詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京に一人旅

レス24
    (トピ主0
    😠
    44歳
    話題
    初めましてこんにちは、西日本の田舎で暮らしている44歳です。 3月にぶらり一人旅、東京編として東京に行ってみたいのですが、 東京はいろんな物がありすぎてどこに行っていいのか分かりません(笑) 何しに行くのっていったら、TV番組は東京の事ばっかり、 東京はやたら人が多いという、駅もすごいらしい(うちなんか1時間1本です) そんなにすごいならこの目で確かめてみよう~って感じです。 大変他力本願で申し訳ないですが、1泊2日または2泊二日ですが なにかいいコースとかオススメはないでしょうか? 私が今好きだったり、見てみたかったりするのは、 ・レトロ建築物が好きなオタクな奥さん ・ゲームは刀剣が乱舞が好き ・よくTVに出る渋谷の交差点とか見てみたいかも。  皇居もどんなものだろうか。 ・ファッションとパンダと博物館(土器とか)には興味はない。 大変漠然としていますが、おすすめがあればお願いします。 これ食べてみなよ~とかもありがたいです。 余談ですが、冬には福岡・大宰府地方一人旅してきましたが、 ボランティアの観光ガイド頼んだり地図片手にスタバに入ったら、 店員さんが話しかけてきてくれて、おすすめ教えてくれたり とてもよかったです。 今回もいい旅にしたいです。

ランキング

レス

東京を象徴するのは新宿

🙂
    東京生まれ育ち在住
    レトロな建物ならば、実は横浜の方が多いのではと思います。東京は空襲で焼けてますので。 渋谷の交差点は見て何が面白いのか解りませんが、堪能するならばマークシティ2階の井の頭線から山手線への乗り換え通路の広い窓から見下ろすのがいいですよ。 でも東京の喧騒を実感したいならば、新宿駅周辺ですね。超高層ビルが立ち並ぶのに、広い公園もある。地下も地上も人とお店でいっぱい。 1日の乗降客数日本一の駅ですから。 都庁の展望室から東京を一望もいいですよ。←直通エレベーターは観光客ですごく混みます。都庁には主に外国人観光客向けですが、観光案内があるので、行って見るのもひとつの手です。 山手線ぐるっと1周は面白いと思います。都バスの1日券を買って乗り降りするのも便利。 皇居は塀と松の前庭と二重橋が見えるだけです。

そうね・・

バラ
    読んでいて不安になったのでレスします。 外国人観光客でもない限り、東京をいい旅にしたいと思ってると、44歳の女性がスリに合ったり変な人に声をかけられたりしないか心配です。 東京の人は、基本人のこと気にしないから大丈夫だとは思いますが。 いっそのこと都内観光ができるはとバスに乗ったらいかがでしょうか?

おすすめ

能天気
    おすすめの場所は NHKの放送センターです。 放送に関するいろいろな体験 3D画像とか 真田丸の展示とか主さんの興味に近いかな。 平日の昼間なら うまうすればスタジオパークの生収録でゲストの有名人さんをまじかに見られます。 渋谷のスクランブル交差点を抜けて10分ちょいくらい?  人ごみに揉まれるのが苦手なら 駅からNHKの直行バスもあります。 刀剣に興味がお有りなら NHKの放送センターからそう遠くない場所、 確か隣町の代々木上原に刀剣美術館(博物館?)があります。 あと 目黒の庭園美術館も素敵ですよ。 旧朝香宮邸 レトロモダンな内部も素敵ですが、 庭園を見ながらのお茶も優雅な気分です。

秋葉原・渋谷・丸の内

通りすがり
    どういう交通手段で来るかわかりませんが、新幹線利用と考えて 東京駅着、東京駅そのものが大正3年に建てられた歴史的建物→皇居やその周辺を散策→渋谷スクランブル交差点→秋葉原(ゲームの町) 食事の好みがわからないので何とも言えませんが、神田や銀座(東京駅からすぐ)には様々な料理があるので、好みのレストランが見つかると思います。 神田は古書店街なので、レトロな建物をテーマにした蔵書探しもいいかも。 渋谷駅構内に故岡本太郎さんの絵が飾ってあります。スクランブル交差点だけでなく、この絵も是非見て下さい。

はとバス

まか
    はとバスのツアーから探しては?

東京タワー、国会議事堂前

🙂
    生まれ育ち東京都内です。 皇居へ行くなら、近くの国会議事堂もついでに。 東京タワーは、昼より夜が綺麗です。ぜひ! お土産は、東京駅構内が溢れるほど沢山あります。 東京ばななという、バナナ味の甘いお菓子は、女性やお子さんのお土産におすすめします。 限定(豹柄、お花模様)がありますのでぜひ。

博物館・パンダは嫌いでも上野周辺をお勧め

旅からす
    上野とその周辺には、結構由緒ある建築物があります。 ・国立西洋美術館は、世界的建築家ル・コルビュジェが設計したもので、地元台東区では世界遺産に申請することを本気で考えています。 ・寛永寺。江戸の鬼門封じで有名。明治維新等で焼失したものもありますが、清水観音堂は国の重要文化財です。 ・旧岩崎庭園は、あの三菱の岩崎家の邸宅とその庭園です。天下の岩崎にしては少々物足りない気もしないではないですが、やはり当時としてはすごいものだったと感心致します。 ・東京大学。前田家の赤門(国の重要文化財)を始め、安田講堂等は知らない人はいない建造物です。 ・湯島天神。ご本家の天神さまに行かれたのなら物足りないかもしれませんが、東京で湯島天神と言えばここです。登場する物語は枚挙にいとまなしです。 ・神田明神。東京の総鎮守。秋葉原が近い為、ITのお守りも売っています。話のネタに出てくる明神下のうなぎは高価。 ちなみに、国立博物館には文字通り国宝の名刀が展示されています。

行きたいとこ書いてますね

🙂
    たまごっち
    渋谷とアキバと浅草あたりどうでしょう はとバスの東京観光が手軽ですよ

おすすめ散歩コース その1

🙂
    みかん
    東京へようこそ~! たぶん東京に住んでいる我々より、観光で来られる方の方がこういうのは却って詳しい気がしますが、一応私のオススメコースを。 建物がお好きということですので、そういう方にオススメのコースです。 東京駅スタートで、丸の内側に出てください。東京ステーションギャラリーの中は、古い東京駅のレンガが残っているので、ぜひ企画展に併せて見学すると良いと思います。 東京駅を出たら、そのまま和田倉噴水公園を目指してください。途中振り返ると、東京駅の素敵な写真が撮れると思います。東京駅はまだ改装が終わって数年ですね。 和田倉噴水公園は、昭和36年に天皇皇后陛下ご成婚を記念して作られました。噴水が何種類もあります。私が一番好きなのは、一番奥にある「滝」という作品です。 夏なら、こちらで休憩されると良いと思います。今の時期は寒いかな。 和田倉噴水公園の後は二重橋を見に行きましょう。二重橋は島倉千代子さんの「東京だよおっ母さん」の歌詞にも出てきますね。 その2に続く

おすすめ散歩コース その2

🙂
    みかん
    続きです。 二重橋の後は、体力によってなのですが、日比谷公園(松本楼で食事しても良いかも)を通って、その後帝国ホテルの中に入ってみたりして、有楽町駅がゴールです。 もしくはまだまだ歩けるならば、二重橋前から皇居東御苑二の丸庭園を見学し、北の丸公園を通って、武道館を外から眺め、九段下駅がゴールというのもあります。 沢山歩くコースなので、スニーカーがオススメです。

オタクな私のコース

🙂
    ぴゃー
    宿泊先がわかりませんので、とりあえず東京付近とします。 初日 東京観光っぽいところで浅草、スカイツリーなど北の方。 上野には甲冑や日本刀がある博物館もあるけど、そういうのはダメ? 二日目  皇居の二重橋付近を見たり、無料で入れる東御苑へ。 江戸城があった場所がわかります。 九段下方面の出口から出て、次は神保町がおすすめです。 マニアックな古書店が並ぶほか、 昭和初期の建物がぼちぼち残っています。水道橋の神田教会も素敵。 一駅電車に乗って神田と御茶ノ水の間へ。 旧・万世橋駅が商業施設として再利用されています。 万世橋までくると、もう目の前が秋葉原なので、そのままゲーム専門店などに。 あ、あまり行かないので渋谷が入らなかった。 まあ、どこかでちょっと寄ってください。 たぶん駅前の交差点だけでおなかいっぱいになると思います。 (私も地方出身なのでついていけません)

はとバス

🐤
    嘘から出た真
    はとバス観光、好きなコースを選び楽しみましょう。 新宿伊勢丹、世界一のデパートです。 食品から靴にバッグにアクセサリー、洋服などお買い物を楽しみましょう。 一人で気楽なグルメもいいです。 東京、お金がないと遊べないですね。 無難にはとバスを選びましょう。

ようこそ東京へ

🙂
    太郎
    平日なら皇居のツアーに参加してはいかがでしょうか。 レトロな建物は結構ありますが、おすすめは湯島にある岩崎邸や目黒の庭園美術館 上野の国立博物館や科学博物館などありますよ。

水上バスがおススメ

🙂
    52歳
    初日に渋谷交差点や原宿・表参道・竹下通り、 新宿・歌舞伎町など、西側をひと通り見学されたら、 2日目は東側の竹芝から水上バスで浅草まで行くのがお薦めです。 レインボーブリッジ・東京ビッグサイト・スカイツリーといった 大型施設を海上から眺めると、客観的に大都会・東京を肌で感じることができます。 途中、お台場辺で降りて、買い物を楽しむのもいいかもしれません。 また浅草は東京でも、古き良き時代の東京を感じさせるところで、 外国人観光客にも人気スポットです。 上野も近いので、ここから国立美術館や博物館へ足も伸ばしやすいです。 もし日曜であれば東京駅もリニューアルされていますし、 ここから皇居周辺の散策ものんびりできていいでしょう。

旧前田侯爵邸

🐤
    ヒミコとオロチ
    レスタイが私が一番好きな洋館です。 加賀藩主、前田家のお屋敷です。 ボランティアガイドのご希望があれば、HPからご確認ください。 その他、日銀や三井本館も素晴らしいです。 三井本館のエレベーターはレトロ感がハンパないです。 防衛省の市ヶ谷記念館は極東軍事裁判の法廷となった場所です。 昭和史に興味があればお勧めです。 皇居はお堀と石積み、橋、御門しか残っていなくて、だだっ広い公園な趣です。 レトロ洋館巡りで考えるなら 1日目は日銀、三井本館、岩崎邸、鳩山会館。 2日目は渋谷、明治神宮、前田邸…と巡ります。 ガイド時間や東京の滞在時間などを考慮してアレンジしてください。 日銀と三井本館、防衛省に行くなら土日は避けた方が無難です。 見学に予約が必要な場所もありますので、HPなどで確認してください。 個人的には日銀の脇にある貨幣博物館もお勧めです。

刀剣好きなら

🙂
    るー
    やっぱり上野の国立博物館。 今、刀剣女子がたくさん押し寄せてますよ。 国宝・重文級の刀剣がいくつも見られる場所なんて、そうそうありませんから。 建物自体もレトロ感がありますし、近くの芸大あたりの建物も興味深いです。 旧岩崎邸もステキです。 あるいは、そこから谷根千あたりをお散歩もいいですね。 古い民家を改装して、おもしろいお店がたくさんあります。 上野から東京駅方面へ行き、皇居へ行ってみる手もあります。 東御苑には誰でもはいれますし、予約をすれば一般参観コースというのがありますから ある程度中に入ることも出来ます。 大手町あたりは、新しいビルがどんどん建っていますが、 その間にレトロなビルが点在してます。 渋谷方面の交差点は、外国人が写真取りまくってますね。 初めての人には面白いのかもしれませんが....。 そこからだったら、明治神宮でも行ってみるとか。 他になにがあるんだろう?近すぎて意識したことがないんですよね。(笑) いずれにしても、それほど観光地という感じではないので ガイドさんとかはあまりいないと思った方がいいです。

う~ん、

ママは宇宙人
    東京は主様が思う以上に広いですよ。 一泊、二泊ならば、ほとんど移動中は駆け足になります。 レトロ建築と言いますが、いわゆる川越(東京じゃないけど)とか谷中、日暮里、千駄木なども有ります。 先日では江戸城のお堀ツアーをやってました(ガイドさんが居るようです) ゲームが好きなら秋葉原や池袋です。 これに渋谷スクランブル交差点や皇居(靖国神社も千鳥ヶ淵も行くでしょ?)他にも国技館(光る玉ねぎですよ)を回るとなれば…(疲 レスでいろいろ出ると思いますが、ある程度絞っておかないと、単に疲れる旅になっちゃいます。

パンダに興味は無いとのことですが

🙂
    パチンコ好き
    パンダ周辺にはレトロ建物けっこうありますよ~。

旧岩崎邸庭園

あめまー
    上野駅公園口から寛永寺や東照宮や不忍池を見ながら歩き、旧岩崎邸庭園を見学しに行かれるのをお薦めします。 その際はぜひともガイドさんから説明を受けてくださいね。

はとバスお勧めします

🐱
    雪猫
    40代です東京のお隣に住んで、勤務先は都内・新橋です 私はトピ主さんと反対に、大阪・京都中心に関西圏が大好きで シーズン毎にお邪魔してます 地方ののんびりした土地に住んでいた方が、都心に出てきて驚くのは 「人が多い事」だと思います! 大阪や京都も人気に観光スポットで人が多いですけど やっぱり東京の人ごみは抜きん出ていると思いますよ 別に観光スポットでもないところでも同じ TVやガイドブックなどで『都心の穴場スポット』などと紹介されている所でさえ 週末は人出が凄いです 人混みが平気なんて人でも、半日もいたらそれだけて草臥れちゃうかも? 都心は在来線地下鉄・路線バスなど移動手段は事欠きませんが 慣れないと乗り換えだけでも大変だと思います 20年のオリンピックや首都再開発の真っ最中 多くの駅で工事中など常とは違う出入り口になっていたりします 東京観光初心者さんには、「お仕着せ観光」になりますが『はとバスコース』がお勧めです コースも時間も豊富です どこの観光もそうですが、初めての場所は欲張らず 地域を絞って観光された方がいいと思います

2度目のレスになります

🐱
    雪猫
    「バラさん」のレスを読んで 東京は治安などマナーがよくて安全は都市(世界基準から見て)らしいですけど 首都圏近郊に住んでいると、凶悪犯罪が激増した訳ではないけど やっぱり少しずつ、ほんの少しずつですけど 『マナーが悪くなってるな・・・』っていうのは実感します 老婆心ですけど 出勤7~9時 帰宅17~20時位のラッシュの時間帯は電車等は利用しない方がいいかも?

トピ主です!

🙂
    44歳
    登録したパスワードとか忘れてしまったのでトピ主表示されるかわかりませんが… 皆様温かいレスをありがとうございます!全部印刷しております。 岩崎邸と上野周辺のおすすめが多いですね、ありがとうございます。 その近辺に決まりそうです。秋葉原も行くんだー!頑張ればいける気がする。 スニーカー装着で、スリに気を付けていきます。 はとバスは夜の観光コースもあるなんて・・・!東京スゴイ!! はとバスも乗ります! ただいま鋭意コース検討中です。皆さんのレスと地図とネットでにらめっこ。 このトピが閉まるまでに皆様に個別にレスしたいのですが、もし間に合わなかったらすみません でも・・・!ありがとうございます!!!

日本橋

🙂
    とっこ
    日本橋の住人なもので、やっぱり自分の住んでいる街を押したいです(笑 三越本館や三井本館等の重厚でレトロな建物もいいですし、その周辺にある新しい建物もどことなく江戸情緒を意識していてうまいことバランス取れてます。 日本橋界隈はシルバー率も高いのでわりとのんびり歩けると思います。

なんかよく判らないんだけど

てんびん座
    ・レトロ建築物が好きなオタクな奥さん オタクな奥さんが見たいのですか? トピ主さんがオタクな奥さんなの? レトロ建築物って洋館?日本屋敷? ・ゲームは刀剣が乱舞が好き 刀剣が見たいのでしょうか?でも博物館は興味なし? ゲームのグッズが欲しいだけ? ところで刀剣が乱舞って刀剣乱舞とは別物なのでしょうか? ・よくTVに出る渋谷の交差点とか見てみたいかも。  皇居もどんなものだろうか。 皇居東御苑を散歩するのはどうでしょう?江戸城跡とか大奥跡とか見られます これ食べてみなよ~とかもありがたいです。 スイーツ食べ放題とかどうです? ホテルの食べ放題とか、高級フルーツ店の食べ放題とかいろいろあります。 せっかくだから、ちょっと値は張っても良いところで食べた方がいいと思います。 秋葉原も行くんだー! 秋葉原はどんな店に行きたいですか?意外と広いので下調べは必須。