詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

YAMAHA の ピアノ U7

レス5
    (トピ主1
    みあ
    話題
    初めまして。 皆様のお知恵を拝借したくトピを立てました。 母が結婚の記念に祖父からプレゼントされた木目のYAMAHA U7という1960年代のアップライトピアノが実家にあります。 母はもちろん、私も小さい頃から母の弾くピアノで歌ったり、実際自分も散々弾きまくった思い出のあるピアノです。 両親も老い、実家の整理を始めている中でこのピアノの行く先について悩んでいます。 私は某ヨーロッパ在住です。子供達もピアノを弾くので、日本で専門の業者さんに少し手直し、鍵盤のクリーニング等をお願いしてこちらに輸送しようと 軽く考えたのですが、鍵盤が象牙という事に思い当たりました。先ほど、ネットで検索したところ、海外から日本に持ち込んだ方の体験談はありましたが、日本から 海外というのは見当たりませんので、何かご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思いました。本来なら両国の経済産業省、CITES, を調べれば良いのでしょうけど、ざっと見てかなり複雑な感じなのです。 これは完全にセンチメンタルバリューとでも言うのでしょうか、ピアノ自体の価値の問題ではないのです。輸送費、手続きの複雑さだけを見ると割に合わないのを重々承知の上です。 鍵盤を剥がすオプションは考えていません。ですので、その時は大事にしてくれそうな親戚や親しい方に譲ろうと思っています。1970年以前のものならOKや100年以上のアンティークならOK等、私の検索能力の下手さで情報があやふやです。 100年以上でしたら無理という事ですね。 U7の象牙がアフリカ象なのかアジア象なのかもわかりません。あの柔らかく温かい音を今度は私の家族で楽しめたらとても嬉しいのですが。 何かご存知の方がいらしたら、何の情報でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです、それと実際にU7をまだ弾いていらっしゃる方のお話も聞いてみたいです。

ランキング

レス

ヤマハに問い合わせてみては?(駄目もとですが)

🐤
    とり
    一度、ヤマハに問い合わせてみるべきでしょうね、駄目もとですが。 ある中古ピアノ業者さんのサイトでは、海外に出す場合、象牙鍵盤ははりかえると書いてあります。 象牙の由来が証明できないのでワシントン条約に引っかかるわけです。 ヴィンテージ・ピアノとして価値があります。  学習者には適しませんが、愛好家は欲しいでしょうね。  メンテナンスをすれば、きっと枯れた良い味の音がすると思います。 昭和初期のヤマハ・アップライトがとても良い感じで鳴ってるのを聴いたことがあります。

ウチの長老

🙂
    さるさる
    海外に持ち出せるかは、すみませんがわかりません。 娘にピアノを買う時に、新品のピカピカしたものより、中古のU7を選びました。 当時、小2くらいだったと思います。 何より音とタッチが気に入ってしまったようなのです。 ピアノに詳しくない私は、こんなに古いピアノ?と思ったのですが 他のならいらない、とまで言うのでそちらを購入しました。 運搬業者さんも驚くほどの重量で、でもこのピアノは良いですね。 と言ってもらえてホッとしたのを覚えています。 娘はそれは大事に毎日弾いていて、現在は受験のためにレッスンを休んでいますが 今後も趣味として弾いていきたいようです。 まだまだ先のことですが、結婚したら持っていくそうです。

参考になりませんが

時間待ち
    象牙の件は判りません。乾燥の話です。 親が1970年に購入した、同シリーズのUPをまだ持ってます。 調律のみで、既に音はジャズ向きのような音に劣化。 この時代のピアノは日本の気候に合わせて湿気対策は万全ながら乾燥には全く耐性無し。嫁いで、床暖房の家になり、ピアノ下には床暖は入ってませんが、ピアノ以外のスペースには床暖が張り巡らされてて、それだけにもかかわらず、内部の木まで乾燥、弦を張っているビス(名称不明)が緩みがちになり、年に2回は調律。乾燥により鍵盤が下の木から取れかけたり…。調律師泣かせです。 一旦、木が乾燥してこのような状態になると、直しようが無いようで、ひたすら調律のみとの事。我が家も子供がいい加減な弾き方から卒業したら、買い替え予定。 主さんは欧州在住との事で、年間を通じて乾燥気味で、かつ冬場に乾燥が酷い地域なら、御両親の思い出と言えど、維持が大変かも。日本で象牙のピアノをアンティークとして欲しがる方も居るかと思いますので、中古に出されて、ヨーロッパのピアノを新たに購入されるほうが良いような気がします。

鍵盤新調したら?

🙂
    ピアノ調律師
    どうしても象牙を張り替えたくないのであれば、もう1セット鍵盤を購入すればいいでしょう。ヤマハなら恐らく同じものがあるはずです。いつ帰国しても使えるように今の象牙鍵盤は日本で大切に保存しておけばいいでしょう。

トピ主です

みあ
    トピ主です。 とりさん そうですね、ヤマハに問い合わせるのがまず、最初ですよね。鍵盤もあの少し黄ばんだ感じが、私の中の良い思い出になっているんです。昭和初期のピアノの音を聞かれた事があるんですね。きっときちんとメンテされてあるピアノなんでしょうね。素敵です。 さるさるさん お嬢様、素晴らしい感性をお持ちなんですね。そのピアノと本当にご縁があったんでしょうね。元のオーナーさんも喜んでいらっしゃる事と思います。本当にメンテをすれば現役でいられるんですね。長老って呼び方が愛着を感じさせてくれます。 時間待ちさん 乾燥の件、参考になります。家の中の環境は乾燥を気にする程でもない地域です。ただ、実際置いてみないと分かりませんよね。でもご苦労なさりながらも、調律して維持していらっしゃる事に頭が下がります。ピアノも大事にされて幸せですね。 ピアノ調律師さん 色々ご提案有難うございます。残念ながら永住組なので日本に帰国予定はないのです。私の記憶の中での思い出を大事にして、さるさるさんのような大事にして下さる方にお譲りした方が良いのかなと思い始めています。