詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がいないのはそんなに変?

レス23
    (トピ主1
    あけみ
    恋愛
    初めまして、あけみと申します。 早速ですが、皆様からの意見を頂きたいと思っております。 私は現在25歳。独身。彼氏はいません。 そして、彼氏がいないと言うと驚かれることが多いです。 お付き合いの申し出をされることは多々ありますが、タイプの方ではないので、お断りしています。 しかし、「今まで何もなかったの?!」とまた驚かれます。 この歳で彼氏がいないということは、 そんなに異質なことでしょうか。 不安になってきました... また、タイプではない方でも告白をされたら、お付き合いをするべきなのでしょうか。 皆様からのご意見お待ちしています。

ランキング

レス

ご挨拶

😍
    和を似て貴しとなす
    深い意味はありません。 ご挨拶、いい子、好感です。 お付き合い、好きな人だけ。 自分を大切に正直に生きましょう。

珍しくない

🐶
    負け犬の遠吠え
    今時、恋人がいない人なんておかしくないし タイプでも好きでもないのに告白されたら付き合わなくちゃいけないなんてことないよ どこの風習なの?それってかんじ そもそも、告白されたからって理由で付き合っても、 相手が調子に乗ってきて「おい、お前」とか言って横柄な態度してきたら、怒りが頂点に達するから、そんな付き合いしないほうがましだよ(経験あります)

ちっとも変じゃない

😉
    果汁ぐみ
    彼氏もいないのと言う年齢層は、少々高めではありませんか。 付き合っている人がいないと、モテなくて恥ずかしいことち思われるような時代がありました。 25歳だからと、常に彼氏がいて当然な訳ありません。 いくら告白されても、誰とでも付き合えばいいというものじゃない。 また、同年代でも、常に異性の事を考えている恋愛依存体質の人は、 常にだれかと恋をしていないと、一人だとさびししいと言い、恋愛が一番大事だと思い込んでいますからね。 気に入らない人と付き合うなら一人でいた方がいいと思うくらいの 一人でも大丈夫な人の方が、誠実な恋愛や結婚もします。 だいたい恋愛は自由です。 タイプじゃない人とまで付き合うのは無理があります。 あなたの感覚は、いたって普通ですよ。

あなたの人生です

🐴
    れい
    トピ主さん、かわいくて魅力的な女性なのでは? 言葉が悪いですが、容姿に難があって内面にも魅力を感じない女性が「私、彼氏がいないの。今まで一度もいたことがないの」と言った場合、心の中で「まあ、そうでしょうね…」と深く納得してしまうので、驚きません。 容姿にも内面にも魅力のある女性が上記の台詞を言って来たら「えっ?そんなはずないでしょう。こんな素敵なのに!」って驚きます。 >また、タイプではない方でも告白をされたら、お付き合いをするべきなのでしょうか。 そんなことない。 タイプじゃない男性と“恋人”という親密な関係になりたいですか? そんなことをしてもつまらないだけです。 「イイな~」と思う人に出会えるまで、付き合う必要はありません。 それは安売りになりますし、相手が二人の関係を真剣に考えてくれる真面目な人であった時には、大変失礼に当たります。 人の反応を気にするより、自分の気持ちに素直に従って下さい。 あなたの人生なのですから…。 他者の納得を得る為に、自分の意に反する生き方をするなんてナンセンス。

まあ

🙂
    ささ
    変ではないけど、全然変ではなとも言えないって感じ。 好きなタイプとか言われてますけど、今が居ない事と、今までとなるとちょっと話が違うというか 一度も恋愛に踏み込んだ事の無い人の「タイプで無い」ってセンサーが正常に働いているのかって疑問はわきませんか? 例えば貴女が家を建てます。 一度も家を建てたことの無い人に相談します?その人のいう事参考にしようって思います? 結婚後の夫婦生活を相談するのに、既婚者ではなく独身の人に聞きますか? そういう意味で、良く貴女が今まで自分の価値観に疑問持たずに強気で25年過ごされてきたなとある意味感心しますね。 まあ、そういう方は世の中一定数居ますし、動かずに否定してリスク回避してやった気になってるある意味幸せな人たちも居ますので、貴女が他人にどう感じられようが私は私でやっていきますって胸張れるならそれはそれで良しです。 勘違いしないで欲しいのは、別に恋愛しない事を否定しているわけではないですよ? するべきとか聞かずに、やったこと無いことで判断できないならやってみると思わないのですか? 聞かないと駄目?って事です。

いや、おかしくないと思いますよ。

こたつ
    ただ、驚かれるというのは、トピ主さんが、交際している方がいるような外見に見えるのでは? つきあう・つきあわないは自由ですが、タイプではないのに無理してつきあうなんて私はしません・・・が、私は適齢期をとっくに過ぎて独身なので、適切な回答かどうかわかりません。

結婚願望の有無

😨
    かとしん
    はじめまして。 20代男です。 トピ主さんは結婚願望がおありでしょうか? 結婚願望もなければ恋愛にも興味がなければなんら問題ないと思います。 ただ結婚願望があるのに「タイプじゃないから…」を続けているとあっという間に時間だけが過ぎるのではないでしょうか。 とりあえず付き合ってみて意外と話あうし! みたいなこともあるかもしれないので機会があればお付き合いしてみてはいかがでしょうか?

確かにあるね

🙂
    stro
    ごめんなさいね 25歳なら過去に数人いても良いのじゃないかと思ってしまい トピ主さんに問題があるのか?などと思ってしまいます でもね、我が娘も同じなので 本人が欲していない結果の事もある事は知っています ですが 世間は彼は欲しいものという前提で見ますので そんな見かたになる事もあると思います なので、娘に『好きではなくても付き合ってみたら?』 と言ってしまいたくなる衝動と戦っています 本人が納得していれば良いですし 世間様がどう見ていても良いのですが 本人がそう見られがちな事を認識していないところが ちょっと心配 見られがちと承知していながら 選んでいるという状況まで到達して欲しいとも思っています ちなみに 我が娘は男性とデートするのが煩わしいそうです こりゃ 無理だ(笑)

最初はタイプでなかったが付き合ったら大好きになるのは多々ある

🙂
    男性目線
    とは言えその若さでタイプじゃない男性と無理して付き合う必要はないでしょう。 告白される事は多々あるのに皆、タイプでないという事はトピ主さんがタイプの男性から見るとトピ主さんはタイプではないのでしょう。 つまりトピ主さんは自分からタイプの人に告白する必要があるという事です。 これからは自分から動かないと35歳になっても彼氏は出来ませんよ。

決して変ではないんじゃないかな?

相手を選ばず、「とりあえず」は後からツケが回って来ますよ。惑わされないほうが良いかと思います。

好きになった事は?

🐤
    ミルク
    タイプでない男性とワザワザ付き合う必要ないと思いますが、ご自分から誰か好きになった事はないんですか? それすらもないとなると珍しいと思います。

無理に付き合うことはない

あひる
    好きでもない人と付き合うなんて時間の無駄ですよ。 彼がいなくたって気にしなさんな。人がどう言おうが自分が良ければいいのです。 でも嫌いではない、まぁ良い人かなって相手から告白されたら どんなもんか付き合ってみてもいいかも。 もしかしたら、どんどん好きになるかもしれないし。

今では「普通」です

🙂
    異数合計
     今や、男女とも3割の人は恋人がいないだけじゃなく、欲しいとも思わないんですよ。恋人がいないのがスタンダードの時代はすぐそこです。もう少し広い視野を持ちましょう。

変ではない

🙂
    やま
    25才で恋愛経験のない人は、珍しくはないでしょう。 自分は60才の男性なので、25才といえば娘の年代です。 25才で恋愛経験が無くて落ちついている人を見ると、 「なんてもったいない!」 「それで一生終わるなよ」 と思ってしまいます。 もちろん口には出さないけどね。

将来どうしたいか。

🐤
    ぽちゃゴロ
    私も25で彼氏がいなかったです。 でも、結婚はしたいと思ってました。 そのぐらいから焦りました。 そういう経験上、結婚願望があるのであれば、 デートしたり食事したり、というのがあってもいいと思いますよ。 30までなんてあっという間だし。 20年ぐらい前は、彼氏がいないともっと異質に見られた気がします。 今はそこまででもないんじゃないかな。 逆に、自分から行動しないと恋愛に発展しない可能性もあるので、 この機会に、どうしていくか考えた方がいいかもしれないですね。

好きな人と付き合う

💄
    自分の気に入った人がいないのに、無理してまで付き合わなくていいと思います。 そんな事をしていると、大切な出会いを見失います。 恋愛にも、そのくらいの理性は必要です。 あなたは健全な考え方をしていると思います。

トピ主です。

🙂
    あけみ
    皆さま、とても前向きになれるご回答をありがとうございました。 お一人さまずつお返事をしたいのはもちろんなのですが、一貫されておりましたので、補足させていただけますてしょうか。 私は学生時代まで女子ばかりの環境でしたので、男性と何を話したらいいのかか分からず、就職してからも覚えることが沢山で、なかなか恋愛まで辿り着きませんでした。 その中で好意を持って下さる男性はいましたが、なぜかチャラチャラした男性が多く(私は外見は派手ではないのですが)人としても好きになれない方ばかりでした。 もう年齢的に結婚も考えなければいけない、と思う気持ちもあり、周りからのリアクションが特に気になってしまいます。 年齢に焦らず、自分らしくいていいのでしょうか。 度々弱音を吐いて申し訳有りませんが、宜しければ、またご回答をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

自分の感覚を信じて

🐱
    パスタ
    年齢に焦らず、自分のままでいてよいのか。その通りです、そうして下さい。 あなたの、その感覚が最適だと思います。 年齢に焦り、自分を見失ってまで異性と付き合うなど無意味です。 相手にも自分の人生にも失礼です。 老若男女関わらず、自分の人生を大切に扱わないと、ろくなことがありません。 ひと頃、異性経験が早いことや付きあう異性の人数が多いと自慢したりなどと、 なんとも危うい不道徳な側面がありました。 あなたのように自分の気持ちをほんとうに大事にできる 自信のある若い人が増えているのは、喜ばしいと思います。 是非、あなた自身の感覚を信じてください。 あなたが付きあいたいと、心から思える人と出会えるといいですね。

正直に言えば。

🐤
    ぽちゃゴロ
    そのままの状態では彼氏はできないと思います。 チャラい人はやめておいた方がいいとは思いますが。 積極性が大事になってくるでしょう。 自分を大事にという言葉はありますが、それはもっと若い時のこと。 二十代半ばなら、もうちょっと軽さも必要だと思うし、 女子校育ちなら恋愛も練習した方がいいと思います。 そういう意味で、デートや食事など行ってみてはと書きました。 全員とつき合う必要はないのだし。 チャラい人以外で探して。 ここでみんなに大丈夫と言われても、 私個人はもうちょっと焦った方がいいと思いますね。 いいと思った人が出てきた時に一発でうまくいけばいいけど。 恋愛下手な人が最初からうまくいくだろうかと思います。 (自分の経験からそう思うのです。) 女性は年齢で選ばれることもあるので、 なるべく若いうちにがんばった方がいいと思います。 年齢を重ねるごとに難しくなっていくような気がしますよ。

娘に思う事

🙂
    stro
    2度目です 1度目に書いた娘は次女なのですが 男性との付き合い自体に興味が無いのでしかたないのですが できれば学生のうちに何人かと付き合ってみて欲しいと思っています この人だったらという出会いを待って 付き合えて結婚できたとしても 人生の中のたった一度の出会いが最適であるはずもないからです もちろん数回の中にも最適などいるはずがありません 本人だって欠点のない女性ではないのですから でも自分はこんな所はどうしても駄目なのか 自分は相手に何を一番求めているのかなど お付き合いの中でこそ知る事のできる、自分があると思うから 機会があれば お付き合いとならずとも 食事やデートくらいは経験してみて欲しいと思っています 過去がなければ駄目という事ではありません 経験の良さもあると思う、という事です

ある日突然、変身することはないですよ

🐤
    yuka
    変とかダメということはないと思います。 人それぞれですから、自分のペースでいいと思います。 ただ、動物学的に見た場合、ちょっと危機的状況ではあると思います。 トピ文とトピ主レスを見る限り、淡々としてらして恋愛への欲求が低そうですよね。 25歳というのは一番繁殖に適した年齢です。 「彼氏ほしい~」という気持ちや性的衝動の高まり等がピークを迎える時期です。 大人になってからぐんぐん身長が伸びないのと似たようなもので ピークのはずの今、恋愛への欲求や衝動がない(または少ない)のなら、今後は期待できません。 年齢的に結婚、と思うなら焦りましょう。 あなたがある日突然、自然に肉食系に変身する可能性は限りなく低い。 そのままの自分でいたら、一生そのままです。 重ねて言いますが、人それぞれなのでそれも悪くはないし、変ではない。 恋愛や結婚が全てではないので、するしないも自由。 あなたがどんな人生を望むか、です。

なぜ完全受け身でしか考えられないの?

匿名男性
    あなたが異性に簡単に話しかけられないのと同様に、 男性だって簡単にアプローチできない人は沢山いるんだよ。 トピ主さんのタイプではない「チャラチャラ」した男性というのは チャラチャラしているからこそ、気軽にアプローチできるだけです。 落ち着いた男性を好むのであれば、積極的に自分からとは言わないけれども 悪い印象はもってない、どちらかと言えば好印象を抱いていることぐらいは 相手にわかるぐらいの姿勢が無きゃ近づいてくれません。 会社であれ、趣味のスポーツの場であれ自分でいられる場所を確保して 自分のペース・距離感で男性と接する機会を増やしていくしかないでしょ? 仕事の相談や共通の趣味の話題であれば、性別を問わず話題にできるのだから。 そうやって異性に好印象を抱くことから始めればいい。 本当に何もせずに(どちらかと言えば避けて)理想の人は寄ってきません。 ましては好みの男性はどちらかと言えばシャイな場合も多いでしょうからね。

恋人はいなくていいけど

いなちゃん
    恋人はいなくても良いです。 ただ、男性と人として向き合い異性の友人もいた方が良いと思います。 人との交流の先に、恋愛もある。 恋愛と結婚とは同じではありませんが、人との交流の先にあるという意味では一緒。 告白された人と気が進まないのにお付き合いすることはない。 まあ、確かに、付き合う中で愛が芽生える場合もあるけれど、そうならなかった場合は悲劇。 なのでまず、交流の場を広げ、男性の友人ができると良いです。 今は、ひところほど強くはないですけど、「恋愛していて当たり前」みたいな風潮はまだありますね。