詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大変です

レス21
    (トピ主3
    🐴
    イカ焼き
    仕事
    嘆きのトピです。 私は45歳男性会社員です。 今回、人事制度と職位の見直しのため、2段階の降格となり、基本給が41万→29万に 減ります。このことは去年の10月に通告を受けました。手取りは29万→17万になる 見込みです。マンションのローンが払えなくなるので売却します。カードローンも 400万あり、絶望的になったための売却決定です。何とか売却が決まり、2300万の 住宅ローン残債と、400万のカードローンを完済して、手元に150万ほど残ることに なりました。94平米・3LDKのマンションに一人暮らしだったため、家財道具の7割 くらいは廃棄して1LDKのアパートを探している状況です。 降格は自業自得であり、会社を恨む気持ちはありません。しかし、この歳で手取り 17万はあり得ないので、去年から転職活動をしています。情報システム部門の仕事 をしているので、システム関連の仕事を探しています。そして面接を先週から3社 こなして全て結果待ちの状態です。3月上旬にはマンションを明け渡さなければなり ません。つまり、この転職活動の結果により、私の借りるべき賃貸物件の場所と グレードが決まるのです。3社のどこかが内定した場合、全て落ちた場合、という 仮定で、3エリアでの賃貸を探しています。 去年の年収は630万、現職で降格のまま働くと500万程度になります。前職では750万 を稼いでいたため、一度下げた生活レベルを更に下げるのに必死です。 何とか3社の内、ひとつでも受かればというところです。全滅すると、手痛いです。 ちなみに3社の年収は、A社=700万、B社=800万、C社=750万となります。正直、どれでも いいです。受かりたい。必死です。 この必死な私を、こんなに追い詰められた私を、どうかお願いです。アホらしく笑い飛ばして もらえるようなレスを頂ければと思います。

ランキング

レス

がんばってー

🐶
    こう見えて小心者
    同い年、独身女子です。 41万の月収、手取り額もほぼ同じ。 とても他人事とは思えませんでした。 何かに直面したときは、「生きられれば、なんでも、どうでもいい」 と必死だったガン治療時のことを思い出します。 生きてたら、何とかなりますよ! 転職、うまくいくといいですね!!

笑い飛ばすといっても

💡
    亜音速
    現実逃避はよろしくない。 言えることはただひとつ。 「最悪を想定して最善をつくす」

家、買わなきゃ良かったのに

🐧
    計算が合わない
    ご飯は自炊して、毎日、飲み物とお弁当も作るのよ。 ラーメンは転職できるまで禁止です。

独り身なのに

🙂
    to
    マンションなんか買うからじゃん(笑) 下手に家を買って、地獄を見た人結構知ってますよ。

全滅した場合を想定していてください

コボちゃん
    全滅した場合を想定していてください。 必死だろうが受からない時は受からない。

笑えない

🙂
    じゅ
    45歳昇格すべき年齢でそうなったというなら 次の職場に行ってもまた降格する可能性大。 自分のスキル見直しお勧め

補足します

🐴
    イカ焼き
    私は現在独身、バツイチで子どもはいません。 身軽ですが、もう45歳なので、貯蓄が無い状態は危険です。 何としても収入を上げ、貧乏な老後は避けたいところです。 今の会社で今年を過ごしてしまうと、転職活動での『直近年収』が 500万円程度になってしまいます。市場価値が下がるということです。 なので、少なくとも今年中に転職を決める必要があります。 給料が下がるのは4月からなので、出来れば3月に辞めて、4月から新しい 会社に入れればと思っています。 ちなみに前職を辞めた理由は、パワハラ等の状況に耐えた結果、体調を 崩し、休職に追い込まれ、復職したもののモチベーションが維持できなく なったためです。 現職で降格になるのは何故か、と言いますと、成果がでなかったからです。 私は社内SEという立場で業務系アプリケーションの上流SEをやってきたので、 現職に入社する際も、そういうことになるはずでした。しかし、いろいろ あって、現行システムの運用・保守をやることになりました。これは未経験 であり、仕事はダメダメでした。結果、降格となりました。

お気の毒過ぎて

🙂
    猫技師
    良いレスが浮かびませんが、今採用面接を受けている会社に採用されるよう祈ります。 採用されますように!(祈

レスします

🙂
    ささ
    降格は自業自得って何したんですか? それで転職って大丈夫かな。 とりあえず、転職先にかかわらず、あなたの思う最低レベルのとこに住んだらどうですか。 それくらいやらないと生活レベル変えられませんよ。 ビミョーにいいとこに住んだら、家賃以外の支出を変えるのが難しいと思います。

ひえー

😣
    年収が下がるのも大変ですが、カードローン400万て…絶句。何に使ってたんですか。 家が売れてよかったですね。これからは身の丈にあった慎ましい生活をしてください。

あまくないですか?

🙂
    nn-
    同じ45の主人を持つ私としては、主さんの400万の借金は何なのか、その年で降格になるのは色々あって仕方ないにしても、独身でその年収で何にそんなに一人で使っているのか 手取り17万になるってのは実質の首では?仕事ちゃんとしていたのか いろいろ疑問があるところです 申し訳ないですが焦るのが遅いといいますか 男性なら30過ぎて偉くなるかならないか自分でもわかるのでは? 仕事の仕方は皆周りが見ています。管理職に向き不向きもありますが、お気楽に来たんじゃないかと… 今の時代、使えない人はどんどんリストラ対象になっていきます 主人は本当に真摯に仕事に取り組んでいて寝る時間も少なく未だに勉強していますよ 今年は年収1400万になりました。それでもまだ上を目指すべく向上心もってストイックに向かっています。手を抜きません。4人家族ですが110平米3LDKタワーマンション維持していますよ 周囲は見ていますよ 独身貴族を謳歌し気ままに過ごしていたとかないですか?45才まではいいでしょう。でもこの先、男性の一人は大変ですよ。再就職決まればいいですが、ご報告お待ちしております

アホらしくなくてすみません

はなこ
    でもトピ主さんがうらやましくて書き込みさせていただきます! 私は子持ち共稼ぎ、賃貸住まいの妻です。年収は450万円くらいです。 ただの事務職なので、今転職活動したところで現状維持さえ困難です。 リストラされたら家族の生活にかかわるので本当困ります。 私みたいなのからしたら、トピ主さんのお話はうらやましいことばっかりですよ~ ローン完済できて、転職もあてがあって、しかも結構な年俸。 もちろんトピ主さんのこれまでの努力と選択があってことですものね。 きっと優秀な方なんでしょうね。 面接、良い結果をお祈りしています。 あっ、でも次はカードローンだけはやめましょうね!

転職サイト見ています

🐴
    イカ焼き
    皆さま、ありがとうございます。 やはり全滅を想定して、もっと探さないとダメですよね。 今、進行中の3社はかなり労力を費やして漕ぎつけたので、 少し疲れてしまいました。でも疲れている場合ではありませんね。 スキルは確かに高くありません。が、社内SEなので、何とかやって 参りました。現職は2年になるのですが、ここに入ったのは失敗でした。 とりあえず、小町だけでなく転職サイトも見ています。 関係ないですが、ハイチュウを食べています。ハイチュウが子供のころ から好きで、懐かしくて駅の売店で買いました。少し気分転換になっています。 45にもなってハイチュウ食ってる場合ではないですね。。節約します。

あり得ないカードローン

匿名
    転職 決まるといいですね。 でもカードローンの利用金額はサラリーマンとしてはあり得ません。 年収もあり持ち家有で銀行は貸してくれるのですが金利が物凄く高いです。 住宅ローンの比ではありません。 カードローンを利用する人は金利の計算が出来ないのでは。と思ってしまいました! 今後は利用されない事をおすすめします。

よかったね!

通行人
    自業自得と書いているので原因はわかっているのでしょうね。 会社に残るか転職するかどちらにしてもこれからは真面目に働きましょうね。 もし妻子がいたら大変でしたよ。 だから独り身でよかったですね! 気持ちを切り替えて頑張りましょう。

独り身でよかったですね

🐱
    黒猫
    背負うものがあったらプレッシャーはもっときつい。 地元は無いのですか?Uターン就職で悠々自適とかは? 人のつながりも出来ていい感じじゃないでしょうか(笑)。

・・

🙂
    さかな
    転職は難しいです。 このまま居座ることが一番だと思いますが。 転職を機に下流老人まっしぐらな気がします。

すでに破綻していたのでは

ひろ
    45歳、マンションのローンはともかくカードローンが400万あって 貯金ゼロなのですよね。 とりあえず現金があったので家計が回ってしまい、気付かなかっただけで すでに経済的に破綻していた状況だと思います。 今回いろいろ整理できてよかったのではないでしょうか。 ところで、「カードローン」とざっくりおっしゃっているということは、日常的な買い物をローンでなさっていてそれが400万か、または 本当にキャッシングなさっていて400万か、どちらかということでしょうか。 一度目の転職で所得が下がったときに生活レベルを落としたとおっしゃっていますが、 400万の借金があるということは、おそらく生活レベルが落とせていません。そのぶんが借金になっている可能性が高いです。 うまく転職できたとしても、このままの生活ですと どちらにしても数年で完全に破綻すると思います。 独身男の何にそんなに金がかかるのか同じ男として不思議ではあります。

ありがとうございます

🐴
    イカ焼き
    いろいろとコメントをありがとうございます。 厳しいお言葉は、全て当てはまるように思います。いろいろな反省に 立って、今後の糧にしたいと思います。 カードローンの400万ですが、6年前くらいに前職で休職した際に、収入が 標準月額報酬の何割かになったのです。かなり激減しました。既に離婚して いたので自分だけが苦しめばことは足りたのですが、お金は足りなくなりました。 1年で150万くらい借りたあと、復職して、その後は給料をもらったのですが、 残業出来るほどの体力はなく、気分転換にいろいろと使っていたと思います。 当時は、心身ともにキツい状況でした。 借りる額は年々減り、何とか落ち着いてきたのですが、今400万ある、という状況 です。マンションは失いますが、借金がゼロになるのは、一安心です。 でも貯蓄が無いのがマズいですね。 面接をした3社は、どれも自信がありません。全滅してもおかしくありません。 もう少し、受かりそうなところで600万前後で自分が勝てる仕事をもう一度探します。

もう見ていないかもしれませんが。

🙂
    ささ
    社内SEということであれば、 本域のSEと渡り合うのは得策ではない気がします。 SE募集であればネットワーク絡みの開発力も必要だと思いますが、 社内SEということであれば、そこらへんはあまり鍛えられていないようにも思いますし。 いっそSEに限定せず、「情報処理に強い人」くらいの求人のほうが 売り手になれる可能性があると思います。

大丈夫と唱えつつ

🙂
    臨機応変
    素直に頑張ってるじゃないですか。 決して投げやりやりにならず、この小町で励まされたり反省したりして、がんばって。 焦って適当に決めず、かといって成り行きに任せず、しっかり会社を見て決めるんですよ。 心の中で、時には口に出して自分に「大丈夫、大丈夫」と言ってあげてください。 これ、幼少より苦労してた私が、一番言ってほしかった言葉。 40代で、この言葉だったのかと気づき、それから、時々自分に言ってます。 落ち着くよ。 SEでなくても、他のも縁があれば、いいかも。45歳、若い。あと20年あるよ。 先を見据えて、仕事に向かってくださいね。 しっかりするんだよ、だいじょうぶだから。