詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来春から教員になる彼へのプレゼント

レス18
    (トピ主0
    😀
    はるこ
    恋愛
    来春から中高の教員として働くことになった彼(22歳)へのプレゼントにペン、ペンケース、ネクタイピンを考えています。 ペン:クロス、パーカー ペンケース:革製のもの ネクタイピン:DAKSなど 同じく大学に通っていますが、今後頻繁に会える距離ではなくなるので、日常的に使えるものがいいかなと思っています。 オススメの物や、必要なものなど、教えてください。

ランキング

レス

やめとき~

きのこ
    中学教員です。 ペンやペンケースはあまり高価なものは必要なし。教室移動で出席簿記入のさい、なくしやすいから。 また、式典以外ではネクタイをする先生は少ないです。若い先生なら、おそらく部活を任せられるし、体育祭もあるから、人気ブランドのおしゃれな運動着のほうが実用的かも。 先日も、職場の若い先生が、「アウトレットにジャージ買いにいった」と話していました。

ボールペンはやめた方がよいです

🐤
    るん
    教員は会社員と違って、契約書にサインなんていう場は 殆どありません。 出席簿の記入、成績の記入、その他の事務仕事。 出席簿に関してはよく教室に忘れることがあるので、 安物か、支給品で十分です。 会議の時くらいですね、使えそうな場は。 それも必須ではありません。 赤は支給品を一回の定期試験で使い切るくらいです。 消耗品なので、高級品は要りません。 時間勝負なので、本人の使いやすいものがよいです。 ペンケースの方がいいですね。

名刺入れ(大峽製鞄、万双、土屋鞄、ファクトリエ等)

🍴
    raspberry
    就職後、名刺をやり取りする機会がとても増えますので、まだ良いものをお持ちでなければ名刺入れもおすすめです。 特にタイトルに挙げたメーカーは、日本製の質の良い革製品を取り扱っています。 一目でブランド名が分からないところも嫌味になりません。 (教員の知人が何人かいますが、一目でハイブランドと分かるものは心証が悪い場面があるのであまり持たないとのことでした。) 名刺入れに限らず、お財布やパスケース等、良い革製品は、劣化ではなくエイジングさせることが出来ます。 表面を塩ビ処理されているものではなく、磨いて育てる革製品を選ばれては如何でしょう。 ベルト等も沢山必要になりますので、贈られると嬉しいかもしれません。

授業中には

🐤
    ぼんみ
    仕事に集中できるように、授業中には使わないようなもの、生徒の目につかないようなもの、をお勧めします。 例えば名刺入れなどはどうでしょうか。

旦那が教員です

🐱
    ねこママ
    ネクタイピンは使っていません ペンケースはナイロン製のすごく大きいものを使っていても、たくさんペンが入っているのでパンパンです(鉛筆、消しゴム、ボールペン、採点用のペン、定規…色々入っているようです) ペンは文具店から貰ったものや安いものを使っています(使いやすいみたいです) 学校で使うものは壊れたり、失くしたりする可能性が高いので基本消耗品と思っているようです どうしても日常使いをして欲しいものがご希望でしたら、職員室用に置いておくマグカップはどうですか?割れなければ何年も使われている先生は多いです。 もちろんブランド品ではなくて、普段使いが出来そうな千円位の学校に持って行けるような無難なデザインものがいいです 高価な物をプレゼントしたいのでしたら、彼は既に持っているでしょうが、腕時計とかは? 時間で動く事が多いのでマストアイテムです

シャツ

😉
    志は髪の筋
    毎日の事、枚数が必要です。 きれいな靴、足元を見られます。 良いもの、贈りましょう。 ペン、これは好みがあるので。 ピン、今の人使いますか。 革物がいいですね。 鎌倉シャツ、おすすめです。

来春て

🙂
    みかん
    来春って次の4月という事ですか?

社会人になって最初にそろえるもの

😉
    衣纏ったポテトフライ
    昔の人はネクタイピンをするのが普通でした。 トピ主さんのお父さんの世代でもネクタイピンをしないのはアイビー・トラッドというファッションをしていた人に限られていたと思います。 でも今はネクタイピンをしないのが主流です。 ですから、ペンかペンケースをお勧めします。 参考にならないかもしれませんが、私が贈るとしたら 「名刺入れ」です。 教員は、名刺交換の習慣が無いからムダだろう、なんて思わないでください。 名刺交換の習慣が無いからこそ名刺入れを贈るのです。 相手が名刺を差し出しているのに 受け取り方を知らない教員がほとんどです。 「名刺入れ」を贈るのは、そういう社会人になってほしくないという願いを込めているのです。 社会人になったら、まず「名刺入れ」を買う。 教員以外の常識です。

どれでもいいかと。

🐧
    隊長
    兄が教員です。聞いてみました。 高価な筆記用具・・自分は使わないけど、使っている人も稀にいる。 革製のペンケース・・チョークで汚れるので普段は使わないが、外部の研修に行く時なんかは使う。 ネクタイピン・・・近頃はクールビズで、夏はネクタイをしない。ネクタイをしている時も自分は使わない。 ってことで、どれもお相手の好みで使用するかどうかが違って来そうです。 無難なのはペンケースだけど、使う方ならばネクタイピンやペンはいつも身近にあって良さそうですし、難しいですね。

補足します

😉
    衣纏ったポテトフライ
    教員は、ジャージで過ごすことが多いです。 ジャージでなくてもネクタイをすることはありません。 研修で出張に行くときでもネクタイはしません。 ネクタイをするのは何かの式典、例えば先日の成人式に招待されたようなとき、です。 この時の教員の録画があったので確認してみましたところ、 ネクタイピンをしていました。 ですからネクタイピンが無駄になることはないようです。 使用頻度は極めて低いですが。

来春?

日向
    新年度から教員になる彼への贈り物ですか? タイピンよりネクタイがいいのでは? あとは時計とか万年筆とか。 社会人になるので、ペンやペンケースはどうなんでしょうね。

プレゼント

🙂
    おばちゃん
    元教師です。もし彼が小学校、中学校なら可愛いゴム印かな。女生徒よけならアクセサリー、ですかね。

おめでとうございます

🙂
    じゅじゅ
    腕時計も必需品です。教室に大きな時計がありますが、教師の頭上もしくは斜め上になるので、何気に見られません。また、教室外にいても時間に追われますので、しょっちゅう時計をみるんですよ。

高級品はあまりいらないかも

まゆだま
    教員をしています。 高校はないのですが、小学校と中学校の両方で勤務経験があります。どちらでも高価な身の回り品は必要ないです。 むしろ、壊されたり汚されたりしても気にならないくらいの物のほうがいいと思います。 特にボールペンは学校に山ほどありますし、無くす可能性もありますからあまり要らないかなあ。 ペンケースは、革製のものより、ナイロンなどでできた軽い素材のほうが持ち運びも使い勝手もいいように思いますよ。 私の夫も中学校教員ですが、以前にオロビアンコのナイロン製ペンケースをプレゼントしたところ、丈夫で綺麗で使いやすいと喜んでいました。 タイピンも式典の時くらいしか使わない人が多いですから、1年間で…10回つけるかつけないかでしょうか。 因みに、公立学校の教員だと基本的に名刺は持ちませんし、もらう機会もほとんどありません。私立だとわかりませんが。 他の方が書いていらっしゃるように、彼氏さんがお好きなスポーツブランドで素敵なジャージと靴を一式そろえるとか、カップを贈る方が使ってもらえると思います。 素敵な贈り物ができるといいですね。

小中の教員経験あり

🐱
    茶トラ11キロ
    ペンもペンケースもネクタイピンもいりません。 ペンは支給品、ペンケースは沢山入る大きいもの、ネクタイピンは式のみ。 では何がいいか。 トレパンと校内で履くズック、毎日使います。 スポーツ用品店に一緒に行って二人で選んで下さい。 名刺入れを持っている先生は見たことがありません。そもそも名刺が無い。公立学校では名刺交換の習慣がありません。 腕時計も小学校の先生は勤務時間中はつけない人がほとんどです。 校内のあちこちに時計があるので必要が無いのと、子供の怪我防止です。 中高なら腕時計もありかな。

老婆心ながら

🙂
    茶トラ11キロ
    彼は礼服を持っていますか? 中学校の入学式は先生方は礼服着用でした。 小学校の入学式は普通のスーツ(1年生の女性の担任の先生は春らしいパステルカラー)だったので、そのつもりで中学校に行ったら全員礼服で仰天しました。 校長先生に「着替えてきましょうか?」ときいたら、「黒のスーツだから着替えなくて良いですよ」と言われたので黒のスーツで式に臨みましたが、冷や汗モノでした。 卒業式は礼服です。 この時はネクタイとネクタイピンが必要です。

あなたも教員と同じですよ

😨
    衣纏ったポテトフライ
    「メールの返事が来ない!」 と、教員が怒っています。 そう言う本人が、私のメールには返事しないんですよね。 本当に教員は自分勝手です。 教員は児童生徒に一方的に宣言すれば約束が成立してしまいますからね(笑) 約束を勝手に変えるのも約束を破るのも平気です。 更に・・・ちょっと難しく言うと、民法の契約・・・「申込」「承諾」「新たな申込」「承諾」という流れを理解していないのが教員です。 名刺の受け取り方を知らない教員を例に、教員の非常識を認識してほしかった。 トピを立てっぱなしのトピ主様。 あなたも教員と同じですよ。

キーケース

🙂
    はーこ
    無難なものですみません。 別に教員特有じゃないけど、一人暮らしするだろうし、カギは毎日開けるものだと思います。 何を贈っても不満がでるなら、こういうものがいいかと。