詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生やりなおしたい!(愚痴です)

レス13
    (トピ主2
    🙂
    こはる
    話題
    海外で、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。 アラフォー、独身、貯金は本当に恥ずかしいですがほとんどなしの女性です。 20年近く続けた正社員の仕事を退職に追い込まれています。 幸いにも両親がまだ元気で、「戻ってきなさい、私が生活をたてなおす間の生活くらいは支えられるから」言ってくれています。 今まで、散財してきた自分を叱り飛ばしたいです。 これからは、少しでも生活を立て直せるように、バイトでも派遣社員でも、働けるところでこつこつ働いて、少しでも貯金して、少しでも自立しなくては! まだ正式に退職していないので、本帰国はもう少し先ですが、転職サイトに登録してほぼ毎日情報を見ています。 これからの生活を思うと不安でいっぱいですが、やるしかありません。 こんな私に喝をいれていただけると有難いです。

ランキング

レス

好きに生きてきたのだから

🐧
    リタイヤしました
    人生の出直しが、出来るなら良いでしょう。 親に感謝だね。

冷たいレスになります。

無年金
    帰国したら、年金だけはちゃんと加入して下さいね。最低限の保障である国民年金どうしていますか?私達は税金を日本政府に払い、安い給料の中から高額な厚生年金の掛け金を払い続けて生活しているのですよ。無一文で帰国されるとの事、老後国民の血税に頼る生活だけは避けるべきですね。血も涙もないレスで本当にすみません。でも人生は長いです。今からでも日本で働けば十分間に合います。やけくそにならず、出来たら厚生年金に加入できる職場で地道に働けば大丈夫ですよ。新入社員のつもりで頑張って下さい。やる気があるようですので、仕事見つかると思いますよ。焦らずにね。もう一度、ガンバレ!

せやなあ

😉
    おばちゃん
    まず日本に帰ったならば職場を選ばずに働きなはれ。 深夜のコールセンター、ファミレス、コンビニ、介護、人が足りてないとこようけあるで。 派遣ならMOSの資格あれば重宝がられるで。 データ入力なんかな。 それから、おとんやおかんに甘えたらあかん。 自分で安いアパートでも借りて自立せなあかん。もうええ歳なんやし、いつまでもお子ちゃまちゃうねんで。 40からもいっかい出直すつもりでな。 がんばりや。

頑張りましょう!

🐱
    ree
    私も挫折と失敗だらけの人生。 やり直せたらどんなにいいかといつも思います。 でも、過去は変えられませんものね。 トピ主さまはアラフォーとのこと。 いわゆる定年までまだ20年以上ありますし、 これからは「働く期間」はどんどん延びていくと思います。 海外で正社員として一人で頑張ったそのバイタリティは 日本での就職活動やその後の職業人生に必ずプラスとなりますよ。 頑張れ~!

甘い

🙂
    りんママ
    甘ったれるな! 私は両親もいないし、自分で頑張ってきた! 結果、貯金も30歳で1500万円こえたし、 子供にも恵まれ過去の逆境がよかった! 中卒だし。 頼る人がいるから甘えてしまう! 今回を機会に頼らず1人で頑張ってみたら? 乗り越えれたら自信となり、これからの人生プラスに働いてくると思います! 人生メンタル!

渇を入れるとしたら…

むらさき
    投稿するヒマがあるのなら、行動してください。それだけです。

一回死んだと思えば

子持ち主婦
    一度死んだと思えば、なんでもできます 頑張って!

目標を

サボテン
    短期・中期・長期と明確にして生きていけば、到達した時に達成感が出てきます。 過去を後悔するタイプは、ほとんどが、行き当たりばったりで生きている印象です。 まず、何をしたいか明確にする。それがスタートラインです。

ありがとうございます

🙂
    こはる
    ありがとうございます! 仕事は選ばないつもりですが、厚生年金に加入できる職場も当たったほうがいいんですね。確かにやけくそ気味でした。 年金は滞在している国でずっと厚生年金に加入しているので、そこから受け取ることはできます。 後悔するのは行き当たりばったりだから・・・本当にそうですね。

語学は?

🙂
    特命
    私よりも立派です。 私も海外にいましたが、その間、銀行のマイナスがさらに多くなりました。今は帰国していますが、まだマイナス減らし中です。 在留中、日本の年金は払えませんでした。帰国後、払える分だけ後払いしました。やっと払い終わったとこです。 どちらの国か書かれていませんが、海外で過ごした経験は決して無駄にはなりません。 直接活かす方法としては、その国のことばを仕事にする、というのが考えられます。 あるいは、その国の生活情報を知っていることが活かせませんか? オークションを使えませんか? 日本のどちらに帰られるか存じませんが、逆カルチャーショックがあるかもしれませんね。どこにいても一生、勉強です。

大丈夫

🙂
    赤坂
    私は3年前、38歳の時に国際離婚して日本へ帰国しました。 海外で12年暮らしていて、貯金はあまりありませんでした。 一生海外で暮らす覚悟だったので、日本の年金は払っておらず、居住国で積み立てた年金は無駄になりました。 私も生活を立て直すために、両親の元に身を寄せましたよ。 帰国前に自己分析してメンタル立て直したなあ…。 失うものなんてないし、海外生活でかなり苦労したし、意外にも吹っ切れてました。 帰国便の中で自分を奮い立たせたのをよく覚えています。 海外生活が買われて派遣社員として3年働き、今は2社目に就業中です。 日本だと言葉も通じるし、理不尽な文化摩擦で苦労することも少ないし、 職場で嫌なことがあっても大抵のことは流せる。 海外生活の苦労に比べたらマシ! あなたもきっと大丈夫だよ。諦めないで自分を信じて下さい。 どうせ生きるなら、絶望よりも希望を持った方がいい。 だって前見て歩くしかないでしょう? あなたの未来が明るいものでありますように。

大丈夫大丈夫!

🐱
    銀杏
    大丈夫ですよ! 自分ひとりくらい、健康であればなんとかなるって! 20年も同じ仕事を続けてきただけでも、とてもすごいことだと思いますよ。 今気づくことができたことを、これから気を付けていけばいいだけですよ。 まだ人生半分くらいでしょ。 不安でいると、いろいろなところに支障がでるから 不安を解消するようにすればいいんじゃないかな。

遅くなりましたが、ありがとうございます!

🙂
    こはる
    すっかり前のトピになっているのにお礼をするのははばかられましたが・・・ みなさま本当にありがとうございます!!! その後、一時帰国をして、就職先が見つかるという奇跡が起きました。 外資系の中小企業で、親元を離れて一人暮らしをすることになり、それはそれで苦労もありそうなのですが、頑張りたいと思います。 また、親元の近所でもコンビニのアルバイトの声をかけてくれたところがあり、働くことはできると思いました。 本帰国は考えになかったので自分でもまだ戸惑っていますが、言葉が通じるのは確かにありがたいです。 日本の逆カルチャーショックはあるだろうな・・・ そうですね、一生勉強ですね。 年金は、日本でも受け取れるのか・・・それは確認しておきたいです。 滞在国と日本の間で協定があり、滞在国で払った期間もカウントされると聞いてはいますが、実際の年金受け取りについては確認しておかなくてはですね。 後払いもなるべくしたほうがいいですよね。 不安ばかりでしたが、みなさまの声がとてもありがたかったです。 本当にありがとうございます!!