詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やってしまいました。メール誤送信。

レス15
    (トピ主1
    😢
    実は気弱なもので
    仕事
    常々恐れていたメールの誤送信。 まさか、自分がやってしまうとは。 先週のことです。 座席が近い、隣の部の後輩の仕事内容について、その先輩から指導してもらおうと指摘内容を列記したメールを、こともあろうか誤って本人に送信。 本人は、告げ口をされていると感じて激怒りです。 指摘の仕方がまずかったことはすぐに詫びましたが 相当なシコり様で、とんでもなく気まずい状況です。 内容的には間違っていないにせよ、さすがに後輩でもムカつくよな、という気持ちと、やり方はまずかったかもしれないけど指摘は正しかったんだし、ひとまわり近い後輩にそこまで気をつかわなくてもいいか。という気持ちでモヤモヤが消えません。 ちなみに、共通の上司は私の肩を持ってくれ、なんとかなだめてはくれたみたいなんですが、謝罪はしたしあとは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね...? 気にしすぎだといいんですが。

ランキング

レス

手っ取り早くて良かったんじゃないですか

🐧
    お局と呼ばないで
    こんな慰めでは済みませんね。 気にしすぎじゃありません。 もう少し気にしなさい。 そのメールはイントラネットで送信したのでしょ。 そもそも総務のサーバーに保存され上層部はチェックできるのではないでしょうか? そちらの方が怖いですよ。 しかも、「隣の部の後輩」 指揮命令系統をしっかり理解しましょう。 後輩が全員自分より仕事が出来たらこれまた悩みますよ。 少々不出来でいてくれるほうが自分が光ったりするわけです。 読まれてまずい、聞かれてまずいことはね 文書に残してはいけません。 アフターファイブの個室でボソッと伝える程度のことでしょう。 苦し紛れの言い訳なら 「やっぱり先輩にチクるより本人に直接言った方がいいと思い直して アドレスを君にした。よろしくご査収下さい。」 とでも言っておきましょう。 さあ、これから怖いよ。 揚げ足とられないように。 足あげないでしっかり仕事しましょう。

うんつげ口と思う

🙂
    じゅ
    それなら後輩の前で こうこう指摘してやってくださいよって いってあげた方が良かった。 なんでもかんでもメールも どうなの?口で言えばいいのに

時間が解決しない事もあります。

😉
    銀鱗蝶
    私はメールではありませんが 友人から荷物を別の知人に 渡す様に預かっていて たまたま当日その知人が欠席して 仕方なく友人の荷物を開いたら 知人に宛てた手紙が入っていて 同行していた友人がなにげに読んでしまったら 私の悪口がツラツラ書かれていて ビックリした事があります。 そうか、彼女私の事そんな風に思ってたんだな。私は信用していたのに…と悲しくなりました。 その後彼女が何を言っても手紙を 思い出してしまい 今は疎遠です。 時間が解決しなかった例です。

仕事なんだから、

バルバル
    その後輩が怒るのは基本的にお門違い。 放置しよう。

そんな気にしなくても

りい
    後輩を傷つけないように上の先輩から指摘してもらえますか、って内容なんですよね。むしろ後輩に配慮したものなので、もし私が後輩なら「すみません、なんか気を遣わせちゃって」って逆に謝りますね。その後輩はプライド高いんですかね。気にしないで堂々としてていいと思います。

メール誤送信の場合

🐱
    Maar
    システムに問題があって、ダブルクリックしただけで、自動的に送信先が入ってしまう場合とかありますよ。 ウチの場合、一斉送信先登録なんてもんがあって、全社全社員に送信先指定になっているものがあります。 新メールシステム導入時には、毎日のように一斉送信による誤送信があり、数十分後には、管理職からのお詫びメールがこれまた一斉送信される、という事態が何度もありました。 テプラで「誤送信しないように」、というものが全員に貼られましたが、やっぱり誤送信はいまだにあります。 宛先に関しては、とにかく間違えないように確認するしかないと思いますよ。

ワザと誤送信した?

😝
    ゆきな
    何をどう間違えたら、後輩本人に送信するのか知りたいくらいです。 後輩にしたら、トピ主さんがワザと間違えたと思っているかもしれません。 私だったらそう思いますよ。 時は解決してくれないと思います。 個人の問題点を書き連ねるって、危険ですよ。 あとあと残るからね。 先輩に直接相談すればよかったですね。

う~ん

黒旋風
    隣の部なんでしょ? トピ主の直属の後輩でも無い訳だからね… その後輩が怒ってるのは当然として(指摘は正しくてもね) 送信しようと思っていた、その先輩もトピ主に怒りを向けるだろうね… 「本当にロクな事しないな、トピ主は」と。 謝罪したのなら、もうそれは仕方が無い事として 時間に解決して貰うしかないよね(苦笑) 共通の上司だって、トピ主の肩を持つというより、社内の雰囲気が悪くなる事で 業務に支障がでるから宥めただけですよ。 勿論、指摘は正しかったのならばその点は認めてると思うけど。 周囲から見れば、その後輩とトピ主は同列で面倒なヤツ…と認定されています。 その辺は今後挽回しておかないといけないと思いますよ。

気にしないといけないのは、

しーずん
    起こってしまったことはしょうがないので、 後輩さんには何もしなくていいと思います。 気にしてもしようがない。 ただね…。 ご自分ではお分かりでしょう? やらかしましたが…これってアウト?気にしすぎ? って思っていましたよね。 気にするべきは、 軽率な「誤送信」であり、 確認も考えもせずそれをする「軽率な自分」だと思いますよ。

弱すぎ。

😑
    なさけない…
    情けない先輩(トピ主)だね…の一言。 私の会社にも居ましたよ。 同僚が「(私)さん、後輩さんが切った紙を片付けないでそのままにしてるから、注意して貰えますか?」 いやいや、そのシーン見てるなら自分でそれぐらい言えよと思いました。 気弱な者でなんて言ってる人って、結局の所自分が嫌われたくない、うるさい人に思われたくないから、人に注意させるんですよね。 気弱じゃないです。ズルいだけです。 そういう自称気弱が一番問題児です。先輩も「鬱陶しいなー、気付いたなら自分で注意してよ」と思いますよ。 一回り年下なんでしょ?頼れる人にならないと出世しないよ。 しっかりしなよ。

潜在意識のなせる業です

😀
    やっちゃえ○さん
    >やってしまいました。メール誤送信。 それは、トピ主の表向きのココロです。内心は、本人に送り付けてやりたいい~~っ、と思っていた。それが、ふとした拍子にタガが外れて、やっちゃったのですよ。だれかが「やっちゃえ--」と言ってたんです(笑)。 なので、 >ちなみに、共通の上司は私の肩を持ってくれ、なんとかなだめてはくれたみたいなんですが、謝罪はしたしあとは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね...? 納得して、時間薬の効きを待ちましょう。ときどき「思い出し笑い」くらいしてもいいですよ。気を楽にね!

べつに気にしない

😑
    お局
    会社員20年のお局様です。 もしこれが私だったら… ひとまわり年下の後輩のくせに、 自分の仕事ぶりについて指摘された内容のメールを読んで激怒して 先輩である私に立腹するなんて、100年早いわ! 告げ口ではなくて指導じゃ!有り難いと思え、ばか者!! と思うだけですね。 トピ主さんが毅然とした態度を取らずに謝罪なんかするから 後輩がつけあがるんですよ。 たかが後輩相手に、なにをそんなにビクビクしてるのやら。

私もしくじった経験あります

れいんぼーりっじ
    でも、ちょうど辞めようと思っていたとこだったので、1ヵ月後くらいに辞めました。 だって、上司の悪口のメールでしたから、もう致命的でしたね。取り繕う余地なしです。嫌いな上司でしたが、私がしたことは悪いことだったと今でも思っています。なので、それ以降、職場のメールで同僚の悪口・批判は絶対に書きません。 時間が解決してくれるものかどうか、もし、同じ事を自分がされたらどう思うか?と考えたら答えは出ると思います。

私の周りでもありました笑

🙂
    ari
    ごめんなさい なんのアドバイスにもならないのですが、 同じ課の女性が隣の課の先輩への文句を書いたメールを本人に誤送信する事件ありましたよ。 その先輩は態度は偉そうだけど仕事をしない、しかもした振りをするので言われて当然だったのですが。 間違えた彼女から慌てて「どうしよう」と言われた時、あり得ないと思わずウケしてしまいました。 結果、言い訳もせず、先輩へのホローもせず、潔くきっぱり謝り、それで終わりました。先輩も内心、自分でも感じてたんでしょうかね・・・ 二人の間にはサラっと何もなかった事になりました。 トピ主さんとの場合とは何が違うのかな? 内容的には相当な文句だったんですけどね 今では課のメンバー笑い話になってます。 (先輩の事でなく、誤送信の事) あ、一応、コンプライアンスもしっかりしてると言われてる一部上場企業の本社での話です。 私も気にするタイプなので簡単に言えないけど きっちり謝罪したなら、後は普通にしてるしかないのでは。 ガンバレ トピ主さん!

ありがとうございました。

🙂
    実は気弱なもので
    皆さま 様々なコメントありがとうございました。 その後その後輩と向かい合って話す機会があり キレすぎたと思ったのか、私の真意が伝わったのか、 一応和解できて元のような日々が戻ってきました。 今回のこと、とても良い教訓になりました。 めげずにこれからもがんばります