詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の歴史を感じるお屋敷おすすめは?

レス24
    (トピ主0
    🙂
    名家
    話題
    こんにちは。 歴史を感じるレトロなお屋敷(洋館、日本庭園)が大好きです。 来月、東京へ初めて行くので、ぜひ、歴史を感じるお屋敷に観光に行きたいと思っております。 お屋敷巡りに費やせる時間が1日しかなく、1日で行けるお屋敷を絞りたいと思っておりますが、 検索すると、沢山出てきて、どこに行ったらいいのか分からなくなりました。。 実際に行かれた方、お詳しい方、是非、おすすめを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

東京と一口に言っても

🐤
    ICHICO
    東西に広いですからねぇ。 初めて東京にいらっしゃるとのことですが、東京のどちらにいらっしゃるのですか? どこを基点にするのかが解らないとさんこうになる回答は得にくいとおもいます。

旧岩崎庭園

🙂
    もか
    邸内の見学を事前に応募されることをオススメします。 お茶も飲めますよ。

明治神宮

まか
    屋敷なら名前わすれましたが岩崎弥太郎の豪華な屋敷が解放されてますね 歴史の息吹という点では浜離宮や百花園もいいですよ

岩崎庭園

🙂
    東京生まれ育ち在住
    どこかひとつだけ観るならば、湯島の岩崎庭園をお勧めします。庭も建物も残っていて大きい。 ドラマの撮影にもよく使われるので外観は有名ですが、中に入って観るのもいいですよ。 洋館と日本家屋が繋がっていて、社交場と生活を分けていたのが解ります。日本家屋の方で抹茶もいただけます。 もうひとつと言われたら、文京区音羽の鳩山会館ですかね。岩崎邸に比べると小さいですが、展示の為のリフォーム年が比較的最近なので綺麗です。 どちらも道がわかりにくいのが難点です。よく探して行ってください。 撮影で有名なのは古河庭園ですが、建物の中には通常入れません。一部カフェになっているので、そこには一般でも入れますが、結婚式をしてると貸切で営業していない事もあります。

地域を絞る

🙂
    どこに泊りますか?
    東京は広いです。 地域を絞る。 どうしても見てみたい建物・庭園を一つ決め、その周辺で散策ルートを決める、と言う方法がわかりやすいです。 ホテルを既に予約済みでしたら、そこから回りやすい場所、という決め方もあり。 トピ本文に「洋館」と出てきましたので、明治維新以後に焦点を当ててみましょう。 写真撮影がご趣味でしたら、撮影の可否もご注意ください。 例えば、場所を「上野」に絞った場合、 岩崎邸、こども図書館、トーハク、、、と徒歩圏内だけでルートが組めます。 または「東京駅から皇居周辺」に絞るのも良いですよ。 庭園は皇居内になりますが、歴史的建造物が点在しています。 都内の洋館庭園巡りに何度かいらした後でしたら、小金井のたてもの園もおすすめします。 旅行口コミサイトに個人でコースを組んだ旅行記がたくさん投稿されています。 そちらがかなり参考になりますよ。

お気に召していただければ幸いです

旅からす
    サンプルコースを御提案させていただきます。 1→3につきましては、散歩好きの方なら徒歩で回れる距離かと思います。 1旧岩崎邸  近隣施設:不忍の池、上野動物園、寛永寺、湯島天神、東京大学、等 2小石川後楽園  近隣施設:東京ドーム、講道館、等 3鳩山会館  近隣施設:ホテル椿山荘、御茶ノ水女子大、等 小石川後楽園は、2月に梅まつりを開催します。 個人的には、旧古河庭園も好きですが、少し離れてしまっているのと、できればバラのシーズンに訪れて頂きたいと思いまして外しています。 余談ですが、旧岩崎邸を訪問される際、不忍の池の西側より東側を望むと、池の向こうに東京スカイツリーがはっきりと見えます。結構お気に入りのビューポイントです。

東京のどこに宿泊するかに寄りますが・・・

🙂
    はいからさん
    東京には歴史を感じさせる洋館がたくさんありますね。 私も洋館好きで、かなり回りましたが、すでに解体されてしまったものも多いんですよね。でも、現存するものは、整備が進み、中に入れるところも増えています。 どこに泊まるかにもよりますが、1日あれば、3つくらいは回れると思います。 東京駅界隈に泊まるなら、 湯島の岩崎邸→六義園で庭園見学→西ヶ原の旧古河邸 本郷のあたりも古い教会や日本家屋(下宿)があったのですが、多くは解体されているかもしれないので・・・。 渋谷とか新宿界隈に泊まるなら、 表参道の同潤会アパート(少しだけ昔の面影が残る部分があり、ギャラリーになっている)→駒場の旧前田家本邸+日本民藝館→新宿伊勢丹の屋上に行く途中のステンドグラス見学→小笠原伯爵邸(カフェ・時間が合えばランチがおすすめ。シガールームが見事) というコースはいかがでしょう。 目白から、和敬塾→永青文庫→鳩山会館と回るコースもあります。 手っ取り早くいくつも見たいときは、小金井公園の中にある「東京たてもの館」には、東京にかつてあった洋館が移築されています。

JR中央線で。

たら。
    小金井駅下車、小金井公園内にある東京江戸たてもの園をお勧めします。ボランティアの方から解説もしてもらえます。

岩崎庭園!

🙂
    匿子
    やっぱり岩崎庭園が一番オススメだなー

旧岩崎邸庭園

💡
    ピンポンマム
    三菱財閥を築いた岩崎家のお屋敷です。洋館も和館も本物!!の重厚さ。映画やドラマで見る本当のお金持ちの世界を妄想しながら見学しました。 残念なのは、残っているのはほんの一部ということ。それだけでも凄いのに…全体はどれ程だったか?と 小岩井農場の由来も知れて有意義でした。時間が合えばガイドツアーもありますよ。 上野駅から徒歩10分位なので、さらっと見るなら往復2時間あれば足りますし、上野を利用できる路線の方なら、新幹線の時間待ちにもピッタリかもです。上野公園の近くです。

庭園美術館

🐴
    ごん
    白金台にある庭園美術館がお奨めです。 目黒駅から近いです。 旧朝香宮邸です。 今よい展覧会をやっています。 アールデコ形式です。 グランド高輪プリンスも竹田宮邸跡で、 庭園美術館からバスで行けます。

何度も足を運んでいます

🙂
    お散歩大好き
    日本の古い洋館を数見たいなら、 少し遠いけれど、小金井市の「江戸東京たてもの園」が面白いです。 明治・大正時代からの洋風建築物がいくつも見られます。 上野近辺もレトロです。 まず、東京国立博物館は、建物そのものが文化財です。 展示も素晴らしいですが、建物も必見です。 3月15日からは庭園も公開されます。 春と秋だけの貴重な公開です。 そして、すぐ近く、湯島の「旧岩崎邸」は見ておいたほうがいいでしょう。 一日で充分回れますよ。

ぐるっと回りましょ

通りすがり
    まずは事前に綱町三井倶楽部にランチの予約(ただし平日)を入れて、次に小笠原伯爵邸にディナーの予約を入れます。朝は9時前に上中里か地下鉄西ヶ原に到着する様にします。そして古河庭園に開館の9時に入ります10時には出て、上中里駅から西日暮里に行って、千代田線に乗り換えて湯島で下車。岩崎邸に行きます。11時半には出て、湯島からの乗らずに大江戸線の上野御徒町から赤羽橋駅で降りて綱町三井倶楽部のランチに向かいます。三井倶楽部でランチを済ませたら赤羽橋駅に行かないで麻布十番駅から南北線で永田町に向かい有楽町線に乗り換えて護国寺駅で降りて、鳩山会館に向かいます(月曜閉館で入館は3時半迄)。4時に鳩山会館を出たらタクシーで目白通りの和敬塾に向かいます。そこは公開していませんが旧細川邸が入口から入って外観くらいは観れます。その後タクシーで小笠原伯爵邸のディナーにタクシーで向かってください。

上野駅から遠くない範囲で、千代田線沿線3件

🙂
    あああああ
    ●旧安田楠雄邸庭園 10:30~16:00(入館は15:00まで) 東京メトロ千代田線「千駄木」1番出口 徒歩7分 一般公開日は、水・土のみ。イベント時はそれ以外にも開館するので要確認。 最初に大きな手荷物は預けてから、館内をスタッフが各部屋の説明をしながら案内してくれます。 2階で解散後、自由見学。 その後、2階でゆっくりするもよし館内を見学するもよしです。 ここは2月より、桜の季節(3月中旬下旬ごろ)に、2階から見るしだれ桜がいいです。 ●旧岩崎邸庭園 9:00~16:30 東京メトロ千代田線「湯島」C13出口 徒歩3分 ドラマなどのロケ地によくなってます。 自由見学ですがガイドも有り。豪華さと重厚さが見どころ。 東大がすぐそばなので、そちらを見学するのもいいです。 ●下町風俗資料館 9:30~16:30 東京メトロ千代田線「湯島」徒歩3分 上野駅(しのばず口)から徒歩5分 都営大江戸線上野御徒町駅 徒歩5分 上野公園南側。 大正時代の商家や駄菓子屋の建物や路地などが館内に再現されています。 実際にその中に入って、座ったりすることが出来ます。

その2

🙂
    あああああ
    時間に余裕があれば、下町風俗資料館近くから都営大江戸線で小笠原伯爵邸も。 こちらは建物の見学がメインの施設ではなく、レストランがメインの施設です。 ●小笠原伯爵邸 都営地下鉄大江戸線若松河田駅 河田口より徒歩約1分。 有名レストランガイド掲載レストラン。 フルコースだと高いですが、カフェなら700円ぐらいから、お屋敷の雰囲気を楽しめます。 1か月に1回くらい、建物内部の見学ができますが2月は定員で既に締め切りです。 外観は、昼よりも夜、ライトアップされているときの雰囲気がいいです。 上野周辺からは離れますが、千代田線沿線でもう1件。 ●旧前田家本邸  東京メトロ千代田線「代々木上原」駅徒歩13分 こちらもドラマなどのロケ地によくなっています。

えど東京建物園

🙂
    太郎
    ちょっと都心から離れていますが、江戸から昭和初期までの様々な建物だけfが展示されている博物館です。(実物大) 好みと違うかもしれないのでネットで見てみてください。

江戸たてもの園はいかがでしょう

🙂
    みんみん
    建築家の私宅、戦前のお屋敷等が移築された江戸たてもの園はどうでしょう。少し都心から離れていますが、1日で色々な建築物が楽しめると思います。横浜の三渓園と元町辺りをまとめて見るのも面白いとは思いますが、都内ではないですね。

私の TOKIO

💢
    あさっての男
    最後に日本を訪れたのは何れの御時代か?  古すぎて思ひ出せません。  想像ですが、現在見るに値するようなものは トウキョウ には残っていない、と思います。 文化そっちのけで古き佳き トウキョウ をぶちこわして来た建築屋風情と、それを許してきたお役所。 世界のみやこでも トウキョウ ほど所謂過去からの遺産を台無しにして来た先進国は先ずありえません。 ベルリンなどは寧ろあの廃墟から以前の姿に戻す計画で再建がなされてこんにちに至っております。 見上げたものです。 宮廷で残っているものは一つでもあるのでしょうか?  疑問です。  和蘭の形式を残した東京駅が再建された、とか。 見るに値するかも。 私の覚えている Tokio Station の正門を入るとぽっかりと屋根が戦災で抜けていて雨が屋内に降り注ぐ優雅なものでした。  東大の赤門前の落第横丁。 其の角の戦災を逃れた一軒屋。 お握りやだったかな? 「ルービ・スビゑ」の刷り込みがガラス扉にくっきりと残って居たのが印象的でした。 看板娘だったとかのおばさん、下駄履きだったです。 「学生さん!」の私。

他にもあるけど

💔
    さえ
    旧古河庭園  白金甚夢迎賓館(旧渡辺甚吉邸)レストランあり 旧朝倉家住宅 旧安田邸 旧乃木邸 小笠原伯爵邸(現在レストラン) 旧岩崎邸庭園(内部撮影禁止※ 旧浅香邸(現在 東京都庭園美術館) 旧前田侯爵邸 旧島津公爵邸(清泉女子大敷地内・見学要予約) 鳩山会館 綱町三井倶楽部本館 庭園(現在レストラン、結婚式場) ※会員制ですので一般客は結婚式を除いては入れない、外観は撮影できるかも 公開日 時間などはお調べの上見学してくださいね。

もし

🙂
    つかさ
    日程があうなら。 2/5~18に赤坂の迎賓館の一般公開があります。 本館は当日に整理券が配布されるようなので 早めに行った方がいいと思います。 後は目黒の庭園美術館。 駒場の旧前田侯爵邸。 あたりがおすすめです。

東京郊外に 必見の場所。

😨
    能天気
    江戸東京建物園があります。 中央線新宿から20分くらいの 武蔵小金井駅下車3番のりば5分。丸一日使う価値アリ。 23区内なら  個人的におすすめは目黒の庭園美術館、割とこじんまりしていますが 旧朝香宮邸でアールヌーボーの雰囲気が素敵。庭を眺めて優雅なお茶を楽しめます。 お屋敷ではないけれど 目黒雅叙園も素敵ですよ。  

まだでないな

ここ1番
    世田谷代官屋敷。

ミュージアム1999

🙂
    sakura
    迎賓館はやっぱり凄いですよ。 お庭だけでも是非。 それも無理ならホテルオークラ40階にあるブッフェレストランから眺められます。 次に凄いのは網町三井倶楽部だと思いますが、別館のレストランは2名以上の予約が必要だったと思います。 お屋敷ではありませんが、目黒雅叙園の百人階段の雛祭りは素敵ですよ。 千と千尋の神隠しみたいな雰囲気です。 また青学近くの住宅地にあるミュージアム1999はこじんまりした洋館ですが雰囲気があって素敵です。 煙草で財を成した方が建てられた歴史ある洋館でアールデコのエルテの作品も揃ってます。 ここは2階が会員制クラブ、1階がフレンチレストラン、地下がイタリアンのバーになっています。 地下と1階は会員でなくても利用できます。 フレンチレストランのお値段はランチでも結構するので、もし興味があったら一休やOZモールなどの特別プランで予約した方が得です。 渋谷駅からも表参道駅からもちょっと離れているうえ、住宅地なので行かれるならタクシー利用をおすすめします。

白金台

🙂
    aba
    JR目黒駅・白金台サイド降車 そのまま道なりに・・で 旧朝香宮邸の庭園美術館 庭園美術館からさらに白金台方面に・プラチナ通り(外苑西通り) 松岡清次朗邸の松岡美術館 反対側のプラチナ通りから横入りには 旧渡辺甚吉邸⇒スリランカ大使館⇒結婚式企業 (階段が狭い洋館建築) プラチナ通りから目黒通りに 東大医科研病院(桜の季節は絶景⇒花見厳禁) を過ぎたあたりの横断歩道で反対側に 旧大久保彦左衛門、その他の広大な日本庭園 八芳園(結婚式場) そのまま品川方面ですと 明治学院 白金高輪方面ですと ホテル(中華が超絶品で有名) 目黒駅から白金台駅は目黒通り直進で、 徒歩13分~15分 プラチナ通りで昼食の場合 蕎麦「利庵」が有名 チョコショップ「エリカ」も。 白金台から五反田駅途中に 旧正田家跡の公園があります。 また畠山記念館などもあるのですが、最近、超富豪邸なので警備が厳しいかな。 まあ見所満載 白金台はお勧めかなあ。