詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の口出し(愚痴)

レス16
    (トピ主1
    😭
    わに
    ひと
    こんにちは。2世帯30年同居のわにです。 結婚して以来 赤ちゃん時の予防接種から、 社会人になった子や車、庭の花、生活すべてに対して、追いかけて口出しします。 姑「こうすれば?ああすれば?」と。夫と舅が注意しても直りません。 私「そうされると嫌なんですよ。」 姑「そうなの?」悪い人ではないが、こんな調子です。 姑80代は外で働いたことも、免許も趣味もなく、ずっと家から出ません。 生きがいが口出しです。 昔はよくおしゃべりしたけど、揚げ足ばかり取られて今はしゃべらないです。 こうすれば口出しが収まったというエピソード有りますか?お知恵ください。

ランキング

レス

ボケ防止だと思って

🙂
    ままりん
    若いお姑さんかと思ったら、もう80歳です もう無理です、年老いてそうそう変わりませんよ ご主人、お舅さんがわかってくれているのならもういいじゃないですか 家の実権はもうあなたでしょう 色々考えるのはお姑さんのボケ防止だと思って流しましょうよ ボケられたら大変ですよ 健康でぽっくりが1番です 口出しされてうんざりされているのはわかりますが、まともに対峙してむかつくのではなく ボケ防止運動ねってあなたの受け止め方を変えて流すしかないでしょうね

お姑さんに丸投げ

50代
    >○○はこうした方がいい・・・と言われたら 「だったらお義母さん、お願いしますね  私は一切手を付けないようにしますから」 洗濯の仕方・料理の味付け・花の世話・生活の細かい事・・・。 口出しされたことは、すべてお姑さんに丸投げしましょう。 「お義母さんの思われる通りにして下さい。 お願いします~」 って、ニッコリ笑いながらお任せし、その後は絶対手を出さない事です。 やたら口出しする人は、絶対と言っていいほど手は出しません。 文句を言うのは好きだけど、手伝う事はしないのです。 荒療治かもしれませんが、ちょっとの痛い目は味わってもらってもいいのでは?

話を聞く

無常の風
    話を聞いて、その結果、どうするのかはあなたの判断です。 聞くだけ聞いてあげましょう。それが、あなたの役割です。

80代なら・・

🙂
    ココン
    あなた、80代の姑さんなら、後何年も生きないでしょう。あなただって言いたいことを言って、それでいいのではないですか、今更直りませんよ。

笑って流す

💍
    綾子
    私も2世帯で40年同居しています。 姑はやはり、何かとあーだこーだ言いますよ。 主さん、お互いによく頑張っているよね。 (と、まずは自分を褒めましょう) 主さんは30年も同居してきて、まだ姑に「こうであってほしい」という希望を持っているの? 偉いなあ。 私なんてとっくに諦めている。 だって人間の性格や本質は、たぶん一生変らない。 だから、自分がやりやすいように対処していくしかない、と思っています。 「・・・したほうがいいわよ」 「そうじゃないわよ。これはこうしなきゃ・・・」などと言われても、 「ああ、そうですねえ」 「そうか、そういう手もありますね」などと笑いながら返して、そのまま無視。 姑の指図するような行動は取りません。 もっとも、そんなことではめげない姑。 「こうすれば?」攻撃は今もあるけれど、昔よりはかなり減りました。 もちろん、姑の言うことが正しい(あるいは便利、合理的)と思えば、遠慮なくそうさせてもらうけれど、実際にはそうした例は少なかったなあ。

お察し申し上げます

伽藍
    お気持ちすごく良くわかりますよ! 本当に苛つくけれど、あちら側へいらっしゃるまで口出しは続くでしょうね。 姑だろうが実母だろうが、兄弟姉妹だろうが、 続柄関係なくいちいち口出しする人は、それを善と思っているので、脳内を変えることなど不可能です。 聞かずにすむ方法は…自分が立ち去る。 あるいは修行と思って無視する練習…でしょうか? 黙らせる方法があるなら私も知りたいです!

夫と舅の前で その話題をだす

座敷犬
    幸い 「夫と舅が注意してくれる」とありますから こうすれば?ああすれば?と 言われたことを 食卓の話題にしたら? 花壇の花の選定に言われたら ◎と ○ どちらが良いと思う?と もう買った後で言われたのなら ○を買ってきたんだけど ◎にしたら?とお義母さんが言われるんだけど 買い直した方が良いかなぁ と 言われたことを 話題にしちゃえば良いのです 案外 お義母さんの意見の方が通るかもしれませんが それはそれで 考えなおせば済むこと 夫や舅を 自分とお義母さんとの事に巻き込むことです だって 貴女ばかり イライラさせられる筋合いじゃありませんものね お義母さんの「夫」と「息子」にも 一枚噛んでもらわなきゃ

毎日お疲れ様です。

みり
    2世帯28年目です。 最近の私は、何でも義母に「お義母さんこれどうしましょう?」と伺う様にしています。 お伺いしたからと言って全て従いません。 「そうですね」と相槌を打つだけの時もあります。 80過ぎれば物忘れも多くなりますし、文句を言われても(返事だけは上手と言われても) 気になりません。 コツというか、相手と対等とか自分が上とか思わずに、適当に合わせて気分良くさせ、相手を立てて煽てる感じです。 家の姑も口出し大好きです、でも上げ足は取らなくなりました。

私の場合

🙂
    紅梅
    うちの姑もうるさいです 初めの頃は何でも「はいはい」って言うこと聞いてたけど、超ストレス溜まって大変でした 私がしたこと  極力、情報を与えない(知れば必ず口出してくるから)  返事しない(口出されてもーリアクション一切しない)  勝手にやる(何を言われても自分の好きなようにやる) これで、口出しはしなくなりました。 最初の頃は「嫁が言うこときかない」って、怒りまくってましたが、そのうち諦めたようです

残念だけど

エリン
    80代の人には、誰が何を言っても変わらないと思います。 それにしてもその姑さん、(金銭的なことではなく)貧しい人生ですね。 趣味もなく家にいるだけで、人(特に嫁)に干渉して口出しするだけの生活なんて。 つまらない日常で、私には考えられないけど。 そういう人にはこちらが変わるしかないですね。 いちいち相手にしないで、聞こえないふりをするとか。 心の中で「うるさい!」と言いましょう。 あとは思いっきり哀れんでやることですね。 「80年以上も生きてきて、人に文句や口出ししかできない人生なんて」って。

相手をほめちぎると黙りました

🐱
    麻呂
    俺はこれだけの事が出来る!と自慢する人でした。 この人はこれ以上の事が出来る人で○○も○○も出来てかなわない こんな事を言い続けると認められているように思えるのでしょう。 言わなくなりました。

同じです

途中同居6年です。 姑75歳が家族全部の行動や予定を把握したい、口だしするタイプです。 結婚当初から、しつこく、同居一年で全身にじんましん出ました。 姑があまりにも、しつこいので私も激怒!一度だけ反撃した時、少しだけ静かになりましたが… 今、姑は入院しています。口だししたくてもできないくらい弱りましたが、元気になってきました。結果、こういう人は弱らない限り ずーっと口だしして来ます。

年だから仕方ない部分もあるとはいえ

瑠々歌
    姑も自分で「年取ると心細い。頼ったり口出して何が悪い」とは言うのですが、理不尽なのは、私の姑の場合は息子2人とその嫁達の計4人もいるのに、私にだけ干渉をし、寂しさを訴える事です。 で、私がとった方法は基本的にはスルーですが、あまりにしつこい時は他の人に振るようにしました。 「毎日退屈だわ」と言われれば 「次郎さんに電話するか、次郎さんの奥さん○○(甥)の写真でも送って貰えば?」 「一郎さんにこの週末、どこかに連れてって貰うように頼んでおくわ」 というと、しばらくは静かになります。既に皆に同じ事をしている状態ならあまり意味はないですが。 特に夫は怒りっぽく、機嫌が悪いと相手が母親でも、少し干渉されただけで激昂して怒鳴り散らすので、姑は夫にはあまり干渉しないのです(苦笑)。でも、だからと言ってその分を過剰に上乗せして嫁に転嫁されてもね。 「長男は怒ってばかりだし、次男は忙しい(から自分の事で負担をかけては可哀想だ)し、次男嫁はこっちが気を使うから、私は長男嫁ちゃんさえいればいい」 いやいやいや、世話の手間が偏るのは物理的に仕方ないにしても、精神面までそれではこっちが困ります!

今更

🐱
    miyunyanko
    20年弱同居しています 口出しもう、うんざりですよね でも今更何も変わらないですよね と言うか、変える気も失せたというかんじですね私は 結婚当初は別居でしたが近距離(徒歩3分) そりゃ言い返しましたとも でも、結局何を言っても自分が正しいと思ってる人には無駄ということがわかりました 遠距離に嫁いで来たので(この言い方嫌いですが) 寂しさからはじめは色々話そうとしました でも揚げ足取りされました まあ最近は言わせておくだけです 初めのころはそれに対してかなり文句言われました でも年々減ってはきたでしょうかね

お返事ありがとうございます

😀
    わに
    皆さんのお返事に心強く、苦労しつつも賢く振舞おうと思いました。 最近は更年期も手伝ってか、 全く忘れていた事なのに、以前言われて傷ついたこと事、怒鳴られた事が夢に出ます。 起きると現実に何時も背後にいて やることすべてに口を出されて、ふるえ、動悸がしてしまいました。 最近神経が疲れてます。 自分だけと思わず、どちらの義母さんも似ているのかな?力入れずがんばります。 ありがとうございます。元気いただきました。

産後いや産前からか

🙂
    くみた
    受け付けなくなり あうのやめました 旦那はたよれないし もー他人やと割りきりました 気遣いのなさと旦那の家族全員の時間ルーズほかいろいろな非常識さから