詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険の担当者

レス21
    (トピ主0
    🙂
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。 兼業主婦の者です。 不慣れなもので分かりにくい点があるかもしれませんがご容赦ください。 また、仕事をしているためレスが遅くなるかもしれません。 某生命保険の担当の方が非常識で困っています。 加入当初はあちらも遠慮していたのでしょうか。 数年は特に問題を感じていませんでした。 ですが、一昨年あたりから本性が出てきて非常識な言動が多々見られるようになりました。 その方は、仕事もあまり得意ではないようで、間違った内容の物を作ってきたり(何回も)、質問しても分からないと言ってスルー。 分からないなら分からないで後で連絡くれればいいのに、それも無し。 まだまだ他にもありますが、はっきり言って話になりません。 担当を変えて欲しいと思っているのですが、ご経験のある方はいらっしゃいませんか? 私は言いたいことははっきり言える性格なので、言うことに対しては問題ないのですが、知人で担当を変えて欲しいと苦情を入れてもあやふやにされた話を聞いたことがあるので、こうしたらいいというアドバイスがあれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

できますが

🙂
    わおん
    現役保険会社で働いてるものです。 担当者が失礼だと嫌ですよね。もちろん、変えてもらえますよ。ただし、その方が所属している営業所の所長だったりします。

今、担当者無しです

🙂
    ふ~ん
     加入時の担当が辞めたので、新しい担当者だという人が 何年かたってから挨拶に来ました。が、トピ主と同じく 質問してもスルーされ、こちらから連絡するほどではないので放置。 何食わぬ顔で連絡が来ても何も言わない。  そんなウッカリ(?)が2度もあれば充分です。 その人の所属する支店ではなく、その上の支社へ連絡し、苦情。 「質問にも答えてもらえない○○さんと相性が悪いようです。 こちらの質問をそのままにする担当は不愉快です。 本人の謝罪不要。もう顔を見せないで欲しい。」で終了。 質問内容は、その時の電話口の人が折り返し電話をくれて理解しました。  担当についても、そこで色々聞きましたので その人じゃない人が来てくれるなら、 こちらとしても案内してもらっても構わないし ダイレクトメールも別に問題にしない旨伝えました。  たぶん今は地域担当無しです。

本社へGO!

かんぴょう娘
    数年前、夫が職場で倒れました。 病院から帰宅して担当者へ電話をかけたのです。 すると一言、「約款に書いてありますよね?」と冷たく言われ、 電話を切った後、すぐに本社へ電話をかけました。 相当頭に血が上っていたと思います。 すると、すぐに折り返し電話が掛かってきて、 人が変わったように丁寧な対応になっていました。 窓口へ直接出向いた事もあります。 納得の行かない理由だったのですが、 相手(女性担当者)の早口で強引な口調に負け、 数万円を貸してしまったのです。 結局期日を過ぎても返して貰えないどころか 音信不通になってしまって・・ 頭にきてビルの一室に出向き、解約すると窓口で伝えたのです。 これが中々解約させてくれなくて大変でした。 受付に伝え、奥から出てきた年配の男性にも伝え・・ 「ちょっとお待ちください。」と言われて、 ちょっと所か、30分以上待たされて・・ 一時間以上掛かって、やっと解約。 結局本人とは電話も繋がらず、お金は返ってきませんでした。 トピ主さんの場合、『担当者を変えてくれなければ、 解約します』と強気に出てみてもいいと思います。 不適切な発言はメモりましょう。

ご心配なく

🙂
    人生相談医
    それはお困りですね。 最近保険会社の宣伝が目立ちますが、競争も激しいのでしょう。 そのためコンプライアンスに関しては、各社とも非常に気を使っています。 対処法としましては、カスタマーセンターに電話をして、詳細をお話しください。 各社にそのような窓口がありますので遠慮無用です。 それでも埒が明かないなら解約して、他社に乗り換えましょう。

わかります

🐧
    ぺこり
    でも、苦情を言ったら担当が変わりました。 どういったことにお困りなのでしょうか?? 私が困ったのは保険金請求するときに、「この病気では 保険金はおりません」と却下され、 そんなことはないと思って本部に連絡したら、あっさり 認められたことです。 その後苦情を言ったら担当者が変わりました。 親身になってくれるどころか、「自分の経験上そういった事例では 保険はおりない」と断言し、信用がなくなりました。 今思い出すだけで本当に腹が立ちます。

強気一本!

🙂
    こっぷり
    男性に電話してもらうと、コロッと態度を変える相手も多いですよ。 とにかく強気で妥協しない。 相手を気遣う言葉は使わない。 怒っていると、はっきり気持ちを表す。 すぐに担当を変えないなら、例え途中解約で損をしようとも、今すぐ解約する。 あなたの会社は信用できない!と言う。 実際、そのような会社は支払の時にはケチをつけて渋ったり、何かと問題が起きやすいものですよ。 相手がぐずぐず言うようなら、本当に解約した方がいい。

言ったら!?

😢
    さくら
    私なら言います。 主さんがイヤだなぁと思った事、困った事をそのまま伝えたらいいと思います。 担当を至急替えて下さい、替えないなら解約します。と。多分保険会社は解約は損をします。といいますが、損をするより、担当がイヤなんです。とはっきり伝えて下さい。 あやふやにならないように、話をした人の名前を聞く…。名前を聞かれたらきちんと対応してくれます。

私は変えてもらいました。

🐧
    柿の種
    担当が変わったということで ある日近くの営業所から 保険の外交員があいさつにきました。 その人は、最初から感じが悪く 玄関先からなめるように室内を見渡し、 白々しいお世辞を言って帰りました。 次の日からしつこく設計書を作成してきて、 「旦那が死んでくれたらお金が入るんですから」 などといいバブルの頃に入ったお宝保険の転換 を進めてきました。 あまりのいいように私はとうとう切れて 営業所に苦情をいいましたよ。 次の日営業所の所長が手土産を持って 謝罪に来ました。 担当者はすぐに変わりましたが 用があればこちらから連絡するので 訪ねてこなくてよろしいと強くいって おきました。それからは来なくなりました。 トピ様もはっきり言っていいと思います。

保険の内容によるけど

🐱
    猫技師
    私はそれで保険を解約しました。 今はちゃんとした方なので、逆にその方に保険に加入したい人を紹介したくらいです。 苦情を入れるくらいなら、保険会社ごと変える。 これが一番面倒くさくないです。

支店まで変えたことありますよ

🐱
    minon
    本社お客様相談室に電話しましょう。 前に苦情を入れたのはどこですか? 私の前の保険の担当はものすごくたばこくさく(毎回車で吸っているらしい)、なおかつ化粧と香水がむせるほど臭く、自分の成績のための非常識な設計書を持ってきてごり押し、断ると不機嫌になりやっとこちらの希望の設計書を出すという毎回来るたびに腹が立つので「変更もないからこなくていいです」といってもくるので、本社お客様相談室電話して支店から全部変えてもらいました。別の支店に友人のお母様がいて、その人なら知っていていい方だしこちらの希望もちゃんときいてくれるのでお願いしました。 ちょっと遠方の支店なんですけどね。それでも対応してくれます。

営業部か支社に電話して、言いましたよ。

🙂
    春巻き
    友人の見たてで加入したあと、友人が退職し、地区の担当、ということで少し変わった感じの女性が来たのですが、とにかく、新しい保険に切り替えてくださいばかりで。 医療を最新のに変更してくれればあとは替える気がしないけど、でも話は聞こうかと、何がどうよくなるのか聞いても説明ができないし、まず何よりも約束時間に毎回必ず大幅に遅れてくる。 頭来て電話しました。 住んでいる地区でそちらで勝手に割り振られたのが担当になると知り、こちらは選べないなんて、おかしいだろう?と言って、フットワークの軽い知識のあるベテランさんに代えていただきました。 わりとあるみたいです。お電話してみればいいと思いますよ。 そもそも定着悪いから暫くすれば代わるはずなんでしょうけれど、私は待てなかった。

保険をやめると言ったら

🐱
    旅猫
    以前私もひどい担当者に当たったことがありました。 その担当者のミスのせいで保険料の引き落としが二重になり、そのせいで クレジットカードの引き落としができなかったりで迷惑しました。 しかも保険会社のほうから「謝罪に伺います」と言っていたのに 訪問する前に電話で謝罪してきたので話を聞いて「わかりました」と答えたら 「それでは謝罪にはうかがわなくていいですね?」と言われ呆れ果てました。 この人と分かり合えるのは無理だと思い「もう結構です!」と怒って切ったら そのうち担当者が変わっていました。 単にその人が退職しただけなのかもしれませんが。 すぐにでも担当者を変えてほしいのなら「変えてくれなきゃ保険を辞める」と言ったら すぐに変えてもらえると思いますよ。

カスタマーセンターにて質問する

あのー
    保険証券、それ本物ですよね? 詐欺とかたまにありますよ。 信用できなさそうな人物相手に契約してしまったようなものでしょう? だいじょうぶですか。 生保のオバちゃん、数年後にはクビになっているパターンありますよ。 本社のカスタマーセンターやお客様相談などに電話して確認したほうがイイとおもいます保険の内容を確認と言う名目で聞くふりをしながら、補償内容を少し変えたいとか言うのです。それで偽物か本物か後でわかります。

変えてもらいました。

😑
    はる
    誰もが知る、大手の生命保険の担当おばちゃん。 本当に不愉快な人でした。保険に関しては素人の私たちが聞きたいことにはズレた返答で、曖昧なことばかり言って結局、理解不能。 月払いより年払いの方が安くなると言われたから、年払いに変更したのに、翌月持ってきたのは月払いの領収書。年払いに変更しましたよね?と言うと、「もう領収書を作っちゃったから翌月からでいいですよねぇ」と。良いわけ無いでしょ。 家に来る時には「いつ、何時ごろ行きます」と電話をかけて欲しいと何度もお願いしているの(留守に来られて二度手間かけるのも嫌だし、家事の途中に手を止めるのも嫌)にいきなり来る。 自分から「行く前に電話します」と言っていても翌日いきなりピンポン。 こんな事あるたびに「それはおかしいですよね?」「こうして欲しいって言いましたよね?」と言うのも疲れる、言えば言ったで心のこもってない「すみません」の連発。 おばちゃんの務める支社に電話をして、「担当を変えて欲しい」と言いましたよ。すぐに若い仕事のできる人に変えてくれました。十数年も我慢するんじゃなかった。 遠慮せずに変えてもらうべきですよ~。

アドバイスできるほどの情報がない

🙂
    今夜も夜更かし
    具体的になんなんですか?

お客様相談窓口へ連絡

🐤
    ぽぽ
    してください。 その担当者のいる営業所ではなく。

担当さんを変えました

ピンクのスマホ
    長年ベテランの方が担当さんで、とても頼り甲斐がある安心出来る方だったのですが、 退職された為に新しく来た方が滅茶苦茶で、クレームを入れて変えて貰いました。 我慢できなかった事は 約束の時間を忘れる、契約内容を正確に説明できない、自社の商品を理解していない、 質問の内容がわからない事だとキレる、予算以上のプランに変更しろと迫る、 アポ無しで食事時に突然やって来る 等 その他もありましたが、会う度に疲れて行き、 お客様相談室のような所へ電話をしました。 直ぐに上司の方から連絡があり、 実際にお会いしてお話しもし、担当者を変えて貰いました。 夫の保険なのですが、 「いざとなったら解約します」という位の勢いで電話をかけたので、 あやふやにならなかったのかもしれません。 ただこの「解約」は本気の部分もありました。 安いものじゃないのに、適当な担当者と取引したくないと思うからです。 因みに、私は持病があって保険に入れないのですが、 この担当さんはそれを伝えても何回も「奥様のプランを作ってきましたのでご検討ください」というので、 それに関してもイライラが頂点に達していました。

ハッキリ言いましょう!

🐱
    アンチ保険外交員
    トピ主様 大変イヤな思いをしているのですね。 ここはハッキリ、キッパリ言いましょう!! 直接言いづらいのなら、コールセンターに電話でもOKだと思います。 わたしなら…その保険自体解約しちゃうかも。。。 だって、だって、その知識不足無礼満載の保険営業さんのお給料は トピ主様達がコツコツ払っている保険金なんですよぉ。 好みが分かれるところだと思いますが、 昔ながらの「保険のおばちゃん」がいる大手保険会社は なんだか損している気がしてならないのです。(私個人的にです) 大手保険会社のいいところ(丁寧な商品説明・ライフプランにあった提案) を活かせてないのなら、意味なし!高いだけですよっ。 無店舗型・ネット保険など今はたくさんあります。 私も先日日帰り手術をして初めて保険金を受け取りましたが、 申込みして1週間で振り込まれました。 決してサービスが悪いわけではないです。 自分で勉強して知識をつければ、今後の人生にも役立つってなもんです♪ 会社に出入りしている保険のおばちゃん…本当に苦手です。 (余談ですみません)

生命保険の担当者って=募集した人でしょう

かぼす
    営業の人って保険とってきてナンボなんですよ。 トピ主さんが加入した時の担当者が辞めて、ほかの担当者が営業に来てるけど、その人が気に食わないから変えてならともかく、 その変な人から保険に入って、ほかの担当者に変えてはあり得ません。 それってこっちの八百屋で買ったりんごが腐ってたから、全く関係ないあっちの八百屋で同じ農園のリンゴを販売してたから交換してってのと同じ行為なんです。 なぜなら、トピ主さん担当者を「会社員」って思ってるかもしれませんが、 生命保険の営業人って一人一人が個人事業主ですよ、年末調整じゃ無くて確定申告してますよ。 なので、その保険を解約したくないのならすべて本社のコールセンターに聞くようにしたらいかがですか? コールセンターの人間は時給ナンボで働いてますから、判らない事があったら判るまで聞けばいいと思いますよ。 当たったコールセンターの職員が知識不足だったなら気に入らなければまた掛けますって言って掛けなおせば、違う人が出るんじゃない? あるいは保険を解約するか、担当者が退職するまで我慢。

一番えらい人に言う

🙂
    悪嫁上等
    支社長さん、所長さんに苦情を入れ、担当を変えてもらいましょう。 出来ないなら、解約を視野に入れるとちょっと脅迫。

直接

🙂
    yasuo
    わからないことがあれば、本社の担当の方に聞くのが一番手っ取り早いです。 支店の営業担当の方は全般のことはわかりますが、専門的なことは知識不足です。 的確に質問に答えることができないことが多いです。 貴方から担当に指示を出すのでは無くて、本社の専門の方からその担当に指示を出してもらうと良いでしょう。