詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • (超駄です)閏年の2月29日生まれの方、誕生日はどうなるの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    (超駄です)閏年の2月29日生まれの方、誕生日はどうなるの?

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ウルウルとらまん
    話題
    皆さま今日は! 今年は閏年、オリンピックの年ですね。 知人が2月29日生まれです。 毎年、お誕生日の祝辞を送るのですが、 本来、お祝い事の前倒しはいけないと言われます(この土地では…)。 でも、翌日=普段の年の3月1日だと、なんとなく忘れていた!という気がして 申し訳ないと思いますし、 6日のアヤメ、10日の菊で、ちょっと間抜けな感じもします。 ご自身が閏年の2月29日生まれの方、あるいは身近にそういう方がいる人、 お誕生日にどう対処しているのでしょうか。 運転免許も『○x年の誕生日まで』となると、どうなるのでしょう。 (もしかして現在では変わっていますか?) 戸籍は当然2月29日なのですよね? 昔なら適当にずらせたでしょうが。 2月29日生まれの方、閏年は特別な感慨に浸りますか? 単に好奇心と思いつきのトピです。 失礼いたしました。

    トピ内ID:8393182008

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 123 面白い
    • 12 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 30 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちの父親

    しおりをつける
    blank
    あや
    昭和1X年のその日生まれの父親は戦前の田舎にうまれたコトもあり、3月1日って書いて届けを出したそうです。 今はどうするのかしら

    トピ内ID:9005546862

    閉じる× 閉じる×

    友人ですが

    しおりをつける
    友人が、2月29日生まれです。 彼女の場合は、単純に愉しんでいましたね。 自己紹介の時も、うるう年の事を話題にしたし、 「今年の誕生日は、2月28日よ」などと、笑ってましたし。 そう、彼女の場合は前倒しで考えていたみたい。 2月と3月とでは、かなり雰囲気も意味合いも異なるから、 前倒し誕生日でいいと思う。 免許証など、正式な(法律的な?)ことは判らないけれど、単に個人の誕生祝いなら、 一日遅いより、早い方が思いやりがある感じだけど、どうでしょう?

    トピ内ID:9463009134

    閉じる× 閉じる×

    二月の末日。

    しおりをつける
    blank
    オジンオタク
    「年齢計算に関する法律」と「民法第143条」の規定により、暦(カレンダー)に従って年齢が計算されます。 つまり閏年の2月29日生れの方は、法律上において翌年の2月28日が誕生日に相当するものとして扱われます。

    トピ内ID:9310608398

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    😀
    たか
    私も2月29日生まれです。 免許の書き換え期限が誕生日だったとき、免許の書き換えで、2月29日がない年に3月1日に免許センターに行ったら、窓口で交通六法を見せられて、「2月29日が誕生日のひとは2月28日を誕生日とする」といわれ、期限切れ扱いになったことがありますよ。

    トピ内ID:1029248913

    閉じる× 閉じる×

    友人弁

    しおりをつける
    🎂
    ねむむ
    以前、2/29生まれの友達に、不躾にも聞いてみたことがありました。 (閏年じゃない年は)いつお祝いされるのが嬉しい?と...。 すると、 「2/28には、まだ生まれてないから、3/1が嬉しい」との返事でした。 それ以来、3/1にお祝いメッセージを送っています。

    トピ内ID:5435005758

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい

    しおりをつける
    blank
    まり
    四年にいっぺんしか歳をとらない人々!

    トピ内ID:6849027366

    閉じる× 閉じる×

    平年は気持ちは28日の夜中の零時が鳴る間

    しおりをつける
    🐴
    今年は14回目
    どっち化というと3月1日ですかね。 だって2月28日はまだ誕生日来てないですから。 昔友人から「どうして3月1日にしなかったの?」と言われて驚きました。 え、なんでわざわざズラさないかんの?と。 免許証は2月28日までだと思います。 3月生まれじゃないですから。 誕生日は、8歳12歳16歳当たりまでは割と覚えてます。 あ~今年は誕生日があったな~って。 後は別に印象ないですね。 でも子供が生まれて、育って来る時に 「お母さんはあんたより年下よ~」とか、子供が「お母さんの歳を超した。」とかで遊んだりはしましたね。 普段は、たまにそういう会話になって、珍しがられるのが面白いとかその位ですね。 今年の誕生日は、最近最後の子が独立して1人暮らしになったので、まあ自分で作ったご馳走を食べるだけかもしれません。 元々親(私)の誕生日パーティとかはしないんで。

    トピ内ID:0493683915

    閉じる× 閉じる×

    誕生日ではないですが

    しおりをつける
    blank
    男です
    年齢があがるのは前日の午後12時00分です。 だから3月1日生まれの人は閏年では2月29日の24時00分、平年では2月28日の24時00分です。 なので4月1日生まれの人は前日の3月31日に1歳年をとるので早生まれになるのです。 他の月の人はあまり関係ないことが多いですが、例えば年金、選挙、定年退職など公的なことでは前日に1歳年をとります。 7月31日に選挙が行われれば1998年8月1日に産まれた人まで選挙権があります。 なお、今の免許の有効期間は何年何月何日までとなっています。

    トピ内ID:0414138073

    閉じる× 閉じる×

    28日にしているみたいですよ

    しおりをつける
    blank
    るう
    夫の友人に2月29日生まれ(たぶん戸籍は29日です)がいますけれども 誕生日は例年、2月28日としているそうです。 自動車免許の日付ですが、夫も気になったみたいで聞いたところ 自動車免許は3月28日までになっているそうです。 その方曰く、2月29日生まれというとめずらしがられて ちょっと照れくさいのだそうです。 なので本人は28日生まれの方がしっくりくるそうで 自分の誕生日は28日だと思っているらしいです。

    トピ内ID:6050401944

    閉じる× 閉じる×

    システム上は3月1日では?

    しおりをつける
    blank
    ふふ
    うるう年以外の誕生日は3/1と一緒では? 2/28は誕生日前日で年は上がりませんから。 個人的に「誕生日おめでとう」と言う日に迷うのはわかりますが、 実際に1歳上がる日がいつなのかくらいわかると思いますけど。

    トピ内ID:3594585502

    閉じる× 閉じる×

    2月28日です

    しおりをつける
    珈琲好き
    娘が閏日生まれです。 予定日が3月7日で、初産だから遅れるかなと思っていたけど、閏日に産みたくて、2月28日にスクワットしたら、陣痛きました(汗) 閏年には毎回話題になります。法律で決まっているんですよ。 《前日をもって期間を満了とする》 だから、誕生日とか28日にしています。 誕生日がなくて嫌か、聞いたことありますが、寧ろ話題があっていいと本人は気に入っています。

    トピ内ID:7272999273

    閉じる× 閉じる×

    2月29日は無きが如し

    しおりをつける
    blank
    オーバー70
    法律というほどの難しい文書ではありませんが、誕生日・早生まれに関する文書にお目通ししてください。 説明したところで、孫引きみたいなものになりますから・・・。

    トピ内ID:3249778020

    閉じる× 閉じる×

    年をとるのは誕生日の前日です。

    しおりをつける
    🙂
    しろ
    以前、何かの記事で読みました。 法律で(何の法律だったかは忘れてしまいましたが)1歳年をとるのは誕生日の前日と決まっています。なので、2月29日生まれなら2月28日に次の年齢になります。 これは閏年生まれの人のために制定されたようです。 そのために、4月1日生まれの人は3月31日に年齢が増えるので1学年早く入学するそうです。

    トピ内ID:8863751250

    閉じる× 閉じる×

    2月29日うまれです

    しおりをつける
    🙂
    しの
    タイトルどおり2月29日うまれの30代です。 ただし私は産まれた産院から親が「29日では出生届が出せないので前後どちらかの日にずらすように」と言われたらしく、29日で届けが出されていません。 しかし同級生で2人、後輩で1人、29日生まれの友人がいますが皆きちんと29日。免許証などの記載も29日です。 これは私の愚痴ですが、正直間違った対応をした自分の産まれた産院に不満を持っています・・・ あくまで私の体験ですが、ご参考になれば幸いです。

    トピ内ID:7232422062

    閉じる× 閉じる×

    肝心の誕生日対応について

    しおりをつける
    🙂
    しの
    2度目の投稿すみません! 肝心の誕生日対応について書くのを忘れていました! 私の誕生日では友人は28日に祝ってくれたり、3月1日に祝ってくれたり、28日から3月1日に変わる瞬間に「一瞬29日!」とメールをくれたり(笑) どの日に祝ってくれてもその気持ちがとっても嬉しいです!! むしろ悩ませてしまってゴメンナサイ、て気持ちにも・・・ たまに「今年は29日ないから祝わないよ」とか言ってくる人もいますが、まぁそれはそれでもともとその程度のお付き合いの人なので気にしません。 きっとご友人もいつお祝いされても嬉しいと思いますよ♪ 免許証は今は誕生月含め前後2ヶ月も更新手続き期間になるので、1月29日~3月29日間となっていると思います。 うるう年についてですが、うるう年になるとオリンピックと誕生日がくる年だなぁ、と思います。 子供のうちはうるう年すごく嬉しかったですが、30過ぎた今はそんなにですかね~

    トピ内ID:7232422062

    閉じる× 閉じる×

    戸籍上は3月1日にしてます

    しおりをつける
    😀
    あんこ
    閏年 2月29日生まれです。 私自身 それを知ったのは小学生の時 3月1日生まれだとずっと思ってたので 衝撃でした。 4年に1度しか誕生日がないのは可哀想と思ったらしく‥‥ 出生時間が23時過ぎだった為 産科の先生にお願いして 1時間遅らせ 出生届を3月1日と記入してもらったらしいです。 今年44歳 昔はこういうことが多かったみたいですね。 近所に2月29日生まれの同級生いましたが 彼はそのままの誕生日でした。 占いや 誕生石など 2月と3月で違ったりするので そのままにして欲しかったなぁ‥‥っていうのが本音です。 今年は4年ぶりに誕生日がやってくるので 29日に誕生日気分ですが 普段は3月1日に祝ってもらってます。

    トピ内ID:7849834649

    閉じる× 閉じる×

    当日の0時ではなく、前日の24時

    しおりをつける
    🙂
    み吉
    に、歳が増える(?)そうですよ! 私も疑問を持ち調べた事があります。 つまり、29日の0時ではなく、28日の24時に1歳増えるわけです。

    トピ内ID:2476102172

    閉じる× 閉じる×

    花とみつの子ども

    しおりをつける
    🙂
    さら
    トピ文を読み、興味津々です。 確かに、2/29生まれの場合はどうなるんでしょう。 トピ文へのお答えでは全く無い投稿でごめんなさい! 昔、立原えりかさんの童話「月と星の首飾り」には、 2/29生まれの子は「花とみつの子ども」と呼ばれ、 4年に1度、2/29に羽がはえて、生まれ故郷の「花とみつの島」へ 飛んで行ける・・・と書いてありました。 それ以来、2/29生まれの方々が気になる日々です・・

    トピ内ID:4774025121

    閉じる× 閉じる×

    質問の答えになっていないかもしれませんが

    しおりをつける
    🐷
    ででんっ!
    年齢計算ニ関スル法律により、歳を取るのは誕生日前日の午後12時(24時00分)と解釈されています。 ですので、正しいお祝いは2月28日が終わる瞬間ですね。 ちなみに免許証の有効期限は2月28日となるようです。

    トピ内ID:5514327862

    閉じる× 閉じる×

    法律では

    しおりをつける
    🙂
    リープ
    「年齢計算ニ関スル法律」によると、 日本では誕生日の前日の午後12時(前日が終了する時)に年齢が加算されることになっています。 2月29日生まれの人に28日に会っても、その時点で法律上はまだ年をとっていません。 一方「道路交通法」では、免許証の有効期間について 誕生日が2月29日の場合、うるう年以外の誕生日は2月28日であるものとみなす、とされています。

    トピ内ID:5228424107

    閉じる× 閉じる×

    皆様ありがとうございます!

    しおりをつける
    🐤
    ウルウルとらまん
    超駄、と思いながらトピを立てさせて戴きました。 レスをつけて下さった皆様、有難うございます。 ご本人が2月29日生まれの方、 またご家族、お知り合いが29日生まれの方、 全て参考になり、お誕生日への思い入れは、 成る程!と読ませて戴きました。 さらに 常識的なご指摘を下さった方、新しい知識を下さった方 有難うございます。 個別に御礼を申し上げず失礼致します。 特に『年齢はその前日に加算される。閏年2月29日生まれを考慮しての処置』成る程、 と納得。 そしてそれ故『4月1日生まれは早生まれとなる』に感動。 長年の疑問が解消されました。 そうだったのですか。。。 なんとなく不思議に思っていたことが、思いもかけないところで 解明されるのって、大変嬉しいことですね。 また『孫引き』という言葉を教えて下さった方、 有難うございます。 海外在住なので、不断に日本語を見聞きする機会が少なく、 幾つになっても未知の、そして奥深い日本語に出会えるのは 非常に嬉しいです。 知人はメキシコの人ですが、確かメキシコオリンピックの年の生まれです。 今年は29日に祝辞を送ります。 …時差に気をつけて。

    トピ内ID:8393182008

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    3/1生まれと一緒

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    ややこしいですが、法律では前日だからといって28日の人と同じと言うわけでなく 前日の午後12時(24時)は、当日の午前0時と同じです。しかし法律は前者(前日)の言い方をします。 2/29生まれ対策のためです(前日は必ず存在しているため)。 うるう年 2/28→2/27午後12時(28日午前0時) 2/29→2/28午後12時(29日午前0時) 3/1 →2/29午後12時(1日午前0時) うるう年以外 2/28→2/27午後12時(28日午前0時) 2/29→2/28午後12時(1日午前0時) 3/1 →2/28午後12時(1日午前0時) なので誕生日は3/1と一緒になります。 ただし法律上は2/28日午後12時なので、28日じゃないかとなるかもしれませんが、 それを言い出すと全ての人が自分の誕生日-1日が正確の誕生日となってしまいます(法律上はそうなのですが)。 後期高齢者は資格を取得する「75歳の誕生日」をこの法律を適用しておらず、うるう年以外は3/1を取得日としています。 この法律を適用しないで独自の解釈をする法令や条例もあります。

    トピ内ID:8326128355

    閉じる× 閉じる×

    誕生日は生まれた日

    しおりをつける
    🙂
    リープ
    >全ての人が自分の誕生日-1日が正確の誕生日となってしまいます(法律上はそうなのですが) 2月28日生まれの人の誕生日は法律上も2月28日です。27日ではありません。 年齢が加算されるのは誕生日の前日(27日)午後12時であって、誕生日は28日です。 「満×歳の誕生日」というのは、生まれた日です。 「満×歳に達したとき」というのは、誕生日前日の午後12時です。 「満×歳に達する日」というのは、誕生日の前日です。 後期高齢者医療制度については、 条文に「七十五歳に達したとき」とあるのですが、 その前の「該当するに至った日から、その資格を取得する」の部分で 年齢計算に関する法律を適用せず、「75歳の誕生日」という取り扱いをしています。

    トピ内ID:5228424107

    閉じる× 閉じる×

    面白いですね

    しおりをつける
    blank
    ぺる
    知り合いに、結婚記念日を2月29日に設定した人がいます。 わざわざ選んでそうする人の心理が知りたいところです。 ロマンティックなのか面倒くさがりなのか変わり者なのか、どれかでしょう。

    トピ内ID:2094074752

    閉じる× 閉じる×

    だからそう書いてるでしょう?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    >後期高齢者医療制度については、 条文に「七十五歳に達したとき」とあるのですが、 その前の「該当するに至った日から、その資格を取得する」の部分で 年齢計算に関する法律を適用せず、「75歳の誕生日」という取り扱いをしています。 この法律を適用しないと書きましたが、何か問題がありましたか?

    トピ内ID:8326128355

    閉じる× 閉じる×

    通りすがり様

    しおりをつける
    🙂
    リープ
    後期高齢者医療制度の資格取得日には年齢計算に関する法律を適用しない、 という点では同じです。 通りすがり様のレスの後半が ・全ての人にとって、法律上の正式な誕生日は生まれた日の前日である。 ・「75歳の誕生日」とは年齢計算に関する法律を適用すれば生まれた日の前日にあたるが、  適用していないので生まれた日当日から資格を取得する。 と読み取れたので、 ・誕生日は法律上も生まれた日当日である。(もちろん「75歳の誕生日」も同様) ・例の法律を適用するか否かによって解釈が変わるのは、  条文の「(七十五歳に達したとき)に該当するに至った日」の部分。  この法律を適用していないため、75歳の誕生日当日から資格を取得する。 という内容を書きました。 わかりにくいかもしれませんが、 簡単に言うと「法律では誕生日の前日(午後12時)に年齢が加算されるが、 法律上の誕生日が前日になるわけではない」ということです。 トピ主様、閏年や閏日から話がそれてしまい、申し訳ありません。

    トピ内ID:5228424107

    閉じる× 閉じる×

    引き続きレスをくださった皆様に御礼申し上げます

    しおりをつける
    🐤
    ウルウルとらまん
    <超駄>と思っていたのに、意外や意外、奥の深いレスを戴き誠に有難うございます。 まとめてのお礼で失礼いたします。 いつ歳をとったかくらい分かるだろう…ごもっとなご指摘もございましたが、 ここまで厳密に定められているとは知りませんでした。 『なんとなく過ぎちゃったから1歳加齢した』でしたが、今この瞬間なり!という 法律があるのですね。 ま、それはそうですよね。 結婚記念日を敢えて2月29日にした方は、毎年あるいは4年毎に話題になりますね。 そして、2月と3月ではイメージが違う、確かにそうです。 生まれ月はあくまで2月。 3月というと、本当に春と認定されます。 如月ーキサラギ(硬い音が続き、まだまだ寒さを感じます)と 弥生ーやよい(春うららの響きがあります)は語感も全く違います。 一番お聞きしたかった、『いつを誕生日としたい』「いつお祝いしたい」について ご本人のお気持ち、近しい方のお言葉、 教えてくださった方、有難うございます。 今年は迷わず「真正誕生日おめでとう!」と送ります。

    トピ内ID:8393182008

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    リープ様

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    よーくわかってますから、そんな詳しく説明しなくても・・・ 世の中の人、そんなにバカじゃないですよ。 リープ様はどこかからコピーしたのでしょうが、 私は自分の言葉で書いてしまい、つい前日が誕生日と書いてしまいました。 書き方が悪かったですね。 私は、よーくわかってます。 そんなにしつこく説明しないでください。 今までのレスで前日に年が加算されるのは皆さん分かっていると思います。 何度も言うけど、リープ様のレスの前にリープ様が書かれてることは出尽くしています。

    トピ内ID:3228194828

    閉じる× 閉じる×

    その人に聞かないとわからないよ

    しおりをつける
    blank
    ふうせん
    いつ「おめでとう」と言えばいいかでしょう?という質問ですよね? トピ主はここにレスした人にお礼の気持ちで参考になりました、 と書いたのだとは思いますが、 こればかりは本人に聞かないとわからないことです。 どっちでもいい人と、気にする人かでも違うでしょうし。 大切な人なら聞いた方が無難だと思います。 「来年はいつおめでとうと言えばいい?」と。

    トピ内ID:7049262877

    閉じる× 閉じる×

    引き続き有難うございます

    しおりをつける
    🐤
    ウルウルとらまん
    引き続きのレス、有難うございます。 (超駄)のトピに、ここまで真剣にお答え戴き 恐縮です。 トピ本文に認めましたように『知人』です。 妙な言い方ですが、身内、大切な人、親友、友人でもありません。 偶々提携する仕事でご一緒し、大変気持ちの良い方でしたので、 珍しいお誕生日の話を伺って以来「忘れられないので」 祝辞を送る…と、まあ、それだけのことなのです。 業務メールにお互いちょっと近況を加えたりだけで面識はありませんでした。 一度出張の際、世界最大規模の見本市とぶつかり 宿泊が難しかったため、拙宅を提供しそこで初めてにして最後の対面。 部署が変わり、全く普段の通信は無くなりましたが、 2月になると思い出し、 先方も『よく覚えてくれたね~♪』と大変喜んでくれる、 それだけのささやかなおつきあいです。 欧州と中米で時差のため微妙にファジー、有耶無耶曖昧に任せ、 こちらからは28日に送ります。 本人は『色々手続きは28日と考えてる』と言っておりました。 …ですので、世間の人々、特に当人が2月29日生まれの方は どんな感慨をお持ちかしら?と お尋ねいたしました。 …お騒がせ致しました

    トピ内ID:8393182008

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]