詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔って、その人を表すものですね。

レス43
    (トピ主0
    😀
    ひろぽん
    話題
    40代女です。 このたび、3ヶ月の短期仕事に就きました。 あるお店で、期間限定の仕事を私1人きりでモクモクと作業します。 多くのアルバイトスタッフや社員さん達は、 みんな仲良しでお客さんのいない時は楽しそうに会話していて 私は、ぽつんと孤独気味ですが まだ入ったばかりだし、とにかく早く仕事が出来るようにならなければいけないのだと割り切っています。 そんな中、新入りの私を気にかけてやさしく声をかけて下さったり、 丁寧に自己紹介しながら頭をさげてよろしくと挨拶して下さる方もいて そういう方々は、年齢性別関係なくほんとに優しそうなお顔立ちなのです。 40過ぎると、顔はそれまでの生き方を表すというような言い回しをきいたことがありますが ほんとそうだなーと感じました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直は一生の宝

😉
    色気より食い気
    いい人とのご縁が良かったですね。 正直にしていると他からの信用を得るのみならず、自ら精神的に満ち足りるから、正直という美徳は一生守るべき宝である。 その人に正直に付き合いましょう。 正直は最良の策である。

顔の作り?

能天気
    お顔立ち というより表情と佇まいでは?

違うこともある。

めんべい
    姑は見た目すごく穏やかで優しい雰囲気。しかし、めちゃくちゃ根性悪く口を開けば人の悪口、非常識でプライドが高く、人の気持ちをわからないどうして存在するのか不思議なくらい。その為誰も寄り付かない。見た目ではわからないことも往々にしてあります。

私は逆に

50代ですが、今までの経験上意地の悪い人って年齢に関係なくわかりますね。 パッと見て「この人意地が悪いだろうな」と思うと、だいたい当たります。 トピ主さんが出会った人は、本当にやさしい人たちでよかったですが、やさしそうな顔をしてても どこかにケンがあると、意地が悪かったりしますよ。 そういう人って、やっぱり育った環境かなと思っています。 怖い顔というのとは違います。 一見強面でも、気持ちがやさしい人けっこういますから。

そうですか

ふーん
    私は上品そうで温和そうと評されますが内心は人間が大嫌いで悪意満々です。

同感

🐱
    お餅
    私は、真逆で言葉や態度は丁寧で一見親切な40歳の女性がいまして、 でも顔つきが凄く険しくて目つきも鋭いんです。 案の定、化けの皮が禿げたら顔つきどおりの性格でした。 陰険、意地悪、卑怯、騙しは当たり前。 一流大学卒業で大手企業勤務のセレブなんですよ。

顔は大切よ

💄
    マンナ
    私は、見る人に洞察力があれば、顔はその人のほとんどすべてを表すと思っています。なので最近は、心の内面を充実させることもですが、まず顔を作っていきたいなと考えているくらいです。「最初に顔ありき」という感じでしょうか。

あなたもね

🙂
    良々子
    そうですね。若い時より年を重ねてからのほうが、顔に出ますね 如実に顔に出ている人っていますよね。 私は孤独気味だけど、割り切っているというあなたの顔、きっと声かけづらい顔になっていると思いますよ。 そういう相手にもあえて声をかける人って偉いです。

当たらずも遠からず

🐤
    ICHICO
    でもね・・・・・表の笑顔と裏の顔が別人な人間も居る事をお忘れなく(笑 私は営業の世界に生息して居り、数多くの営業マンと数多くのお客様とお会いします。 どうもわたしは「見る眼」あるようで、後輩が「あのお客様はとても良い人ですね」とウキウキしていても、「あのかたは信用できない」と判断することがあります。 とても穏やかな笑顔で物腰が柔らかいかたでも、裏では何をかんがえているんだか・・・・・とね。 結果として泣きをみるのは後輩(笑) ついでにいえば、わたしの第一印象は「怖い」「厳しそう」です。 ですが、付き合いが増すにつれ慕ってくれる方は多いです。 いまは新しいお仕事に就いたばかりでお寂しいでしょう。 そんなときに優しくされると嬉しいのは解ります。 ですが、優しくしてくれる人だけが良い人な訳ではないということも知っていただけるといいですね。 お仕事頑張って下さい。

そうですね。

🙂
    まま
    心の状態もです。40歳という年齢は 今までの培っていたものが顔全体に バッット出ると歳だと思います。 嬉しい?反面? なんだか責任の重さもズッシリとね 御互い頑張りましょう。♪

どうかな?

🙂
    40代
     確かに、職場やご近所でそういったとても感じの良い方に助けられたことはありますが、長く付き合って知りましたが、とてつもなくプライドが高いです。 だからこそいい人のふりができるというか。 笑顔でグイグイスペックを聞きだしたり、「色々と教えてください」という人は一番の要注意人物だと思います。 額面通り受け取って、何度も騙されました。

本当にそうですね

🙂
    ken
    ある程度年齢を重ねると性格、人柄が顔に出ます。 顔というか人相風貌だけでなくそこはかとなく雰囲気がにじみ出るものですね。 ただし例外のない法則はない、とも言い、一見おっかない人相の人が意外とやさしかったり、 その逆もあったりするので「人を顔で判断してはいけない」ということになるのです。 人は見た目が9割で間違いないです。 仕事柄、結構外国人とも付き合いがありましたが、欧米系、アジア系、中近東、アフリカ 等々地域人種国籍を問わず、人類皆同じ、人柄が顔に出てくるということを実感しました。 誠実さ、狡猾さ等々もオーラになってにじみ出てきます。

詐欺に気を付けて下さい

おやじ
    詐欺と分かる顔をして近づいてくる詐欺はいないでしょうから、詐欺に気を付けて下さい。

柔和な顔立ち

ひより
    顔相の鑑定を受けたときに聞いたことでは、顔立ちは持って生まれたもの。 生き方や心の持ちようで表情は変わり、顔立ちも変化すると。 男女とも若いころは形や配列だけの美で評価されます。 40過ぎると色が褪せたような状態になる方、柔らかい穏やかさが出て魅力が増す方に分かれますね。 いい心を持って生きて、良い顔になりたいものです。

確かに。

🐱
    にゃん
    いじわるな人は歳とともに本当に見るからに意地悪そうな顔になっていきますね。

う~ん、そうかなあ。

かなえ
    いっつもニコニコしている人ほど、腹になにか抱えているのではと、この年になって強く思います。 ニコニコしているからいい人だと思いきや、親しくなると人の悪口ばっかりだったり、 ちょっとでも気に入らないことがあると無視したり、、、。 人は表面だけではどんな人かわかりませんよ。 まあ、挨拶程度のおつきあいだけならいいかもね。 特に職場なら、不快おつきあいにもならないでしょうけれど。

40代です

love
    私も12月から短期の仕事を始めました。 ひろぽんさんのおっしゃる通りだと思います。 あからさまに無視する人もいるし、新人の私に丁寧に挨拶していろいろ教えて下さる方もいます。 いじわるな人は意地悪な顔をしているし、優しい人は優しいお顔をしています。 よく祖母が「大人になったら、自分の顔に責任を持ちなさい。」と言っていた意味が最近やっとわかってきたような気がします。 そういうのって、お化粧ではごまかしきれない部分がありますよね。どんなにキレイな人でも、キツイ顔は怖いですし、友達になりたいと思いません。 仕事ですから、どなたともほどほどの距離感の中で仲良く、うまくやっていくつもりですが、やはり優しい人には、こちらも優しくなれますし、友達になりたいなと自然に思います。 私の優しい顔になれるように努力したいとしみじみ思いました。

あぁ~何となく分かるわぁ~

💢
    ナナオ虫
    知り合いに、めっちゃ意地悪そうな顔の女性がおります。 何と言いますか…キツイ顔ですね。 性格ですか? ええ!ええ!そりゃーもう腹黒くて計算高くて厚かましくてズーズーしい女です。 でも、当の本人は謙虚で物静かな女性を演じてますが。 私は騙されませんよ!いち早く、その曲者な人間性に気が付きましたからね。

はるる
    「人は生まれ持った顔立ちより、生きてきた顔つきが大事」 なるほどな・・・・と思った文章です。

たしかに…

🙂
    たるしす
    一理あるかも…。 私も気をつけようっと。

顔に現れますね

🙂
    心がけが顔に!
     40前後ぐらいから その人の心が顔に出てきますよね。 穏やかなひとは しゃべり方もおだやかで  相手をみるときも目線は真っ直ぐで(でも威圧的ではなく)ふんわりした雰囲気で 他人に優しい。 負けず嫌いで歯を食いしばってるうちに エラがはったり、強情な人は への字口になったり、 目つきもその人がでますよね。人の事をさぐるような目つきをするひと、 目をパチッと見開いてる人は 勝気だったり・・・。  最近、字にも性格がでてることに気づきました。 女性はみなきれいに書くのでわからないのですが、男性の字は性格がでているような・・・。 子供っぽい字(子供っぽい人) 綺麗だけど神経質そうな字(ネチネチタイプ) 綺麗で堂々とした字(責任感のある人) 今は手書きが少ないですが字を見て なるほど~と思っています。

それって

🐧
    ばぶ
    優しくしてくれるから優しそうに見える とか、そもそも 優しい声掛けをするときに睨みながらする人はいない とか そんなもんでないの? 強面の格闘家だって、子猫と戯れているような時の顔はデレデレの優しいお顔よ。 トピ主さんに優しい顔を見せない・声かけをしない人でも、子どもや小動物にはやさしく声掛けしている優しい顔の人かもしれないよ。 トピ主さんに優しい顔を見せないからって、これまでの人生否定されてもねぇ・・・

うーん

白タク嫁
    私の夫は丸顔でタレ目で柔和で優しそうな顔立ちですが、実際はかなりの癇癪持ちですよ。 機嫌が良いといいのですが、悪ければ些細な事で当り散らして怒鳴りまくります。 私は鬼嫁なので少々怒鳴られた程度ではひるみませんが、おっとりと内向的な姑は、怒鳴りつけられて何度も大泣きしています。 姑に非がある時もあるのですが(兄弟差別で暴言吐いた)、故意による非がない時の方が多いです。同じ話を何度もした等で「何度同じ話をするんだ。苛々するから黙れ!」と怒鳴りつけて泣かせました。「そうなのはいはい」と聞き流せばいいのに。 ちなみに先日は、箱ティッシュからティッシュが上手く取り出せず切れてしまうと言い、自分がキレました。「こん畜生!」と叫んでペーパーをぐしゃぐしゃ丸めて床に投げつけ、不貞腐れて2階の自室へ籠ってしまい、アホかと思いました。 こんな幼稚園児並の夫でも、外面が良いせいか、他人様には「温和で優しい旦那様」でとおっています。逆に私の弟はちょっと頑固な面がある以外は夫よりよほど情緒が安定して温厚なのですが、顔つきが気難しそうに見えるらしく、かなり損をしているようです。

私も40代

🐱
    みかん
    顔はそれまでの生き方を表す、確かにそうかも。 ただ顔の造りやさしい笑顔や表情ではない。 仏さまの様なお顔で意地悪したり陰口言いたい放題の人っているから。 だから私は顔=対応だと思います。

いや、、、お腹の中はわからないです。

うーん
    愚痴を溜め込む我慢強い人が、苦労が滲みでた形相になってしまいます。 でも、 影で悪口言って当たり前。だけどハツラツ、明るい笑顔。 人当たりソフトで優しい印象を万人に与える人っているのです。 敵にまわすと怖い!根回しが巧妙で皆を味方にするからです。 何人も見てきました。 第一印象で、 凄く良い人、優しい人は、要注意です。 安易にこころを開いてはいけない。

わかります

🙂
    遠い目
    そうじゃないという場合もありますが、 そういうのって稀で、 ほとんどの人って「顔」が表しますよね。 「人相」といっても可。 私は眼差しで人をみますし、 たいてい当たっています。 眼差しは性格そのものです。

まったくもって同感です

🙂
    おばちゃん
    派遣で働く50代です。おっしゃること、よく分かります。 一対一で自己紹介の挨拶をしても、全く無視する人がいる一方、「こちらこそよろしくお願いします」とにこやかに言って下さる人もいます。 仕事中にわからないことがあって質問しても「は?」といかにも馬鹿にして何の回答もない人もいれば 質問しなくてもさりげなくアドバイスしてくれる人もいる。 これまで正社員、契約社員、パート、派遣と様々な雇用形態で、様々な企業で働いてきました。 ここ何年かは接客業に携わっており、そこでつくづく感じるのは「年を取れば取るほど人間性が顔に出る」ということです。 そして下らないイジメやパワハラをする人間は仕事ができない、ということもよく分かりました。 できると言われる人は威張らず、驕らず、派遣のおばちゃんにも丁寧な会話をされます。 できない人は全くその逆で、上役や仲間内には愛想を振りまきますが、派遣やパートには非常に威圧的です。 それは男性でも女性でも、老いも若きも同じです。 板東玉三郎さんがおっしゃってた「天から見られている」という言葉を胸に 日々、生きていこうと思います。

若い女性だって、同じですよー

🐤
    みもざ
    ただ、若いということで、その顔の中に含まれているもろもろの物事が表情に出にくいだけで。 若い女性からですが、ストーカーまがいのつきまといをされたことがあります。知人です。 彼女は、私に譲ったはずのものを返せとつきまとい(人間ではないです、念のため)、夜の11時や早朝4時に、こちらの携帯電話に電話をかけまくり、留守電には罵詈雑言を残し、おまけに家まで押しかけてきて、マンションのインターホンを何度もしつっこくコールしました。 インターホン越しに見た彼女の顔は、ひどく険しい表情をしていて、ありていに言えば、醜かったです。 40歳過ぎたら自分の顔に責任を持て、というのはこういうことなのだな、と思いました。 こうならないように、気を付けたいと思った出来事でした。

そうではない、と気が付きました

甘いなぁ
    そんなに単純なものではないですよ。 顔つきで全てがわかるわけないです。 優しそうなおとなしそうな人に限って、本音はわからない・・・って思いますね。 実際信用して苦い経験もしましたし、私自身そうだもん。

どうかなあ

🙂
    あら
     顔だけではわからないかも。 人は多面性があるからな。 怖い顔で意地悪そうな人が、孫にはすごく優しいとかありますよ。 まぁでもそういう人は身内にしか優しくないですね。 綺麗な顔して、悪口ばかりの人もいますし。 案外わからないものですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示