詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との差について

レス17
    (トピ主0
    😢
    まるみ
    恋愛
    私は17歳差の彼氏がいます。 前に精神状態を病んだことがあり、そんな中出会った彼氏です。 最初はその人の優しさや理解してくれる 温かい所に徐々に惹かれていき、相手も私の事を慕ってくれてお付き合いするようになりました。今私が実家暮らしで彼が一人暮らしなので 頻繁に彼氏の家に行き半同棲みたいな事をしている間に劣等感を感じるようになってしまいました。彼は一人暮らしが長く昔から料理が得意で、家事も全般、出来ないことなどありません。 彼が仕事が遅いと帰ってくる前に溜まった洗濯や掃除等はひと通りするのですが料理だけは出来ないんです。人の家の材料を使って不味い物を 作ってしまったら食材が勿体ないとか 申し訳ないとか、まず不味いと 思われたらどうしようとかそんな事ばかり考えてしまって一緒にいる時は料理手伝いますがまるで母の料理を手伝うかのような手伝いしか出来ません。私自身味付けが苦手なだけなんですが彼も料理については結構五月蝿いので下手な事をするとすぐ口を出されます。 それが原因で食事の時間、一緒にいる事を避けたいと思ってしまうんです。どうすれば自分より上手な人に自信持って出せる様になるでしょうか。

ランキング

レス

いっしょに、作る。

🙂
    まあちゃん
    彼氏さんが、料理が、得意なら、正直に、苦手な事を、伝えて、教えて貰いいっしょに作る。彼氏さんの好みもわかって良いと思います。健康管理もできるしね。

無理に出さなくたっていいでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    差があったりできなくたって、彼があなたに満足してれば問題ありません。 だから、あなたも気にする必要はありません。 お互いに好きならそれでいいでしょう。

まぁ・・

ao
    実家暮らしならお母様に習ったら。料理教室に行くか・・ 出来ない・・出来ない・・っていってないで、自分のやれることはやってるのでしょうか?実家で作る練習しなよね。 >人の家の材料を使って不味い物を作ってしまったら食材が勿体ないとか 申し訳ないとか あなた働いてます? 彼の家でご飯作るのなら、自分で買いだしに行って(彼が仕事の間)あなたが材料費出せばいいじゃないですか~ それなら「人の材料で・・お金が勿体ない」なんて思う必要ないですよね。 材料費は貴方が負担していて、あなたの金ですから。 毎度毎度あなたが出す必要はもちろんないですが、いつも彼に全額お世話になるわけもいかず、当然あなたも出してるんですよね? だったら、彼が仕事であなたが料理を作る!と意気込んだ日は、一人で買い物に行って、自分で当然そのお金を払い、後から彼に請求したりしなければ、あなたのお金ですから。 少なくても「彼の物を使ってしまって申し訳ない」なんて罪の意識は消えるんじゃ? あなたのお金だから。 お金も全部彼もちで世話になってるのだとしたら。そんな事してるから肩身が狭いんじゃ?対等でないから肩身が狭いんです

補足します。

幸ひ住むと人のいふ
    あなたが彼のために何かしてあげたいなら、できること得意なことをしてあげればいいでしょう。 実際、それがどれだけ役に立ったか、その大きさは気にしなくていいのです。 重要なのはそういう気持ちはちゃんと伝わるということです。

別に悩まなくても。。。

🙂
    通りすがり
    実家で練習したらどうでしょうか。自分で食材買って作ったらいいと思います。 というか、彼氏さんは料理が得意でこだわりも強いならあなたが無理して作らなくてもいいのでは? 料理以外にもできることはたくさんあると思います。 ご飯を美味しく作りたいことが悩みなんて、とっても幸せだと思います!

おいしい物食べた後、真似て自分で作って見る

🐶
    Mako
    彼が料理してる時はよく見てて、時にはメモ取ったりして手順や調味料の量や火加減とその時間等などを覚える。覚えれないと思ったら直ぐメモに取る。帰宅したら真似て自分でも作って見る。外出してレストランでおいしい料理を食べた後、帰宅後自分で作って見る。レストランの味と自分が作った料理の味を比べてどんな所が違ってるか、何が足りないか、等々を研究する。 料理の腕を上げるには練習と自分で味研究を重ねる根気の良さが必要。性格的な面の外、舌が微妙な味の違いを感じるようになる迄がんばる熱意も必要かも。 彼と二人でいろいろな料理が作れるのは楽しいでしょう?彼に劣等感とか持つ必要はなく、世界的にも料理上手はほとんど男性と割り切ってね。男性は研究心や探究心が我々女性族より旺盛で、自分で納得行く迄とことん探求しなければ気が済まない個性の人が多いのかも。女性側は料理の外別の家事や子育てにも忙しいから、ついこの料理の味はこの程度でまあいいかって思って味研究も途中で止まってしまうからかな? いつか彼の料理の腕に追い付ける日が来たらいいなと自分で楽しみになる様に、明るい事だけ考え少しずつ前に進みましょう!

気が置けない

😉
    正直は一生の宝
    遠慮がなく、心から打ち解けることができる。 気を使う必要がない。 彼とお互いに気が置けない仲になる。 これが出来ないなら何もかも無理でしょう。 料理だけの問題ではありません。 その男いくつ? 別れよう! 30歳だと47、直ぐにじいさんに。笑

誰だって

🙂
    米麹
    なんでも最初はできません。 失敗を繰り返しうまくなっていくのです。 料理本を買ってレシピ通りに作ってみる、まずはそこからでしょう。

あなたの潜在意識にあるもの

無常の風
    あなたは、いつかその彼を別れるかもしれないという、嫌な予感がするのでしょう。 その時のあなたは、彼に振られるくらいなら、自分から振ってしまいたいと思う気持ちがあるのでしょう。しかし、それも出来ないとなれば、彼の嫌いなことを自分がしたばかりに、彼に嫌われたということを無意識にあなたが必要としているのではないでしょうか。それが、あなたの心の中に「食事の時間を避けたい」という気持ちとして表れてくるのでしょうね。 今のあなたの気持ちを、そのまま彼に話して見てはいかがですか?そこに、甦りの道が残されているように思います。

★『そんな事よりも…』

🎁
    ホー
    ■ 『どうすれば 自分より上手な人に自信持って出せる様になるでしょうか? 』 ↑ ★それは 美味しい店を 食べ歩き 彼よりも 『料理上手』になるしかないのでは…? 大変ですが それが出来たら 彼は 貴女から 離れにくくなりますよ。 =『男は胃で釣れ』 ★又 気持ちが盛り上がっているのに 水をさす様な事を 書きますが 彼は 何に関しても ケチを付けて 来る様な気がするので 貴女が 自分自身を 『不器用』だと 思うのなら この先 『結婚話』が出ても 同棲 して様子を見るなどした方が良いと 思います。 男性は 『目的達成』の為なら ※エサ※を まいたり 歯の浮く様な事も平気で言うので 騙されない様に 注意が必要です!

見てるだけは上手にならない

日向
    苦手でも、実際に作って味付けしてみないと上達しません。 手伝いのままでは何も変わりません。

美味しいか美味しくないかって

💔
    さと
    好みの問題もあると思います。 お料理として成立していても 味付けは各自好みが違いますからね。 お料理全くできないんですか? >どうすれば自分より上手な人に自信持って出せる様になるでしょうか。 まずはレシピ本買って作ってみたら? お料理出してみて 彼が不味い(言わないと思います)といっても レシピ通りですって言えばいいし 彼の好みをそこで聞けばいいでしょう。 塩味もっと強いほうがいいといえば レシピ本に塩増やすとかメモしたらいいんじゃないの? 気楽に作ればいいですよ。 他人の作った料理は 私は自分で作る味じゃなくても美味しくいただけますよ。

そんなに自信がないなら

🙂
    アラフィフ
    料理本通りに作りましょう。 ベストを尽くして作ったら、自信を持って出しましょう。 自信なさそうに出されたら、たいして不味くなくても不味く感じてしまいますよ。

実家で作って味見して持ってくれば良い

🐱
    なんでもOK
    実家で沢山作れば良いと思います。 上手く出来たら密閉容器や鍋ごと持ってくれば良いと思います。 味見して上手にできたと思う物だけ持ってくれば評価も下がりにくいでしょう

積み重ねしかない

🙂
    ままま
    料理なんて、子どもの頃から親の手伝いをしていれば 自然にできると思うんですが、トピ主さんはそうでなかったんですね。 食材を切る、煮る、焼く、盛りつけるを繰り返すしかないと思います。 味付けは、料理本通りにしていれば、大きく外れないでしょう。 素人の料理サイトのレシピではなく、プロのレシピがお勧めです。 彼の家ではなく、自宅で繰り返し料理をし、 できれば家族に食べてもらって味を聞きましょう。 みそ汁、カレーなど簡単なものから頑張ってみては。 その努力をしても、彼が味に文句をいうようなら、その程度の人です。

ああ、

くま
    そりゃそうだよ。 年季が違うから(笑) 男性にとって大事なことは料理ができる出来ないよりも、出来ないことを出来ないながらも頑張ろうとする姿勢なんじゃないかな? おいしい料理を作ってもらうよりも、好きな人のために料理をつくってあげたいと考えるトピ主さんの気持ちがうれしいはずだよ。 何でもそうだけど、出来ないことを出来ないことを理由にして逃げないこと。 出来るようになる努力をした結果なら誰も責めたりはしないよ。 料理苦手なら彼に教えてもらっても良いかもね。 問題になるとすれば、上手い下手よりもやろうとしないこと、やらずに上手くない状況とそれに甘んじた気持ちだよ。 トピ主さんが頑張る気持ちがあれば彼は理解をしてくれる。

料理のことよりも…

冷え性
    どうして結婚もしてないのに、身の回りの世話をしてあげてるんですか? 彼は家事は一通りできるんでしょ。 だったら、別にトピ主さんがやってあげる必要ないでしょ。 トピ主さん、「私には価値がないから、彼のお世話をしなきゃ、役に立たなきゃ彼に捨てられちゃう!」って自分を卑下してるんですね。 ストレスを抱えて悲しくなってまで彼の家に通わなきゃいけない理由はないでしょう。 「お手伝いさん彼女」はまず間違いなく軽く扱われますよ。 病気のときに優しくしてくれたから恩返ししたい、と思ってるのかもしれませんが、トピ主さんが彼に会わないときでも元気に明るく生活していることこそ恩返しでしょう。 料理は、まあ、彼に教えてもらったらどうですか。 いきなり彼並みにできるようになろうとするから悲しくなるのです。 彼が教えてくれないなら料理教室もいいですが、トピ主さんには、グループで分担するような大手のところではなく、一人の先生が自宅でマンツーマンで教えているとか、二、三人の少数でやってる、こぢんまりした教室がいいと思います。 ただし、彼のために習わなきゃ…じゃなくて、自分が楽しい気分になるために習いに行ってください。