詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾の先生へのお礼

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ほんわか
    話題
    今年中受で二年間お世話になった塾(個人に塾で先生は一人でやっています)へのお礼はどうすべきでしょうか?大手なら必要ないかとも思いますが。 経験者様の意見が聞きたいです。どの程度のお礼、どんなお品をしたかなど教えてくださると助かります。

ランキング

レス

菓子折り

🐤
    さよこ
    菓子折りにしました。小さい教室(大手ですが)だったので、先生達と食べられるような物にしました。

ご参考まで

🙂
    きなこ
    うちは、息子が個別指導塾でお世話になったので、合格後、教室長と担当の講師の先生方に個別に商品券をお渡ししました。 教室長には20000円、講師の先生方には10000円ずつで。

気持ち程度で、気持ちは伝わります

🙂
    でんきゅう
    主さんは生徒の親御さんでしょうか?塾の規模は小さいという感じでしょうか。 でしたら、親御さんからは適当な菓子折り…そんなに高価なものでなくていいです。 その辺のチェーンの洋菓子店で、1000円くらいのもので。 講師の数が多ければ数が必要なので必然的に2000円~3000円くらいになってしまいますが、先生は一人だけということなので事務員やその他従業員がいたとしてもまあ5~10個入りで充分です。 で、もし生徒さんのほうからも先生にお礼がしたいということであれば、子供同士で贈り合う程度のもの…タオルハンカチとかポーチとか、何でも良いです。お子さんが自分で選んで、これも500円~1000円くらいの高価でないもので充分。 それに手書きの手紙を添えて渡しましょう。 私も塾講師の経験があるのですが、もらって嬉しいのは実はこの「手書きの手紙」です。 お菓子やその他のものも頂けばそれは嬉しく食べますし使いますが、手紙が一番保存しやすくいつ見ても嬉しさが蘇る! ですので親御さんからのお礼は、実はあまり考えなくていいんじゃないかと思いますよ。 主体は手紙で、あとはオマケ程度に。

菓子折りで

🐧
    trx850
    2~3千円くらい菓子折りで十分ですよ。 ちゃんと月謝払ってたわけだし。 あと結構喜ばれるのが今年の受験に使った過去問と入試の問題用紙のコピーです。 来年以降の資料になるし演習問題つくるのに役立ちます。

うちの場合

さるのこしかけ
    大手の塾だったのでご参考になるかわかりませんが、数人の先生の中でも大変お世話になった先生にウイスキー(8000円くらい)を四人で共同でこっそりお渡ししました。 また、バレンタインの季節だったのでスタッフの皆さんにはお菓子やチョコの詰め合わせ2000円ほどのものをお持ちしました。 あと、これは塾へのお礼ではないですが、塾長から「何かとご迷惑をかけているご近所へ毎年挨拶に行くのでその時のためにお酒をひと瓶お願いします」と言われ 1500円程度の日本酒一本。塾の事務室のテーブルに数十本の日本酒が並んでいました。

大手でしたが…

🙂
    さくさく
    大手の進学塾に子供が通っていました。 通常は皆さん、お酒に熨斗紙を付けてもって来られていました。 うちの子は御三家受験で、しかもうちの子が通っていた教室では数年間合格者が出ていなかったため、塾の先生方のうちの子への入れ込みが他のお子さんとは違いました。 担任の先生は勿論、室長、各教科担当の先生方もここまでするかと言うくらい面倒をみて下さいました。 6年生の夏休みと冬休みは時間外まで無償で面倒をみて頂きましたので、飲み物やお菓子などを差し入れしました。 子供が合格後はお酒と菓子折り、担任の先生にはハンカチと1万円の商品券、教科担当の先生には5千円の商品券とお菓子を渡しました。 あくまでも商品券を渡したと周囲に悟られないように、お菓子やハンカチと一緒に紙袋に入れて渡しました。