詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で焼きそばパン、路上で唐揚げ

レス35
    (トピ主0
    😑
    悶々(パンダ風)
    ひと
    45才主人の話です。 伴侶の私が言うのもなんですが、 優しい、誠実、真面目、程好くユーモアがさあり人あたりが良いと社会的に信用のある人だとです。 相談は、タイトルにある通り 小腹がすいたからと 電車内で焼きそばパンを頬張ったり、駅まで私が車で迎えに行くと唐揚げを立ち食いしていたり、駅から歩いて帰る時はサンドイッチやオニギリを食べながらもあります。 アイスクリームもありました。 みっともないから 公共の場で匂いのするものは迷惑だの話をするのですが 何が悪いのかピンとこないみたいです。 クレープやソフトクリームがオッケーで 焼きそばパン、唐揚げ、サンドイッチが何故ダメなのか上手く説明できません。 確かに、歩きながら皆さん食べてますが主人ほど気になりません。 最近、息子が歩きながらジュースをグビグビのんだりお菓子を食べたりするのを見ました。 みっともなかったです。 子どもにも影響が出ているので 何とかしてやめさせたいです。 アドバイスをお願いしたいのは ○主人に食べ歩き立ち食いをやめさせる良い方法、言い回し ○立ち食い、食べ歩きオッケーな食べ物 です。宜しくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私としては

🙂
    カットボール
    縁日など、そういう場なら歩き食べもいいかなと思う。 でも、クレープでもなんでも 人ごみや普通の道や 電車の中ではダメだと思います。 子供じゃないんだから、クレープはいいとか言ってないで 食べる場所じゃない、食べ物は基本、歩きながら 食べない。なぜなら人に迷惑。 クレープも焼きそばパンも 電車でもダメだし 歩き食べもダメ。 なぜ、その時に食べなくてはいけないのか? 家に着くまで我慢できないのか、会社などで 食べる事はできないのか、なぜ?? それはきっと、食生活がちゃんとしてないから。 お昼は何を食べてるの?外食ですか? 足りなければお弁当などをもたせたらいいのでは?

全部駄目でしょう

🙂
    だま
    立ち食いなんて、普通の大人流行らないでしょうが。 子供のやることで、本来ならば、親が注意すべきもの。 確かに増えていますが、生まれ育った環境が悪いとしか見えないですね。

直接言うしかないのでは?

ぽりぽりポリンキー
    私は子供のころから厳しく言われてました。 ただ、凄い人は居るモノで通勤電車(ベンチシート)で平気でお弁当を開く人(知人ですが)が居ます。 ファストフードのハンバーガーをぱくつく人も居ます。 車内に匂いが充満してとても恥ずかしかったです。 そのあたりは最近の散歩番組の影響ですかね。 御主人の場合ですが、”みっともないから止めて”って言うしかないのでは? 立ち食いや食べ歩きはその地域次第でしょうね。 例えば原宿(竹下通り辺り)はクレープを食べながら歩いてますよね。 他にも屋台が並ぶお祭りとか。 …、でも私は座るところを見つけてから買いに行きます。 いずれにせよ、食べ歩きは止めるようにした方が良いです。

笑いました。ごめんなさい。

🙂
    茶畑
    辞めさせる方法 「綺麗なお姉さんが呆れ顔で見てたわよ」 「子供が恥ずかしがってたわよ」(お友達にお前んちのパパ立ち食いしてたとからかわれた) 歩きながら食べても良いもの 飴とかガム。 公園のベンチなら焼きそばパン・唐揚げ・何でもOKです。 ご主人さん相当お腹がすいてるのですね(苦笑)想像してちょっと可愛いかも。

動画を撮る

牛すじ
    動画で撮ってみっともない姿を見せる。 しつけだと思います、外で買い食い、立ち食いみっともないと育てられたので 私はなかなかできません。 とぴ主さんお子さんに言ってますか?

それは傲慢

南叢
    >クレープやソフトクリームがオッケーで >焼きそばパン、唐揚げ、サンドイッチが何故ダメなのか上手く説明できません。 自分でも何がいけないのか分かっていないのに、他人の行動を理由なく制限しようなどとは傲慢以外の何者でもありません。結局「ワタシが嫌だからアナタはワタシの言うとおりにしなさい」ということ以外の何者でもないからです。 なぜ、何がいけないのかを整理してから旦那さんと話をすべきです。

カレンダーに夫食べ癖を記録して、夫に購入回数を減少させれば?

🐶
    Mako
    トピ主夫はまだ学生気分が抜けないのかも。お腹が空くのが早いのは健康な証拠、でも肥満体になるのが少し心配ですね。 夫の「時なし食べ癖」が気に入らないなら、車にカレンダーを入れておき、夫が待ち時間に食べたおやつと値段を書き入れ、一ヶ月後にその記録を夫に見せて二人で「買い癖回数」の減少法を決めましょう。おやつとその個々のおやつのカロリーと購入代金、最低三つの記録を書き込む。 一ケ月間おやつから摂取してるカロリーを総合計し「これだけ食べ続けてると、肥満体になるのは後二ケ月以内。今月以後おやつ購入して食べる日を火、木二日間だけにする」、「今月のおやつ代は、例えば平均3百円X16日間=4千8百円。浪費額は年間ほぼ6万円、5年間で30万円。なので、月16日間購入を減少させて半分の8日間だけにすれば、カロリーも浪費額も半分減らせる」と統計に基づいて理論的に決めましょう。 数字で示せば夫も納得し週に二度だけのおやつ購入を決心出来るかも。おやつ代わりにチュウーインガムで我慢させる。どうしても食べ癖が治らなければ車を買って上げる。夫は車内でおやつを食べれるのでせめて人目につくのを防げます。

子供みたい

とと
    電車の中で焼きそばパンは、食べ歩きとは少し違うと思いますが どちらにしても「お腹が空いた時にその場で食べないと我慢できない」という点で 同じでしょうか。 仕事で急いでいて食事を取る暇がないとか、事情があるわけでもなく 単に「小腹が空いたから」ですよね。 少し待って電車を降りてからどこかに座って食べるとか 家まで持ち帰って食べるとか、そういうほんの少しが我慢できないようなところが 子供っぽいと言うか…。 食べ歩きに関しては、どこまでなら許容範囲というのは 人それぞれだと思いますが(私はクレープもソフトクリームもアウトです) もしも夫がそういうことをしていたら、とりあえず 「子供か!」とつっこみますかね。 食べ歩きも、若い子だったらまぁ大目に見てもいいかなと思えますが (自分の子がしていたら嫌ですが、他人であれば) 40過ぎた大人がしていたら結構目立ちますからね。 「いい歳の男が我慢できない子供みたいで格好悪過ぎるからやめて」では 通じないでしょうか。 人の目を全く気にしない人だと難しいかもしれませんが。 というか、子供の頃からそう教えられていなければ無理かもしれませんが…。

電車はナシで。

🍴
    秋子
    歩き食いは本人が恥をかいてるだけで済むけど、電車はダメですよ。 しかも焼きそばパンは臭いますよね。 本人には良い匂いだろうけど、他人からは「臭い」です。 はっきり車内に「飲食はご遠慮下さい」と書いてある路線もありますよね。 見苦しいだけでなく、臭うからじゃないかしら。 歩き食いがどう見えるのか、動画で撮って見せてみたら? 屋台の並ぶ縁日や、テーマパークならいいと思うけどね。 「私が恥ずかしいから一緒に歩かない」と言ってもダメかな。 言うだけじゃなく、実行もして。

オッケーなものは無いかも

🙂
    ぼんみ
    >良い方法、言い回し 「***みたいに見えるよ」 ***には本人がショックに思う言葉が入ります。 >オッケーなもの 大人になってからの感覚だとオッケーなものは基本ありません。 もちろん立ち食いそばとかは別ですし、 お祭りとか、そういう時は特別で、それだから楽しいのだと思います。 ごくたまになら状況が許せば、という感じでしょうか。 灼熱の日に、サラリーマンがアイスを食べながら帰ってもいいんじゃないかな。 普段若い女性が立っておにぎりを食べるとか見ないですが、コンサートの前の待ち時間にはよくいます。仕事終わりでダッシュで来てるから仕方ないですよね。 そういえば大学生の時、アルバイトで遅くなった寒い帰りに、 コンビニで唐揚げクンを買って歩きながら食べたのは死ぬほどおいしかったです。 それとは別に家にあまり美味しいご飯が無いのかな?と読んでて思いました。

外野から見たらやっぱりみっともない

🙂
    新松田
    電車を待つ駅でいつも会う中年のオジサン。 コンビニで買った小倉入りのコッペパンと缶コーヒーが お気に入りの様で恥じらいの様子もなく毎日食べてます。 高校生位の子ならまだしも大の大人。 奥様が朝食の用意も出来ないのかしら?もしこの光景を 会社の同僚に見られたら恥ずかしくないのかしら?とか思ってしまいます。 パンはいいのですが缶コーヒーのニオイがこっちまで来るので 迷惑です。 それこそ焼きそばパンなんて大迷惑ですよ、臭いが充満しますよ。 食べてる本人は分からないけどね。 電車内では臭いのないガムやチョコまで! 臭いの問題をよくご主人に仰ってくださいね。

公共のマナー知らずの「社会的に信用のある人」

🙂
    沙羅
    >公共の場で匂いのするものは迷惑だの話をするのですが >何が悪いのかピンとこない 45歳にもなって公共のマナーを理解できない人が「社会的に信用のある人」とは思えません。 >主人に食べ歩き立ち食いをやめさせる良い方法、言い回し みっともない、行儀が悪い、周りに迷惑、いい歳をした大人が恥ずかしい >立ち食い、食べ歩きオッケーな食べ物 息子さんが幾つだかわかりませんが、息子さんに例外を認めさせるのは厄介ですので、全て立ち食い・食べ歩き禁止。 観光地やサービスエリア等でのソフトクリームや軽食も”座って”食べるようにします。

「みっともない」の一言

ぽっちゃんイカ
    「みっともない」の一言に尽きます。 車で迎えに行くのなら、車に乗ってから食べれば良い。 電車の中なんて臭いを振りまいて公害です。 他人に迷惑極まりないです。 立ち食い、食べ歩きしていいのはテーマパークなどですよ。 それでも食べ物は限定されますし、何処でも良いものではありません。 たまに道を歩いている時に食べ歩きをしている人が前から来ますが、びっくりします。 お子さんが真似をしているのなら「子供が真似をしている」とはっきりと言ってはいかがですか。 でも何故ダメなのかわからないんですよね? それこそ「ご近所の◯◯さんのご主人が見たらしくて、びっくりしたって言われた」等の 「他人に指摘された」という嘘でもついて指摘したらどうでしょうか。 それにしても電車で焼きそばパンを食べる夫を放置しておくトピ主さんにもびっくりです。 「おかしなこと」とわかっているのなら、 まずはその場で止めないんですか? 止めないからお子さんが真似をするということはないでしょうか。 私がトピ主さんの立場なら恥ずかしくて一緒にいられません。

治らない。

😡
    アマリン
    ご主人を、そうして、育てた、親が悪い。 今更、癖は、治りません。 電車の中での、ありえない、飲食や、フルメイクなどを見ますが 見てて、どんなイケメンでも、格好悪く、半減します。 どんな、教育されて来たのかと? そこらじゅう漂う、匂い、こちらまで、気分が悪くなります。 ここ、5~6年、電車の中、路上、ホームなどで、恥ずかしげもなく 飲食する、非常識な人増えてます。これは、育ちです。親の躾です。 誠実、真面目と書いてありますが、そういう人を誠実、真面目と、どこを 見て、思うのですか? 誠実な人は、公共の面前で、恥ずかしい行為は、しません。 癖になってるし、我慢も出来ない。 どうしても、辞めて欲しいのなら、お金を持たさない事。 私なら、行儀の悪い事したら、私も、考える所、考えるよ(離婚)とでも 脅すかな。私も主人が、そんな人だったら、嫌なので。 しかし、晩ご飯も食べるのに、二度食いして、体にも悪いし 肥満に、なりませんね。

明治時代なら

🐤
    お困りのようですね。 ○主人に食べ歩き立ち食いをやめさせる言い回し ご主人様の歩き食べはお姑さんのしつけの結果で、なおす場合、御主人がなおそう、と思わなくては言うだけ無駄でしょう。 あなたが躾けるのはお子さん。 明治生まれの祖父は「立ってなせるはこ○きの業」と言って母を躾け、 私も子どもと同じように躾けています。 「あなたには家があるのだから、家で座って食べなさい」ということです。 ちなみに「お父さんはなんでいいの?」と言われ、 「お父さんを躾けたのはおばあちゃん、あなたのしつけはお母さん、おばあちゃんとお母さんのしつけは違うの」と答えました。 ○立ち食い、食べ歩きオッケーな食べ物 ないです。レジャーシートやイスがない場所で食べないです。 水筒のお水も座って飲むことになります。真夏に自転車に乗っているときは、熱中症予防にサドルに腰かけたままですが、これは現代の事情で大目に見ます。 飴は小学校入学の前まで車内OK,歩きながらは家の中でもダメ。 よそはよそ、うちはうち、も祖父の教え。 参考になればうれしいです。

高校生?!

公共交通機関での飲食は、禁止されていると思いますので、そこは普通に言いましょう。 臭いが不快だったり、人の服を汚したり、火傷させてしまったりする、マナー違反は、子供達の教育にも良くないと諭したらどうでしょう。 食べ歩きが良くないのは、消化に悪い、見た目がだらしない、口の周りに付いたりしたらみっともない、子供達が真似してしまう。 スリやひったくりに狙われやすい。不注意による怪我や、トラブルの元。(転んだ際に、割り箸が口内に付き刺さる事故で重症や死亡事例もある。) 滑ったり、ぶつかったりした際、他人に食品をかけてしまう等、危険が一杯です。 偏見かも知れませんが、そういうだらしない人達は、ゴミをそのまま路上に捨てる人も多い様です。 そうやって、徐々に日本が、だらしない事を平気でする様な文化になって欲しくないです。 路上で食べて良いものは、ガムや、のど飴程度だと思います。 どうしても外で食べたいなら、公園のベンチ等で、ゆっくり食べてから帰宅して貰っては?

歩き食い

🙂
    しおん
    みっともないですよね 私も嫌いです 主人(40代)が空腹を我慢出来ないタイプで帰宅時(駅から家まで3分)にパンの歩き食いをしていたことが解り、大喧嘩になりました… 家に帰ってくれば夕飯が出来ているのに何故ほんの少しくらい我慢できないのかと 子供が真似を始め悪影響が出たのでトコトン話し合いました 最大限譲歩しても学生(10代)だけがギリギリ許される特権だと思っています 若い子が部活帰りなどにワイワイ集団でしているなら(見苦しいことに変わりはないけれど)若さ故…と見て見ぬふりをすることも出来ます けど、大人はダメです  店舗に入らず、歩き食べを選ぶ精神が社会人として完全にアウトです 判断能力も我慢も出来ないダメ人間に見えるし、対外的な目を気にしない人は他でも何かやらかしているはず それとも俺ってまだまだイケル!若くてカッコイイ!とでも思ってる?大人ならイートインか店舗を利用しなさい!と 言ってから主人も流石に思うところがあったらしくピタリと止めたようです 屋台やお祭りは非日常なので可、歩き食べはせいぜい飴かガムが許容範囲です

縁日じゃないのよ

ダーティマリー
    祭の屋台でなら立ち食いもおかしくありませんけどね。 元々日本の文化では歩きながら物を食べるのは行儀が悪いことです。 ティーンエイジャーならともかく、大人の歩き食べは少々みっともないでしょうね。 >○主人に食べ歩き立ち食いをやめさせる良い方法、言い回し ・縁日じゃないのよ ・張り込み中の刑事じゃないのよ ・学生じゃないのよ、歩きながら食べるのは卒業したら? >○立ち食い、食べ歩きオッケーな食べ物 行儀が悪いという理由でなら、種類に関係なく全部ダメでしょう。 他人への迷惑云々で言うなら、汁がこぼれなくて臭くなければ大抵のものはかまわないと思いますけどね。 クレープとソフトクリームは良くて、焼きそばパン・から揚げ・サンドイッチがダメというトピ主さんの感覚は何が基準なのか、私にはよくわかりませんね。

ここを見せる

🙂
    なこ
    みっともないか、OKか、は 食べ物の種類より、場所(どこで食べるか)が重要と感じます。 誰も立ち食いなんてしてない場所で食べてる人がいたら「?」と思いますし それがクレープだろうと唐揚げだろうと感想は一緒です。 強いて言えば、ソフトやクレープは 「販売店にイスが無いor少ない、持ち帰りも困難=立ち食いの人が多い」 から「クレープやアイスなら仕方ない」と思う人も多いのでは? 食べ歩きしてる人が多い場所(観光地や、出店や露店の多い場所)なら 誰が何を食べていようと、特になんとも思いません。 行儀は悪いと思いますが「そういう場所」と割り切れますし。 でもとにかく、電車内は無しだと思います。 隣の人、付近の人が何か食べ出したら、勘弁してよ~!では? 新幹線は仕方ないにしても、それ以外で食べてる人なんてまず居ないと思いますし。 ジュースくらいは、個人的には全く気になりませんが。

「みっともない」とは何か、私も分からない人です

神秘好き
    「みっともない」というのは分かります。私も親にそう言われたので。 ですがふと考えてみたら、「みっともない」というのは何が何に対してどういう状態のことを言うのかが分からないと思いました。 これが「人に迷惑をかけるな」なら分かるのです。「電車が揺れると隣の人に汚れが付くから迷惑」「匂いが漂うと皆気になるから迷惑」とか。でも「みっともない」って何なんだろう?私は、親に「こういうことはみっともない」と言われてきたから同じように繰り返してるけど、実際のところはそういう行為を見ても、別に不快とも恥ずかしいとも感じていないことに気づきました。 たぶんご主人は、みっともないということが分かっていないのかも知れません。 「みっともない」とはどういう状態であって、例え周囲が許容してくれても「みっともない」からやってはいけないんだ・・・・ということを、ご主人に伝えれば分かってもらえるのではないでしょうか?

クレープが良くて焼きそばパンがダメな理由が判らない。

🐷
    三連プリン
    クレープが良くて焼きそばパンがダメというトピ主さんの 基準がよく判りません。 単にトピ主さんの好き嫌いなだけでしょうか? 電車でクレープの甘い匂いがしたら嫌と言う人もいるだろうし、 歩きながらのソフトクリームなんて気になる人は気になる。 私は数年前まで実家に帰る時は、惣菜パンやおにぎり程度なら 電車で食べてました。もちろんまったく混んでない時です。 歩き食べはしないですね。どちらも集中できないからです。 私も明確な説明はできないけど、 「歩き食べなんていい年して止めたら?見た目がよくない。 子どもじゃないんだから、私は嫌い」としか言えないですよね。

確かに基準が

🐱
    ぷ~さんパン
    「歩き食べや電車の中の飲食ってわりと最近嫌われるよ 電車の中での飲食だって迷惑と思っている人いるんだよ」と言えばいいじゃないかな? 子供もまねるから、やめてねと言えばいいと思う。 どうしてもお腹が空いたのならば、ファストフードなどでいいから入って食べて行って。 歩きながら食べないでといえばいいと思うよ 「食べるときは座って食べる!」と言ってもいいかもね。 アイスOK クレープOK 他NGはなんか説得できないと思う。

縁日とか

🐶
    ぽち
    私も縁日やテーマパークなど、または観光地の露店で買ったものはOKです。 日常生活の路上、電車内など公共の場ではやりません。 せいぜい一口で終わるものか飴やガムです。 飲み物も、夏の暑い時やどうしてものどが渇いたときだけです。

私はなんとも思わないので、OKです。

🙂
    とろっこ
     理由は「みっともない」ですよね。  それは、本人からしたらなんとも思わないのでしょう。私もです。    「みっともない」と気になるのはトピ主さんの都合ですよね。  電車で、他人に迷惑をかけるのは諭す意味もありますが、特に迷惑かからないのであれば本人の自由じゃないでしょうか。  そうでなければ、「私がイヤなので、やめてください」とお願いする筋ではないでしょうか。

リスク

🙂
    ss
    他人の食べ歩き立ち食いはこちらに影響がない限りすきにしていただいて結構です。 >クレープやソフトクリームがオッケーで焼きそばパン、唐揚げ、サンドイッチが何故ダメ 同じでだめなら、すべてだめでしょう。 まあ、やっている(売っている)方が多いか少ないかの違いだけ。 「みっともない」基準がやってる方の人数ならね。 私は、必要がなければしません。その理由は、「歩きスマホしない」と似ていて、リスクがあるからです。 注意がそちらにとられますから、物(食べ物等)を落とす、つまずく、見落とす、何かと接触、等の可能性が上がりますからね。 まあ、リスクとトレードオフでしょう。 横になりますが、 「子供の時の躾が云々」とおっしゃっている方もいますが、そういう方はご自分が「子供の時」から進歩していないからそういってるのでしょね。

いい大人が我慢出来ないのか

🙂
    たまこ
    いい大人が家に帰るまで我慢出来ずに欲望のままに買い食いするなんて恥ずかしい。 世の中の人は恥ずかしいと思う人の方が多い。 私もその一人。 アナタがすることは私が他の人から恥ずかしい人だと思われるのと同じ。 アナタがどう思うかじゃない。 私が嫌だと思うの。 私が嫌だと思うことをしないで欲しい。 だから、「お願いだから」止めて。 これじゃダメですか? あとね、店先の立ち食いは、その店舗て食べるスペースまを設けずその分を安く提供してるだけでしょう? 別に食べ歩きを推奨してるんじゃない。 客が勝手に食べながら歩くだけでしょう。 店先でさっと食べればいい。ごみ箱だってあるでしょう。 しかし、 お子さんは要注意ですね。 「我慢」の出来ない子になりますよ。 親子揃って行儀が悪いですね。

見て不快感を覚える人が大勢いる

🙂
    柚子胡椒
     年端もいかない子ならまだしも、いい大人の食べ歩きはみっともないですよ。じろじろ見たりはしませんけど、うわぁ~…どういうお育ちなのかしら…くらいは思ってしまいます。  人に不快感を与えない、これがマナーの第一義なのでは?  主さんが書いているような常識的なご主人なら、この説明で納得してくれると思うのですが。  食べ歩きが許されるのはお祭りの縁日くらいじゃないですかね。  人にぶつかったら服を汚すかもしれないし、食べこぼしで自分の服も汚れるかもしれないし、ぼろぼろ落ちたらゴミになって迷惑だし、とか色々考えると、面倒で食べ歩きなんかしたいと思いませんけどね。

みっともない

🙂
    ネコ3匹
    今は大学生になった娘が、まだ小学生の頃に引越しをした為、 20分ほどの電車通学となりました 休日、一緒に出掛けると、いつ持ち出したか、パンを車内で食べ始めました びっくりして、やめさせようとしたら、 「何で、いけないの?朝、みんな、食べてるよ」 懇々と言い聞かせましたが、納得していない様子 つい先日、昼間に電車に乗っていると、マニュキュアの匂いが… 私は、アレルギー性気管支炎があり、あのエナメル臭を吸い込みと 気管がざわつきます 匂いの方を見ると、50歳前ぐらいのご婦人が、 爪に塗っていた… ちょっと、いい歳して、こんな所でやることか? 大人たち、頼むよ 小さい子供は、私達大人のやることを、 あのつぶらな瞳で見て、疑いもせず、まねてしまう 若者のマナーがなっていないと怒る前に、 私達も、良い手本だったか 振り返って、気を付けたい

ひとこと

チャム
    「まるで迷惑行為をする外国人旅行者みたいに見えるわよ」 ご主人が日本人なら、これで理解すると思うのですが、どうでしょうか。 元友人は、首都圏の電車の中で平気で食べたり化粧をしていました。地方出身で、駅の区間が長かったので車内販売もあり、電車の中での飲食などは当たり前だったからだそうです。あまり恥ずかしいので一緒に出かけるのをやめました。

本人が失敗するまではムリ

🐧
    けちゃっぷ
    知らずに食べこぼしていて、服を汚して他人から笑われるとか、最悪第三者の服や持ち物を汚す等の失敗をして、恥をかく事でもない限り、このままでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示