詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生 学校行き渋り

レス53
    (トピ主5
    ゆきまま
    子供
    小学1年生の娘が未だに付き添い無しで学校に行けません。入学後暫くは朝1人で集合場所まで行けていました。 5月に入って、家を出て暫くしたら泣きながら戻ってきてしまい、それ以降、私(母)が集団登校に付き添い、学校まで行き、先生にバトンタッチしています。 この子の成長を待たなくては。と思い、付き添い続けておりますが、いまだに別れる時には泣く状態で、困り果てています。 4月になれば弟がこども園に入園し、送迎しなければいけないので、娘の付き添いは出来なくなります。 毎朝のやり取りに私が疲れ果ててしまい、逆効果と解っていても、きつい言葉を娘に言ってしまいます。最近可愛いと思えないです。 無理矢理放り出したり、いっそ休ませようかと思うことがありますが、そのまま登校できなくなる可能性が大きいです。そういう性格の娘です。 ですが、学校では授業をこなし、休み時間はお友達と遊び、楽しく過ごせています。 学校で悩み事がある訳ではなく、ただただ私から離れたくない様に見えます。 毎日辛いです。きっと娘も辛いんだろうと思います。集合登校の他の子達には申し訳ない気持ちで一杯です。(他所の母親が毎日来たら嫌ですよね…)同じような経験をされた方もそうでない方も、ご意見やアドバイスを聞かせてて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよね

ベンハミン
    いますよね、そういう子。 まだまだ母親と離れたくない年齢ですよね。 学校より家、友達より親がいい年齢です。 でももう1年生ですから、我慢を覚えさせた方がいいと思います。 学校に行けない子って、我慢が足りない、ただそれだけのような気がします。 心が弱い。 いつまでも手をかけていたら強い心が育ちません。

集団登校メンバーがまさにそんな感じでした

🐶
    kami
    わが子は男の子2年生なのですが、1年生のときの登校グループの一人の女の子がまさにそんんな感じでした。 可愛くて勉強も普通に出来るし、何も劣等感を感じる必要はない子だと思っていたのですが、 本人はほんのちょこっとでも苦手意識や嫌だな・・と思うことが今日はある!と思うと、もう嫌になってしまうんだそうで お母さんも先生に相談したりして悩んでいました。 例えば体育の縄跳びは、事前に家で少し練習してみたり、友達とさせてみたりして 「自分はそれほど悪くない」 と思わせるなど、お母さんが何かと先回りして自信を少しずつつけていたんだそうです。 だから習い事は多い方です。 あと、これはうちの子の場合ですが、やはりたまには「行きたくない」というときがあります。  送るのが当然と思わず、 その日によって「今日は大丈夫かな!?」 「○○ちゃんは娘ちゃんとお話して行きたいんじゃないかな?」 となるべく前向きに聞いてあげたらどうですか? 「今日は自分で行ってみる・・・」 という日が、少しずつ増えるかもしれません。 お子さんも 「お母さんも忙しい」と次第に空気を読むように成長していきますから。

大丈夫。

しまりす
    大丈夫ですよ。 ひとりで行けるようになりますよ。 「今日からひとりで行く!」 とか突然言い出して、あっけなくひとりで行き出すようになります。 1年生のときは毎日毎日ずーっと一緒に学校に通ってました。 他の子達に 「ずる~い」と羨ましがられてみたり、 「赤ちゃん!」とバカにされてみたり、 まあ、色々ありましたけども。 のんびりのんびり季節の変わるのを見ながら 一年間ずーっと。 子供にしてみたって、 「はい、今日から一年生です、 今日から新しい知らないところにひとりでいきなさい」 って勝手にいきなり区切られても すぐに順応出来る子とそうでない子がいるんです。 子供だって、「本当はもうひとりで行かなきゃいけないんだ」ってことは十分わかっているんですよ。 その一歩がなかなか大変なんです。 あ、なーんだ、大丈夫だ、と、お子さんが思えるまで、 可能な限り大きく構えて、お母さんも楽しんじゃうつもりで頑張ってあげてくださいな。 ムダにはならないですよ。 だって、まだ産まれてから6年ぽっちですよ。 下のお子さんも一緒に登校していたら早く慣れるかもしれませんね。 頑張って。 良い思い出になりますよ。

何かご褒美をあげるとか…

子持ち主婦
    今日頑張って学校に一人で行けたら、ご褒美をあげるとかはダメでしょうかね? もしくは同じ登校班の子供に誘いに来てほしいと頼み込む、とか 下の子供さんの送迎があるから、となんとか一人で行ってもらい、行けたら少しオーバーに褒める(さすが!お姉ちゃんだね!)とか それでもダメなら、誰か近所に送迎を頼み込む いずれにしても、お母さんが子離れしないとダメですよ

集団登校しないとダメなの?

🙂
    うん‥
    真っ先に思い浮かんだのは、集団登校の子の中に苦手な子がいること これは意地悪をされるという意味に限定しません 例えば、歩くスピードをみんなに合わせるためにグイグイ引っ張る子がいるとか。 一年生は体も小さいし歩くの遅いですから。 二年生になって一年生が入ってくれば変わるかもしれません そこに期待しましょう 弟も通園するので、お姉ちゃんとしてしっかりするかもしれないし。 あんまり焦らないでどっしり構えてあげてください これから3月まで、娘さんを集団登校の列に入れたら主さんは徐々に距離を離しながら付き添いされるといいですよ そして毎日帰って来たら褒めてあげてください 弟さんの前でうんと。

大丈夫

ママかっぱ
    子供って親の動きをよく見ているので、トピ主さんが下のお子さんの送迎で上のお子さんの付き添いができなくなったら、ちゃんと1人で学校へ行けるようになる可能性が高いと思います。 きっと気持ちが不安定な頃のつまづきがトラウマになっていて、朝は無意識に不安になるんじゃないかな。可能な限り甘えさせてあげては。 私も上の子が1年生の頃同じことがありました。 毎朝泣いている我が子が先々まで浮いてしまわないように、他の子供たちとも挨拶したり「どうして泣いてるの?」には「ドキドキして泣けちゃうんだって。○ちゃんも一緒だから大丈夫だよね?」と相手の子の名前を出して距離を縮めたり、「なんでお母さんが一緒にくるの?」には「一緒に行きたいの。朝いっぱい歩くと健康になるってテレビで見たんだよー(笑)」などと言って自分も一緒に行くことを楽しんでいる態度でいました。 ある日子供が「明日は1人でいく」と言い出して終了。 あの子は親からわずらわしく思われている、という光景を他の子供が見てしまうと、その子供は他の子供からも距離を置かれたり軽く見られたりします。 子供社会は敏感で残酷な面があります。 気をつけて。

プレゼント作戦

🐱
    青い風船
    独りで行けたら、学校から帰ってプレゼントを渡すと言う 作戦は如何ですか。 できれば、トピ主さんが「お菓子」をお造りになってはと。 お嬢さんには、何か独りで行ける切っ掛けが必要なのでは ありませんか。 学校の帰りは、お独りで帰られているのでしょ。昔のこと ですが、自身も学校が大嫌いでした。しかし、現代の様に 不登校と言いう制度?がありませんでしたね。 子供達は、本当に良く学校に通いますょね。誉めて上げら れたらと思います。

しばらくこのままで

🙂
    amatubu
    ゆきままさん、毎朝がんばってますね。 娘さんもがんばってます。  二人ともがんばってます。 分かりますよ。 お母さんが付いてきている子なんて、周りには一人もいない。 なんでうちの子だけ? 学校行けば楽しんでいるのに? わがままなんじゃない? 周りの人からの目も気になりますよね。 娘さん自身も理由はよく分からないんだと思います。 できることなら、娘さんが大丈夫と思うまで 付きあってあげてください。 大変でもそれが一番近道だと思います。 きっと娘さんは感受性が強くて、 まじめなお子さんじゃないですか? 他の1年生なら気にもならないことを 繊細な子は感じてしまうこともあります。 もしできることなら学校と話をして 集団登校から個別登校に変えてもらえるといいのですが。 そのほうがゆきままさんもちょっとは気が楽になりませんか?

参考になれば

neneko
    井上きみどりさんが描いたのお子さんの話 「小1タイム」 今はもう大きくなられて昔の話ですが、当時は同じ様に苦労されていたようです。朝の行きしぶりから付き添い登校など。 下にお子さんがいるのも同じですね。古本などで探せるでしょうから読んでみてはいかがでしょうか。

大丈夫です!!

🐧
    まあ
    うちの今三年生の女の子は最近になり、やっとまともに行けるようになりました。 不登校の子逹が通うとこにも行きました。 うちは時間かかりました。

自主送迎

時間待ち
    学校では問題無いのでしたら、下のお子さんへの密着度に嫉妬しているだけかも。 地域と学校に伝えて、車か自転車か分かりませんが、早い時間に娘さんを自主送迎なさっては如何ですか? 実際、そんなお子さん、多いですよ。 また、奇異な話ですが、母子共にASで、お子さんが登校のみが苦手で大泣きか、興味の有る道に反れて歩いて登校班が全員遅刻かで、学校は対応してくれず、母親もASでお子さんと同じで時間が守れず、見兼ねた地域子供会ママさん達がASのお子さんを自転車送迎されてたりします。レアケースですが、良い話ですね。

息子を送迎したあと娘を送迎

🙂
    neko
    娘さんの送迎を遅らせるか、息子さんの送迎を遅らせるかして、どちらも送迎すればよいと思いますが・・。無理なのでしょうか? 我が家の場合、集団登校の人間関係にも問題がありましたので、個別登校をさせてもらい、私が付き添いました。分離不安が強かったので、授業中も別室でスタンバイしていましたよ。休み時間になると私がいる別室へ来て、気力を充填して教室に戻っていました。徐々に戻って来なくなり、付き添いも不要になりました。その後中学、高校、大学、院と不登校の気配は全くありませんでした。一時的な分離不安だと思いますので、きつい言葉を投げつけるのはやめたほうがいいですよ。

大丈夫

嫁子
    私が祖母に1年生どころか、もっと大きくなっても送って貰ってましたよ。 集団登校ではなかったのですが。 学校の目の前まで祖母は「散歩行きたいから。」って言って一緒に来てくれてました。 上の子が現在2年生ですが今も「送って~!」って言うので、末っ子抱っこして途中まで歩いて行きますよ。 (普段は真ん中の送迎で5人で1弾目の出発です。)

泣いてた

toto
    私自身が小学1年生のとき、娘さんと同じように朝泣いていました 母は困っていましたね、覚えています 弟や母がいる自宅から1人離れ、長時間帰れない事を思うと辛く感じていました でも一旦学校に行ってしまえば何ともなかったです いつしか泣かないようになりました、特に切欠は無かったと思います もう暫くの辛抱でしょう 恐らく、いちばん上の子ですよね、下の兄弟がいるんですね 私なりに原因は何なのか考えた事があるのですが 小学校、初めて行く時にその予備知識をほぼ与えられていなかったのですよ どういう所なのか、何をするのか、心の準備がほとんど無いまま入学しました 心の準備ってのがやっぱり必要なんだと思うんですよね 下の子は多分泣きません、上の子がいるので予備知識があり心の準備ができているのです 学校に行くのが当たり前なんだと理解している、でも上の子はそうではない もう今回は慣れるまで辛抱するしか無いでしょうけど これからは、なるべく予備知識を与えて心の準備をさせるとよいかも

母子分離不安

🐧
    ぺんぎん
    小学1年生の行き渋りは、母子分離不安だそうです。 学校に絶対的な安心がないと行けないようです。 絶対的な安心=母親なので行き渋るそうです。 小学1年生でもまだまだ、甘えていたいんだと思いますよ。 家に帰ってきたら、いっぱい褒めて、抱っこしてスキンシップを。 心の安心安定が出来たら、1人で行けるようになると思います。

無理やり放り出しました。

ゆきうさぎ
    娘が1年の時、入学式の後、2日間、 「なんだかいきたくない」と言い出し。 うちのが?と思いました。 連日、担任から電話があり 「無理はしないで、そのうち行ける」みたいな 気休め言われる始末。 3日目、叩きだしました。 ただね、それが有効だったのは、 私が叩きだした以上、 どんなに泣いても家に入れてはくれない、 という母親だってことを娘もわかっていたからだと思う。 翌日から何事もなかったように 登校し出しました。 家に戻った娘さんに同伴して登校したんだから、 トピ主さんは今さら放り出す、は できないんじゃないかな~。 困ってついて行ってます、が余計に 娘さんを不安にさせるのかもしれないから、 積極的にトピ主さんが 学校に行きたくてたまらないみたいな演出したら、 (娘さんが行かなくてもママひとりで先行くわ、みたいな) 案外「もうひとりでいける」とかならないかな~。 今日は、パパね、とかいって 夫に行ってもらうとか? うちなら、そんな事言われたら、 絶対、ひとりで駆け出して行きそうだけど。

トピ主です

ゆきまま
    レスを頂き、ありがとうございます。 今日は学校の下駄箱で泣かずに別れる事が出来ました。 放課後に担任の先生と面談をしたのですが、母子分離が出来ていない。初めての事をとても不安がる。でも、真面目でやるべき事はキチンとし、色々なお友達と遊び、表情は明るい。と言われました。 続きます。

トピ主です。

ゆきまま
    「今日から1人で行くね」という言葉が出て来るのをずっと待ってました。でも、もう2月。 4月からは確実に付き添いが出来ない為、1年生の間に何とか行けるように。1人で行けたという実績を自信を積み重ねたいんです。 レスに頂いたように、ご褒美作戦は今提案しているところです。 今は下駄箱までだけど、再来週は途中まで、と少しずつ距離を縮めて行き、都度ご褒美をあげようかと思っています。 ただ、登校途中の別れ際に泣いたり私を追いかけてきたら他の子の迷惑になりそうで、振り切って帰って来れるかわかりません。 登校班については、皆優しい子達です。ただ、男の子ばかりで女の子は娘を入れて2人だけです。 登校班を嫌がる様子は無く、今のところ個別登校をする予定はありません。 引き続き、アドレス頂けたら嬉しいです。

わが子もそうでした1

🐷
    トマト
    小2の息子がいます。 わが息子も1年生の時は学校行き渋りで、結局1年間私が学校まで付き添い登校し、親子共々皆勤賞でした(苦笑) 娘さんと同じく、学校に行ってしまえば、友達関係も勉強も集団行動も全く問題ありませんでした(先生談)。ただ朝になると”不安”で私と離れられないと言った感じで泣きながら登校していました。 息子は、真面目で感受性も強く繊細です。普通1年生でそんな深くまで思わないだろうということまで考えているので、ちゃんとできるか、失敗しないか不安で仕方ないといった感じでした。 何も考えていないから普通に登校している子もいます。わが子は、色々分かってしまうからこそ、不安な気持ちを持ってしまうのです。たぶん毎日が”受験日”のような緊張感で、登校しているのだと思います。それでも毎日登校しているのです。 気持ちが弱い、甘やかしているから親離れ出来ないだけ・・・なんて他人は思うかもしれませんが、わが子を見ていて決してそうではない。人1倍頑張っている。強い。と思っていました(正確には自分にいい聞かせて付き添い登校していました)。

わが子もそうでした

🐷
    トマト
    それでも、学校に行くのを渋る息子を見ているのはつらいし、不登校になってしまうのではという不安や、周りの目などなど、ほんと毎日私もつらかったです。 でもあるとき「付き添わなきゃ学校に行けないのではなく、付き添えば学校に行ける」と、考え方を変えてみたら?とアドバイスされ、一気に私の気持ちも軽くなりました。 幸い私は、スクールカウンセラーの先生にも相談していたり、毎朝校門で挨拶運動してくださっている校長先生はじめ、担任だけでなく、他の学年の先生もよくしてくださり、息子の頑張りを認めて下さっていたのが救いでした。 そんな息子も、2年生の初日から突然玄関から1人で行くようになりました。 1年間学校生活を送り、やっと”学校の1年間”がどんな感じかわかったからのようです。 今でも、時々自分が苦手と思うことがあると行き渋りますが、「付き添いは恥ずかしい」と言い、涙目をこすりながら1人で学校に行っています。 大人になってまで、親が付き添っている人はいません。本人が望むまで、付き添ってあげたらいいと思います。大丈夫、賢く強いお子さんです。

うちもです

赤い箱
    うちの小1娘も、行き渋ります。 6月くらいまでは、私も毎日登校班についていっており、今も時々。 列の最後に手をつないだ私たちがついていく形で。 行けるようになったなと思っても長期休みの後や月曜日になるとダメだったり。 幼稚園の頃は、幼稚園が大好きで行き渋りは一度もなかった。 学校は好きなことして遊べないからつまらないと。 勉強についていけないことも、仲間はずれなどもなさそうですが、なんとなくつまらないから行きたくないという感じ。 やはり下校時はイキイキとした充実感で普通に帰ってきます。 行きたくないけど行くという場面が学校が初めてだったのかもしれません。 お友達が「私も朝いつも学校行きたくないと思うけど、しょーがないから行くんだよ」という言葉にはっとなり、それを励みにするように何度も話してきます。 最近は集合場所まで、南の島のカメハメハ大王の歌を歌いながら行ってます。 王様じゃないから、休めないねー。晴れたら王様でも行くもんねー。って言いながら。 幼稚園の送迎、私なら幼稚園を遅刻にさせて、上の子が納得するまで2年生一カ月くらいはやってみるかな。 それで無理ならまた対策を考えます。

辛口ごめんなさい

石鹸好き
    この場合お嬢さんの気持ちの寄り添って・・・が正解なのかもしれませんが小学校や幼稚園で行き渋りをするお子さんのお母さんって共通項が多いように思います。 主さんの文章にもありますが「そういう性格の子です」と我が子を「母親と離れたくない子」に仕上げているような話し方をされます。 子沢山で相談を受けることも多いのですが何か言えば「うちの子は貴方の子のように強くないから」と言う方ばかり・・・ じゃあ相談するな~と思いつつ「気持ちが前に向くのを辛抱強く待つしかないね」と言えば「そうだよね、きっといつか・・」となります。 上の子が下の子に嫉妬し母親に執着するのは分かります。 けれどもそれを行き渋りで表現するのは間違い、はっきりとお嬢さんに理解させることしか解決はないように思います。 子供だから分からないではなく子供だからこそ毅然としたら態度で接するべきだと思っています。

うちも。

🙂
    かめこ
    うちもです。毎朝2歳と0歳の妹2人と一緒に、校門が見えるところまで送っています。 心が弱い?何の助けにもならない言葉ですね。 1年生の間送って行く親は少なくないようです。 もちろんほとんどの子供は子供だけで行くのですが、あちこちで「うちの子一人で行けなくて~」って相談すると、「ああ、うちもよ」とか「ずーっと送って行ってた人知ってる」「一年生の間はいろいろ心配が絶えないねー」など聞くことができます。 「付き添いさえすれば」学校へ行けるのです。それでいいではないですか。不登校は本当につらいです。 子供の成長を待つ。私もそうすることにしています。 自分が、「本当は一人で行かなきゃいけないのにこの子はできない」と思うからつらいのです。 どうせ付き添わなきゃいけないなら、嫌だ困ったと思わずに当たり前のこととして付き添えば気が楽だと思います。 分かれ際に泣かれるのは辛いですが、気にしなくていいと思います。 寂しくてちょっと涙が出ちゃうのでしょう。私もそういう質なので分かります。 むしろお母さんはそれに引きずられないようにしてください。 終わりは見えないですが、お互いがんばりましょう!!

ホームエデュケーション、ホームスクーリング

🙂
    海と蓮
    お子さんの気持ちに寄り添っていますか? 子供が一生懸命気持ちを親に訴えても、 それを親が受け止めなかったら、 何を言っても無駄だと子供はそれ以降訴えることはしません。 訴えていることに親が気づいてあげないと。 私は子供が分離不安の時、送り迎えをしましたし、 学校の様子をこの目で見て、私の子供には学校が合わないとわかりました。 そして家で育てる決心をしました。 ここまで来るのには時間がかかりました。 不登校の原因は、生命の危機、学校の抑圧的雰囲気、 集団行動が合わない、など色々あげられます。 あわない場所に行き続けると、身体に症状があらわれます。 腹痛、吐き気です。 親はなりたくてもなれません。 子供に選ばれて親にさせてもらっているのです。 子供は「生まれてきてくれたありがたい存在」なのです。 子供の「命」を大切にして下さい。子供の「気持ち」に寄り添ってください。 学校は行っても行かなくてもいいのです。 義務教育だからといって必ずしも行く場所ではないのです。 お子様のペースで育てられたらいかがでしょう。 のびのびと育つこと間違いないです。 お子様にあった学び方、育て方をしてあげてください

可愛いなぁ~

ナスカ
    発達障害の子を育てています。 朝付き添うだけで学校では楽しく過ごせるなんていいなぁ、それぐらいで済むんならどんなにいいか…。なんて思ってしまいました。 娘さん泣いても、ちゃんと学校では楽しく過ごせているんですね。 良かった。良かった。頑張り屋さんだ。 きっと不安に向き合ってくれたお母さんに対して信頼を深めた事と思います。 上手くいくかどうかわかりませんが、ストーリーブックを作るというのはどうでしょうか? お子さんが主人公で、成功をイメージしたストーリーの物語を作る、というものです。 ○○ちゃんは朝起きてご飯を食べて学校に行く準備をします。 今日から一人で行きます。 ちょっと心配でドキドキします。 でも、今までおかあさんと通った道。 何回も通った道だから大丈夫。 もう2年生だもん。頑張ってみる! ドキドキする。 でも、やってみよう!学校に行ったらお友達と遊べるし。 この道を曲がって… やった!これた! ○○ちゃんはニコニコ顔です。 帰ったらお母さんに褒めて貰おう。 そんな感じの成功ストーリーでイメージトレーニングをするというものです。 絵も入れてね。 いい思い出にもなりますよ。

子供のリズムはそれぞれ

🙂
    在欧
    在欧なので社会的環境は違いますが、こちらでは日本の子供が6歳から親ナシで登校というとびっくりされます。もちろん犯罪率などの要因もあるのですが、100%安全であろう富裕地区でも小学校の間は親子一緒に登下校です。昼に家に帰る場合は1日2回の往復一緒登下校ですよ。 うちの息子の場合それだけでは足りず、中学1年生まで「ひとりではコワイので一緒にきてよ」と頼むので同伴しました。ペドフィリア恐怖というのが一般的なせいもあるのですが、それだけじゃなく、外界、よその人とすれ違うというのが怖かったのです。この子は離乳もおそく1歳半までお乳を飲んでいました。上の娘はこちらの慣習通り小学校が終わるまで同伴。 そういう性格でもあり、心理的に不安なのであり、子供としては努力してどうなるものでもないのです。工夫して同伴できるのであれば、もういいというまでしてあげたら、と思います。ちなみに息子は中学2年ごろから一人で往復できるようになり、高校1年の現在は体格も大人になったのですが、私の独り歩きを心配して、夜の私の外出の送迎してくれるようになりました。あっとう間に、忙しい主人の代わりができるようになったのです。

続きです。

🙂
    海と蓮
    とぴさん、学校がどんな様子なのか、実際に見に行ってください。 私は行きました。1クラス子供30人に対し先生は1人。 限界があります、先生も多忙です。 私は学校の許可を得て、子供を特別支援室に短期間いれました。 学校になじめない子は普通クラスでも特別支援室でも居場所がありません。 不安の強いお子様が学校にいて幸せでしょうか。 いらだつお気持ちよく理解できます。 子供にはそれぞれ個性在り、発達のペースもあります。 お子様が育ちやすい環境を選んであげてください。 それがたとえ、親としてのいばらの道になろうとも 親としての務めです。不登校でも、大学にいく人多いです。 家にお子様の居場所を作ってください。 居心地のよい家庭にしてあげてください。 心が疲れているようでしたら学校を休むことを常に語り掛けてください。 親と子供のコミュニケーションがとれていることが大切です 今の時代学校以外にもフリースペースフリースクールがあります。 お子様の人生お子様が主役です。どうぞお子様の幸せになることを してあげてください、お願いします。

トピ主です。

ゆきまま
    レスをありがとうございます。 大丈夫という言葉や、1人で行けるようになったという体験談、辛口なご意見も励みになります。 今日は別れられず、私は振り切って走って逃げ帰ってしまいました。娘は泣きながら追いかけてきて、学校を飛び出した所で校長先生が捕まえ、抱えて行ってくれました。 これで良かったのか自問自答しています。 娘が満足するまで付き添い続けるというご意見が多いですね。 1年生の間は付き添い、2年生になっても1人で行けない様であれば、対策をたてようと思います。 あと1時間程で帰ってくる娘を笑顔で迎える自信がありません…。

低学年の子ならば、まだ親の気持ちが子にうつります。

🙂
    班長の母
    ですから、親が不安だと子供も不安になります。 毎日毎日、行けるかな大丈夫かなというトピ主さんの不安が、より娘さんの不安を増幅させていると思って下さい。 まずは、トピ主さん自身が開き直ること。 一緒に行けば行けるからいいか、ぐらいに思うこと。 お仕事をされてないなら、嫌なら休んでもいいよ、くらいの気持ちでいること。 数年前、息子が6年生で班長の時、毎日学校に行きたくないと泣く一年生と手をつないで登校していました。 お母さんはお仕事をしていたので、妥協案で息子と手つなぎ登校。 卒業式後は次の班長さんがもちろん担当。 娘さんと同じく学校に行けば元気に過ごしてました。 そして、お兄ちゃん・お姉ちゃんになった、二年生になったその日から、嘘のように普通に元気に登校していきました。 私の周りでは、保育園・幼稚園にバスではなく親が直接送り迎えしていた子に行き渋りが多かったです。 バス通園の子は年少さんでいきなり親と離される経験をするので。 子供自身や他の誰かの安全を脅かすこと以外は「こうであるべき」はやめましょうよ。 みんな違ってみんないい、が子育ての基本です。 親の一番の務めは待つことです。

行き渋りではありませんが・・・

🙂
    ついつい
    小学1年生の1学期は、これから一人で行けるようにしないと・・・と、他の小学生と合流する家の近所のポイントまで一緒に行って、そこで別れていました。 が、2学期に入って、「きょうは時間があるから一緒に行こうか」と私の方から、小学校まで一緒に行き、そこから駅に向かって(家から駅までの道は何通りもあり、小学校の前を通る道もあったので)いたら、次の日から子供が「また一緒に行こう」となり、 結局、3年生まで一緒に行ってしまいました・・・ 途中で、友達に会ったら、そこまでです。 フルタイムで働いているから帰宅してもあまり話ができなかったので、朝のこの時間が貴重ではありました。 時間をずらして、二人とも送って行ってもいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示