詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • お金は使うもの! 幸せになる支出にしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お金は使うもの! 幸せになる支出にしたい

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    みなみの村の人
    話題
    節約の話題ばかりが取り上げられがちですが、お金って最終的には使わないと価値の無い物。それ自体はただの紙切れです。使って、循環させていかないと、みんなが幸せにはなれないのですけど、 私の最近の幸せな支出は、ささやかですけど、仕事帰りにちょこちょことコンビニでスイーツやお菓子、惣菜、雑誌など、好きなものを400円くらい自分のために買うことです。必須の支出ではありませんが、選ぶ楽しさ、味わう楽しさと、幸せな気分になります。 他には、今年に入ってから家電類を大幅に新しくしました。 洗濯機、掃除機、ビデオカメラです。 軽く10万越えの支出ですが、日々快適に過ごせているので、買ってよかったです。有意義に使えました。 みなさんの幸せな支出も教えてくださいませ。 (下記のいづれかに該当することで) 1定期的もしくは習慣的な出費で幸せになっていること 2最近の大きな出費で幸せになっていること

    トピ内ID:5808443687

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 56 面白い
    • 33 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 47 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    メリハリ

    しおりをつける
    🙂
    仕事でのお昼はお握りと水筒持参、自宅で週5~6日は自炊、晩酌してます。 添加物はないし、産地は選びますしバランスがとれます。 ですが、週に1~2日くらいは外食します。 最近の贅沢は、食器をそろえたこと。 窯から出来た好きな色の物で最高です。ただ、送料無料でバーゲンで買いましたが。 100円SHOPより、やはり大切に出来てます。 あとは、大手国内メーカーの洋服、鞄、靴、アクセサリーしか買いませんが、これもアウトレットになるもののみ。 でも、いいものを着てるね。と、褒めて頂いてます。

    トピ内ID:0736634376

    閉じる× 閉じる×

    循環と言い出す人たち。

    しおりをつける
    🙂
    hama
    「お金は使ってナンボ」は金持ちのセリフだよ、実際金持ちは使わないけど。 チョコチョコ消費する人たちって貯金できずに老後破産して将来生活保護の人が多いらしい。 そうなったら国民の税金。 経済の活性化なんて大きいこと考える前にせめて自分のケツは自分で拭く努力をしろって話。 他人に迷惑かけないほうが国としてはずっと助かると思うね。

    トピ内ID:5775423558

    閉じる× 閉じる×

    幸せになるお金の使い方がある

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    人生において、自分が稼いだおカネについて尋ねていく時、一番大切なことはそのおカネの「使い方」でしょう。おカネの使い方は各自自由ですが、先達の智慧によれば、幸せな使い方というものを教示してくれております。それは、下記の4つ区分です。 (1)貯蓄・・・当分の備え (2)消費・・・自分のため (3)寄付・・・人のため (4)投資・・・将来への備え これらの4つの区分が、自分のライフスタイルの中でバランスよく行われていくと、豊かな人生を送ることが出来るというものです。トピ主さんのお金の使い方を見てみますと、上記の1項から2項の段階へ来ていると思います。改めて、3項、4項の区分を視野に入れて考えても良いのではないでしょうか。 自分のために使うことから、他人のためにも使ってみると、これまでとは違った世界が見えてきます。そこに幸せになるための支出があるのでしょう。他人のために支出していくと、いつか自分の幸せに帰ってくることを経験します。何と支出額の2倍以上に自分に帰ってくるのです。これが活きたオカネの使い方というものではないでしょうか。オカネの使い方で新しい人生が開かれることを願っております。

    トピ内ID:3382182359

    閉じる× 閉じる×

    賛成です!

    しおりをつける
    🐱
    みーなみな
    お金って、使う所で使わないと、 増えていかないと実感しています。 1.定期的な出費で幸せになっていること →ズバリ、友人や家族へのプレゼント! 何でもない時に、ちょくちょく贈り物をします。 あれ、欲しがっていたなあ…と思って。 喜んでくださると、本当幸せだし、 驚くべきことに、別の事でそれ以上にお金が返ってきたりするんですよ。 なんでだろ? 2.最近の大きな出費 →インテリア! カーテンを高級なものに、エアコンを最新式のものに替えました。 30万弱ですが、ほんとうに快適。 快適にすごせると、仕事もはかどる、家族もニコニコ! お金って、使うことでひとを幸せにしてくれますね。

    トピ内ID:3039619782

    閉じる× 閉じる×

    お金は、循環するものですかね

    しおりをつける
    🐱
    shiro
    そうですね。自分にプチ贅沢って、ご褒美感があっていいですね。そこに+αで、人さまにも、幸せをおすそ分けすると金運もアップするそうです。自分は、着ない服などを引き取ってくれ、海外の必要な国に送ってくれる会社に、年に2~3回送料自己負担で送っています。微々たる貢献ですが、燃えるごみになるより、使えるものをリサイクルしてもらうことが少しは役に立つかな~と思っています。すると、少しラッキーなことが置きました。いろんな方から、頂きものをするようになりました。助かっています。巡り巡って、金運が少し上がっているように思えます。

    トピ内ID:7079787659

    閉じる× 閉じる×

    蟻とキリギリス

    しおりをつける
    しっかりばあさん
    トピ主様はお幾つの方でしょうか? 人生はとても長いし、お金は永遠に入ってくるものではありません。 ちりも積もれば山となる、悪いけどコンビニで、、毎日余分な買い物をする、まだ使える?家電を買い替えるなんて、貧乏老後が待っている習慣です。 お金は水道の蛇口と一緒、少しずつ垂れ流していると貯まりません。 普段は無駄を省いて、たまに高級なケーキを買う。バーゲンで余計なものを買わないで、枚数少なくとも本当に必要なものを。 大きな楽しみにお金を使う方が、人生楽しいです。 そして、がっちり貯めて、ゆうゆう老後を過ごしましょう。

    トピ内ID:0169290348

    閉じる× 閉じる×

    嗜好品と趣味のもの

    しおりをつける
    💡
    フ号
    お茶。 日本茶、中国茶、紅茶。たまにコーヒーも。 出先で茶舗をみかけると、ふらっと寄っていって何かしら買っている。 ネットでお茶の話題を見ると、それに触発されてなにかしら取り寄せ。 茶を煎れる茶器も凝りだすとキリがないし、茶菓子をえらぶ愉しみもアリ。 いつでも手元に気に入りの茶葉があり、「初めてだけど、どんな風味なのかな?」と興味をそそる茶葉があるのは、 平穏な毎日へのささやかな刺激でもあります。 気に入った銘柄の日本酒を定期的に取り寄せ。 最近の興味は、セビルオレンジをつかった苦味のあるマーマレード。 それから派生して、国産レモンで自家製レモンマーマレードづくり。 年に一度、山椒、らっきょう、梅のものを仕込む。 一時的には結構な出費ですが、これらを切らすと寂しい。 時期を逃すと来年まで材料が無いですから。 お目当ての本やCD、DVDが、昔とちがって脚を棒にして探し回らずともネットで一本釣りできるから、ついつい買ってしまう。 無くても命にはかかわらないけど、そこを節約と称して切り捨てたら生活に潤いがなくなるし、愉しみがなくなります。

    トピ内ID:2927573018

    閉じる× 閉じる×

    雑誌

    しおりをつける
    blank
    タケウチ
    小学生の頃、私の愛読書は、母が買っていたミセスでした(笑) 今も、婦人画報、家庭画報、どちらかを月に一冊、買ってしまいます。 図書館で読むよりも、買って来て、家事を一通り終えた後、部屋で紅茶を飲みながら、のんびりページをめくるのが好きです。 雑誌に載っている服や化粧品は、高くて買えません。 それでも、日本や世界の、美しい風景を紹介するグラビアを眺めていると、心がなごみます。 私は、独身で、休日は、基本的にひとりで過ごします。 美しい写真の載っている雑誌は、買ってしまいます。

    トピ内ID:8740200476

    閉じる× 閉じる×

    家族旅行

    しおりをつける
    🙂
    1番上の子供が赤ちゃんの時から恒例の、家族での夏休み旅行。 7月末から3週間、海外リゾートでのんびり過ごしています。 夫は長期休暇は取れるものの、年収は普通のサラリーマンなので 航空券はLCCを早割で予約、高級ホテルを早割&長期滞在で格安で買います。 仕事でストレスあっても、夫婦ケンカしても、 いつも3週間の夏休みで救われてきました。 思春期の子供も、今年は○○がしたいとか、どこ行きたいとか… 計画を立てる間も、帰ってきてアルバムを作るのも ぜんぶまとめて夏休みって感じですね。 現地では観光はせず、ホテルのプールや海で遊ぶばかりです。 ひたすらのんびりしたらまた1年、がんばろうって思えます。

    トピ内ID:1582788971

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    ネコこまち
    審美面での治療です。 結構な額になりますが、真っ白に並んだ歯を満喫する 私にとって幸せな支出です。

    トピ内ID:2830000487

    閉じる× 閉じる×

    喫茶店

    しおりをつける
    😀
    みき
    私の定期的出費は、喫茶店です。 1週間に2回くらい、モーニングに行き、仕事の資料や本を読んだり、将来の計画を立てたりします。 そして、仕事後にも、1週間に3回くらい喫茶店に行き、同じように過ごす1人の時間がとても幸せです。

    トピ内ID:1666848318

    閉じる× 閉じる×

    幸せな支出

    しおりをつける
    🙂
    はるる
    面白いトピですね! 私の幸せな支出はこんな感じです。 1.子供の頃から漫画が大好きで、週刊コミック雑誌を2種購読しております。 毎週水曜日と木曜日が楽しみです! 2.洗濯機と、子供が生まれるのでお迎えするための服やベビーカーなどの準備に大きな出費をしました。 赤ちゃんのことを考えながら色々購入するのは本当に楽しかったです♪ そして洗濯機はとても使いやすく静か!(笑) 満足です! 節約できるとこは節約して、出すとこは惜しみなく出す! こういう感じでお金の管理をするのは結構楽しいですね

    トピ内ID:5243101480

    閉じる× 閉じる×

    昨春、どか~んと使いました

    しおりをつける
    🙂
    豆大福
    低所得パートのくせに、お気楽生活なアラフィフ独身女性です。 1 映画・観劇・スイーツ・・でも、昨年はスイーツだけで月1万円以上使っており、健康の為にも控えなきゃと思っているところです。 2 1年前ですが、小さなマンションを現金一括購入。ついでに家具・家電をほぼ買い替えました。   ダイニングテーブルとリビングテーブルは、以前より欲しかった「森のことば」という家具です。   家関係で、全部で3千万円超の出費でしたが、お陰で幸せな半引きこもり生活です。 節約も出費も、当たり前ですがバランスが大切ですね。

    トピ内ID:8260752584

    閉じる× 閉じる×

    カフェ巡りです。

    しおりをつける
    blank
    水分
    この時間と出費を、後から後悔する事はないでしょう。

    トピ内ID:6601344272

    閉じる× 閉じる×

    同感です!

    しおりをつける
    🙂
    おしんこ
    お金は使わないと入ってこないし、自分の所で止めておくのは良くないなと思っています。 だからって、無駄遣いをするって訳では無いです。 私は贈り物やプレゼントするのが好きなので、誰かの為にお金を使う事が多いです。 今は子育ての為に専業主婦をしていますが、全て自分の貯金から使っています。貯金が減っていくことも気になりません。 その人が喜びそうな物を選んだりするのが楽しいんですよね。 ただ、真剣に考え過ぎて幾つもお店を回って、その日だけじゃ決まらないこともあって、大変な事もあるんですが。それでも好きなんです。 お返しも別に欲しいとは思わなくてただ、あげたいという気持ちです。 最近だと夫にクリスマスプレゼントで皮のブーツをあげました。実家へは少し豪華なお節を送りました。

    トピ内ID:5126461685

    閉じる× 閉じる×

    いいトピですね~

    しおりをつける
    🐤
    まる
    30代の既婚者、女性です。根からの節約体質か、就職してからあまり出費がかわりません。 周りは、買い物したり、ランチしたり上手く使ってるなって思っていますが、30代になって支出の基準がかわりました。物への支出ではなく、自分への投資が幸せな支出だと思っています。 ◯休日のモーニング 主人とのモーニングは私には欠かせません。ほっとできる大事な時間ですね。 ◯習い事 ビジネス関係、音楽、スポーツを万遍なく入れています。一月2万円ぐらいにになると思いますが、 どれも4,5年続いています。 ◯一人旅 10万円ほど 少し後ろめたさもありますが、一人旅は私にとって、とっても大切なエネルギーチャージです。 一年に一度は、ふらっと出かけています。今年はどこに行こうかな~。 ◯マッサージチェア 30万円ほど 高い買い物でしたが、毎日というほど使っています。これを使う時が小さな幸せです。

    トピ内ID:4483796121

    閉じる× 閉じる×

    みなさんの幸せ話でほっこり、ありがとう

    しおりをつける
    😀
    みなみの村の人
    それぞれ、色んな幸せなお金の使い方がありますよね。 皆さんのレスを読んで、幸せ気分を想像して私もほっこりしてきました。 ありがとうございます。 無駄遣いや浪費の話ではなく、幸せになる支出の話なので、どういうお金の使い方が幸せ支出に該当するかは、本当に人それぞれです。 価値観も趣味も違いますから。 私も、節約に励み、貯蓄ばかりしていた時期がありましたが、思い返すとそれはちっとも幸せな時期ではありませんでした。 自分にとってバランスよくお金を使って人生を楽しまないと、貴重な時間を失ってしまいます。 そして、可能性や成長も失います。 何人かの皆様もおっしゃっていますが、 自分だったり、他者だったりが幸せになるようにお金を使うと、めぐりめぐって自分に返ってきますよね。 直接的でなくとも、間接的だったりしても。 なぜなのかはわかりませんが、私も実感しています。 あなたの幸せ支出のお話もお待ちしてます!

    トピ内ID:5808443687

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    私も幸せな支出してきました!

    しおりをつける
    🙂
    テニスの大おば様
    テニス大好きなアラフィフ独身女性です。 先日まで無職だったので、その期間を利用して、一人で全豪オープンテニスをはじめっから最後まで会場に通って観戦してきました。 会場まで歩ける距離のアパートメントホテルを借りて会場に日参し、地元新聞に載る試合結果のレビューや選手のリアルタイムの情報を読み漁り、隣の席に座った人とテニス談義に花を咲かせたり、大声で選手の応援をしたりと、久々に解放された楽しい日々を過ごしました。 でもって、今月から新しい職場で働いています。 あの2週間のおかげで、またしばらくは頑張れそうです。 チケット代も入れて費用は総額30万ほど。久々に“良い買い物”をしました。

    トピ内ID:7240916328

    閉じる× 閉じる×

    お金で買える幸福は買わなきゃ損!

    しおりをつける
    ハッピーちゃん
    お金は使ってこそ価値がある。わたくしもそう思って居ます。 さてさて、そんなわたくしはお買い物が大好き♪ 先日は某デパートがパリから持って来たチョコレートの祭典ことサロン・ドュ・ショコラに行って、美味しいチョコレートを3万円程購入しました。コレはこの5-6年の我が家の恒例です。そして、毎晩、食後のデザートとしてそのチョコレートを夫婦で楽しみます。 その時、必ずエスプレッソを淹れるのも恒例ですね。1杯80円程度、一人2杯か3杯頂きます。ささやかな幸せですね。 最近の大きな出費で幸せになっていることは、洋服を買った事でしょうか。 わたくしはしょっちゅう買うのに対し、夫は滅多に衣類を買いません。その夫が先日は自身の物を買う気になり、わたくしの見立てでジャケットやシャツの他、帽子と靴も複数買いしました。 勿論わたくしの物もいろいろ購入しまして(笑)夫婦で30万円程になりました。 ショッピング自体も楽しかったのですが、その後も二人での外出にその新しい衣類を纏い楽しくウキウキした気分が持続して居ますね~♪ 生活の潤いは大切ですよね。

    トピ内ID:8782639127

    閉じる× 閉じる×

    もう過ぎた話ですけど

    しおりをつける
    🙂
    はーこ
    子どもが3人いて、お肉は国産品を買うようにしていました。畜産品の安い地方です。晩御飯がおいしいと、あまり外食したがらないです。結果的に食費は安くすみました。 大きな支出は1階のサッシをペアガラスにしたことです。35万円くらいだったかな。(3ヵ所) 冷房も暖房もよくきいて、いつでも快適です。結露もないので、カビもはえない。我が家には老母と老犬がいるので、いつまでも元気でいてくれるのが、ありがたいです。

    トピ内ID:7016509698

    閉じる× 閉じる×

    どんな物やサービスを選ぶかも学習や経験になっている!

    しおりをつける
    💡
    みなみの村の人
    お金を幸せになるように使う時、買った品物やサービス自体から得られる幸福はもちろんですが、それ以外にも幸せ度がupしているように思います。お金を使うこと自体で思考したり体験したりしていると思うのです。 それは、お金を使うことは、気にかけていようがいまいが、選択と決定の連続によって生み出されているということ。 例えば、私が洗濯機を買うまでのプロセスは、 1子供が保育園に通いだしてから洗濯物が増えたので、一度では洗いきれないかもと思うことが増えた。たまに、容量オーバーを気にして、2回洗濯したり、翌日に持ち越すことも出てきた。 2洗濯機が小さいようだけど、壊れてないし、工夫すれば事足りる。でも、2回に分けたり、翌日まとめて洗ったりするのも、めんどくさいし、仕事に行く前にそんなことで色々考えたくないな。 3よし、新しい洗濯機を買おう! ⇒決定 4容量はどれくらい?メーカーは?こだわる機能は?どこで買う?いつ買う?予算は? ⇒選択すること、決定することが沢山です☆ 情報も集めなくてはなりません。 5最終的に買う機種を決めて、値段交渉。搬入日時の決定。 続く

    トピ内ID:5808443687

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    続き

    しおりをつける
    🙂
    みなみの村の人
    などなど、買おう!となるまでの選択、決定。 具体的にどの種の製品やサービスを買うかの選択、決定。 どこで?いつ?買うなど、気にしていなくてもそれだけのことを頭の中で判断して決定している。 あまり気に留めていなくても、缶コーヒーを1つ買うのでも、幸せな支出をするときは、そういう選択、決定をしてお金を使っていると思います。 幸せ用にお金を使う時って、かなり頭や気を使っていると思います。 それがまた、自分のためのよい経験になり、成長につながっているのではないでしょうか。 人へのプレゼントだって、そういう色んなことを考えて物を選ぶのですから、もらった人もその気持ちを考えただけでもうれしいと思ってしまいますよね。 反対に、浪費の時は考えなしに使うこと。 また、一見、他の人には浪費であっても本人にとっては大切な幸せ支出だったりするので、自己分析ができていないと、適切な幸せ支出はできないかもしれません。 人生が豊かに幸せになるようにお金を使えたら勝ちですよね!

    トピ内ID:5808443687

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    最近食器にはまっています

    しおりをつける
    🙂
    もも
    子持ちの共働きで忙しく、最近ほとんどものを買っていませんでした。 物欲は少ない方です。もともと器が好きでほとんど北欧系で数もあり 満足していましたが、最近素敵な和食器を見つけ、はまっています。 15個ぐらい大人買いして、5万円でした。 使うごとに幸せになれるし、割らなければ長く使えるし。 少しずつ素敵な器を増やしていく予定です。

    トピ内ID:2709219621

    閉じる× 閉じる×

    いちばんは

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    ペットの犬かな?餌代やワクチンなどで年間10万円以上使ってますが、家族全員にとって無くてはならない存在です。 食洗機も想像したよりはるかに便利でした。疲れている時に洗い物をしなくて良いというのは精神的に楽です。 あとはルンバかな?ロボット掃除機を動かすには床に物があってはいけないので居間から必要ないものがなくなりスッキリしました。時間の節約よりこの半強制断捨離効果がイイですね。

    トピ内ID:9894239712

    閉じる× 閉じる×

    大きな出費

    しおりをつける
    🙂
    chako
    結婚式を挙げた思い出の教会に、家族で行ったことです。 オアフ島に10日間。初めての個人手配の旅行。 子ども達の喜ぶ顔。よみがえる思い出。 ウン十万かかりましたけどね。

    トピ内ID:7676714453

    閉じる× 閉じる×

    年収の2%を寄付しています

    しおりをつける
    🙂
    西の町の人
    誰かさんからすると浪費なのかもしれませんが、表題のことを20年ほど続けています。 きっかけは発展途上国にダイビングツアーに行ったことです。学校に行かず(行けず?)働いている子供が多かったことにショックを受けました。寄付のテーマは子供と(海洋)環境保護です。他にもテーマは無数にありますが、予算には限りがあるなかで、テーマを絞ることが長く続けるコツだと思います。 私は働くことも、学ぶことも満足に与えられて幸せです。そのおすそ分けのつもりです。これが私の幸せになる支出です。 ちゃんと寄付金控除が使える団体に寄付していますので、確定申告で還付金が戻ってきます。今の時期はその還付で私も少しハッピーです。

    トピ内ID:9427916363

    閉じる× 閉じる×

    動物病院の診察・薬代月4万円

    しおりをつける
    🎂
    みたらし
    ニャンコ2匹分のお薬代で約4万、酸素付ケージのレンタルが月2万ちょっと。 毎月6万以上はニャンコのためのお金として支出していますが大切な家族の医療費なので気持ちよく出しています。 贅沢とは違いますけど、そばにいてくれるだけで幸せです。 毎月6万あればデパートで服やバッグを買えるのだろうけどそれ以上の愛おしい時間を彼らはくれるのです。

    トピ内ID:0149283309

    閉じる× 閉じる×

    ストレス解消!

    しおりをつける
    blank
    夜の蝶は蛾
    …のために毎月1万円を本代にあてています。 ただ、欲しい本を見つけてしまうと買ってしまうので「10冊まで」と決めています。 家族 皆、本好きなので家の本棚をそろそろ増設しようかと思っています。 雑誌や漫画は電子書籍やレンタルにしていますが…。やっぱり紙の本がいいです。心が落ち着きます。 幸せな気分になります。

    トピ内ID:7407750371

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]