詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独り言がとまりません

レス5
    (トピ主0
    😨
    話題
    小中学生の子供がふたりいる30代後半パート主婦です。 数年前に今住んでいる地域に引っ越してきてから、独り言の頻度が多くなり、自分でもやめられません。 独り言をいうのはだいたい家に誰もいないとき、内容は無意味な言葉ばかりです。 数を数えていたり、知っている動物の名前をあげつらねたり、ただ「ああ」とつぶやくことも多いです。 家族が居るときも止められず言ってしまうこともありますが、ほとんど気づかれないような小さな声で、気に留められることはありません。 子供たちの通う学校は、一学年に一クラスしかないような、のどかな田舎町の学校で 幼稚園から中学校までずっと親も子もおなじ顔ぶれです。 あまり人づきあいは得意なほうではありませんが、なじまなくてはという気持ちもあり、PTAや子供会にもできるだけ明るく笑顔を心がけながら協力してきました。 誰もやりたがらない責任の重い役割をなぜか引き受けるはめになることもありますが、完璧にやり遂げて、できる人だと思われています。が、本当はいつも必死です。 独り言が自分でも止められなくなるのは、決まってそういった学校や地域関係の会合があったあとです。 自分でも気持ち悪いのですが、家についてドアをしめたとたん、独り言があふれるように次から次へとふきだします。 ストレスが原因のような気がします。けれど、なにが自分にとってストレスなのかよくわかりません。 パート先では、パートの身でありながら、安定した仕事ぶりだと上司に評価をいただき、社員の方たちからもプライベートで食事に誘われたり、仕事のことやそれ以外でも相談事を受けることも多いです。 人間関係は良好だと思います。 わたしはおかしいのでしょうか? 独り言を止める方法はありますか?

ランキング

レス

心が疲れたんだと思う

匿名
    実母がそうなんですよ 短い単語を早口で繰り返し繰り返しつぶやいてます 一人でいる時間が主です (洗濯、ガーデニング)など ブツブツ言ってます 家の外では大丈夫のようですよ 実母の場合は、ストレスからです 問題のある実兄が実家に長く在住すると母の症状が強くでます いなくなると、しばらくして消えます 病院に行けば、認知症、脳の損傷等を疑われて検査しました 異常はないんですよ。最初から私は言ってました ストレスだ!って 結局、精神科のいい先生にやっと出会い(ストレス)と告げられ今、やっと改善しつつあります 原因を断つ!!一番の薬だと思います 役員なんて、ヘビーすぎ!!私も壊れちゃう人なのでわかります それと。私は母の心には小さな母が住んでいると思います 外部の騒音を聞かない、聞かせない。余計なことを考えさせない、悩ませないように、兵隊さんたちが出てきて、ブツブツ何やら騒いでいるのだと思います ストレスを浄化していると思います (海外では多重人格の研究も進んでいます これに準じた私の考えです) ブツブツは何も悪さをしない ストレスを解消していけば消えますよ!!

どんどん独り言

カエルくん
     独り言と言うのは思考ですから、トピ主さんはいろんなことをグルグルと考えているのでしょう。  何も考えずボ~っとしていれば独り言も出ないです。が・・・ボ~っとしていても次から次へと考え事をしてしまい対音声として外へ出てしまうのでしょう。  原因がわかりませんが悩んでいるのなら逆に独り言をどんどんいうほうが良いでしょう。内容に工夫をするとよいでしょう。  例えば鼻歌ならぬ歌を唄っちゃう。これも独り言の一種ですから唄えばよいのです。  あとは体操みたいに何かしながら号令として独り言として出す。(頭の中で1,2,3,4、と数えるのを声に出す。)スポ^つをするのも良いでしょう、頭で考えたプレイを大声で出す(野球なら打球が上がればライトだとかセンターとか声を出す)  トピ主さんは外に出すと恥ずかしい言思考を必要な思考(出かけるときに指さし確認『日野元ヨシ、玄関ヨシ等々)を出す習慣を身に付ければよいと思います。

無理に止めなくてもいいのではないですか?

水玉
    独り言を言って誰かに迷惑をかけているのでもないのだし。 多分今だけのことですから、気にしなくていいんだと思います。 新しい環境に馴染もうという頑張りと、小中学生の子供を持つ親としての頑張り。 自分が思っている以上にすごく気を張ってフル回転してるんでしょう。 家に帰って出る独り言は、ヒートダウンの役割をしているのかもしれません。 子供が高校生になると、学校関係の負担はぐっと減ります。 もう少しの辛抱です。 私も見掛け倒しのタイプで、期待に副うべく頑張ってしまう母親でしたからわかる気がします。 合間に好きなことをする時間を作るといいかも。 頑張り過ぎず、もう少しの間頑張ってくださいね。

黄色信号

🙂
    まーる
    独り言を言うのは、うつ病の前兆だと聞いたことがあります。トピ主がそれに当てはまるかはわかりませんが、評判のいい心療内科で相談してみるのもいいかもしれないですね。

他にストレス発散の方法をみつけるしかないでしょうね

家の中の独り言ぐらい
    何かは知りませんけど、とりあえずトピ主さんには地域やママ友との付き合いで明らかにストレスがかかっていて、それのストレスを分散させるためには独り言が不可欠だということです。 何がストレスかわからないとかのんきなことを言っておられるぐらいだから、そんなにたいしたことでもないのでしょう。 であれば、独り言ぐらいどうということもないと思います。 どうしてもというなら、他にストレス発散方法を見つければよいだけです。 そして、違うとは思うけど、自分が病気かもしれないとか思われるのなら、病院で診察を受けるしかありません。