詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長方形のスカーフについて

レス6
    (トピ主0
    🙂
    柄物が好き
    長方形のスカーフについておたずねします。 スカーフトピはたくさんあって全部目を通しましたが、エルメスのカレなどの正方形のお答えばかりで 私の持っているエトロに有効な答えがないのでどなたかお助けください。 私はエトロのスカーフをたくさん持っています。若い頃テキスタイルの勉強をするために資料だと思って買い集めました。 処分したとばかり思っていたスカーフを詰めた箱が実に二十数年ぶりに発掘されたのです。 その数約三十枚。 保管状態はとてもよくて虫食いなどはありません。 当時はテキスタイル研究のために買っていたので色、柄、テーマ、素材、ごちゃごちゃです。 特に困ったのが30センチ×120センチの長方形。首に一周巻くとなんだか苦しそうに見えます。 スカーフが流行していたときの巻き方の本も何冊か出て来ましたので見ていますが、正方形スカーフの巻き方が9割、長方形は1割載っていればいい方。 最近の流行は毛布タイプの大きな長方形ストールですので、小さなものの情報はありません。 長方形タイプのスカーフの巻き方について詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

120センチなら

🐤
    ICHICO
    首元で蝶々結びできますよね。 蝶々結びが可愛すぎて抵抗があるなら、首に一周した後に方結びして小さなピンで留める。 もっとながいものでしたら、巻き方のバリエーションは豊富ですよ。 私はむしろ正方形スカーフの巻き方のほうが難しいと感じてしまっており、エルメスノスカーフは今では風呂敷扱いですよ(笑)

スカーフ止めを利用しよう。

スクエア
    すんなり問題が解決するよ。

インフィニティスカーフ

おばさん
    メビウスリング状につないでインフィニティースカーフにする

詳しくはありませんが

BG
    手持ちのスカーフの中には長方形のも結構あるので、どう巻いているのか考えてみました。 幅も長さも様々ですし、布地の厚さ・薄さや張りもそれぞれ違うので、どれも同じようには使えませんが、複雑な巻き方はしていません。鏡も見ないで適当にやってます。 ○シャツを着たときにネクタイのように結ぶ ○前に垂らした部分をスカーフ留め等でまとめる ○二つ折りにしてかけて輪の方に反対側を通す ○前から後ろにかけて交差させて前に持ってくる(スカーフ留め等) 苦しそうに見えるのは、首にピッタリさせて巻くからではありませんか?私もICHICOさんと同じく正方形のスカーフのが巻き方のバリエーションが無くて面倒に思います。

マフラー、ストール類と同じこと

🙂
    ユリトロ
    着ている人を素敵に見える巻き方ってせいぜい3種類じゃないですか。あとは「凝った結び方をしているな」とは思えても、それだけの話。20代なら頑張っているな、もまだかわいいですが、30あたりから「今更まだそんなことにしか興味がないのね・・・」と少々痛いかも(結び方だけはみなしっかり注目するのでしょうけれど)。これはエルメスなど正方形のスカーフでも、着物の帯でも同じこと。 本当のおしゃれさんはシンプルな結び方を自分に一番合う(体月や雰囲気)ように研究した人だと思います。スカーフ、またはその結び方ではなく、それをまとっている人が美しい ちなみに、そのサイズのスカーフは着物のお洒落着の帯揚げにぴったりです。お召しになるのならお試しあれ。

横ですが・・

💔
    さと
    そんなにたくさんあったら 巻き切れない?でしょう。 バッグに仕立てるのも素敵ですよ。 色々なデザインがありスカーフは持ち込めます。 本革とスカーフで作ってくれます。 トートからケリータイプまでいろ色選べますよ。 スカーフの生地の靴も素敵でしょうね。 (濡れてもいいように透明の生地で覆ってくれます)