詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットボトルを捨てなかった親達。

レス12
    (トピ主0
    こんぶ
    話題
    とても驚いた光景を目にしました。 新幹線のホームでの事。 私たちはベンチに息子と夫が座っていて 私が向かい会って立っていました。 隣には3歳くらいの子供と両親。 子供はペットボトルのジュースを飲んでいて 子供がそれを飲み終わり、母親に渡しました。 母親はそれを自分の足元に置きました。 そしたらその母親……、それを足でコロコロと 転がし遊び?をしはじめ、それを見た子供が 自分もやる、と足を伸ばすが届かない。 そしたら母親が、子供を膝に抱いて 足がペットボトルに届くようにして 遊ばせる。 で、子供が飽きてやめて、父親に抱っこしたり。 でもまた母親はコロコロ遊び。そしたら 今度は ペットボトルを両足を使って、立てよう遊び? を始めた。そしたら立った。そしてまたコロコロ…。 私はここまでを見てて、なんかなぁ~と違和感。 普通~大人はあまりこういう事しないよね… 捨てたらいいのにって。 そしたらそのうち、反対ホームに新幹線が来た。 そしたらその母親は、そのペットボトルを 床に転がしたまま 「あー来たよー!行こう」と行ってしまいました…。 私は、ええっ!捨ててかないの?な、なんで? なんでなの~!」って、すご~く驚きでした。 結局、私が拾って捨てたんですけどね…。 散々足蹴にされたそれを。汚いし。 うちの子もなんとなく見ていて、 捨てないで 行ってしまったから唖然…でした。 そして、また驚いたことに、父親が座ってた 座席の下にも飲んだ後のペットボトルが 置かれていたのでした。。ああそういえば 飲んでたよなぁ~って。見過ごすこともできず 結局はそれも私が捨てました…。 一体なぜ?なぜこの親たちは ゴミ箱に捨てる ということをしないんでしょうか。 面倒だから?両親そろって…。ゴミ箱はすぐそこ。 子供はおとなしい子で騒ぐ事もなかったし。 ゴミは床に置くもの、とでも思ってるの?

ランキング

レス

公徳心

🙂
    あいうえお
    一定の割合で、他人に迷惑を掛けるのが好きな人たちがいます。 普段、自分たちが虐げられている、損していると思っている人たちです。

よくないけど

おやじ
    良くないことだけど、ありがちな事だとも思います。 >新幹線のホームでの事。 ゴミ箱が遠かったのでしょうか? それとも、旅の恥は掻き捨て、であったのでしょうか? でも、一部の人たちだと思いますよ。

誰かが捨ててくれるから

かんたん
    現に、トピ主が捨てたでしょう。 ゴミ清掃会社も入っていますから、どうせ自分達がゴミ箱に入れなくても、そういう感覚なのでしょう。 一般教養、常識など持たない人の気持ちを考えるだけ時間の無駄です。

残念ながら一定人数はいるんですよね、そういう人達

🙂
    みかん
    先日コンビニの隣で、ゴミを後ろに投げながらおでんを食べようとしていた、見ず知らずの女子中学生を叱ったばかりなのです。たぶんトピ主さんが遭遇したような親に育てられたんだと思います。 残念ながら私の住んでいる地域は、そういう人達が多いです。

末恐ろしいですね

🙂
    モラリスト?
    そんな親に育てられた子供は、将来どのようになるのでしょうね。 想像しただけで恐いです。よっぽどでない限り、反面教師にはならないでしょうね。

そんなことぐらいで

ひねくれ棒
    街中にこれだけ缶やペットボトルが溢れているのだから、一定数そういう人間が世の中にいることぐらいわかりますよね。 ペットボトルをゴミ箱に捨てない人をたまたま見たからって、なにも大騒ぎするほどのことではないでしょう。 双方が子供を連れていたからですか。 その親は子供の前でも平気で捨てて行ったけど、この私はそれを拾ってゴミ箱に入れたのよ、っていうことですか。 なんか、自分の立派なおこないに酔ってるのかな、と感じますが、わざわざ言うようなことですか?

子供の教育に生かす

🙂
    二郎
    そういう大人は幾らもいます。  一緒に見ていたお子さんに、「ああいうマナーを守れない大人になっちゃあ駄目なんだよ!」・・ と、教育材料にしましょう。  そういう親に育てられた子供も、当然、マナーを守らない駄目人間に育ちます。

もしかしたら・・

おしるこ食べたい
    日本の常識ではごみはゴミ箱へですよね。 でもこの価値観を共有しない文化の出身の方かもしれないですね。 世界は広いのでいろんな価値観がありますからね。 でもそれををさっと拾って片付けるトピ主さんは素敵よ。 みんなの場所をきれいにしてくれてありがとう!

昔電車に乗っていたら

🙂
    きょろ
    缶コーヒーの空き缶が床に転がっていて、電車が揺れるたびコロコロと 転がっていました。なんか不愉快なんです。それを見ているだけでね。 何駅か経ったとき、降りる人が空き缶を拾って電車から降りて行きました。 捨ててくれたんだと思います。男に人だったんだけど惚れたなぁ。 汚いから私なら触りたくないんですよ。でも誰かが捨ててくれたら 皆が気持ちいい。とぴ主さん素敵ですよね。ペットボトルを捨てなかった 親子でなく、足を使って転がしていたペットボトルを捨ててくれたとぴ主さん の行動に感動します。

いいことをしましたね

🙂
    ryu
    私もスーパーで、出しっぱなしになっているかごを片づけることがあります。 なんとなくいいことをした気分になるので。 トピ主さんもいいことをしましたね。 こういう人にはちょっとしたラッキーがまわってくると思いますよ。

愚痴るなら関わらない!

😝
    オッドアイ
    実際、トピ主は頼まれもしないのに捨てたのですよね~!貴方みたいな人がいるから、そういう人も居るのです。誰かが片してくれるだろう・・・と人に尻拭いさせる人たちが・・・。ボランティアとか言って街を綺麗にしようと慈善活動よろしく他人の捨てたペットボトル、空缶、煙草の吸殻等拾って歩く団体が居ますが、そんなことするからそういう人たちは反省もしないし、図に乗るのです。どうして人の尻拭いをするのでしょう?ドンだけそういう人たちがポイ捨てしても、どこかの団体が綺麗運動して街はいつも綺麗だと、そういう人たちは反省する事はありません。だって、いつも綺麗な日本なんですもの。。。

いるんだ

🙂
    みみみ
    誰かがそれで転んだり、線路に転がると危ないのに、非常識な人達ですね。 ペットボトルに限らず、公共の場で、飲食後の容器など放置する人ってどういう気なのでしょう。