詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス旅行 東部のおすすめ

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ここ
    話題
    今年の6月頃に3~4週間ほどフランス再訪を予定しております。 ブルゴーニュ南部にある知人宅訪問がメインですが、ついでに美しい村やお城、そして食べ物やワインなどを存分に楽しみたいと考えています。 おおざっぱなプランは以下の通りですが、発着空港の変更は可能です。 ジュネーブ着でアヌシー周辺に数日滞在し、レンタカードライブやハイキング →知人宅滞在(1、2週間) →リヨン発→エディンバラに数日滞在してからエディンバラ発便で帰国 アヌシーから車でプロヴァンスに抜けてしまっても良いけれど、メインの滞在先であるブルゴーニュと真逆ですよね。こんな長距離を往復ドライブするのはやはり疲れるし、無謀かな?とも思いますが、この間に素敵な景観の村などの見所はありますか?素敵な村やお城というと南西部やパリ周辺が有名なようですが、東部周辺でのおすすめはありませんか? フランスは5年ぶり、4回めですが東部以外に滞在経験はありません。期間が長いため、シャンブルドットで宿泊費は抑え、たまに外食やワインでプチ贅沢したいと思っております。ブルゴーニュの滞在先はお手頃な白ワインが有名な地域なのですが、個人的には赤が好きなので、お手頃価格(30ユーロ以下)でおいしいワイナリーがあれば、ぜひお教え頂きたく思います。

ランキング

レス

ワインについて

🙂
    40男
    文面から恐らくマコネ地区周辺にご滞在かと推測します。 赤ワインは北のディジョンに近づく程有名どころが登場しますが、お値段も 相当高めになります。 お薦めはSaint Aubinの赤でしょう。 コート・ド・ボーヌの南寄りでマコネ地区からはもっともアクセスし易い地区 です。 この地域はそのすぐ北側にモンラシェやムルソー等の“スター村”が続くの で割を食っていますが、品質はかなりのものです。 特にサントーバンの赤はお値ごろのプルミエクリュなら15ユーロくらいから 入手できます。お薦めはBertrand Boutonというサントーバンの村の中にある 小さなカーブです。 少し北に位置するヴォーヌロマネ村の中央に位置するDomaine Francois Gerbet の"Aux Reas"というワインなら27ユーロ。お買い得です。 でも折角なら滞在先の近くと思われるSaint Veranを試してみてはいかがでしょう? 特に私はDeux Rochesという作り手のSaint Veranが好み。サンヴェランとしては 最高だと思ってますがこれでも15ユーロ前後ですよ。

コルマール、ストラスブールは?

🙂
    MAI
    白ワインの方が有名だと思いますが。 アルザスの雰囲気が大好きでした。

6月のプロヴァンスなんて羨ましい

🙂
    アヌシー煎餅
    6月にレンタカーでプロヴァンスへ行けるのなら、セナンク修道院のラベンダー畑でしょうか。フランスの最も美しい村に選ばれたゴルドも近いですよ。 プロヴァンスにはフランスの最も美しい村に認定された村も少なくありませんし、他に見どころも多く、時期も良いですから私としてはお勧めです。ただし、アヌシーからA7を使ってプロヴァンスへ下るなら、時期に気を付けませんとバカンス渋滞が発生しているかもしれません。 お城については、パリ周辺は居城が主でプロヴァンスの方は城塞が多いように思います。ヴェルサイユやフォンテーヌブローのような城を想像されますと、期待外れに終わるかもしれません。

?? ?   

💢
    ろくでなし
    此処まであーだ、こーだ、と細かい処まで条件が付いている、それだけ詳しいのであれば、別に小町に出て来る必要は無いのでは。。。 例えば、葡萄酒は白だ、赤だ、なんて一般の仏人は気にも留めない話題。  今時の仏産葡萄苗は戦前かに疫病にかかり、壊滅的な状態で、北米からの根の逆輸入で何とか再生できた葡萄種です。 北米産も元はと言えば西欧系が殆どですので、先祖帰りしたと言えば其れ迄ですが、、、。   その間、可なり改良されていた事は確か。  余り欲張らないで、無計画でぶらぶらして来るのが一番、と言うのが私見。 仏語が出来るなら、私ならナタネ油とか何かに興味がありますので、そこいらの農家を訪ねまわります。 葡萄酒も同然。 酒店だの料理屋なんぞで買って飲むなんて野暮な事はしません。 白だの赤だのも ? な話題です。 日本人丸出し。 

レスありがとうございます!

🙂
    ここ
    >40男さん ブルゴーニュワインにとても詳しくていらっしゃるのですね。御察しの通りマコンの街から北に数十分の小さな村に滞在します。グーグルを駆使しておすすめ頂いた情報をチェックしてみました。サントーバンのBertrand Bouton、ヴォーヌロマネのDomaine Francois Gerbeには是非行ってみようと思います。貴重な情報をありがとうございます。 >MAIさん アルザスはドイツ風の文化と建築が素敵ですよね。コルマールをググりましたが、可愛らしい町ですね。アヌシーやリヨンを挟んで対極に位置する南仏かアルザスかどちらか一方と言われれば南仏に心が傾いてしまうのですが、検討してみようと思います。

レスありがとうございます!2

🙂
    ここ
    >アヌシーせんべいさん セナンク修道院、チェックしてみました。ラベンダーが素晴らしいですね!ただアヌシーと南仏はもしかしたら五月下旬になりそうで、そうなるとギリギリ開花前かな?なんて思ったりもします。ゴルドは如何にも南仏な町ですね!南仏に行けたら是非寄ってみたいです。お城は要塞風味なのですねーううーんやはりそこは南部ならではなのですね。 >ろくでなしさん 限られた日程の中で、欲張ってぶらぶらしてきたいのですよー、贅沢ですよね。美味しい赤ワインと美味しいチーズを愉しんでいると、まさに至福~!という幸福極まりない気持ちになれるのですよね。白ワインではあまり経験したことのない感覚です。暖かい日にお外で飲む白も美味しいですけども、至福とまではいきません。もちろん、個人的な好みなのですけどね。ビバ日本人ですよ。

うらやましい

🙂
    GSi
    ジュネーブからアヌシーへ移動されるならシャモニーへ寄られたらいかがでしょうか。6月はベストシーズンです。ラクレットやフォンデューなどのチーズ料理とアルザスの白ワインも最高です。アヌシーからプロバンスは高速なら半日で行けますし、6月ならシャンベリーからガリビエ峠越えもとても楽しめます。運が良ければ水仙など高山植物が花盛りです。プロバンスからリヨンまではシャトーヌフデュパープやエルミタージュなどコートデュローヌの産地をめぐりながヴァランスあたりで一泊してメゾン・ピックで贅沢するのもおすすめです。30ユーロ程度でおいしいワインに巡り合えるはずです。あと、プロバンス地方はロゼの名産地ですが、少し西のタヴェルのロゼは絶品です。 アヌシーからブルゴーニュ→リヨンと移動されるなら途中ブーガンブレスでブレス鶏を楽しんでからコート・ド・ニュイなどのワイナリーを巡るのもおすすめですが値段は少し高めかもしれません。リヨンまでにボージョレを通過するので、ムーラン・ナ・ヴァンなどクラスの高いボージョレの産地でワイナリー巡りを楽しむのもいいと思います。