詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨時社員か契約社員か

レス16
    (トピ主3
    😑
    悩み子
    仕事
    現在、臨時社員で週5(40時間)勤務しております悩み子52歳です。 臨時社員というと聞こえは良いですが、アルバイト扱いで3ヵ月更新です。 福利厚生は契約社員や正社員と変りませんが、賞与・退職金・交通費支給はありません。 時給1600円で年収は330万円くらいです。 パートをとりまとめるリーダー的な仕事を他の正社員1名、契約社員1名と3人でやっています 3ヵ月更新といっても、クライアントとの関係は良好で7年くらい更新が続いています。 同じ職種で契約社員や正社員の方は年休が20日多く年収もちょっと高目で交通費も出ます。 一日中一緒に仕事をしていて出退社もいつも一緒なので、彼女達が私と違う業務をしているということは考えにくいです。 会社は雇用形態は気にせずに遠慮なくバリバリやって下さいと言いますが、それって安い賃金で使い倒す気まんまんじゃんと感じてしまいます。 契約社員になりたいと言い続けていますが、現在部署の予算がギリギリで無理だそうです。 この度、ダメ元で同業他社の正社員に応募したところ年俸400万円の地域正社員(退職金無し以外の福利厚生は正社員に準ずる)で内定をいただきました。 現在契約が4月末までなのですが、4月1日入社を打診されています。 今の会社でどんなに頑張っても、私が契約社員や正社員より20日(160時間)多く働いてクライアント依頼の工数を賄っているので、絶対に雇用形態は変わらないと思います。 大手なので私だけ臨時社員でも交通費を支給してくれるという期待ももてません。 7年もこういう状態が続いていると年に何度かはモチベーションが下がってしまい、今回それで転職が頭に浮かんだ次第です。 契約を1ヵ月短縮するというのは、非常識かなと凄く悩んでいます。 社内規定では退職の意思は1ヵ月前までに申告となっています。 皆様のご意見をお聴かせていただけますと幸いです。

ランキング

レス

いいではないですか

🐴
    イカ焼き
    相手はトピ主さんを低賃金で7年も使い倒してきたわけです。 1か月で辞められる規定であれば、さっさと辞めましょう。 カネの切れ目は縁の切れ目です。辞意を伝えて相手が慰留 してきても、相手には『自業自得ですよ』と笑い飛ばして 差し上げましょう。 どんなにクチで『頼りにしている、期待している』とか言っても、 行動が本音です。行動は賃金をどうするか、待遇をどうするか、 ということです。安売りしてはいけません。トピ主さんは、人生を 高く値付けしましょう。 非常識と言われようが、規定で1か月とあれば、『あなた方が決めた 規定ですよ』と一蹴できますから。 チャンスはタイミングを逃すと消えてしまいます。即刻、辞意を 強固に伝えましょう。相談ではなく、連絡をするのです。辞めると。

異動、転職覚悟

😉
    正直は一生の宝
    そのまま話す、退職する。 覚悟があるならです。 大きなマイナス、デメリットがないなら現状維持。 転職に期待がもてるならいいでしょう。 最低でも給与アップは望まないと7年続けることができた環境とこれからの苦労は大変です。 7年前の若さはないのです。 通勤に便利、近い、これも魅力です。 トータルで考え、新しい職場の魅力が間違いないか? モチベーション、これは大事なので転職でしょうが、慎重に。 私も上司が異動するときに離職を決めました。 モチベーションを保てない所の退職に後悔はありません。 命懸けですが、新でがんばりたいと思いました。 きっかけも大事です。

いいと思います。

😀
    通りすがり
    契約を1ケ月短縮して辞める 気にすることはないと思います。 7年も会社に貢献してきたのですから 会社側も何も言わないと思いますよ。 契約社員か臨時社員か・・・どちらが良いかは先のことですのでわかりません。 ただ、7年間 契約社員として貢献してきたのですから1ケ月短縮して辞めることに問題はないと感じます。

好きな方で

🙂
    エンゼル
    あくまでも臨時なのであれば、辞めるのに気を遣わずにやめても問題ないと思います。また他の人を採用すると思いますので。 ところで、契約社員と正社員で同じ仕事内容なのに賃金が違うというのは不公平に思われるかもしれません。しかし、契約社員の場合、近所で仕事を探し嫌なら転職、家庭の事情で働いてなかったのが働くことになったので長いブランクあり、採用試験が簡単など全く同じではないので多少の違いは仕方ないのではないでしょうか。

問題なし。

🙂
    けんたろう
    真面目な方なんですね。でも、それだと世の中にいいように安く使われるだけですよ。現に7年間も安い賃金で使われてきているんですから。 契約満期終了以前であっても、退職の意向をきちんと伝えてからの退職なんですから、何も後ろめたくありません。 あなただけではなくて、このようなケースは他にも普通にたくさんありますよ。ごくありふれた事例です。 あなた個人の視点からだと、「契約終了前に、自分側だけの都合で退職を申し出てもいいのかしら、失礼じゃないかしら?」と、思い悩まれているようですが、 会社側から見たら、よくあることの一つ(くらい)の認識でしかありません。 難しく考える必要はな~んにもありませんよ。退職して、他の場所で働くほうがあなたにとって良いことです。 なんでもっと早くそうしなかったのだろうと、きっと半年後は思っていますよ。

転職OK

🙂
    ねこ
    仕事すると色々と理不尽だなと思うことありますよね。 よくわかります。 2年前に改正労働契約法が施行されたので トピ主さんは3年後には雇い止めになったりしませんか? 部署の予算がギリギリだとか言われているくらいだから 会社としては他の臨時職員を含めて 無期雇用(正社員じゃないですよ)に転換してくれないのでは? そうすると雇い止めに合うことになります。 だから転職はいいと思いますよ。 ただ、先方の会社がどんな会社なのか?よく調べておかないといけません。 同業他社ならわかるのかな。 今の会社の契約が残っていても問題ないと思います。 だってアルバイトですから。 それで会社が困るならばそれは会社側が考える事ですよ。 どうしてもトピ主さんに居てもらいたいならば 会社は待遇を考えると思います。 私も契約で働く52才、この年で正社員に採用されるトピ主さんさんは優秀なんでしょうね。 とても羨ましいです。 より働きがいのある仕事場を求めて頑張ってくださいね。

内定もらったところに行きます。私なら。

仲間
    主様と似たような環境で働いています。私も1年契約をずっと更新し続けています。 社会保険加入、賞与、交通費支給ですが、退職金はありません。 しかも年収で主様よりもっと少ないです(涙)。 私なら、内定くださったところに転職します。 契約は4月末まででも7年も更新しながら在籍していたのだから、最後に契約満了しなくとも 問題ないと思うからです。 ところで週40時間勤務(フルタイムですよね?)していながら年休が法定どおり付与されないのは 労働基準法に違反していませんか? 給料も福利厚生もまったく違うのに、正規と同じ仕事同じ責任を負わされていると >>こういう状態が続いていると年に何度かはモチベーションが下がってしまい、今回それで転職が頭に浮かんだ次第です。 って、すごくよくわかります。 52歳で転職の決断されたこと、尊敬します。 ぜひとも新しい職場で頑張ってください。応援しています。

恩義はあっても

💡
    ぱふぱふ
    既にトピ主さんは自身で交渉し無理だと言われているのだから 多少の恩義はあっても自分が行きたいと思うのなら、それで良いと思う。

私は派遣で5年でした…

鰤りあんと
    超大手企業の経理職で結構責任ある業務を5年やりましたが大手ゆえに正社員登用の道は厳しく 年齢(今年50才)的にも最後だと思って転職活動をしたところ思いの外早く内定を頂きました。 半年の契約更新をしてすぐでしたが今までひどい扱いをされてたので 割り切って契約半年を残し契約解除の申し出をしました。 4月中旬に申し入れて5月中旬の退職です。 ちょうど上司が異動したところで新しい上司には嫌味も言われましたが聞き流しました。 業務に支障のある嫌がらせや仲間外れに耐えてきた(企業は知ってても対策とらず)ので それ位許されると自分に言い聞かせました。 所詮、非正規ですし。 ただ最後に「ここで正社員にして頂きたかった」と前述の上司に恨み節を言ったところ その上司が思い切ってくれて大どんでん返しでその企業で正社員になれました。 辞める気になればなんでもできます。 トピ主さんも  辞める  と言えば私のように事態が好転するかもしれません。 健闘を祈ります。

悩む暇なし

🐤
    経営者
    会社は今の状態であなたが7年も働いてくださっているので、今更待遇を上げる理由もなくこのまま現状維持と考えています。 7年の積み上げは人間関係や業績など離れがたいものもあるかもしれませんね。 でも契約はシビアです、業績悪化で契約終了もあり得ます。 4月入社なら今から話をしても十分です。 契約は、会社に対して効力をもつもので、働く側は規定を守ればいつ辞めてもOKです。 新天地で働きましょう。

出来るだけ交渉はしてみる

🐱
    猫技師
    その正社員の募集要項にもし入社日は具体的に4月1日から、となければ交渉の余地はあるかもしれませんので、内定先に事情を話して交渉してみてはいかがでしょうか。 それで4月1日からでなければ内定取り消しという事になりそうなら、今の会社では一身上の都合での退職を申し出るしかないと思います。

猫技師さんのレスまで拝見いたしました その1

😑
    悩み子
    >イカ焼きさん 最後のチャンスかなと思っています。 採用と人の定着が凄く難しい業界なので、同僚の二人の事を考えると申し訳ない気持ちで吹っ切れないでいます。 でも、会社に対してはイカ焼きさんが仰る通り、安く買われてるなと感じています。 >正直は一生の宝さん 現状維持を放棄することは、とても怖いです。 新しい会社で上手くやれる保証もないですし… 通勤はどちらも同じくらいの距離です。 あとは、新しい会社がどれだけ将来性があるかというところでしょうか。 >通りすがりさん 契約の短縮、大丈夫ですかね。 4月まで2ヶ月弱はあるので、なんとか後任を探してもらえればと思うのですが… 3ヵ月更新で7年間経った今でも、今度もちゃんと更新あるかなという不安は持ち続けています。 そんな状態にちょっと疲れました。

猫技師さんのレスまで拝見いたしました その2

😑
    悩み子
    >エンゼルさん 確かに正社員の方は、新卒で入られた社員さんなので私の採用とは違います。 ただ、契約社員の方は私と同時入社で2年目までは同じ臨時社員でした。 彼女が契約社員に昇格する時に上司から、彼女は離婚して独り暮らしで大変だけど、悩み子さんは、旦那さんも息子さんも働いてるからもう少し臨時で我慢してと言われて気付けば7年経ってしまいました。 >けんたろうさん ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 新卒で入った会社に25年勤めて倒産で失業し、現職で初めての契約という雇用形態になったので不慣れです。 契約満了前の退社も有りなんですね。 >ねこさん 仰る通り、24年に施行された労働契約法も気になります。 無期雇用に転換申し入れ出来る期日前に契約満了させられる可能性もありますよね。 内定の企業の業務や評判は同じ業界なので、だいたいわかっています。 優秀ではないのですが、新卒からずっと同じ業界なので経験だけは30年あるんです。

猫技師さんのレスまで拝見いたしました その3

😑
    悩み子
    >仲間さん 正社員と契約社員は、週休2日+祝日日数分が1ヵ月のお休みになり月給制です。 臨時社員の私は、1年単位の変形労働時間制という契約で、1年間に2085時間勤務が規定の時間になっており、違法ではないようです。 >ぱふぱふさん ちょっと勇気がわきました。 交渉してもダメだったのですから、自分の望みを叶えてくれるところに行ってもいいですよね。 >鰤りあんとさん 思い切ったおかげで良いことがあり良かったですね。 新しいところに行くのは怖いと思う気持ちもあるのですが、何もしなければ進展はないでえすよね。頑張ります。 >経営者さん 契約社員にして欲しいと年に1回くらいは更新面談の時に打診するのですが、上手くかわされてしまいます。 割と大人しい性格なので、ダメって言えば我慢してくれるだろうと思われているみたいです。 >猫技師さん 5月1日入社に出来たら、こんなに悩まずに済むのですが、内定企業の新プロジェクト発足に合わせての採用なので難しそうです。 もう少し考えてみますが、近々、今の上司に話だけはしてみようって思っています。

すぐに

🙂
    みぎわ
    私ならすぐに退職意思を表明し動きます。 期間より早く終了することは問題ありません。 他の方のおっしゃるように、表明したことで大どんでん返しという可能性もありますが、どのような結果であれ、現在の会社や内定先の会社にとって、早く今後の体勢を準備できる期間があることは重要です。 私は不器用なので、結婚以来家庭との両立を理由に派遣やアルバイトなど時間の融通きく仕事をしてきました。 昨年、長期前提の派遣先で会社の人員配置計画の見直しで契約切りに合い、自分の立場の弱さを実感しました。 次は長く落ち着いて働ける所を探していたところ、現在の会社に正社員採用して頂きました。 交通費支給など条件面も勿論ですが、一番実感していることは、契約期間が無期ってこんなに安心感あるんだ!です。心理的負担が全然違います。 雇ってくれた会社に対する感謝があるので、派遣の時より仕事自体は大変ですが、意欲も増えました。 契約・条件に不安が無いっていうのは、その分仕事に没頭できて成果・成長につながるのではないでしょうか。 トピ主さん、十分貢献して来たのだから、ここらではっきり言っていいと思います。

解決しました

😑
    悩み子
    >みぎわさん 転職への不安もありましたが、みぎわさんの無期って、こんなに安心感があるんだ!のお言葉に励まされました。 有期でも居心地が良いので楽な方へ流れそうでしたが… やっと2月初め、契約途中で辞めたい、いつまでも非正規を引き伸ばされている不信感を伝えたら、直属の上司から業務が回らなくなる、契約期間満了迄は義務等きつく言われました。 他の正社員の方が会社は離職率に拘っており、上司は慰留できないと評価が下がるので強固、その上の課長に言ってごらんとアドバイスいただきました。 課長に現況を伝えたところ、ウチが同じ条件にしてあげられればいいけど君の部署にその体力はないし、君のチャンスを邪魔する権利はない、残念だが新しい所で頑張ってくれと退職の了解をいただけました。 結局正規雇用者を増やせる部署じゃなかったことがわかり、直属の上司のもう少し待ってを信じて7年やってきたことに脱力しましたが、良い人たちと仕事できたので嫌なことは忘れて次の会社で頑張る決意をしました。 レスを下さった皆様ありがとうございました。 50過ぎにして久しぶり、思い焦がれた正社員、すごく嬉しいです。