詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病・離職・離婚・・・

レス13
    (トピ主3
    😢
    かんかん
    ヘルス
    50代男性です。 2年ほど前にストレスでうつ病(アルコール依存も併発)になり、 会社を辞めました。心療内科に通い、入院もしました。 再就職を探してる中、昨年離婚しました。 現在も病院には通ってますが、人と会うのが怖いです。 仕事もなかなか見つかりません。 今はわずかな貯金で食べてますが、「生きている意味があるのだろうか?」 ばっかり考えています。 うつ病のせいにして働かない怠け者だと判っているんです。 一人になると変事ばかり考えてしまいます。 同じような境遇から立ち直った方や詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

働こう

💤
    後悔は平日の油断
    現実逃避は止め、働こう。 福祉関係が救ってくれます。 頑張って生きましょう。 仕事が生き甲斐になるといいです。

うつ病になる人とならない人がいる

無常の風
    人と関われば必ずストレスを受けます。ストレスを受けるにも関わらず、うつ病になる人とならない人がいますが、あなたはなぜうつ病になったのでしょう。 その原因はあなたに内在しているはずです。その事実に自分で気づくしか甦る道が無いように思います。あなたには、無意識に人を自分の思い通りにしたいという気持ちがあったのではないでしょうか。また、人(家族、職場)の声にあまり耳を傾けなかったのではないでしょうか。 うつ病を患った多くの人は、薬と共に生きる人生を歩んでしまいます。その中には薬を止めたい、うつ病を治したいという強い思いの人がいます。その人達と定期的に話をしていくと、自分の眼差しが外側を向いていることに気づくことが出来れば、自然に甦って行けるのです。 うつ病になる原因(その人の考え方やこだわりという眼差し)が、その人に内在している限り、うつ病になる前の状態に戻っても、簡単に再発してしまうように思います。自分の眼差しを、外側から内側に向けていくためにも、自分の物差しの向きを自覚させてくれる人に出会うことが欠かせません。 まずは人の話を聞くことです。そして肯くことです。全てはそれからです。

大切なことは自分を責めないこと。

🙂
    当事者
    治療はなさっているとのこと。 主治医はなんとおっしゃっていますか。 まずは良く主治医と話しましょう。 “鬱病のせいにして働かない怠け者” この思いを払拭して下さい。 芽生えても芽生えてもその都度払拭するのです。 病気なんですから、病気にどう対処するか、それに焦点をあてましょう。 当事者として私が心がけていること。 ・生かされている間は生きていると決める ・変な考えが浮かんだら、これは病気が思わせているだけで 本来の自分ではない、と言い聞かせる ・主治医の指示と服薬を守る ・病前の自分と比べない ・目の前のことだけ見る ・自分に対するハードルをぐっと下げ、体調に応じて小さな目標を立て、 それを達成できれば良しとする。 ( 洗濯する、買い物する・・そんなまず日常の事から) 人と会うのが怖い間は、状況が許すなら、会わない方が良いです。 鬱病の人は、元々共感性や協調性が高く、人の期待に敏感でそれに応えようと 人に対して無理をする傾向の人が多いからです。 この機会にまずは自分を大事にすることを訓練しましょう。 (ひいてはそれが周囲の人のためにもなる。) 応援します

医師に相談して

💔
    さと
    患者の会がもし近くにあるようなら 参加してみたらどうでしょう? 体調が良い日だけ参加すれば 負担にもならないでしょう。 あなた一人じゃありません。 たくさん 同じように思っている人がいます。 一人でずっといると ろくなことを考えないから参加勧めます。

食事はしっかり摂ろう!

🐱
    うつ病2回目
    辛そうですね。 会社を辞め、離婚。 常人でもショックな出来事なのに、うつ病とあらば、さぞかし大変だっただろうと思います。 まず、ご自分を怠け者と考えるのはやめましょう。 うつ病の典型的なネガティブ思考に飲み込まれています。 とぴ主さんは、真面目なだけですよ。 通院中にもかかわらず、人と会うのが怖いのに、就職活動してらっしゃるんですから。 怠け者以前に、とぴ主さんは働ける状態ですか? お医者様はなんとおっしゃっていますか? ムリして働くとすぐ再発しますよ。 お金がなくて働かざるをえないというのであれば、正社員やフルタイムにこだわらず、 自分に出来そうなことからチャレンジしてみるのがいいと思います。 一度ウツになると、以前のようにバリバリ働くのは無理ですので、気を付けて。 あとは、貯蓄が減るのは精神的に苦痛でしょうが、食事だけはしっかりとってください。 日々の食事から摂る栄養が、そのまま脳(気力や感情)に働きかけます。 薬だけじゃダメです。 私は、豆や肉魚などのタンパク質と、ビタミン・ミネラルたっぷりのフルーツと野菜を 積極的に食べてました。

病気を受け入れること

🙂
    匿名
    >うつ病のせいにして働かない怠け者だと判っているんです。 とのことですが、わたしもうつ病が少し良くなってきて、でも「おっくう」で 動けない時「わたしは怠け者だ」「怠け癖がついてしまった」と自分を責めました。 でも、「わたしは怠け者だ」と自分を責めること自体が「うつ病の典型的な症状よ」 と先生に諭されました。 先生に言われてもまだ悩んでいました。 うつ病が良くなって見ると「あ、あの時は本当に出来なかったんだ。怠けていたわけ じゃないんだ。悩んでいたこと自体が病気だったんだ」と今ならわかります。 うまく言葉で説明できなくてごめんなさい。 主さんはまだ働けるほど病気が回復していないんだと思いますよ。 自立支援や障害年金、いろいろ手を使って、とにかくゆっくり療養してください。 焦らないこと、それが一番の薬だと思います。

大丈夫です

🙂
    applepie
    あなたは怠け者なんかじゃない。 治療中は、怠け者でいいんですよ。 まずは全面的に信頼できる医者を探しましょう。精神科は特にです。それだけはお気をつけ下さい。 話はそれからです。 完全に治すというよりも、ある程度共存していく覚悟も持ちましょう。それもいい経験とプラスに考え、腹をくくりましょう。しかしそうしながらも徐々に治していくのです。 薬は合っていますか?共存していきながらも、仕事も出来るところから始めていきましょう。大丈夫。人間の脳には、その位の柔軟性はあります あなたはまだ50代ですか。介護老人ホームに行った事はありますか?50代でうつ病、でも十分働ける可能性がある!…もう働く事すら出来ない日本の多くの高齢者から見ると、それだけであなたは十分魅力的なのです。若さがある!そして可能性を秘めているのですから。 あなたという人間はあなただけです。せっかくの人生です。たとえ初めはアルバイトだろうと生活保護受給となろうと、誰よりも魅力的な男性として生きてください。 ステイタスなんて捨てちゃえよ!豪雨を楽しもうぜ! 大丈夫。道はひらけます。希望の光は見えてますよ。十分に。

近況のご報告です

😨
    かんかん
    まずお医者様の診断ですが、仕事の責任と両親の介護(脳梗塞と認知症)&離婚が2年の間に起ったので神経が持たなかったのでは・・・との見解でした。 (これは今までの主治医と同じ診断です) 早急な就職はあまりお勧めできないけど、軽作業ならいいそうです。 「怠け者はうつ病になりません。まして14年間休んだこともなく頑張った貴方には当てはまりません」とのこと。 また、親戚一同より「精神病になるなんて恥ずかしい」旨の意見が多数噴出し、また落ち込んでしまいました。 貯金も少ないですが、リフレッシュで3~4日旅行に行こうと思います。 主治医も賛成してくれてます。 幸い私には借金はありません。ほんの少しだけゆっくりさせてください。 皆様のアドバイスに本当に感謝しております。 今後ともよきアドバイスを頂けたら幸いです。

症状に加えて人から理解されないことがこの病気の辛いところ

🙂
    当事者
    ご親戚の言葉、お辛いですね。そのお辛さ良く分かります。 理解を求めることは大切ですが、それで理解されない時は 諦めが肝心でしょうか。 何事でも自分が経験しないと分かりません。 精神疾患の症状は人格や性格と混同されがちで、 非難はもちろん、励ましでさえ的外れになりがち。 その点、人との関わりについては私も随分苦労してきています。 ある時、ほぼ完全に吹っ切れました。 「こころプラス」という精神疾患患者による精神疾患患者のための雑誌 にまつわるドキュメンタリーを見た時です。 そこに登場する精神疾患患者は、当事者である私から見ても、 とても精神疾患患者だとは思えませんでした。 当事者の私ですらこうなのだから経験がない人に理解してもらうのは無理だと。 (彼らがその小康状態を保つためにどれだけの努力をしているのか、 ここに至るまでにどれほどの苦しみがあったのか・・・ そのことは当事者である私にはよく想像できましたが) 病状の辛い時、理解ないところに身を置く事は危険ですらあります。 しばらく離れていられませんか。 私はそうしてきています。

追伸

🙂
    当事者
    ある人達の理解を諦め、吹っ切ったもう一つのきっかけについて。 その人達の無理解やプレッシャーに随分苦しめられましたが、 私は病状の辛い中もその期待に応えようと無理をして頑張り続けました。 その結果病状が非常に悪化し、日常生活さえ著しくままならない状態に陥った時、 当のその人達は全く助けてくれませんでした。 いっさい手を差し伸べてはくれず、優しい言葉一つ全くかけてくれませんでした。 私の存在はなかったことになったようですらありました。 そこまで追い込まれて、私はようやく目が覚めたのです。 いざという時、全く助けてもくれない人達に翻弄されてどうするのだ、と。 その人達も元々悪気があったわけではない。 病気のことを全く分からない人達なのだから仕方ないではないか。 体調管理を怠り人の求めるまま無理をして病状を悪化させたのは自分の責任。 これからは自分のことは自分で守らねば誰も守ってはくれない。 人には分からない病気なのだから仕方ないではないか。 無理解な要求で私を病状へと追い込む危険な人達からは 許される限り離れていよう・・・そう固く決意したのです。 ええ、おかげさまで安定しています。

アドバイスありがとうございます。

😨
    かんかん
    皆様の暖かいアドバイスありがとうございます。 当事者様 貴方の言葉に勇気をもらいました。 ありがとうございます。 なんとかもう少しだけ、頑張ろうと思ってます。 みなさま、ありがとうございます。

精神科通院治療中の者です

🙂
    美結
    こんにちは。 お話読ませてもらいました。 投稿から日にちが経っていますが書かせてもらいます。 大変なことが重なってご苦労されましたね。 普通の健康な方でも疲弊してしまう状況だと思います。 怠けているとありましたが、私はそうは思わなくて (主様と同じことをかんがえぬいた結果) 生きていてお金が発生する仕事をしていない=怠けているという考えはあまり好きではありません。 確かに経済的な面で人に迷惑をかけてしまうのはよろしくないとされています。 それはわかります。 でも金銭にはつながらなくても、なにかしら働いている人は働いているになると思います。 極端にいうと花壇に水をやってる人とか。 生活を考えたら生活費は必須なので、それはどうにかしないといけないと思いますが、仕事をしていない=怠けているじゃないんじゃないかなと。 字数制限でまた続きがかけたらかかせてもらいますね。 少しでもお気持ちが楽になりますように...

頑張ってるんですが・・・・

🙂
    かんかん
    美結さま  ありがとうございます。 近況報告をさせていただきます。 元妻より、家財道具を全部持っていかれました。 4LDKにカーテンさえありません。 このPCだけは置いていってくれました。 銀行口座もほぼ空っぽになってしまいました。 ただ、総合口座はありますので、@3~4か月は暮らせるでしょう。 また、親族・知り合いが私の私物を勝手に持ち出してます。(刑事訴訟中です) もう、疲れました・・・ つかれた・・・ なんとか頑張りたいんだけどね。。。。 泣き言ばかりですみません。