詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • アワビを取り寄せたことのある方教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アワビを取り寄せたことのある方教えてください。

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みかん
    話題
    姑が寝たきり同然になって3年になります。 好物がアワビなのですが、昔旅行にいった先で食べたアワビが柔らかくて美味しかった話をたまにします。 今となっては旅行に連れ出すのも難しいので、取り寄せでなんとかならないかを考えています。 ご経験のある片、どのようなお店から取り寄せなさいましたか? 調理済みの品のほうが良いのでしょうか? 私は毎日夕食を作ってはおりますが、丸ごとの魚をさばいたり、蟹をさばいたり・・といった作業が苦手です。 殻付きホタテを買ってしまって殻が開けられなくてお店に戻ってお願いしたこともあります(恥 自分で調理となりますと難しいでしょうか? 姑は総入れ歯に近いため、できるだけ柔らかく調理されたものでないと無理ではないかと思います。 取り寄せ、または調理のご経験のある方、おすすめの方法を教えていただけないでしょうか?

    トピ内ID:9544711852

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    スーパーで手に入りませんか

    しおりをつける
    blank
    同じく好物です
    瀬戸内海沿いに住んでいる者ですが、あわびはよくスーパーやデパートで見かけます。(殻付きの生です) 旬は夏だと聞きますが、今もおいしいようです。 殻付きでも殻と身をはずすのは容易ですよ。 ネット検索し、手順をよく見て見たとおりに行うといいと思います。 気をつけるのは「肝をつぶさないように」ぐらいです。 柔らかく、とのことでしたら「蒸す(長時間)」のが一番かと。 方法は検索し、ソースはお好みの味で作って差し上げて下さい。 私も大好物で、食べごたえのあるものが食べてみたくて大手通販サイトの淡路島の活けあわびを取り寄せたことがあります。 リーゾナブルで、普通においしかったです。 日本海産の活けあわびを身内に現地の土産店で買ってきてもらったことがあるのですが、こちらは絶品でした。味といい大きさといい。 贈答用の煮あわびも数回取り寄せたことがあります。 どこからかは忘れてしまいました。 アフリカ産も国産も、どれもとてもおいしかったですよ。 そういったものでもお喜びになるのではないでしょうか。

    トピ内ID:1577819643

    閉じる× 閉じる×

    ネットで調べられますか?

    しおりをつける
    🙂
    鯨夢
    もしネット検索が出来る力があるならば、三宅島の漁協、気仙沼のHPで調べましょう。 美味しいですね

    トピ内ID:6715630942

    閉じる× 閉じる×

    煮貝はどうでしょうか

    しおりをつける
    🐤
    gekko
    自分で取り寄せた話ではなくて申しわけないのですが、山梨の特産品に煮貝というのがあります。アワビを煮たもので、海のない山梨で入手できる海産物として発展したと聞きます。 アワビなど食べた事がなかった私が、頂きもののアワビをステーキに焼き、喜んで食したら、おそらくワタの部分を食べたのが不味かったと思うのですが、食あたりを起こして半日上へ下への大騒ぎになったことがあります。 他に貝類や甲殻類であたったことはありませんが、体調の加減やたまたまその貝がもつ菌が強かったりなどであるようですね。 そうとは思っていても何となくアワビが苦手になってしまったので、煮貝も食べたことはないのですが、柔らかい商品のようですよ。 お姑さんは寝たきりとのことで、元気な方に比べて抵抗力も落ちているかと思いますので、調理加熱された商品の方が無難かもしれないと思いました。 また日持ちもすると思うので、少ししか食べられない方のために良いかも知れません。みかんさんのお優しいお気持ちが報われますように。

    トピ内ID:8106636179

    閉じる× 閉じる×

    水煮の缶詰を・・。

    しおりをつける
    🙂
    中華料理店主
    業務用の材料店に行けば「水煮の缶詰」・・・が売っていますのでそれが簡単で美味しいです。 そういうお店が身近になければネット検索で調べて送って貰うといいでしょう。。 「こぶし大」・・のアワビが2個入りで3000円~3500円位します。 「調理済み」・・なので、薄く切れば、そのまま食べられます。 缶詰の「調味液」・・を捨てずに、そのまま、「旨煮」・・に使えばおいしく出来ます。 薄切りにするのが「コツ」です。  「高級料理店」で食べれば驚く程の金額のアワビですが、缶詰1缶で4~5人が楽しめます。

    トピ内ID:5242426886

    閉じる× 閉じる×

    素人料理なら蒸しアワビ

    しおりをつける
    blank
    磯の片思い
    流通しているアワビは主に ・クロアワビ ・メガイアワビ ・エゾアワビ ・タスマニアアワビ があります。 身が柔らかだったという事はメガイアワビだったのではないでしょうか、 クロアワビはしっかりした身ですのでギリギリまで薄く切って食感を楽しむのに向いている。 エゾアワビは小さいので刺身より火を通して丸ごと食べるのに向いている。 タスマニアアワビは色が国内のアワビと違うので主に加工用に使われている。 アワビを料理するのなら貝ムキの使い方、身とキモの使い方、隠し包丁の使い方などテクニックが必要なので素人料理はオススメしない。 もしアワビを取り寄せたら貝付きのまま粗塩で揉み洗いをして蒸し器で蒸すのが一番だよ。 クッキングペーパーなどに包んで酒をたっぷりと含ませてね、 蒸しアワビならかまぼこと同じ位の柔らかさになるから入れ歯でも美味しく頂ける

    トピ内ID:4733037676

    閉じる× 閉じる×

    毎年年末に注文しています

    しおりをつける
    😀
    たまこ
    アワビの殻付きを注文して料理しますが、慣れればなんてことはないです。 ただ、元々私が苦手な方ではないからかもしれません。 ちなみに殻付きの場合は、よく洗ったあと、大きななるべく平たいスプーンを殻と身の間に入れてゴリゴリします。まぁまぁ力がいりますのでご主人にしてもらえるといいですがね。 そのあとは、肝と身を上手に外し(肝もしっかりしてるのでそんなに難しくないですよ)、下処理は終わり。 うちは、薄く切って刺身、さしみより少し厚めにしてしゃぶしゃぶ、サイコロに切って肝も一緒にガーリックバター炒めの3種類を楽しみますよ。 刺身はコリコリして美味しいです。 でも、軽く火を入れる料理の方が柔らかくなります。お姑めさんにはしゃぶしゃぶがいいかなぁ… 一番のお気に入りはガーリックバターです。歯ごたえが絶妙です。固くならないように手早くさっと炒めてください。 新鮮なものは肝もものすごく美味しいですよー! うちの年末だけのご馳走です。 ぜひ一度、おうちで新鮮なアワビをお楽しみください!

    トピ内ID:4944794467

    閉じる× 閉じる×

    サービスで入れてもらったコト有ります。

    しおりをつける
    blank
    こりん星人
    海鮮物の通販は良く頼んでました。 詰め合わせを頼んでたのですが、牡蠣が不漁だと言う事で小さいアワビをふたつサービスで入れてくれました。 その時は薄くスライスしてホットプレートで”焼きシャブ”みたいにして食べました。 あと、山梨県名物の”鮑の煮貝”などはどうですか? 通販で頼むのなら調理法を聞くのも有りですよ。 私も生ガキは結構戦いました。 アワビはバターナイフ等を使うと意外と簡単に外せます。 ぶっちゃけ、焼いちゃえばあっさり取れます。 剥がすときは軍手必須ですからね。 あと、ネットにも調理法はイッパイあると思います。

    トピ内ID:0100213946

    閉じる× 閉じる×

    お取り寄せはいかが?

    しおりをつける
    🐶
    むぎぎ
    鮑のお刺身はコリコリしていて好物でした でも年を取って歯が変わってきたので、そんなに食べたいとも思わなくなった・・・ トコブシ(フクダメ)は茹でて食べますが、それなりに美味しいですよ(今も食べる) 鮑って、自分で料理できるのかしら?、すごく難しいと思います 伊勢せきやの参宮あわびを時々(←見栄!)食べますが、柔らかくていいですよ 鮑ステーキ(お使いモノにしただけ)、あわびごはん(ごはんの素)などお取り寄せになったらどうですか?

    トピ内ID:8938633515

    閉じる× 閉じる×

    調理済みの蒸しアワビの方が

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    無難じゃないですか? まあ料理本かスマホ見ながら初めてでもさばけないことは無いですが・・・。 身を殻から外すのはしゃもじがお勧め。 たっぷりの塩で揉んで、夏場なら水貝で食べるのが好きなのですが、まあお年寄りなら蒸しアワビ一択でしょうね。

    トピ内ID:7091621882

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です、ありがとうございました。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    いろいろな情報をありがとうございました。 殻付き生を取り寄せて蒸してみようと思い、ネットを検索してみたのですが、数分で良いというもの、何時間も蒸すというもの、何時間も蒸したら固くなってしまったというもの、様々で、柔らかく調理する自信が持てませんでした。 今回は蒸したものを取り寄せてみようと考えております。 教えていただきました「山梨の鮑の煮貝」「水煮の缶詰」または「参宮あわび」の中から選んでみたいと思っております。 ありがとうございました。

    トピ内ID:9544711852

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]