詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 「自分はこういう性格だから」という言葉(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「自分はこういう性格だから」という言葉(駄)

レス11
    (トピ主0
    くらら
    話題
    失礼します。 昨年から一緒に働いている上司が、折に触れて「俺はこういう性格だから…」と言います。 多分、「俺は堅苦しくないざっくばらんな性格だから、気にしないで、気になる事があったら言ってね」というニュアンスで言っていると思うのですが、私から見てその上司は、ざっくばらんなところもあるけど、非常に細かいところもある人で、思い込みで間違う事もあるし、自分の思うように事が運ばないとイラッとしているのがよくわかるし、出入り業者さん等に、大変厳しい物言いをします。そこまで言わんでもと思う事も。 つまりそれは「自分の立場」をかなり気にしているという事だと思うので、「こういう性格だから言ってね」と言われたからと簡単に言うわけにはいきません。 先日の面談で言われた時、この時で数回目でしたが、「こういう性格って、どういう性格のつもりなんだろ…」と思ってしまい、なんとなくそれがまだ心の中に残っています。少なくとも、ご自分が思っているほどフランクでもフレンドリーでもないんじゃないのかと。 時々こういう言い方をする人がいるようですが、ぶっちゃけ、こういう性格だからなんなんでしょう。 この言葉は、それを免罪符にしているというか、フランクを装いつつ実は「だからそっちがこうしてね」という要求をしているんですよね。 まあ私のケースの場合は上司ですので、上司の意向なら従うべきで、こちらが「そういう人なんだな」と思っていればいいだけで、別に実害はないのですが、一体どういう性格のつもりでこういう表現をするのかなど、くだらない事をうだうだと考えておりました。 私も大概めんどくさいですね。 皆さんの周りに、「自分はこういう性格だから…」という人、いますか?どういう意味で使ってますか? 私は自分ではこの表現を使った事がないのですが、結構いるものなのでしょうか?

ランキング

レス

いますよねえ

今日は雪
    トピ様、同感です。 「こういう性格・・」 という言葉でごまかさないで欲しいですよね。 「解ってるなら、直そうとしないんですか?」 と言いたいですが、上司では言いづらい。 「じゃ、私もこういう性格だから言わせていただきますが、○○さんのそういう性格が理解できません」 と、言ってみてはいかがですか?

こんな性格だから星人

💡
    いかなご
    いますよ~。免罪符であり、他者への要求、それ以外の何物でもありません。 周りが合わせてくれてる事を本人だけが気づいておらず、何のためらいもなく言い放つ「私はこんな性格だから…」 『私はこんな性格だから星人』なのですよ。 上司がそう告知したからには、そのそう言う性格をうまく操って、可愛がられた方が損はないですよね。

気付いているが直すつもりはない

🐤
    WOW
    > 皆さんの周りに、「自分はこういう性格だから…」という人、いますか?どういう意味で使ってますか? 自分の性格や言動に問題や欠点があることに気が付いているが、それを直すつもりがないという意味に解釈しています。 具体的には、ネガティブで内向的だから結婚できないんだよとのアドバイスを受けて、それはわかっているが自分はこういう性格だから...と返すような場合です。 自覚はあるが、性格は変えられない(変えるのが難しい)と思っているか、変える必要がない(上記の例だとそこまでして結婚したくない)と考えているかのどちらかでしょうね。 トピ主は、上司が自覚している上司自身の性格と、実際の(トピ主から見た)上司の性格や言動が違うとの分析ですが、上司が自覚している上司自身の性格はトピ主の推測に過ぎません。 もしかすると、上司は自分の性格や言動を正確に把握していて、その上で直すつもりがないのかも知れません。

他人に言うのは甘えだよね

🙂
    あやな
    私は自分で思います。 「傲慢で~ワガママで~云々な性格だから」て。 だからこそ他人の前では傲慢でワガママを出さないようにします。 他人から見て大して傲慢じゃなくても、ワガママでなくても。ワガママは親から言われた位かな。 夫は言いました。 「俺はこういう性格だから」。 私は「だからどうした」と言いました。 夫は自分を不器用と思ってます。不器用だからお金で嘘ついた?不器用だから口ゲンカだけで警察呼んだ?不器用だから大事な話も無視?? 「甘ったれんな!!」とも言いましたよ私は。 口で言わなきゃ人間わからんがな。嘘も無視も、意味不明に国家機関使うのもアカンやろ。 「~な性格だから~なふうに取り扱ってチョーダイ」て? 無理(笑) 性格わかってんなら他人には迷惑かけんように対処するのが大人やろ(笑) 自分の思い込みな性格なんてアテにならんよ。 色々気遣いして、それが的はずれなら、社会でも指摘されてやっと勉強になるやろ。 扱いづらい。 「自分不器用ス」は、昭和代表の大物俳優さまだけよ。 今は平成。 いつまで昭和にしがみついておる!(苦笑)

小心者

🙂
    ささ
    不安なんですよ。 細かいところが気になるタイプとのことですから、 次善策として何かあったら言ってほしいと言ってるわけです。 万一なにかあっても食い止められるように。 でも、主さんも感じておられるようにプライドは異常に高いはずですから、 言っても何も好転しません。 あなたの立場が危うくなるだけです。 なので、気づいたことがあればフォローしつつ 「あなたはもちろん気づいていただろうけど」ってテイでいたらいいと思います。 万一何かあったら、きっぱり突き放して大丈夫。 あなたに害の無いように、かつ嫌味の無いよううまく立ち回ってください。 大丈夫。その人がどういう人かというのは案外周囲も理解してますよ。 なにも言われてないようなら実害ないので放置されてるだけです。

いました

🙂
    匿名
    縁切ったので過去形ですが。 自分に都合の悪い?状態になると「だってB型だし~」を連呼してました。迷惑でした。 遅刻しても謝らない、集まりの急な欠席でも連絡なし。 他にも「だって子供がいるから~」も同じような使い方ですよね。 子供がいるからって何しても許されると思うな!って感じです。 知り合って浅い頃にそれで周りが流してしまうから、これでOKって思いこんでしまうんでしょうね・・・。ほんとに迷惑です。 大変ですが、上司なら流すしかないですね。私は面と向かって説教したことありますけど、相手は全然話聞かなかったです(苦笑)

私の身近にも居ます

冬木立
    その人の場合は、 「まあ、あまり良くない性格だとは思うけど」(でも大して悪くもないよね、と思ってるのがミエミエ) 「直そうと思ったって直るもんじゃないし」(直す気なんてさらさらないくせに) 「自分は気にしてないからアンタも気にしないでよ」(それじゃ問題は解決しないんですけど) という意味で言っていると私は解釈しています。 おかげで周りはいつまで経ってもその人の問題行動で振り回され、堂々巡りです。 「自分はこういう性格だから」は、自分に甘い人の弁解と開き直りの常套句だと私は思います。

変えようとしない人

🙂
    jufuvy
    夫がよく使います。 こういう性格だからわかってね・・ という意味だと思います。 性格だから変えられないし変わらない 受け入れてほしいと・・ ですから、余計なことは言いません。

自称何々は注意!

ririko
    私は警戒スイッチインです!! 「男っぽいから」 「サバサバ系だから」 「天然って言われるんですよね」 「何がないと生きていけない人なんですよね」 「思ったことを言うけど、悪気はないから」 ・・・・曲者です!! それ、すべて逆ですから!!本物は欠点だと自覚しており隠そう 演じようとします! でも例外があります(以下、横レスです) 「人の顔を覚えにくい」と打ち明ける人は 本当に~覚えない人です  子の担任、習い事の先生の顔すら覚えきれないママがいました (場面が違えばわからない様子です)

私の先輩も言います

🐤
    砂時計
    私は40代独身。先輩の50代独身女性ですが、その方も言います。 私から見て思う事は、自分でも解っているのだから、それ以上言うなよ、といつも聞こえます。 どちらかと言うとプライドが高く、自分が上に立っていないと嫌みたいです。 話しを聞く側が大人になり、そうですね、と相槌をうっておけば良いのだな…と解釈し、そうしています。 クセになっているのかも知れませんね。

私の義姉も言います

みどりん
    「私はこんな性格だから、敵も多い」(はい、周りに迷惑かけて嫌われてます) 「私は前に出るタイプだから」(かなりの目立ちたがりで協調性のないKYです) 「私ってサバサバした性格だから」(ねちねちした性格です) こんな性格ってどんな性格?って聞き返しそうになりましたがチャックしました。 下手に聞くと逆鱗に触れますから。 私的にはこういう発言をする人は、相手を自分より下に見ていて逆らうなよというのと、その発言に優越感みたいなものを感じている、周りが気を使えよ、何をしても許されると考えているのではないかと思います。 自分で「こんな性格」だと自己分析できるのなら改めれば良いのにね。