

🙂
    hy
    嫌いでも長年職場で貢献され延長で働かれた方です。そこに対しては敬意を払う意味で出席すべきです。そして もうヒステリックな声が聞こえなくなると思うと寂しいです と嫌み言えばいい。

絶対に

🙂
    パート社員
    参加します! 送別会は祝杯です。 尊敬出来た人ならば、その功績を。 尊敬出来ない人ならば、2度と会わない事を。 という風に私は考えて参加しています。観察していると案外、同じような考えの人もいます。

仕方ないかな・・・

🙂
    osouji
    >職場の殆どの人が義理で出席 ならば、貴方も行った方がいいのでは。大人の対応ってことで。皆が形式的に参加するのなら、仕方ないか・・・ってことで。

参加しない

🙂
    こっぷり
    理由をつけて欠席。 退職するなら、怖くったって関係ない。 せめてもの意思表示。参加したら相手が喜ぶだけ。 あなたにメリットない。

欠席

サボテン
    机を並べているのでも無いようなので。 退職なら、もう顔を会わせることもないのだから。 欠席。

欠席したいけど

imagine
    もうこの先関わることのない退職者の送別会でしょ。 当然欠席! としたいところですが、小心者の私なら義理で出席ですね。 「これが最後のご奉公」的な気持ちでお開きになるのを待つでしょう。

そうかそうか

田中
    黙って参加するのが大人ってもんだぜ。

行きません。

🐴
    鰤りあんと。
    私は今年50才になるいい大人ですが絶対行きません。 そんな奴の為に自分の大切な時間とお金を1分でも1円でも使いたくないので。 もちろん相手も望んでないでしょうしね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示