詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 部下(女性)が髪を切ったとき気付けなかった。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下(女性)が髪を切ったとき気付けなかった。

レス101
    (トピ主0
    🙂
    ぷちん
    話題
    36歳既婚者、職場での役職は係長です。 女性の部下(28歳独身)Rさんのことで相談があります。 数日前、Rさんが髪を切って髪型も変えたようです。 ”変えたようです”という表現にしたのは、髪を切った当時、私は仕事が多忙で彼女の変化に全然気付いてなかったからです。 まあ、どちらかといえば私は鈍感な方です…。 その後、Rさんの私に接する態度が少し冷たく感じた気はしていました。 そして、昨日、別の部署のRさんの後輩にあたる女性が私を個室に呼びだしてきました。 「Rさんはひどく悲しんでいます。係長が髪を切ったことについてなにも言及してくれないことに対して。Rさんにちゃんと謝ってください!」と後輩女子は言うのです。 髪切ったのを気付いてやれなかったのは、正直ちょっと悪いことをしたなとは感じていますが、謝ることまですることではないだろという思いがありますし、数日経った現在になって「お、髪切った?」なんて今更声をかけられません。 女性にとっては、髪型変わったことを言及しないと礼儀知らずな上司になるのですか? そこまで悲しむ理由が理解できません。 Rさんは私に異性として興味があるのでしたら話は別ですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこは

「会社は仕事をしに来るところです。プライベートに関する話は、外でしてください。」と、言えば良かったのでは? 相手にするのも馬鹿らしいし、悩む時間も勿体ないです。

無視でいいと思います。

ぶーちゃん
    既婚者のあなたが何で部下の髪型にまで気をつかって声かけないといけないんですか? 変な勘違い(期待)持たせる方が酷だと思います。 いちいちそんなこと言ってくる同僚の女性も困ったものですね。

ばっかじゃないの!?

ママはべろべろ
    その部下とその後輩の事です。 そんなくだらない事でいちいち呼び出されてたらたまりません。 逆に”オッ!?髪切ったね♪何か有ったのかな??”なんて毎度言ってたらセクハラになりますけど。 更に、髪を切った事に気が疲れなかったからって冷たく感じるような行為は逆パワハラです。 またその後輩とやらもわざわざ個室に呼び出して問い詰めるのは逆セクハラです。 言い方悪いけど女子中学生が友達が主様に気が有ったのを気が付かずに…、ってレベルです。 ”○○ちゃんは主様の事が好きだったのに何故気が付かないの!?” ってレベルです。 放置で良い話です。

会社は何をするところ?

🙂
    歩美
    仕事しに会社に行っているのでは無いの? 髪を切ったとか服を新調したとか、そんなことはどうでもよろしい! 気付いて言わなかった、でも、気付いてないから言わなかった、でも関係ないです。 「上司に髪型の変化を気付いてもらえなかったことで悲しむ」という心理がわかりません。 そしてそんな先輩を見て後輩が上司に意見しに来るとかもあり得ません。 そんな人たちでまともに業務が回ってますか?

はあ…

🐷
    むーん
    ずいぶん暇な職場なのでしょうか、部下の皆さんにとっては。 気づかなくても全然構わないし、私ならそんなこといってくる上司は気持ち悪いと感じます。セクハラだと感じるひともいるでしょう。 そんなことより仕事しろ、の一言で十分ではありませんか?

え、そうなの!?

にゃやん
    別なの!? いえいえ、トピ主様は既婚者です。 Rさんが、トピ主様に異性として興味があろうとなかろうと、 トピ主様とRさんの関係は、上司と部下以外の何者でもありません。 とる態度は常に一択です。 あくまでも、上司として、こういえばよろしいのでは? 「今時、職場で、そういうことを口に出すとセクハラというのでは? うちの会社に相応しいと思えない髪や服装には注意をするけれど、 それ以外に、常に上司が服装や髪形やらを見ていたら、気持ち悪くならないのかな? それで職場が円滑に回る、というのなら、部下からの進言として きちんと受け止めるけど、常にチェックしてるわけじゃないし、 気づかないことのほうがあたりまえなのだから、言わないこともあるのは理解するように。 それと、仕事以外の、特にこういう問題でこのように問い詰めるということは、 その行動もハラスメントと取られるから、他の社員には強要をしないように」 というか、変わった方達ですね。 それでも、自分に好意があったら、別問題なんですか? 本当のハラスメントに発展しそうですね。

能天気な人々

閑話暇人
    会社は仲良しクラブでも趣味の集まりでもありません、仕事をする場所です。 >Rさんは私に異性として興味があるのでしたら話は別ですが。 ましてや発展場でもありません(失笑)。

異性として興味があるに一票

私は今までの社会人人生で髪を切ったけれども上司に気づかれなかった事なんて数えきれないほどあります。というかむしろ、髪を切ってそれについて言及された事の方が少ないと思う。 同僚は別ですよ。あくまでも、上司の話です。 そもそも男性上司に髪を切った事なんて気づかれていても言われたくない。ある意味セクハラですよね。 セクハラとまで思うかどうかは別として、私のような感覚はごく普通だと思います。その2人がおかしい。 そのRさんがトピ主さんに気があり、後輩女子はその応援団員で、わけのわからん正義感に燃えちゃって突っ走ってる、というシナリオに一票です。 何が「ちゃんと謝って下さい」なんだか。何しに会社来てんですかね一体。 もちろん、謝る必要はありません。トピ主さんもRさんに気があるのなら話は別ですが。 でもそんなモンスター女子2人に真面目に話しても無駄なので、「そういう事言うとセクハラになるんだよ、知ってた?」とかなんとか言えば黙るんじゃないですか?

髪切った?(タモリ風)

カエル
    トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。 そんなものは、そのRさんがトピ主さんに好意を持っていようが持ってなかろうが全く関係ない。 上司が部下に謝罪すべき内容ではないですよ。断じて。 私だったらその謝罪を求めてきた後輩ともども二人を呼びつけて、「君たちはいった会社に何をしに来ているのか。そんな髪を切っただのなんだのとくだらないことをいちいち気にして仕事に身が入らないようでは、社会人失格だ」と、厳重に注意しますけどね。 まあでも私は自社の事務員の女の子が髪を切ったら、ちゃんと気付いて褒めますけどね。 「お、○○ちゃん髪切った?その髪型似合ってるねー。美人度120%くらいアップ?」って。 そんな私の現在の妻は、我が社にかつて派遣で来ていた女性ですが、何か?

会社に

🎶
    ばんび
    会社に何しにきてるんだ?と一言言えばそれでよろし。 世の中には、「髪切った?」をセクハラと言う人もいるくらいだからねえ。

めんどくさい部下ですね

子持ち主婦
    私だって髪を切った時 誰も何も言いませんよ その後輩もいらないお節介ですよね その髪を切った部下に直接冗談めかして言われるならともかく、その後輩に言われるのは心外でしょうね スルーしましょう

はあ?

😣
    呆れた!
    最後の一行は、何?! >Rさんは私に異性として興味があるのでしたら話は別ですが。 ↑ どういう意味なのか、続きを説明してくれませんか? トピ主は、既婚者のはずですよね? Rさんに「ぷちんさん、好きですぅ~~」と告られたら付き合いたいの?不倫願望があるの? 第一、髪を切ったぐらいが何? トピ主もRも何しに出社してんだか。する仕事がないの? 会社から給料を貰ってるなら、しっかり仕事をせんかい!

面倒くさいので

リップ
    とっとと謝って髪型変わったことを指摘したら? わたしのかつていた職場もどちらかというとサークル感覚が抜けない若い、新しい業種で、この手のチャラチャラした子は男女問わずおりました。 同じ職場で知り合った今の夫は、面倒なので若い子には若い子なりの接し方をしていますよ。

め…面倒くさい!

💤
    「妻以外の女性の変化に気が付かないんだよ」とでも言ったらどうですか? それにしても…失礼な後輩(部下?)ですね。 先輩(上司)に対しての、下らないことで「謝れ」ですか… 会社に何しに来ているんだか…

情けない係長

🐴
    れい
    >Rさんは私に異性として興味があるのでしたら話は別ですが。 だから…そうなのでしょう? 気付いて褒めて貰いたかったのでしょう? 既婚の上司にその様なことを望む部下の女性…というだけで程度が知れます。 髪を切ったなどという、職場ではどうでも良い様な個人的なことに、上司が気付くことを強く望み、気付かなかったらいちいち態度を悪くし、その上、更に後輩に謝罪を求めに行かせるなんて、どれだけおバカな部下を抱えているのですか? おバカな部下を二人も抱え、この一件で自分が悪かったのかどうかが自分の判断で分からないあなたも、マヌケな上司です。 あなたが係長なのでしたら、この一件を課長や部長に相談してみたら良い。 あなたが、上司としての資質の無さを笑われる…。 女子中高生を相手にしている訳じゃないんだから、しっかりしてよ係長! 「会社は仕事をしに来る場所だ。それ以外のことに気を取られる気は無い」って、毅然としていてください。 上司として頼りないから結婚していても恋愛対象に見られたり、気に入らないと態度を悪くされたり、後輩を使って謝罪を求められたり…と、舐めた真似をされるのですよ。情けない。

妻の髪型が変わったのに気付かなかった!

🙂
    エータ
    小町の多くの女性から厳しいご意見をいただくのを覚悟でレスします。 私は、妻が髪型を変えた(長髪から短髪に)のに気づき「髪型変えたの?」と話すと、「3日前に変えてるわよ!!」と厳しい口調での返答。 なんと、毎日毎晩顔を合わせているのに、妻が髪を切ったのに気付きませんでした。 また、服が新しいのに気づき「新しい服買ったの?」と聞けば「1か月も前から着てました!!」 同様の事が何回か繰り返され、今では妻の変化に気づいても一切言わない事で、家庭内の平和が保たれています。 (結婚20年になりました) 私のような者には、トピ主の会社では勤まらないですね。 私は上記の事から、職場内の女性に対して、髪や服装の変化に気付いても、一切触れません。 それが自爆を防ぐ最大の方法です。 女性の変化に疎いこんな男もいると。私から見たらトピ主さんは普通ですよ。自信を持ってください。 (私が言っても、説得力ないかな)

タモリさんじゃないんだから

日向
    職場の部下の容姿に言及する必要があるのでしょうか? ましてや「謝って下さい」などと、Rさんも後輩女性も職場に 何をしてきているのでしょうか? 女性に「髪切った?」と言って、セクハラ扱いされることもありますし。 本当に面倒くさい女性職員ですね。 ご機嫌を取る必要はないですよ。 上司として毅然と仕事に邁進してください。

そんな女はほっとけ

🙂
    ニョロ
    髪型を変えた事に言及しなかったことに謝れ? この女性社員二人は職場になにしに来てんだ 幼稚にも程があるわ 後 >Rさんは私に異性として興味があるのでしたら話は別ですが トピ主は既婚者でしょ 相手が自分に興味あろうと既婚者なら毅然としてな くれぐれも手を出しちゃ駄目よ

変な女性社員達。

🙂
    通りすがり。
    たかが職場の人間の髪型なんていちいち気にしないって。何しに会社に行ってるのだろう? 幼稚な部下を持つと苦労しますね。同情します。

あなたは、いわゆる逆セクハラの被害者です

🙂
    通りすがり
    >女性にとっては、髪型変わったことを言及しないと礼儀知らずな上司になるのですか? >そこまで悲しむ理由が理解できません。 あなたは全く悪くありません。 当該案件は、典型的な逆セクハラに該当します。 >36歳既婚者 法的にも、不貞行為に類する逆セクハラですから、相手のこのセクハラ言動は従業員として著しく品位に欠け懲戒処分相当と考えられます。 少なくとも、厳重注意はした方が良いでしょう。

言えばセクハラです

放置民
    気づいていようがいまいが、ヘアースタイル変えた事に言及しないのが普通です。 言えばセクハラ発言として後になって面倒な事になります。

理解する必要ありません。

🙂
    なは
    が、しかし せめて月曜日の朝は、 部下たちの様子をちょっと気にかけて、 見渡してみるだけで、だいぶ変わりますよ。 くだらないことですが、 上司であればそういうことに無神経でよい、 ということではありません。

気付いたとしても言わなくて良い

しゅわっち
    女性会社員です。何ですか、そのRさんも後輩社員も。 会社は働く所であって、髪型や服装を批評する所ではありません。 ましてや上司が「髪型変わったね」などと言ったら、受け取る側に とってはセクハラに感じる人もいるかと思います。 上司が気付いてあげるのなら、部下の仕事ぶりや縁の下の 力持ちの部分でしょう。髪型の件でRさんに謝る必要は全くないかと。 ただ、そういう風に人づてに言ってくるということは、 Rさんは上司である質問者様に「何らかの」私的な感情を持ってることを 想像してしまいます。 私が上司なら、先ずは更に上の人に相談します。 次に会議室にRさんと後輩を呼びだして(できれば第三者も立会) 「髪型変更指摘の件は人によってはセクハラと取られる場合もあり、 管理者教育で注意する様に会社側から指導を受けている」 (もしRさんが仕事頑張っているのなら)「日頃の仕事ぶりには助かっている」旨 伝えたら如何でしょうか? それで彼女が泣いても喚いても、辞めると言ってもほっておけば宜しい。 質問者様の責任ではありません。

お気楽な職場だなあ

びぃ太
    上司が部下にいちいち言うの? 髪型変えたね。メイクいいね。そのシャツ買ったの。 場合によっては、セクハラになるのでは? で、性別に関わらず言わないと、パワハラかい? なんだかなあ。主さん、悩むまでもないでしょう。

気づかないようにする

🐶
    ちもちも
    知り合いの男性がいうことには、 気づいても気づかなくても、一切言葉にしてはいけないんだそうです。 1人に気づいて口にしたら、あの人には気づいて、私には気づいてくれなかったと言われるから、鈍感となじられようが一切言わないに限るんだとのこと。 うほっ、おっかないねー。 なので、鈍感力を発揮して、うまくスルーしていくのがよろしいかと思います。

感想

🙂
    ねこめし
    部下に謝る必要はありません。髪のことを言う必要もありません。 というか、そんなことで不機嫌になるとか、謝れとかいう後輩とか情けないですね。ちゃんと指導してあげてください。 そもそも、「髪切った?」とか言うセリフは今ではセクハラ認定される恐れがあるものであり、上司である立場の人が不用意に言うべきではありません。 女性は感情に支配されやすく、つまらないことで感情的になったり、部下に持つと苦労することは多々あります。男性の部下でも苦労するのは同じなんですが、苦労の質が違うんですよね。必要以上に気を遣うというか・・・ 女性の部下が相手だと気を遣わなければなりません。しかし、貴方がへりくだるのは間違っています。 それと、異性としての興味があっても同じです。会社の中では上司と部下の関係でしかありません。そこは履き違えてはいけませんよ。

私は気にしないです

ヨリ
    私は髪を切った事に気付かれなくても気にしないです。私の場合は邪魔くさくなってきたから切るからかもしれないですが。同じ女性ですがRさんとその後輩が面倒臭い人だなと思います。私もトピ主と同じく鈍いらしく、友人の妹が1、2センチ髪を切っても私が何も言わなかったので「髪切ったんだけど」とちょっと不機嫌になってました。 髪型が変わった事を言及しないと失礼だなんて聞いた事が無いですし、謝る必要は無いと思います。仮に言及するにしても言葉選びを失敗すると「デリカシーが無い!!」って怒られますし。 Rさんがトピ主に好意があったとしても既婚者に色目を使う女性は如何なものかと。

それより

😨
    りか
    自分の夫じゃあるまいしねぇ。いいと思うけど。 最近上司とのコミュニケーションに困ります。いつまでも若いつもりで落ち着きがないように感じるのです。団塊の世代の方々が退職されてから、なんか浮ついた雰囲気。もっとしっかりしてよと思います。

いくら何でも

🙂
    ななな
    上司にコメントを要求する方がおかしいですって。 後輩さんには「容姿に関わるコメントは出来ません。」 で突っぱねておけば良かったのに、と思います。 そのRさんは公私の区別も無く「自分を見て!」タイプなのかも知れませんが 女性の中には「ジロジロ見ないで欲しい。コメントも不快」と感じる方も居ます。 異性としての興味が云々なんて事は、ここでは問題ではありませんよね。 職場なのですから大前提は 「セクハラととられかねない言動はしない」を守るだけだと思うのですが。

ただの構ってちゃん

🐱
    既婚男性SHIN
    会社は仕事をするところであって、髪型変えたアピールをするところではないと言いましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示