詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園二次選考

レス16
    (トピ主0
    😣
    みーまま
    子供
    首都圏在住の主婦です。 当方2人子供がいまして、先日保育園一次選考の結果がきましたが、全て保留になってしまいました。(クラスは3歳児と0歳児) しかし、二次選考の通知も同封されており、そこには自宅から徒歩15分(自転車で8分位)の場所にある保育園に2人同時入所出来る可能性があるので申請してみてはどうですかというものでした。(一次選考では申請していない) 元々仕事しておらず、上の子は幼稚園に入園させるつもりでした。しかし日々の生活は出来るけれどもレジャーや習い事を始めたいと言い出した時にスムーズにお金を出せたらなと思いダメもとで申請しました。 現実的には乳幼児2人、旦那や両実家のサポートもなく送迎から育児家事間で全て私一人でやらなくちゃいけない現実を考えるとやはり下の子が年少になるまで待とうかなとも思っています。子供は集団生活に入ると病気ばかりですもんね。 皆さまの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

その程度の覚悟で入園させないで

🙂
    ピカ
    自分も保育園で育ち、2児を保育園でお世話になりながら育ててます。 以前、在宅仕事なのか、ちょっと寒くなったり自分が送迎が面倒だと子どもを休ませる人が 息子のクラスにいました。他の家庭が待機になっていることを思うと腹が立ちました。 保育園は待機があるのだから、本当に仕事をしないといけない人か、仕事に覚悟とプライドを 持ってる人だけ子どもを預けて欲しいです。 そんな、徒歩15分とか風邪をひくかもで迷ってるなら、やめた方がいいです。 私は徒歩25分の保育園に自転車で送迎、感染症にかからないよう食事と睡眠時間に気をつけています。 朝5時代に起きて家事しています。保育園のママたちはこんな人が多いですよ。

必要がないなら、他の人に譲ってください

🙂
    さき
    トピ主さんの仰る徒歩15分の保育園に子供を預けている者です。 第10希望にしていました。遠いなぁ…と正直思いましたが、これを逃すと回ってこないので、入園させました。 普段は自転車ですが、雨の日などは子供と一緒に歩くと30分以上かかるので、主にタクシーを利用しています。 天気の良い日は良いですけど、雨や雪の日は本当に大変です。 タクシーもすぐには捕まらないので、歩いていくこともあります。 しかしトピ主さんは別に働かなくてもいいやーと思っているなら、 あえて入れる必要はないのではないですか? 我が子は0歳児入園でしたが、病気はあんまりしませんね。 病気で休んだのは3回位でした。息子より月齢の高い子が一ヶ月入院したりしたので、病気をするかどうかはその子次第です。 また、2次選考では情報を入手して引っ越してくる家族もいます。(私が知ってる限り10家族以上はいて、ごく普通のことです。) そういう意味では、その保育園に希望を出しても、優先度の高い人が集まって入れないかもしれません。

不愉快

😝
    さくら
    なんか不愉快!! 保育所に子供を本当に預けたい人以外は預けないで欲しいです。 申請理由は、仕事はしていない、レジャーや習い事にスムーズにお金を出せるから。と記入して下さい。 預けたくても預けれない人沢山いるんです。

悪くない

🙂
    徒歩15分、自転車8分の保育園に兄弟揃って入園出来るってとても恵まれていると思うのですが。

???

miwa
    乳幼児が二人いて働きに出るのが大変なのは当たり前じゃないですか。 大変なのが嫌なら働きに出なければいいんです。

入れなくて当たり前です

😨
    コップ
    トピ主は求職中なんですか?今は両親フルタイムでも保育園に入れない子供がたくさんいるんですよ。仕事をしていない(育休中なら別です)、これから仕事を探す予定、パートで働く予定、ては入れなくて当たり前です。 おっしゃるとおり、保育園にいれてフルタイムで働き、実家の助けは期待てきず、家事育児もトピ主のみ、では体力的精神的に厳しいでしょうね。 覚悟があれば、二次募集に応募してみたらと思いますが。 トピ主の考えが甘かったとしか思えません。

普通に辞退でいいんじゃない?

S県T市
    待機児童云々言われますが、 実はちょっと都心から離れればトピ主みたいなケースもある事、知ってます。私と同じ町かも? お役所側が提案してきた徒歩15分の園は、トピ主の価値観と合っていますか? 実は入ってみたら良かった悪かった・・はあるにせよ、「園」は母親の好みじゃないと辛いと思います。 上の子の幼稚園は、ある程度候補はあるんですよね? その幼稚園のプレに下の子を通わせればいいのではありませんか? なお病気については、3歳スタート幼稚園も1歳スタート保育園も「最初の1年やたらとかかる」は同じです。

まあそうですね…

ううーん
    迷ってしまうお気持ちはとてもよくわかります 働くのは覚悟要りますよね でも下のお子さんが年少の時は上のお子さん小1ですよね? 世に言う小1の壁、学童は入れそうですか しかも下のお子さんは年少でも、通い始めはかなり病気しますよ また、幼稚園や小学校の春夏冬の長期休みはどうしますか? 下のお子さんが小学校に上がるとまた小1の壁 そして上のお子さんは学童に行きたくなくなる年頃かと思います 今度は習い事をさせないと誰も見てくれません そして小学校は宿題を見なくてはならないし、PTAもあります 受験する子は中学受験もです あっという間に10年経ち、若さも体力も無くなりますよ 何が言いたいかというと、保育園ほど働く親に配慮してくれる機関は、もうこの先無いという事です 働くなら今ですよ

やめてくれないかな

🙂
    厨房でしたよ
    仕事する必要がないなら、大人しく子育てと家事だけやってたらどうですか。 世の中、本当に切実に、保育園への入園が必要な方は沢山居るわけで。 保育園にやってもならなくてもいいんだけど、みたいな方は大人しくしててくれとしか思えません。 あと、幼稚園希望ならそっちへ行けばいいと思います。 最近は大抵の園で預かり保育やってますから、必要ならそこへ預ければいい。 とにかく、社会のリソースは必要性の高い方から順に消費していくことができるよう、 切迫していない方は一歩引いて周囲を見渡しましょう。 「自助」「互助」「扶助」は、順不同でいいわけでもないし、不足しているところに 金や人やサービスを投入するのが福祉制度ですから、そこを弁えて下さいな。

行政側は見抜いている

帰った帰った
    本当に保育を必要としている世帯には、ありがたい情報でしょう。 行政側はそういうのちゃんと見てますよ。 困窮してる世帯には交通費のかからない近所の公立園。 正規雇用共働きみたいにソコソコ金があり託児時間が長い世帯には、 夜までやってて駅近で、制服や習い事オプション費用を徴収する私立園。 トピ主世帯みたいなのは、申請した園より遠くて不便で、 幼稚園的な教育色より0才受け入れ体制の整った福祉色の強い、 いわば「場違い」を提案して、辞退してくれるのを待つパターン。

保育料もバカにならない

🐴
    うまうま
    新しい仕事を覚えて、職場に慣れて、集団生活未経験の子ども達のフォローもして…って、結構大変だと思います。 2人分の保育料もバカにならないですし。 働かない理由はたくさんありますが、やる気があればカバーできるとは思いますよ。

別の視点から

インフルスター
    保育料の計算は自治体によって違うけど、特別な金持ちじゃなくても、むしろ庶民でも 「保育料最高額を払ってます」になる仕組みになってる。 「私の夫は年収2000万です」とは大きく違う(笑) トピ主の場合は夫の収入だけでフツーに暮らしていけてるとの事なので、 保育料は最高額かそれに準ずる額になるだろう。 つまり0歳と3歳を同時に預ければ、月10万コース。 勿論自治体によって「2人目以降は・・」免除サービスがあるが、よほどのズルをしないかぎり2人で5000円はありえない。 「一時的に保育料で赤字になっても、継続的に働けば元が取れる」とも言えるが、 それは正規雇用か準ずる仕事が続けられる人の話であって、 ちょっと小遣い稼ぎをしたいだけの、たかが徒歩15分の保育園にブーたれてる人が、 「こんなに私は苦労しているのに7万の手取りから4万保育料に取られる」 のに耐えられるとは思えない。 同封された申請用紙出さなければ自動的に辞退になるんだろう?働き先も決まってないみたいだし、 飲んだ席で「保活しました」とネタにしておしまいじゃない?

行政側は見抜いている2

帰った帰った
    二次選考の徒歩15分だって「ここなら入れます」ではなく「可能性があります」に過ぎない。 傾向として、0歳枠はトピ主に当らずしも遠からぬヌルい理由でキャンセルする人が少なからずいるため、 キャンセル待ちできますヨ!て感じかな。 3歳児はそもそも入りやすいため、今回の場合オマケ的要素が強い。 新設こども園制度になって「困ってない無職」をつっけんどんに幼稚園へ回せない、お役所事情があるかもね。 一応当事者?なんだから、たまには新聞とか読んでみるといいよ。 トピ主みたいなケースで無駄に0歳児枠を潰さないためにも、幼稚園って引き続き必要なんだよね。

計算したら分かること

🙂
    るるー
    インフルスターさんに同意。 我が家みたいな庶民でも3歳未満は5万6千、3歳児は3万6千。 子供1人で専業主婦でしたが、夫が私が出すならいいよと言うので2歳児を預け始めたのですが1か月で挫折しました。 預けてすぐ感染性胃腸炎にかかり外にも出られず、仕事どころでない、結局収入ゼロのまま2か月の保育料を払っただけでした。 産休や育児給付金のある人ならいいけれど、専業主婦からやめた方がいいです。

覚悟が必要

🙂
    ちか
    働かなくて済むならやめた方が良いのでは。 乳幼児2人を保育園に入れて働き、親の支援が無いってきついですよ。 特に冬場は感染症に罹る可能性も大きく、きょうだいが移しあい親もダウン、というのもよくあります。 その度に勤務先に頭を下げて…って相当の覚悟が無いときついです。 実際先日子供がインフルでダウンし夫と交代で休み、その後自分も罹患して1週間休みました。 予防接種をしていても罹患しますし、登園、出勤停止期間は変わりません。(症状は軽く済むので接種は必須ですが) ただ、この先いつか働きに出ないとならないのなら、今か、下のお子さんが小学校高学年になった頃ですかね。 よく考えて下さいね。 うちは徒歩30分近くかかり不便だなあとは思いましたが、激戦とはいかなくとも求職中で入るのはかなり厳しい地区なので、入れただけ有り難いなと思って通ってます。 本当に何から何まで、保育園は働く親には有り難いです。

悩む余裕があるなら

🐧
    きょん
    辞退すべき。私は上の年少クラスの子は第一希望に入れましたが、一緒に申請した1歳児の下の子は落ち、二次選考で上の子の園から自転車で10分掛かる小規模保育施設に内定しました。辞退する気も悩む余裕も無かったので(それよりもとにかく認可園に入れたことが嬉しかった)、2人を毎日自転車で送迎してます。 どうしても働かないといけない状況でないなら辞退したらいいです。他の、困ってる人に枠を譲ってあげてください。