詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の鼠径ヘルニア手術

レス14
    (トピ主0
    菜の花
    子供
    来月、4歳の息子が鼠径ヘルニア手術をします。 病院嫌いの息子で手術の話しをまだ出来ずにいます。 しかし、来月早々、術前検査がありますので、不安が大きくならないように、簡潔に話したいと思います。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 術前検査は何をしますか?調べたところ採血と心電図なのですが、一般的にこれらは付き添えますか? 採血は以前にしたことがあり、付き添えたので、息子に説明しやすいのですが、心電図はいかがでしょうか? それと、2泊3日の入院生活ですが、手術後は身体を固定され寝たきりで過ごすのでしょうか? 麻酔がきれ覚醒するまでは手術室にいるのでしょうか?(麻酔がきれず眠ったまま病室に戻れたら、目覚めた時、両親がいることで安心できればなと、勝手ながら思ってしまいます) 術前検査で手術の担当医師と話せればいいのですが、それすら分からなく、質問ばかりで申し訳ありません。

ランキング

レス

病院によりますが

サツマ
    手術室、小児科病棟経験のある看護師です。 術前検査ですが 血液検査は末血「主に貧血検査」生化学「肝機能、腎機能などの 検査」、感染症「手術を受ける上で必要」など 心電図、胸部、腹部レントゲンが必要です。 心電図、レントゲンは付き添い可能 レントゲンを撮るとき、一人で大丈夫なら 照射するとき、母は一旦外にでる、だめなら防護服を きて、付き添い。 採血時は、採血するときのみ付き添いなし。 泣き喚いて母にしがみつく子多く、ずっと見られるのは 採血する側のプレッシャーになるので 手術室には同伴入室を取り入れていれば、一緒に 手術室に入り麻酔がかかるまで付き添う。 手術後も麻酔が覚醒したら、すぐに手術室に入ってもらい 側にいてもらうようにしていました。 手術中は、安全のために、四肢を固定しますが 部屋に戻ったら身体を固定することはありません。 手術後、腹圧をかけないことが大事なので 泣きわめかないようにして下さい。 好きなおもちゃを持参するといいです。 病院に寄って付き添いや同伴入室をしてなかったり、色々です。 不安が大きいと思いますが主治医や看護師に何でも聞かれたら いいですよ。

経験者から言える事

🙂
    まりあ
    トピ内容に対しての返信ではないのですが、私も小学生の頃同じ手術を受けました。 医師がもう少ししっかり診ていてくれれば一度に両側の手術が出来たものを片側見逃され短期間に2度手術を受けました。 術後目が覚めたら病室で両親がついていてくれましたよ。 ただ術後は「痛い痛い」と泣いていたのを覚えています。 体を拘束される事はないですしそもそも痛くて動き回れません。 また手術前の浣腸が子供には辛かったです。 そして今の時代とは手術法も変わっているでしょうから心配ないのかもしれませんが、私はこの手術の影響で大人になった今大腸に癒着があります。 大腸内視鏡検査をする時は大変です。 ごく簡単な手術なのでしょうがそれでもリスクはあるのでお子さんの不安を取り除く事も大切ですがそれ以上にお子さんが手術を受ける事により後々出てくる後遺症が出来るだけ少なく済むよう親にやれる事をしてあげて下さい。

息子が小1で手術しました。

💤
    HAHA
    うちの息子の場合。 その症状に気付いたのが、息子本人だったからか、病院で受診して手術の話も普通に受け入れました。 手術の前日に入院し、付き添いなしで夜を過ごしました。 同室に、高学年くらいの男の子がいたので遊んでもらったようです。 手術は全身麻酔。 術後は、病室に戻ってきて、麻酔が切れるまで待ちました。 目が覚めて、何も問題がなければ退院でした。 日常生活の注意事項は、2週間ほど(?)の運動禁止だけでした。 私自身の手術体験(半身麻酔)と比べても、簡単な流れでした。 もちろん、自分の時よりも心配は大きかったです。 その後も問題はなく、息子も成人しました。 主さんの不安が少しでも解消できて、手術が無事に終わりますように。。

大丈夫

🙂
    さり
    昨年、息子が生後6ヶ月で鼠径ヘルニアの手術をしました。寝返りもするかしないかの頃なので一緒の対応かは分かりませんが、参考になれば。うちは腹腔鏡手術でしたがトピ主さんの息子さんはどうでしょうか? 心電図は付き添えました。 手術後は点滴などがあったと思います。 固定はされませんでした。 手術後は麻酔が切れる前に部屋に戻りました。 部屋に戻る前に医師からの説明を受けたりしましたよ。 赤ちゃんの方が痛みに強いようで、術後はケロリとしてました。 大変だったのは、手術前に苦い薬を飲む必要があり、うまく飲んでくれるか。まだ母乳以外飲んだことがなかったので、なんとか飲んでくれてホットしました。 心配だし、大変ですよね。鼠径ヘルニアはクラスで1人くらい居るよくある手術だと聞きました。まずはお母さんが落ち着いてどっしりかまえて安心させてあげてください。

小児の鼠径ヘルニア

🐧
    さちゃむ
    現役ナースです。以前小児科病棟で勤務しておりました。 まず術前検査ですが、心電図と採血は必須だと思います。病院によってはレントゲンも撮ります。検査の付き添いですが、これは病院の方針にもよります。私の働いている病院では採血の付き添いはできず、心電図は可能です。レントゲンは一人では泣いて撮影できないお子さんに限りお母さんの妊娠の有無を確認した上で付き添っていただくこともあります。 術後についてですが、麻酔はある程度醒めた状態で帰ってきます。ただまだ完全には醒めておらず、大人で言うお酒で泥酔したような状態です。そのため直ぐに眠ってしまったり、ボーッとしたり、逆に訳がわからなくなって暴れてしまうお子さんもいます。 この手術は日帰りでやる病院もあるようで、術後は寝たきりということはありません。傷口が開いてしまったり出血してしまうほどの運動はもちろん避けなければなりませんが。 詳しいことは病院で決まっておりますので一度確認してみるといいとおもいます。

またまた、失礼します

🐧
    さちゃむ
    ひとつお伝えしたいのは、4歳と言えば言ってることを理解でき乗り越えることが十分できる年齢だということです。 不安をあおらないように説明を簡潔にするといのはいかがかなと思います。 私にも子供がいますので主さんの考えもよくわかります。 しかし小児の不安の大きくする原因として、何をされるのかわからないから怖いというものがあります。 医療の現場でも以前は親にだけ説明するという傾向にありましたが、今は子供にもできるだけ詳しく説明しイメージを持たせることで安心して治療が受けられるようにするという考え方に変わってきています。 子供にも知る権利があります。知った上で乗り越える力があります。お子さんの力を信じ、ぜひちゃんとお話してあげてください。 無事手術を終えられることを祈っております。

子育て中のパート医師です

😀
    ゆり
    出産前は常勤の外科医だったので、その経験だけでお答えします。病院により違いはありますが。 麻酔から覚めて、呼吸状態や循環動態に問題がなければ、すぐに病室に帰れます。麻酔から覚めても、ほとんどのお子さんはすぐに眠ってしまうので、お子さんが本格的に目を覚ますのは、病室に帰ってしばらくしてからになるかと思います。 汚染度の低い手術なので、翌日になって水分を問題なく飲める事が確認されれば、点滴は必要なくなります(勿論例外はある)。私の経験症例は全て、幼児は手術の翌朝から歩き回り午後には退院しました。二泊三日であっても身体拘束はないでしょう。ただし点滴部を守るための腕シーネ固定はあるでしょうね。 乳幼児の鼠径ヘルニアの手術では、体内で溶けて吸収される糸で創を縫う事がほとんどなので、その場合は抜糸は必要ありません。 心電図は、どう説明するかはお母さんと担当者の腕の見せ所ですね。子供はシールが好きなので、電極をつけるシールを付けるのはたやすいかと思いますが・・・。私は検査に立ち会っていないのでわかりません。私が親なら「キミの心臓がちゃんと元気にしてるかどうか、みてもらおうねー」かな?

1度書いたのですが

たすく
    PCの調子が悪く消えてしまったので再度書いてます。 うちの息子も同じ年頃に同じ手術をしました。 ですが、10年以上前なのであまり覚えてなくて役に立たないかも しれませんが。 術前検査ですが、超音波かCTをやったような気がします。 息子が注射嫌いで泣いて暴れるので採血について苦労しました。 そのせいで他のことをあまり覚えてなかったりします。 息子の欲しがってたDSを渡すのを条件に頑張らせました。 CTなどでなければ検査は付き添えると思います。 (はっきりわからなくてすみません) 私は入院中、付き添って寝泊まりしていました。 術後に固定されたりはなかったです。 ただ夜中、寝ている間に点滴が外れて血だらけになったのですが 私は息子の足元で寝ていて気付かなかったということがありました。 (自分も手術して2~3週間後だったので) 特に大変な手術でもないので術後の子どもは元気だったと思います。 暇を潰せるものを(音が出ない)持っていかれたら良いかも。

娘も生後3ヶ月で鼠径ヘルニア手術しました。

🙂
    うさぎ丸
    菜の花さんのお子さんとは年齢が違うので参考になるかわかりませんが… まず術前検査は、採血、心電図、レントゲンとりました。レントゲンは技師さんが付き添うので検査室には入れませんが、それ以外は付き添えます。 術後は麻酔が切れてから病室に戻ってきます。 あと術後は点滴したまま戻ってきたので、片手は不自由ですが、他は普通に過ごしてました。 親としては術後病室に戻ってきたとき、大泣きしてたので、抱っこして落ち着かせる事ぐらいしかできませんでした。 今生後8ヶ月ですが、傷跡も目立たず、通院も終了しました。 安心してがんばってください~

鼠径ヘルニアではないですが

あつゆう
    陰嚢水腫(鼠径ヘルニアと手術はほとんど同じだと説明を受けました)の手術を2歳と5歳でしました。(赤ちゃんの時に右がわかり、成長してから左も発覚したため2回に分かれました。) 最初のは2泊3日だったのですが、2回目は日帰りでした。ですのでそこまで負担にはならないと思います。 検査は確か、採血などの他には超音波で患部をみたんじゃなかったかな。 大した検査もありませんでしたよ。 付添は病院によるかもしれません。私は確か廊下で待っていた気がします。 後は術前に麻酔科に行って親子で説明を聞くなどありました。 全身麻酔をするので、前日の夜から飲食が禁止になりました。2歳の時はごまかせたのですが5歳の時はおなかがすいたと訴えないか心配でした(結果、大丈夫だったのでよかったのですが) 病室には寝たまま戻ってきますよ。手術室にも、寝た状態で行きました。ただ睡眠薬が効かなかった子は起きたまま連れて行かれていましたね。 ただ麻酔が切れて目覚めた後が厄介でした。意識が朦朧として暴れましたし、暴れなくなってからもその日はずっとふらふらしていました。 すみません、続きます。

鼠径ヘルニアではないですが2

あつゆう
    うちの子は術後なかなか起きない子だったので心配になって起こしたら暴れたので、心配せず寝かし続けてもいいかもしれません。 手術室に行く前に寝なくても、麻酔をすれば寝てしまうから大丈夫ですよとは言われてました。ただ手術室の前で別れるのは苦労するかもしれません。。。 手術した日の夜は患部を痛がりますので痛み止め飲ませました。 でも次の日からは飲まなくて大丈夫でしたよ。 数日はシャワーでしたが、1週間後の術後診察が終わればお風呂に普通に入れました。 ヒマなので、DVDとか本とかたくさん持って行った方がいいですよ。プレイルームもありましたが、ちょっと対象年齢が低めでした。あと食事不可の時間は親も気を使って目の前で食べられないので、付添がトピ主さん1人ならちょっと苦労するかもしれません。 ちなみに体の固定はされませんが、術後は点滴を付けているのでそれをうっとおしがるかもしれません。 私も1回目はかなり不安で心配しましたが、2回目は慣れたもんでした(笑)思った以上にあっさり終わったので、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

息子が手術をしました。

にのみん
    長男が1歳半の時、内視鏡による手術を受けました。 5年前のことです。 検査項目は「採血とあと何かしたなぁ…」程度の曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 「お母さんは廊下でお待ち下さい」と言われ、ベンチで待っていたと思います。 手術前、手術後それぞれ何時間かは水を飲むのも制限がありました。 手術後は麻酔から目を覚ました状態で手術室から出てきて、 病室まで一緒に戻りました。 転落防止用サク付きのベッドでしたが、それ以上の動きの制限はなかったと思います。 もちろん点滴などは付いてたはずですが。 ウチの場合、まだ1歳半でオムツ使用の為、ベッドから降りる必要もなかったですしね。 病院によって違いはありますが、 麻酔の事なども、主治医の先生から改めて説明があるかと思います。 また何か思い出したら追加レスしますね。 息子も小学生になりましたが、その後は元気に過ごしております。 (病院の建物が古く、隙間風で風邪をひき…退院したその足で小児科に行きました。トホホ) 無事に手術を終えられる事を願っています。

就学前に手術した

🐴
    uma
    左側の鼠径ヘルニア手術を受けました 小学校に入る前でしたから、5歳くらいだったと思います 何の前触れもなく「手術が必要になったから入院する」と言われて病院へ 術前検査のことは覚えていません 目が覚めると病室で、麻酔のせいか見下ろす母の目が4つに見えました 術後の痛みはありませんでした 翌々日くらいから動けたような…? 退院前の抜糸はとても痛かった 病院食の食器を地階の指定場所に返す時、なぜかそこに胎児や病変の標本があり、それが怖かった 初めての入院生活が物珍しく、兄弟3人ですが、母を独り占めして少しわがままを聞いてもらえて嬉しかった記憶の方が多いです 注射も怖がらずあんまり物怖じしない子供だったので呑気なもので、あまりお役に立ちそうにありませんが、お母さんが神経質になり過ぎない方がいいかもしれません よく担当医のお話を聞いてください

親の付き添いが前提だった

🙂
    hoge
    5才の息子が先日、鼠径ヘルニアの手術を受けました。 息子が手術を受けた病院では、子供の精神の安定が考慮されていました。 事前に絵本やビデオで子供向けの説明がありましたし、 術前検査も、手術前後も、入院も親の付き添いが前提になっていました。 採血のときは、親が抱っこしていました。 窓口にいた方がベテランの方を呼びにいき、ベテランさんが採血してくれました。 ご褒美にキャラ物の絆創膏を頂きました。 心電図のときは、同じ部屋に親もいました。 技師さんが「おばちゃん、写真撮るからね~」などと話しかけてくれました。 手術の時は、手術室の中まで母親の私が付き添い、麻酔が効くまで手をつないでいました。 手術後は、手術室を出てすぐのところで親子で落ち合い、 麻酔から一度覚醒したのを確認してから、病室にいっしょに戻りました。 ただ、その後も息子はうつらうつらしていました。 夜は、隣に親用の簡易ベッドが用意されて、ずっと付き添っていました。 息子は手術前の絶食の必要性や、当日ずっと親といっしょということを理解して手術に臨みました。 手術への抵抗感が抑えられて、病院に感謝しています。