詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 内定後の留年。親も謝罪に行くのは当たり前?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定後の留年。親も謝罪に行くのは当たり前?

レス24
    (トピ主0
    ykrerkya
    仕事
    主人が学生だった頃の話です。(十数年前) 内定をもらった後に単位が足りず留年した場合、内定先に謝罪に行くのは当然だと思うのですが、父親も一緒に…てのはどうなのしょうか? 地元では比較的大きな会社です。 義父も名の知れた会社に勤めていたからでしょうか? わたしは親が出る幕ではないと思うのですが… 過保護といいますか… この件を姑と話していて、わたしの中ですごく引っかかり質問させて頂きました。

ランキング

レス

親の関わり度合いによるけど

imagine
    親の縁故で採用させたのならば親同行もありえるかなと思うけど、それ以外なら親の出ることじゃないと思います。 親が一緒に行くと言い出しても「自分のことだから」と制止するのが普通かな。

縁故だったのでは?

🙂
    通りすがり
    留年して、採用はその間待って貰えたのでしょうか? 不採用になったなら、その親の謝罪はまったく無駄ですよね? まぁ、内定先が大手だったから、学校関係者が今後の会社と学校の関係をおもんばかって、学生と親を切り捨てにかかったと考えられますね。 親は基本的に無関係でしょうが、その内定が学校のコネ推薦枠とかで、学校関係者の期限を損ねた嫌がらせ的な謝罪要求だったとか。 親が無理強いして学校か会社に内定強要したものだったとか? あなたの知らない裏事情がありそうですね

父親のコネ

🐱
    ねこさん
    親が頼んだ就職だったからでしょう。 父親の顔で内定を貰っていたのに留年して約束が果たせないのだから、親も一緒にお詫びに行くのは当たり前ですよね?

親同伴での謝罪なら

むる
    お父様のコネでもらった内定だったのでは?

理解不能

kai
    トピ主さんの旦那さんに対して大変失礼な言い方ですみません。 内定先に謝罪に行くのに、親が同行するのは過保護と云うか情けないね。 「親も親なら子も子」、「親離れ、子離れが出来ていない親子」と云った感じです。 大学卒業なら立派な成人ですよね。 親に頼らず自分で処理できた筈です。 付き添いを承諾した親の気持ちも分りません。 そんな頼りない人に育てたのでしょうか。

息子の不始末申し訳ございません…

まか
    地元の会社で義父もそれなりなら、いつかどこかで関係することも視野にいれて、両親ともども出向くのは不自然には思わない。丁寧でしっかりした家庭なのだとおもう。社会人ではない学生であるし確かに親の監督不行き届きでもあることからして。とぴぬしさんのご実家より少し格上などのきちんとしたお宅なのでしょう。

親のコネなら

🙂
    tok
    謝罪に行くのも分かりますが、 普通は行かないと思います。 企業側だって、辞退や入社してすぐ辞める人も 想定して採用しているはずです。 代わりはいくらでもいますし。

お義父さんの会社と関係がある会社だったのかも

🙂
    今夜も夜更かし
    普通だったら行かないでしょうが、地方の会社でお義父さんの勤める会社と 関係があるところだったら、行ってもおかしくないと思います。 狭い地域だし、今後の関係を円滑に進めるために行っておかしくないと思いますよ。

「父親のコネ」ならあり得ない話ではない

🐱
    猫技師
    例えば「父親が子の内定先の会社の重役とのコネがあり、子を採用してほしいとお願いした場合」は父親も謝罪に行くかもしれません。 コネとか関係ない場合はちょっと変わってるとは思いますね。 過保護というか、「子はいつまでも子」という感覚なのかなぁと。 まぁいいじゃないですか。過去の事ですから。

取引先(大口顧客)だったのではありませんか?

ウォークマン
    その内定先が義父さんの会社にとって大口顧客なら、息子が迷惑かけたのだから頭を下げたくなるでしょう。

保証人だったのでは?

🐤
    春から社会人
    息子が春から社会人です。 採用内定時に、誓約書を出し父親(私夫)が保証人となりました。 もちろん、就職してから有効となるものとはいえ、就職する(雇用する)ことは双方確約してるわけですから、保証人という立場で丁寧に対応なさったのではないでしょうか。 再度、その会社に就職を希望する場合が無いとも限りませんし、どこで関わりが出てくるかもわかりません。 本人の謝罪だけでも、問題ないとはとは思いますが、過保護とも思いません。

今はどうですか?

はんな
    今はどうですか?親の出る幕があるのですか? コネも大小も関係ないと思います。親は行かないです。 トピ主さんが気になるのは、ご主人が未だに親の意見を優先するのではないか?と言うことでは? 過去は過去ですよ。

縁故採用だった、とか?

🐱
    はまち
    形式上、一般受験で受かっていても、選考の段階でお義父さんの力が働いていたのかもしれません。 あるいは、力が働いたかどうかわからないけど「ウチの子、おたくの会社受けるんですよ、ヨロシク」 とその会社の人に言ったことがある、とか。 そうでないなら、親が出る幕ではないと、私は思います。 でも、最近の子は当たり前のように親が出てきますよ~。

親としては

🙂
    ひよこまめ
    たまにそういう事例がありますね。 親としては、同伴して謝りたい、会社に1年待ってほしいという気持ちでついていきたいと思います。 しかし、会社からしたら、面倒くさい家庭の子なんだな・・・とマイナスの方向でとらえます。 親御さんまで来てご丁寧に・・・とはなりませんね。 なのでついていきたい、心配な気持ちをぐっと抑えて、子供だけで行かせますね。 過保護ですね。

保証人だったのでは?

🙂
    おばちゃん
    タイトルの通りです。 ずいぶん昔のことですからなんともわかりませんが。

う~ん

黒旋風
    父親が口を聞いていたのでは? ご主人は知らなかったのかもしれませんが。 勿論、義父の口添えで内定が取れたのかは定かではないですが 少しでもコネの含みがあれば、不肖の息子でスミマセン…という謝罪だったのだと思います。 ま、普通なら一緒には行かないですよね。 (普通なら内定取って、留年しないけど(苦笑))

思うに

🙂
    posuyumi
    まず。父親の顔が効いての就職なら、出向くでしょうね。 あるいは、就職の際の身元保証人として、一社会人の責務として行かれたか。 さらに地元で顔がきくということで、内定取り消しを免れようとお願いする要素もあったかも。 いずれにせよ、一人でお使いができない子どもの付き添いというニュアンスではなく、社会上そのほうが意味があるということだったかと思います。 実際に意味があるかどうかはその会社の社風と父親の社会的信用度のバランスだったろうと思います。

ひとりで行きました

🐱
    きじとら
    まず、このシチュエーションを経験されている方が少ないと思いますが 私も本当に同じ状況に陥ったことがあります。 (必修科目5単位足りず、卒業認定日に発覚) 勿論、ひとりで出向きました。 誠心誠意謝って、翌年に入社させてもらえることになりました。 親と出向くなんて、考えたこともありませんでしたね。 高校生が悪いことしたとき、みたいな感覚なんでしょうか?

「地元」なら普通では?

🐶
    koro
    トピ主にびっくり。 義父も「名の知れた会社」に勤めていて、内定先が「大きな会社」。 地元ではつながっていていても不思議ではありません。 また、口利きしていなくても、内定後に「今度から自分の息子がお世話になります」と何かの折に話していた可能性もあります。 だとすれば、親と一緒に謝罪って普通では? だって監督不行き届き。責任の所在が話に出ても不思議ではない。 普通は、大学生になるまでに自分のことはきちんと対処できるよう(留年なんかしない)、そうできてなかった以上、自立するまで親の責任ですよ。 自立するまでの費用って親がかりなんじゃありませんか? どちらかと言うと、きちんと卒業できないような夫と結婚する気になったトピ主に驚きです・・・ 夫は選べますからね。

会社も対応に困るでしょ。

sins
    義父さんが地元でもの凄く影響力のある人であったり、政治家ならば、今後のことも考え、出向くというのも考えられなくは無いとは思いますが、トピに書かれているような立場の方なら、当事者である本人だけが出向く事が適切な行動だと思います。 なにより、保護者も来れば対応しなければいけない会社も困るでしょ。 なんでも親が出てくるんじゃないかと、本人の評価も下がると思います。

縁故入社でしょ

🐱
    黒猫
    いわゆるコネ。お義父さんが押し込んだんですよ。

行くかも

miya
    東京などの会社なら、わざわざ行かないだろう。 でも、地元での事なら、どこでどうつながりがあるかわからないから、 子供の不始末という事で親も一緒に詫びに行くのはあるかも。 都会の人にはわからない感覚かもね。

地元での就職ならあるのかも。

レアンドロ
    40代です。たしかに一般的に言えば、大学生の就職に関連して、親が同行するのはレアケースだとは思います。 ただ、トピのケースの場合、地元での就職、親も地元の大企業勤務であれば、仕事上やら経済界の繋がりやらでなんらかの関係があることは考えられます。 成人してはいますが、まだ学生で親の保護下にある身、息子がしでかした不始末の謝罪に保護者である父親が同行するのは、まあ理解できる行動かなと思います。 会社でも、部下が大きな不始末をしでかしたら、謝罪には上司が同行したりしますよね。 普通の手続きならもちろん親の出る幕はないですが、不始末の謝罪ということを考えると、まあおかしくはないのではないでしょうか。 専業主婦のお母さんがついていったら過保護でしょうが、地元企業同士で関わりもありうる父親がついていくのは、上司としての監督不行き届きの謝罪に近いニュアンスかなと思います

「あり」だと思います。

🙂
    キャロット
    ご主人の時代ならそれもありではないでしょうか。 そうでなくても親は対外保証人であり、しかも地元の大企業となればどこでどうつながりが出てくるかわからない。 第三者にはわからない義理も隠れているやもしれません。 単に親が一緒に行ったから「過保護」だとか「甘え」だとかは違うと思います。 私も地元の役所に勤めていましたが、留年で入職できなかった学生さんがいます。 父親が一緒に来て本人ともども深くお詫びをしていかれました。 それを見て「困った」とか「親が一緒でだらしない」とかなんて思った人はいませんよ。 むしろ「親御さんも大変だな」とか「若さゆえの甘さからくる失敗なんだから頑張れ」と言っていた人が多かったです(笑) 親が頭を下げて恥じ入っている姿に息子さんも自分の事より辛かったはず。 その翌年には再度試験を受けて職員になりました。 ちょっと有名人になっていましたけど(笑) ちゃんとした親御さんだと思いますよ。ご主人のお父様もそうだと思います。 何よりも自分の夫を育て上げた親御さんを、もう少しいたわる気持ちはないのですか? すごくひっかかる問題なんでしょうか。しかも今更。