詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも寝不足のママ友の子

レス16
    (トピ主3
    🐱
    みけ
    子供
    30代の専業主婦です。 ママ友はフルタイム正社員で、6歳の女の子(Aちゃんとします)がいます。赤ちゃんの頃からのお付き合いで、月に数回会って子ども同士を遊ばせる仲です。 このAちゃんが、会うといつも寝不足でぼんやりしているのが気がかりです。 Aちゃん親子のライフスタイルを考えると、無理もないといえます。平日は朝から夜まで保育園で、就寝は10時頃。習い事もいくつかしています。 他人事ながら気になり、寝不足が子どもに与える影響を調べたら、発育に関わりがある、肥満につながるなど出てきました。 今もAちゃんは、肥満とまではいきませんが、お腹の突き出たような体型で、どこかアンバランスな印象を受けます。 このままではAちゃんの発育に影響が出るのではないかと心配ですが、専門家でもなく、他人様のライフスタイルにけちをつけるようで、何も言えないでいます。 私も可愛がっているAちゃんに将来、「なんで早くに言ってくれなかったの」と責められたらと思うと辛いです。 私が心配しすぎでしょうか?

ランキング

レス

他人の育児に口出ししない、コレ鉄則。

😡
    花言葉
    40代、3人の母親、専業主婦です。 トピ主さん、けちつけるようで・・・って自分で思っているんでしょ? その通りです。 そのママが虐待しているなら兎も角、睡眠不足くらいで、重箱の隅を突くようなお節介はやめたほうがいいです。 フルタイムで働いでいるのも、子供の就寝が遅くなってしまっても、それはそのご家庭の事情です。 他人が口出しをするなんて、大きなお世話です。 あたなのようなお節介ママがいるから、専業主婦はヒマだとか言われるのでしょうね、他人の子育てに異論を唱えるほど、あなたの育児は完璧ですか?

寝不足でぼんやりしてるのか元々ぼんやりしてるのか分からないし

ザラ
    そんなん、「いつも」ぼんやりしてるなら、 「寝不足じゃないとき」との比較ができないんだから、 寝不足でぼんやりしてるのか元々ぼんやりしてるのか分からないですよね。 そもそも本当にぼんやりしてるのかどうかも分からないし。 その子その子の動き方や反応がありますからね。皆全然違う。 働くお母さんの働き方にけちつけたいんでしょうが、 そもそも専業とはライフスタイルが相容れないんだから口出さない方がいいです。 私はギリギリ扶養内のバイトで、週一働いているだけなので、 時間は主さんと同じくらいありますが、 トピ文は「余計なお世話」と思います。

遊ばせるのやめたら?

週末はのんびり
    いくら心配でも、相手のライフスタイルに意見をするのは、やりすぎだと思います。 それより、誘う回数を控えたらどうでしょうか。 フルタイム勤務のママ友なら 親子ともに、休日はゆっくりしたいんじゃないですか。 はたから見て心配に なるくらいあきらかに疲れている子と、我が子を遊ばせたいと思う、トピ主さんの お心がわかりません。

関係ないよ

スルメソーメン
    こういうときに「専業主婦」と「働くママさん」の意見対立がでるんですよね。どうしてもフルタイムママさんは6時とか7時に帰宅して、それから風呂めし、一方の専業主婦ママさんはその時間なら風呂めし終わってるような状況。 時間の使い方が違うのですよ。 そこでそのお子さんが肥満児になろうがぐれようがあなたには関係ないことです。それこそあなたのいう「他人の育児にケチをつける」ことですね。 ここでそれこそいくら仲がよいからといって「学童はもったいないからうちで預かるよ」とか言っちゃいます?

もうすぐ一年生

たろすけ
    学校に行くようになれば、健康診断を受けます。 寝不足でぼんやりしているのか、疲れてぐったりなのか、大人の会話に興味がないから大人しくしているだけなのか… いずれにせよ、学校に行くようになれば、少なくとも徒歩で通学する分運動量は増えますし、朝から元気がなければ、早晩、先生から連絡があるでしょう。 学童の時間は延長保育はありませんので帰宅は保育園時代より早くなりますし、お昼寝もありません。お母さんのほうの仕事の仕方も、否応なく調整が必要になるでしょう。 心配でしょうけれど、他人が見て気になる状態でも自ら改善しようとしていないのは、知らないからか、知っていてもできないから。子供が早く寝たほうがいいのは理由を知っているかどうかにかかわらず知ってますよ。理由を知ったからできるかどうかは別問題です。具体的に手助けができないなら口も出さないことです。

保育園のお昼寝タイム

🐱
    にゃんごろー
    保育園にはお昼寝タイムがしっかりありまして、年長さんでも午後に2時間くらい眠る生活リズムなんですよ。ここでしっかり寝ちゃうと、体力ある子は10時くらいまで寝ないかも。 Aちゃんと会うのは何時ごろですか?午後なら、いつものリズムで眠いかも。 トピ主さんはママ友に指摘したところで、何かしてあげられますか?今の状況で頑張って10時就寝なら、もっと早く寝かせるのは無理かもね。トピ主さんが保育園にお迎えに行って夕食食べさせてあげるの?そういう覚悟がないなら、余計な口出しはしたらいけないね。

どういうシチュエーションで?

たまこ
    >なんで早くに言ってくれなかったの」と責められたらと思うと辛いです いつ、どういうシチュエーションで上記の様なことを他人の子から言われるのですか? それよりも月数回って多くないですか? どっちから誘うの? フルタイムで働いている人の時間をそんなに奪わないであげてください。

身内でも言っちゃダメ。

🙂
    みかん
    色々思うとこあるけど、みんな一生懸命やってるのよ。 あなたもそうでしょう? あなたは何も言われないと思ってるの?

体型は

🙂
    すい
    個人的な物かも。 幼児体型のまま大きくなる子っっていますよ。 思春期でぐっとかわります。 運動してかわるとか。 まだ6歳だからそこまで心配しなくていいかも。

本当に寝不足?

とと
    必要とする睡眠時間は個人差がありますし 眠りの質にもよるので単純に時間だけでは判断できないと思いますが 10時就寝が物凄く遅い(発達への影響を心配するレベルで)とは正直思えないです。 「常に」ぼんやりしてしまう程の寝不足で、そのくらいの年齢の子が 眠気を我慢して起きてることなんてできるかな?とも思います。 保育園で寝てしまうことがあるとか、本当に寝不足が原因であれば もう誰かしらに指摘されているのでは。 主さんが「ぼんやり→眠いんだ→フルタイム兼業のお母さんだから夜遅い→寝不足」と 思い込んでいるだけではないですか? 更に、発育発達に悪影響が出て、指摘してあげなかった私が責められるかも…と もう将来よろしくない方向へ行くのが決定で ご自分にも責任があるような想像までしておられますが いくら長い付き合いで可愛いと言っても入れ込み過ぎです。 「Aちゃん最近ちょっと元気ないみたいに見えるけど何かあった?」とか 聞いてみたりしましたか? 実は保育園の友達の方がよくて、月に数回会うだけの 主さん親子と遊ぶのがあまり楽しくなくなったとか そんな理由だって可能性としてはゼロじゃないと思いますが。

本末転倒ですよね。

🙂
    わかる
    今はそういうご家庭珍しくないですよ。子供の安全確保や子守り代わりに習い事させているご家庭も沢山ありますから。 どんなに勉強をさせたり習い事をさせても、衣食住がまともでないとどこかで必ずつまづきます。それはその子が大人になり配偶者との育った生活環境による価値観のズレや、親となった時に子供に夜更かしさせたり店屋物を与えることに抵抗がなくなる、といった世代間の連鎖という大きな問題も孕んでいます。 以前管理栄養士をしていましたが、子供の食卓危機を感じていた先輩栄養士の方が数年前に実態調査を行いました。一ヶ月ほど食事のたびに写真付きの記録を残してもらいました。私たちの予想をはるかに上回る粗食が問題になっています。今は食事におやつだけ、菓子パン一個も珍しくありません。そこにはシングルや貧困問題、核家族で孤立化していることも絡んでくるので、お母さん一人を責めても解決なんてしませんが、主さんのように警鐘を鳴らしてくれる人が身近にいるのは、そのお子さんにとっては幸せなことだと思います。 子育ての中でも 身についた生活習慣だけは、やり直しがききにくいです。

ありがとうございます。

🐱
    みけ
    トピ主です。貴重なお時間を割いてレスをいただいた皆様、ありがとうございました。 皆様おっしゃるように、私になにができるわけでもありませんので、口をはさむことはいたしません。 ただ、Aちゃん親子とは不思議に縁が深くて、きっとこの先もお付き合いさせていただくのだろうな~という感じがあり、私が勝手に心配して、このまま見過ごしていて良いものかという気持ちが少し苦しかったのです。 でも、たろすけさんにいただいたレスを見て少し気持ちが楽になりました。小学校にあがれば、またライフスタイルが変わってくることもありますよね。

トピ主です

🐱
    みけ
    トピ主です。ありがとうございます。 すいさんやザラさんに書いていただいたように、ぼんやりや体型はAちゃんの個性で、私が考えすぎなのかもしれないですよね。 ただ、娘の通っている幼稚園には、Aちゃんのような感じの子がいないので、 ととさんに、まさにご指摘いただいたような思考回路に陥った感は否めないです。 客観的なご意見ありがたいです。 Aちゃんは確かに、「いつも眠そう」というよりは「いつもぼんやり」という印象です。寝不足が原因とは限らないですね。 補足ですがAちゃんとは多くて月に2~3回会って、いつもAちゃんママからのお誘いです。会うときだけではなく、Aちゃんママのお話でも「保育園でも、習い事でもぼんやりして・・・」というようなエピソードを聞くので、「いつも」と書きました。 わかるさんのようなご意見もありがたいです。 数人の方のみお名前を出させていただきすみません。

保育園に行っているなら

おっかさん
    昼寝はがっつりしてるでしょう。 普通、6歳で幼稚園児なら昼寝なんてしないけど、その子はちゃんと昼寝してるだろうから大丈夫。 もしかするとしっかり睡眠をとったとしても、ぼーっとしてる子なのかもしれませんよ? それに子供ってお腹突き出てる子がほとんどじゃないですか? バレエでレオタードを着ると、よくわかります。 お腹が引きしまってくるの、て小学生以降ですよ。 典型的な幼児体型なだけではないでしょうか? 主さんがそのような目で見るからアンバランスに見えるだけでは? よそのお子さんのことはそのお母さんに任せて、主さんは自分の子供をしっかり育てれば、それでよろしい。 余計なことは言わないが吉です。

私がぼんやりな子供時代でした。

ポニョ
    寝不足とかではなく、そういう性格?あまり走ったり動いたりしないボーっとしているのが好き 後、子供の体型もそれぞれで甥っ子が6歳の時は(現在7歳)お腹が出ているタイプ 友達の子も似た体型です。 この上記の子達は割と活発ですが、お腹ポッコリ。 甥っ子は運動量が更に増えたのか、お腹のポッコリはなくなりました。

トピ主です

🐱
    みけ
    確かに、睡眠がよほど足りていないなら日中に寝てしまうこともあるかもしれないですね。子どもはそうそう、睡眠不足を耐えられるものではありませんよね。こちらのトピを通じて、Aちゃんのぼんやりや体型と、睡眠不足とを短絡的に結びつけていたなあと気づかせてもらいました。 それから、これまでもにAちゃんママに頻繁にお誘いをいただいた際に、Aちゃん親子の休養日やご家族の時間を邪魔しては・・・と、何回か理由をつけてお断りさせてもらったことはありました。(私がお断りしても他の方をお誘いしているみたいですが) 私がAちゃんについて何を言うこともないけれど、このような部分で、私なりの意思表示というか、私にできることはそれくらいなのかなと、トピを通じて改めて考えることができました。 そういう距離感を保ちながら、これからもお付き合いを続けられれば良いのかなと思います。トピを立てる前は、もう絶縁を覚悟で物申す方がいいのかというくらいまで思いつめていましたから(本当に、変に入れ込みすぎですね)ご相談できて良かったです。私なりに結論がでましたので、締めさせていただきますね。本当にありがとうございました。