詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 32歳、女です。どうしたらいいのか分からなくなりました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳、女です。どうしたらいいのか分からなくなりました。

レス29
    (トピ主2
    😢
    なつみ
    恋愛
    3ヶ月前(私の誕生日数日前)に8年付き合った彼氏に振られました。相手は号泣し「正しい選択なのか分からない」と煮え切らない別れでした。 別れた理由は、私への気持ちが恋愛感情ではなくなった。恋愛をしたい気持ちが捨てられない。とのことでした。 別れてしばらくは苦しくて。友達の支えで気持ちがだいぶ落ち着きました。 後に元彼が、実は他の子に言い寄られて私と別れたこと、だけど別れてすぐに後悔して、その子に付き合えないと告げたことを友人から聞き、動揺しましたが、戻りたいとは思いませんでした。 今月、職場で私を気に入ってくれている人と食事に行きました。 アドレスは私から渡しました。その時は淡い恋心が芽生えていたと思います。 ですが、いざ外で会ってみるといい人だけど、何となく会話に違和感を感じてしまっていています。相手は私と会いたいと想ってくれているようで、それが余計に苦しくなっています。 そしたら、何故か落ち着いていたはずの元彼への想いが再燃してしまいました。 それなのに、今後私を想ってくれる人には出会わないかもと思い、相手の誘いを断れていません。勝手です。もう職場外では会うべきではないと思いますか?

ランキング

レス

違和感があるなら、それがはっきりするまで会ってみては

落ち着け
    元彼はもうダメでしょ。 また同じことを繰り返すだけ。 今の方とは無理に会うのではなく、本当に余裕のある時に会ってみて、違和感がはっきりしたら、そこでお断りしても良いのでは。

比較しない

🙂
    フフン
    答えは一つ、元カレと今の彼を比較しないことです。比較するから、迷うんです。 振られた相手のことなど、すっぱり忘れてください。

質問です。

🐱
    かな
    30代既婚の女性です。 1、元彼さんへのお気持ちが再燃したとのこと。では、相手がよりを戻そうと言ってきたらどう思いますか? 2、逆に、今なつみさんは元彼さんに連絡してよりを戻したいですか?

育てていく気はないの?

ワンツー
    他人同士だから齟齬や違和感はあって当たり前だと思うけど。 パズルのピースみたいにぴったりはまらないとダメなのかな? 一度きりの食事で何がわかるの? 直感も大切だけど、「これは駄目」「これも駄目」とスパスパ切り捨ていったら何も残らない。 そういうことしていいのは、若い、美人、だけだよ。

目を覚ましなさい。

batterfly
    いろいろ経験した年上の人間から、真面目に助言します。 主さんに、幸せになって欲しいから。 『号泣するような男、止めておきなさい。』 この言葉に尽きます。 お友達からも、こう言われたでしょ? 恋愛したい? 主さんと恋愛してきたんでしょ。 30過ぎて、8年も付き合ってる女性が居て、まだ恋愛したい? アホらし。 結局、他の人に言い寄られて、「俺って、モテる!」って浮かれて、ダメになってる。 まあ、主さんに別れを切り出して他の人と付き合ったと言う事だけ、マシですが。 とにかく、号泣するような男、止めておきなさい。 その人と彼を比べて、物足りなくなっているのでしょうけど、号泣するような男、言い寄られて良い気になるような男、最低です。 もう彼の事はきっぱり忘れなさい。 8年も付き合ってたのだから、辛いのは分かるけど、号泣するような男は、最低、止めておきなさい。

今後は結婚前提の付き合いでなければ付き合わない

🙂
    皮肉屋
    付き合って8年の32歳女性を「恋愛をしたい」と言って捨てるような男は大した男ではありませんよ。 そもそも8年も待たせる時点で話になりません(待つ方もどうかしてますが・・) そんな男を美化するのは止めましょう。 今後に出会う男性の良い所を見逃す事になります。 いずれにせよ、今後は結婚前提の付き合いでなければ付き合わない事が大切です。

まあ

なもみはぎ
    その気も無いのに相手に対して失礼ではありますね。

え~~

ao
    会話に違和感感じてるくせに、「やっぱりキープしておきたい」って思ってるって事でしょ。 相手の気持ちを思うと余計に苦しいです・・なんて言葉が嘘なのがよくわかる。 良い人ぶらなくていいわよ。 >もう職場外では会うべきではないと思いますか? 職場以外であったらどうなるか想像くらいしなよね。 今でさえ自分から連絡先を交換したことをちょっと後悔してるのに。 この先会いつづけたらどうなると思います? 相手はその分期待しますよ。後は告白してOKもらうだけだなって思いますよ。 さて、あなたはその時どうするんでしょう? 「私を好きになってくれる人は今後現れない」って事で、交際Okするなら良いですよ。 そこまで妥協して、会話とかに違和感を感じながらも交際OKするなら別にいい。 でもどうせそうなった時に「やっぱり無理」ってなるのがオチじゃないですか? 考えるまでもなく想像出来ますよね。 どうせ最後には断るんですよ、きっと。 そう分かってるのなら、無駄に引き延ばす分最後に余計苦しくなるわよ。 引っ張って引っ張って一番頂点から彼を突き落すんだから。 それをするつもりですか?

8年か…長い春でしたね

😑
    トナカイ
    元カレのことはキッパリとあきらめ、前に進みましょう。同じ職場の彼も、気が進まないなら止めておいた方がいいと思う。 トピ主さんは将来子供を欲しいですか? 欲しい気持ちがあるなら、婚活してみては?35歳になれば高齢出産、妊娠する確率もどんどん下がります。 別に子供が欲しくない、結婚もしたいわけでないのであれぱ急ぐことはありません。時間を気にせず、好きになれる相手に出会うのをゆっくり待てばいいと思います。

もっと気楽に!

はな
    結婚してない独身の時の恋愛は自由恋愛でしょ! 『なんか違うかもー。。』でせっかくの出会いを切り捨てるなんて勿体ない!! その元彼がどこで何しよーが、極端な話し、関係ない。 元彼が戻ってくるかも分からないし、もどって来たところであなたが許せるかどうかだし、戻って来ないかもしれない。。 結婚するまでは沢山出会いを消費してもいいじゃない! どうしてもこれ以上会うのツマラナイ、とか思った時にやめればー?? 頭で考えすぎないで行動してった方がいい!

復縁は結局

しず
    続かないケースが多いです 今あなたは辛くて元彼と別れる前の状態に戻れたら・・・と 夢見てるかもしれませんが別れた原因をもう一度思い出してください ひどい理由ですよ 彼の言い分は許されないしまた裏切られるかもしれません 職場の人とどうなるかはわかりませんが元彼はやめたほうがいいです 連絡を取らない、会わない 今は我慢して本当の恋に出会ってください

八年も!!!

50代
    女性の一番綺麗な時期を無駄にしたんですね。 ああなんて勿体無い。 彼もトピ主さんだけじゃ飽きただろうな。 トピ主さんへのアドバイスは只一つ。 もっと沢山恋しましょう。 来る者拒まず去る者追わずですよ。 1人しか知らず恋愛下手になってます。 職場の人も練習相手にすればよろしいのよ。 恋の勘を取り戻さなくてはダメ。

縁のない男性をちゃんと手放す

🐤
    レモン
    想ってくれる人はこの人しかいないと思うのは、元彼に最後まで想われなかった辛さがあるからかな。 元彼が戻れば、再燃しそうな状態なんですね。 結婚後、何でこんな人と結婚したんだと思う瞬間がありますが、自分が好きだったと言い切れない人は、 相手にも自分にも誠実じゃないと思う。人生に対して誠実さを欠くと、ろくなことはないと思います。 周囲が結婚し○才越えて焦っていた、独身が恥ずかしい、条件が良かった、実は他に好きな人がいた。 これでは、本当に相手の人生と自分の人生にあまりにも無礼だ。 その代償は大きく、互いに愛情も共に暮らす喜びも見いだせず、離婚に至る人もいます。 結婚前は一層明快な判断力が大事な時です。怠惰は良くないが、焦っていい事はひとつもありません、 二人の男性は、縁のない人です。 本物が現れる前は、それまでの恋愛関係が壊れ、全部終わります。 一人で静かに過ごし、自分を取り戻しましょう。

そういう時期なのかも

🙂
    miki
    恋人と別れてすぐより、2~3カ月経った頃くらいが 一番人肌恋しいし元彼を思い出す時期な気がします。 で、その職場の方とのやり取りも無理に止める必要もないと思います。 違和感があるものの、その人とまだ会いたいと思ってるのであれば。 あと数回会って、嫌なら会うのをやめればいいし。

過去の恋に囚われないで

ハル
    トピ主さんは今とても辛い状況にありますね。 でも、きっと元彼への想いは、もう恋じゃない、恋愛感情とは別の 情のようなものだと思います。 元彼さんの事を友人さんから聞いた時、戻りたいと 思わなかったこと、それがきっと答えなんだと思います。 例え、貴方の元彼さんの想いが再燃したとしても 元彼さんは、貴方への気持ちが恋愛感情ではないと言っています。 つまり、貴方は彼氏さんを愛したいけど、元彼さんは貴方を 愛する事はない、と言う事です。 8年も長く一緒に居れば、きっとあなたと元彼さんとの 二人だけの思い出や嬉しかったこと、楽しかった事を思い出すかも 知れません、でも、最終的に別れたと言う事は その分、忘れている辛かった事、悲しかった事もたくさんあるはずです。 過去の恋に囚われないで、前を向いてください。 今の職場の方と私はもっと逢っても良いと思います。 それが不誠実だとは思いません。 今はまだ出逢ったばかりで、元彼さんと比べてしまう事もあるかも しれません、ゆっくりと少しずつ相手の事を知っていっても良い気がします。 ただ、相手の方と自分の性格、価値観が違うようであれば、話は別ですが。

フラフラしすぎ

🙂
    インドカレー
    はい、32歳にもなって相当身勝手です。 気に入ってくれてる人との会話に違和感? そんなの多かれ少なかれあって当たり前。深く知りつくしてる関係じゃないんだから。 自分の中で折り合いつけたり、すり合わせる気がないならその人とはさようならしなさい。 その人は貴方の埋め合わせの為に存在している訳ではないので。 あと元彼みたいな男はふざけてる。ありえない。 性欲をコントロールする事が出来ない男のどこがいいの? 女を不幸にするタイプでしょう。 どっちとも付き合うべきじゃないですよ。

後悔しないように

ひいらぎ
    元彼とやり直しなさい。

ご縁が無かった

🎶
    冬のサンバ
    そりゃ、元彼の呪いですよ。 8年も付き合っておきながら、あっさりと他の子に乗り換えようとした彼を信頼出来ますか? そもそも8年もお付き合いして進展しなかった・・・という辺りから、ご縁が無かったように思えます。 普通はお付き合いして数年で、トピ主さんが30歳くらいで結婚しているでしょうに。 結婚し出産し子供を育てて・・・と、いう普通の人生を送りたいのであれば、新しい恋を大事にすべきかと思います。

ぬるま湯 厳禁

😑
    みさこ
    恋も結婚も絶対にしなきゃいけない事ではありません。 なんで敢えてつまらない付き合いして時間を無駄にするの? 結婚したいから…と好きでも無い人と無理に付き合おうとする 女性っているけど、好きでもないのに結婚なんか出来っこないよ。 元カレの事は置いといて、その「違和感」の彼と無理に 会う事無いですよ。 心が冷める様な人と会うと、かえってそれを埋め合わせる為に 心を温める男性が必要になりますから。 これまた、いらないやけぼっくい(自分を恋愛がしたいという理由で フル様な男)に火が付いたり、不倫したり妙な方向に誤作動する事になります。 すぱっと一人でいるとか、女友だちと好きなことして過ごすとかの方が 後々 良い人が出てきた時に素早く行動出来ますよ。 いらないものは捨てる。 そうすれば新しい必要なものが やってきます。

トピ主です。みなさんありがとうございます。

😢
    なつみ
    みなさんのご意見、何度も読ませて頂きました。 私の今の中途半端な気持ちでは、職場の方と前に進めることはないと思いました。 今後好きになる可能性があるのかないのか、自分のことなのによく分かりません。 ですが、今は相手の気持ちが重く感じてしまうのです。誘われる度、出会えて良かったと言われる度、メールを貰う度。相手の気持ちに追い付けない感覚です。特別トキメキもありません。 この相手をキープする状態は、元彼と同じ様な事をしてしまってますよね。すごく失礼で最低なことです。 相手は多分、私に最近まで彼氏が居たことを知りません。 正式に告白をされてはいませんが、今週土曜日に会う約束をしているので、そのときに最近まで彼氏が居たこと、自分が恋愛する気持ちになれていないことを伝えてプライベートでは距離を置こうと思います。 それから元彼の事ですが、気持ちは「戻りたい」、 でも、頭は「戻ってはいけない」です。戻りません。 なぜ別れてしまったのか、と友人にずっと後悔を述べているそうですが、直接私に連絡がくることもありませんし。その程度の後悔なんだと思います。 様々なご意見ありがとうございました!

ドッチもナシ

自分なら
    まず元彼。 他の女性にアタックされてトピ主を捨て、また戻って来るとか自己中すぎ。 号泣して改心の姿勢を見せればトピ主は許してくれると思ってる。 軽く見られてるよ。 ソレに、一度こんな事態になってトピ主が許してしまえば彼はまた繰り返す。 泣けば許してもらえると思って。 多分、復縁して結婚したとしても同じコトやるよ。 彼の女癖に悩む人生送りたい? 金、酒、女、ギャンブル。 これらでトラブル起こす男性とは付き合いたくない。 で、今会ってるという男性。 自分的には彼もナシ。 トピ主が彼に感じる違和感は、多分元彼への情。 けど、元彼への気持ちを忘れるために彼を利用してるようにも見える。 彼に対して不誠実。 あと、職場が同じ?であれば周囲の目もうるさいので止めた方が無難。 一度頭の中から「恋愛」という単語を消しちゃいなよ。 何か別のコトして気持ちをリセットした方がいい。 まだ気持ちの整理がつかないから混乱してるんだろうけど、だからこそ そんな気持ちは捨てた方がいい。 今のままじゃ、いいご縁があっても逃げてくよ。 真っ直ぐ前向いて、自分の足でしっかり立って。

とりあえずあと一回会ってみては

🙂
    なな
    一度ではわからないので、あと数回くらいは会っていいと思います。 元彼とはご縁が切れています。 今未練があるような気がしているのは、新しい出会いがうまくいっていないからです。 人間、次の恋がうまくいくまでは、前の恋にどうしてもしがみついてしまうものです。 まだ手に入らないものより、一度手に入ったものに執着してしまうのは仕方ないことです。 でも、もう戻れませんから、先に進むしかないのです。 その職場の人がどうしてもムリだと判明したら、また次の恋をさがしましょう。

レスします

🐴
    uma
    トピ主さんもその元カレも、あっちフラフラこっちフラフラの挙句 「やっぱり元カレ・カノが忘れられない」 お二人だけでよろしくやってください いちいち周囲の人間を巻き込まないようにね

違和感があって当たり前

😉
    猫床
    8年も付き合った相手と比べたら、そんなにすぐにしっくりいくわけありませんよ。 元彼の現状を知って、未練があるから比べてしまうのです。元彼はもう終わった人。向こうも新しい関係を求めていたから別れたんです。たまたまその彼女と相性が悪かっただけ。今も次を探していることでしょう。 古い肌に馴染んだ毛布に比べて新しい毛布はまだ違和感はあるでしょうが、使い続ければ馴染んできますよ。その違和感を楽しむのが恋愛です。 楽しんでみてください。

忘れたほうがトピ主さんのためです

obasan
    8年も付き合うだけで進展しなかった、そのことだけで、その男性はダメです。 8年も付き合っておきながら、相手の人生を引き受けない男は、一事が万事に於いて、そういう人間であるということ。 そんな人と、もし一緒に暮らすことになっても、自分さえ良ければそれで良い人ですから、女性は幸せにはなれません。 8年付き合う前に、とっくに結婚申し込んでくれていないその男性は、見限って吉です。

別に戻りたければ戻れば?

マツコ
    他の女へ鞍替えするつもりなのに号泣って引くし、その男のどこがいいのやらまったくわかりませんが、トピ主さんが戻りたいのなら戻ったらいいんじゃない? そういう自分大好き男のことを愛してしまう女性っていますよ。 「君には恋愛感情がなくなった」なんて決定的なこと言われても、許しちゃうんでしょう? 鈍感力というか、ある意味とても都合のいい思考回路をされているのだと思います。 好きならプライドとかどうでもいいし、自分から連絡してみたら。 今フリーの彼はきっと飛びついてくれるでしょう。一人の夜は寂しいからね。 ひょっとしたら長すぎた春のゴールが見えるかもしれないし、次の恋愛相手が見つかるまでのつなぎにされるだけかもしれないし、そんなの誰にもわからない。 一度きりの人生、自分が後悔するだけなんだから、好きな方選んだらいいよ。

トピ主です。追記2

😨
    なつみ
    お礼後にさらにレスを頂きましてありがとうございます。 気持ちは再燃しましたが、連絡をとる気も戻る気もないです。 私も元彼に対しては恋愛感情より情が大きいので、恋愛感情でなくなったと言われたことを悪とは思っていませんが。 ただ、元彼の保険になることは嫌なので。 どちらともご縁がなかったと思って、今は一人でいた方がいいんでしょうね。 元彼と別れた後に婚活にも参加してみたのですが、人見知りなこともあってしんどかったです。皆で連絡先を交換してお誘いも頂きましたが、どうしても気持ちが乗らず、名前と顔も一致しなかったのでお断りしました。 子供は欲しいです。ずっと欲しかったです。 私には兄弟がいないので、子供が大好きな両親に申し訳ない気持ちもあります。 でも、いつか、と期待すると焦るし、苦しくなるので、できるだけ考えないように過ごそうと思います。 将来がすごく不安ですが、恋愛からしばらく離れます。

とても余計なお世話なのですが

🙂
    なな
    お子さんが昔から欲しい、そして今すぐ結婚どうこうはなさそう・・・。 ということでしたら、卵子凍結という手段があります。 経済的、身体的にリスクがあることです。 また、未婚健康女性への実施が始まってからまだ数年で、その有効性やリスクもまだ手探りです。 (凍結卵子を使った出産自体はかなり昔からある技術です) そもそも、やっている病院自体がかなり少ないです。 なので、安易にはすすめられないのですが、ある程度お金に余裕があり、子どもが欲しい気持ちが強く、今できることがあるなら、やっておきたい・・ということなら、やってみてもいいと思います。 ちなみに私は独身時代にやっています。でも私は始めたのが遅かった。30代後半だったから。 後半になってからは、卵子も数とれません。質も良くありません。だから莫大なお金をかけて、本当に気休めにしかなっていません。でも32歳なら大分話は変わります。 ちなみに今は不妊治療中で、まだ独身時代の凍結卵子は使っていないので、実際のところどうだかわかりません。 でも、それをしたことで、結婚への気合がすごく強まりました。婚活への意気込みも変わり、結果的に結婚に至りました。

32歳かあ

ミルクレープ
    30歳すぎてるのならこんなアホなことで悩んでないで、狡猾に、堅実に、未来を見据えた方がいいですよ…。 出産を諦めてるなら感情優先でいけばいいけど、そうじゃないなら頭使ったほうがいい。 恋愛は何歳になっても出来るけど、出産だけはそうじゃないから。 一人の人と長く付き合ってた人はスレてない人が多いけれど、トピ内容も25歳前後なら可愛いが32歳だとちょい痛い。 真面目にご自分の年齢と、将来のことを考える時期だと思います。