詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 下肢静脈瘤があるかは、エコーで、はっきりわかるのでしょうか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下肢静脈瘤があるかは、エコーで、はっきりわかるのでしょうか

レス15
    (トピ主0
    スコーン
    ヘルス
    40代前半 女性です。 30代半ばより着圧ソックスを愛用するようになりました。 足の重だるさが、だんだん強くなり、今ではお風呂以外はずっと履かずにはいられません。 私の住んでいる市は、人口2万人位の田舎です。 専門の病院は、近くにはありません。 手術等は考えず、まずは、下肢静脈瘤があるのかどうかを知りたいと思い、とりあえず市立病院へ行きました。 外科が見るとのことで、外科へ行き、エコーをしてもらえました。 結果は、静脈瘤はないとのこと。 ソックスを履けば、とても快適です。が、履いてないと数分ですぐ足が重だるくなり、履かずにはいられません。 これは、やはり下肢静脈瘤があるのではないかと思わずにはいられないのですが、診断は難しいものではなく、エコーのみで、専門外でも簡単に出来るのものなのでしょうか。つまり、診てもらった先生には、申し訳ないのですが、機械の性能や、わかりにくい箇所にあることもある等の理由で見落としがあったという可能性はないのでしょうか。 片道2時間位はかかりそうなのですが、隣の県に専門の病院があるので、都合をつけて行ってみようかとも思うのですが、まだ、小さい子もおり、なかなか決心がつきません。 エコーで見たら、静脈瘤は、だれが見ても、はっきりわかるよ!というようなものなのか、詳しい方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

治療が必要な大きさなら

Kitten
    主さんは、下腿動脈瘤の人の足の画像って見たことあります? ネットで画像検索かけてみてください。 写真見たら実感すると思うんだけど、 (主さんの体系がわかんないけど) 静脈は静脈よりも、表層部を走ってるので、静脈瘤は痩せてる人ならエコーしなくても見えるほど 太っていても、治療が必要なほどの大きさなら、ほぼエコーで見えます ただ、下半身の血流が滞る理由が、下半身にあるとは限んないですよ 心臓や、下半身から心臓にたどり着くまでの大静脈にある場合もあるし 単に運動不足で、全身の血流が滞る状態になっている場合もあるしね 立ってると大変だから、運動不足なんて思わないかも知んないけど いわゆる、心拍をあげて血流を良くする運動にはならないので、 結構、運動不足な場合が.....

還暦超えてから下肢静脈瘤の手術しました

🐶
    retiredman
    定年退職した男性です。 61歳になって足のこうがむくんで普通の靴が履けなくなりました。 この症状はまず市立病院総合内科で診てもらって、糖尿病、心臓障害、下肢静脈瘤の3つの可能性があるということで 血液検査、血圧、胸部レントゲン、心エコー、動脈状態(動脈の硬さ、粘り)、下肢部の画像検査(造影CT)をやりました。 最終的にはCT画像で皮下浅層の静脈の拡張が見つかり、大学病院の血管外科でエコー検査をおこない加齢による下肢静脈瘤と診断されました。 ということでエコー検査に加えてCTによる下肢部の血管画像検査もやった方が診断の確度が上がるのではないでしょうか。 私の場合は無職であったため確実に治療が見込める太ももの静脈瘤血管を外科的手術で引き抜きました。 主治医によるとその他に硬化療法、高位結さつ術、圧迫療法があるのですが再発の可能性が最も少ない治療方法ということでした。 軽度の静脈瘤であるとしたら医療用弾性ストッキングを着用して拡張した静脈血管を圧迫して下肢に血液が滞留しないようにする。 さらに足の血行を良くするように姿勢、運動する、体重制御に気を配る。

レントゲンでした

🙂
    MK
    当方の場合は右脚の血管が浮き上がり、相当なサイズの瘤が沢山出来ていたので 医者でなくても素人でも一目で下肢静脈瘤とわかる症状でしたが、脚に何かを塗って 映像を撮り(レントゲンと言っていいのかよくわかりません)確認しました。 エコーというのはどういうものか存じません。 気になるならsecond opinionをとったら如何ですか? ちなみに下肢静脈瘤はもともと動脈瘤と異なり怖い病気ではないですが、治療自体も 手術などというほどのものではなく、何本か小さく細い注射のようなものをさし、 液体を注入して数分でおしまい、完治しました。

弾性靴下を・・。

🙂
    経験者
    専門医で診て貰うのが最良ですが、それが難しければ「弾性靴下」を履くのがベストだと思います。 「ソックス」ではなく、腿迄の本格的なタイツタイプが効果的です。。 只、かなり高額で1万円近くします。(医療用)の 外国製です。3000円程度の物では効果は期待できないと思います。 私は「両国足の診療所」・に、通い、そこで靴下を購入しておりました。 ネット検索で調べ、電話して 靴下を送って貰えるかどうか、尋ねてみたら如何でしょう? もしかしたら1度、訪問しなければ駄目かもしれませんが これから一生、辛い思いをしながら暮らす事を考えたら、どなたかにお子さんを預けて、行ってみる事をお勧めします。 又、聞きたい事がありましたら、ここへレスしてみて下さい。 私は、40年近い、静脈瘤経験者です。いつでも返信します。 他に、だるさを軽減させる方法として、「ウオーキング」が、良いです。 毎日30分以上、歩く事を 頑張ってみて下さい。

筋肉ないと

💢
    しるこ
    考えられるのは ・静脈瘤 ・心不全 ・筋肉がなさすぎる です。後者2つも十分考えられます。というか、両脚がすぐダルくなる原因が静脈のならさぞ立派な静脈瘤がボコボコあって見逃しにくいと思います。心臓が人並みで筋肉が足りないタイプでは。

varix治療しています

🙂
    chibitan
    エコーでは、静脈の性状に加え、GSV(大伏在静脈)の径、SFJ (saphenous-femoral junction)での逆流の程度等を評価します。表層の静脈なので「見落とし」があるとはあまり思えませんが、専門外来のある施設の方がいいかもしれないですね。上記の数字で観血的治療(すなわち手術)の条件は一応ありますが、あまりひどい数値でなくても自覚症状のひどい方は手術の適応になります。手術は、stripping、や最近脚光を浴びているもので血管内焼灼術があります。保険は適応されます。 いずれにせよ、このような説明は小町で聞くよりは、専門外来でお話するものですから、気になるのであれば受診された方が正確な情報が得られるでしょう。とはいえ、それが簡単にいかないのは文面から御察ししますが。。

普通はエコーでわかる筈

🙂
    しましま
    下肢静脈瘤で以前カテーテルによるレーザー治療を行ったものです。 まず、トピ主さんは足の血管がぼこぼこと浮いているとかいうことはないのですか?  大抵血管が浮き出たり、患部の色が変わったりするのですが。 診断自体はドップラー検査(エコー)で簡単に分かります。

手術しました。

🙂
    くまさん。
    現在32歳、21くらいから見た目でわかるほど血管がポコポコ出ていたけれど、静脈瘤と知らず、第一子妊娠の時に症状悪化に伴い弾圧ソックスを購入してしのぎました。 その時は保険適用外だったし手術は見送り、第二子妊娠時に夫に相談して卒乳したら手術しようと決めました。(保険適用) 8月に初診、12月に心電図と血液検査、3週間前くらいに日帰り手術、次の日包帯を取り、一週間後に防水テープを取りに、2月半ばにまた通院予定です。 血管外科、日帰り手術ができるところを選びました。小さい子どもがいると3日の入院も出来ないですしね… とりあえず専門家に診てもらって手術を受けるかはそれから決めてもいいと思います。

再度

🙂
    経験者
    もしかして「両国足の診療所」・・と紹介したかもしれません。正しくは 「両国あしのクリニック」・・です。 静脈瘤は「手術」しても数年後には大抵再発します。 私も色々な手術を何度もしましたが、再発しました。 ウオーキングと弾性靴下で、痛みやだるさを軽減させるのが 最適な対処法だと思います。   先週NHKの「試してガッテン」・・・で下肢静脈瘤を取り上げていました。 ネット検索で見られると思いますので参考にしてみて下さい。

使いすぎ

🙂
    にゃむん
    着圧ストッキングはあくまでも静脈のポンプ作用を補助する目的です。浮腫、足のだるさを予防するには筋肉をつけて静脈のポンプ作用を高めるのが一番です。 着圧ストッキングは一時的な使用にして、下肢筋力をつける運動をし、適度にマッサージをしてみてはどうでしょうか。

下肢静脈瘤レーザー手術しました。

🙂
    マリモ
    数年前、足のふくらはぎ下部が重だるく、かゆみもあって皮膚が茶褐色になっていたため、総合病院を受診しました。 診断は中度の下肢静脈瘤でした。あいにくその病院では当該の専門外来がなく他の病院を紹介されました。 私の希望は、レーザーによる日帰り手術可能で、保険適用のある病院でした。   幸い、近くに希望通りの病院があり、そこでレーザー手術をしました。 手術前の検査には、問診・血液検査・心電図などがあり、術後には経過観察のため数回通院して、トータル10回位の通院で終わりました。 レーザーによる手術は、痛みも感じず傷口もほとんど見えないため、結果満足しています。今では足の重だるさもなくなり、皮膚の変色やかゆみもなくなりました。 金額は保険適用でだいたい10万円でした。 総合病院を受診される場合は、血管外科のある病院がいいかと思います。

トピ主さんが見てもわからないだろうけど

はなこ
    専門化が進む前から有名だった病気です。外科医がエコーで見て見落とすことはないと思います。それより静脈瘤と決めてかかっているトピ主さんが怖いです。心臓や腎臓がわるくても、足の筋肉が無くても同じような症状になります。医師の見落としより、他の原因の方が可能性高いと思います。

エコーじゃなくてさ

🙂
    せんせい
    血管外来のある病院に行きましょう。 専門医ならすぐわかります。

着圧ソックスの弊害?

🐱
    はまち
    静脈瘤を起こしている血管に当たれば、今のエコーはカラードプラとか付いているから まぁわかるんじゃないでしょうか。ただ、その血管を見つけられなかったらダメだと思いますけど… そもそも、膝の裏やふくらはぎの血管がボコボコ膨れているとか、青い血管が蜘蛛の巣のように 浮き出ているとか、朝からむくんでいるとか、他の症状は無いのでしょうか。 病院にかかるときは、なんといってかかったのでしょう? 「静脈瘤ないかみてください!」と言ったのか、 「着圧ソックスが無いと、足のだるさが我慢できないほどつらい。就寝中もつける程だ」と言ったのか… 圧迫しずぎて逆に血行不良になっているんじゃないでしょうか? 就寝中につかう着圧ソックスも売ってたりしますが、基本的に就寝中は外すものだというのは ご存知だと思います。 ソックス外して、横になって、足を枕などで心臓より高い位置に持ってきても尚、だるさが 改善しないなら、血流の問題ではないようにも思えますが… 病院は行きたいなら行けば良いと思います。ただし、主訴は「足のだるさ」で。 また、着圧ソックスを一日中、就寝中も穿いていることも告げるべきです。

あれ?私が勘違いしていますか?

🐷
    monnkey
    下肢静脈瘤ってふくらはぎに静脈が浮き上がってボッコボコになるのですよね? エコーでも専門医でもなくても見ればわかるのでは? 少し前に知人が手術しました。私は見ていませんが「手術なんて必要?」と言う人に 「でも、こんななんだよ」とふくらはぎを見せると(いつもパンツスタイルの人です) 「あーそれは…(手術した方がいいかも)」と、皆一様に言ったそうです。 見た目でわからなくても、奥の方(?)に静脈瘤が出来ている、という場合があれば別ですが、 表面上つるっとしていて市立病院でもないと言われたのなら、ないのでしょう。 小町を見ていると本当にいろんな人がいるなぁと思いますね。 まだ1本しか白髪がないのに、もっと増えたらどうやって染めようか悩んでいる人とか、 まだ来てもいない更年期がつらかったらどうしようか心配している人とか…。 今度はありもしない静脈瘤をどうやって発見したらいいか、ですか?どんだけヒマなの? てか10年近く脚がむくんでだるいなら心臓とか腎臓の方が心配じゃないですか? どちらかというと着圧ソックス履き過ぎと運動不足だと私は思いますが。