詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台市で住みやすいところは

レス9
    (トピ主1
    😉
    かずちゃん
    話題
    主人の転勤で4月から仙台に引っ越しすることになりそうです。主人も私も東北は初めて住む場所になります。 仙台駅から通勤しやすく、住みやすいお勧めの場所ありますか? 二人暮らしで車も所有してますが、私は車の運転ができないので、日常の買い物等便利な場所が良いです。

ランキング

レス

杜の都

🙂
    恭子
    仙台に住んでいます。 一口に仙台と言っても広いので、例えば地下鉄南北線の端と端では 雪の積もり方にも結構差があります。車を運転しないなら泉中央は 外したほうがいいでしょう。 仙台の街中ライフを楽しみつつ快適な住環境をというなら 「上杉」がおすすめです。転勤族にも人気が高いエリアです。 仙台はマンションでもプロパンガスのところも結構多いので気を付 けてください。 仙台市は政令指定都市のわりに住む人にシビアな街です。例えば、 市立図書館の貸し出しが一人7冊だったり、子供医療費の制限所得も 首都圏より低いです(首都圏だったら子供医療費が無料になっても仙 台では無料になりません。)地下鉄料金の高さは日本一です。 ファストファッションのお店は一通りそろっています。デパートは西 武・伊勢丹・大丸・阪急・東急などはありませんのでこれらのデパー ト商品券をお持ちなら今お住まいの所で使い切ってくることをおスス メします。 食べ物は美味しく新鮮、日帰り温泉、スキーは楽しめます。

本町か上杉が住みやすいです

💄
    匿名
    仙台駅から近くて車がなくても便利な所は、青葉区本町か青葉区上杉です。この辺なら仙台駅まで徒歩10分~15分位です。あとは青葉区花京院ですね。本町1丁目や花京院なら仙台駅から徒歩5分弱位です。高層ビルが建ち並んでるので、夜景が綺麗です。 仙台駅東口もいいと思います。東口ですと、宮城野区榴岡が仙台駅から近いです。この辺りもマンションたくさんあります。 仙台駅近辺は結構マンションあります。私も仙台駅近辺に住みたいですが、郊外にマンション持ってるので我慢してます。 仙台駅近辺の高層マンションの最上階とか上の方の部屋からの眺めはいいと思います。特に夜景が綺麗です。 仙台はすごく住みやすい政令指定都市です。東京のように何でもそろってます。街中はブランド店が多数あります。人も優しいです。田舎と違い、他人に干渉したり、よそ者を特別視しないいい所です。転勤で仙台に来る方が多いので、すぐ馴染めると思います。外国人も割と多いです。 仙台に来られたら、ぜひ楽しんで下さい。

宮町、東照宮

🙂
    そろそろ花粉
    ようこそ、仙台へ! 前にレスした方とかぶりますが、上杉周辺は便利です。 その上杉の東側にある宮町、北側にある東照宮は、上杉に比べると家賃が安めかな?と思います(確かめてないので感覚ですが)。 上杉は駐車場も高めなイメージです。 そんなの関係ないわというのでしたらすみません。 以前、東照宮にいましたが、官庁街の職場へ歩いて通勤していました。 官庁街や仙台駅、また一番町やクリスロードといった繁華街(!)へもだいたい30分前後歩けば行けました。 宮町、上杉はもう少し仙台駅寄りです。 ちなにみ東照宮はJRの駅もあります。 東照宮にスーパーはありませんが(コンビニはたくさんある)、徒歩15分圏内に西友など中・小規模のスーパーが何軒もあります。 また、東照宮の東にある幸町という町にイオンや生協があります。 ここへも徒歩20分くらいで行けますが、イオンは無料の送迎バスがあるのでとても便利です。 雪で電車やバスが止まるときがありますので、職場への徒歩圏内、もしくは地下鉄沿線でお探しになるといいと思います。 楽しい仙台ライフとなりますように。

地下鉄沿線がおすすめ

🙂
    みちる
    仙台では、昨年末に地下鉄東西線が開通し(それまでは南北線一本のみ)、それに伴いバス路線や時刻表がかなり改変されました。本数が激減した路線が多く、また今後さらに減る可能性もあります。また、JR(特に仙山線)は、雪や風の影響で止まったり遅れたりすることがあるので、地下鉄駅の徒歩圏内がいいでしょう。 私のお勧めは、坂道が少ない、雪が少ない、商業施設や病院等がそこそこある、家賃が手ごろ(笑)、自動車でも移動しやすい、といったところで ・南北線 五橋駅以南、特に長町一丁目~長町南 ・東西線 連坊駅以東、特に薬師堂、六丁の目 ただ長町周辺では、先の震災のとき、大きなダメージを受けたマンションをいくつか見かけました。物件を選ぶときはそれも考慮に入れてくださいね。

仙台に引っ越す事になりました

🙂
    かずちゃん
    コメントありがとうございます。 やはり主人の転勤が決まりました。まだ内示の段階なので物件を決めることは出来ませんが 家を探す地域を検討中です。 物件が少なく掲載されててもすぐなくなってしまうので決まるのが早いんですね。 長町周辺か東照宮周辺を見ています。 仙台市内は安いスーパーってありますか? 物価は比較的高めなのでしょうか? 教えいただけると助かります。

ようこそ仙台へ!

🐧
    ペンギン
    こちらはまだ、寒さが続いてました。トピ主さんはどちらご在住でしょうか。 食料品は、「激安」はあまり聞かないですが、ドンキホーテや、スーパーBIG、イトー安いです。 東照宮…昔からの落ち着いた街です。 ただ、道が細く、坂が多いです。お買い物は多分、台原や幸町のスーパーやイオンに行くことになると思います。 長町は下町、ファミリー向けマンションが多くて、モールやIKEAと賑やかです。買い物や外食、病院には困らないでしょう。 仙台は仙台駅を中心に、北は泉中央、南は長町近辺が南北の副都心です。これから東西線の影響で少しずつ変わるかもしれません。 泉区民的には、泉中央がオススメ、駅前にアリオ、セルバ。車で15分でアウトレット、タピオ、イオン、TSUTAYA。春には富谷町にCOSTCOがオープン、ベッドタウンです。 郊外に「なかお」「flat white coffee」素敵な店が多い(キリがない)。 けど、雪が中心部より多いし、車がベストな地域。ぜひ休日に遊びに来て下さいね、宣伝です(笑)。 地元に根付いた不動産屋さんで、是非ベストな物件見つけて下さいね。

基本は地下鉄沿線

なもみはぎ
    雪に慣れてないのでしたら、長町、長町南、富沢がお勧めです。 JRでしたら長町の南の「太子堂」も調べてみてください。 長町にはヨークベニマル(7&i系)、太子堂にはヨークとカワチ薬局、長町南にはSEIYU、富沢にはイオン(小さいけど)があります。 南の安いスーパーはスーパーBIG、BIGHouse、ドンキ(南仙台)ですが、車がないと厳しいかも。 仙台の物価は特に安いということはないと思います。

仙台へようこそ!

🙂
    ぽんこ
    仙台、とっても暮らし易くて良い所ですよ。 比較的都会で比較的田舎です。 仙台駅周辺に何でもまとまってあるので、コンパクトな東京と言った感じが私はします。 でも、中心部をちょっと離れるとすぐ田舎~な感じで和みます(笑) 中心部から車で1時間もしない所に秋保温泉とか作並温泉とか有名な温泉もあります。 私は仙石線沿線の小鶴新田駅周辺に住んでますが、便利ですよ! 中心部にもすぐですし、楽天の球場も仙石線沿線にあります。 仙石線沿線には松島もあり、塩釜の魚市場に朝ごはんを食べに行ったりもします。 もちろん仙石線沿線ですし、車でも30分くらいで行けるので。 新鮮な魚介類美味しく安く食べれます。 安いスーパーというとやっぱり仙石線沿線の多賀城市にあるミラックマツヤですね。 小さいスーパーですが、土日は凄い混んでます。ここは車でしか行けないと思いますが。 とにかくめちゃめちゃ安くて、私はいつもテンション上がりっぱなし!(笑)家族でイベントへ行く感覚で行ってます。 仙台に来たら必ず行ってみて下さい! 街は四季の移り変わりを感じられてとても素敵ですし、とっーても良い所ですので。 待ってま~す!

六町の目~荒井近辺を勧めてみる

🙂
    まめ
    地下鉄が開業したばかりで、これから発展が予想される地域です。 マンションは少な目の住宅街です。 スーパーはヤマザワ、ヨークベニマル、生協、スーパーBIG等あるので、自転車さえあればどこにでも行けます。 杜の市場というところがあり、野菜が安いです。車で5~10分。 この辺りは平たんな土地なのでのんびり自転車でも行けますよ。 プチプラ服が好きならばGUやシマムラ、ユニクロもあります。 ドラッグストアもカワチとツルハ、マツキヨがあるので日用品も間に合います。 ケーヨーD2というホームセンターもありますし、ドンキホーテもあります。 仙台市内としては雪が少なめの地域です。 有料道路にもすぐ乗れますので、遠方へのドライブも楽です。 賑やかな場所が好みならお勧めはしませんが、落ち着いた感じがお好みの場合はいいと思います。